ペットフード100選

ペットフード100選

アメリカンショートヘア キャットフード

【ビックリ】【猫のキャットフードについて!ダイエットを考えています】 現在、約...

投稿日:

【ビックリ】【猫のキャットフードについて!ダイエットを考えています】 現在、約...

【猫のキャットフードについて!ダイエットを考えています】 現在、約...

【猫のキャットフードについて!ダイエットを考えています】 現在、約8歳ほどのシニア猫(アメリカン・ショートヘア)と、5歳になった成猫(日本猫キジトラ)を買っています。
先日2匹の体重を測ったところ、明らかに適正体重をオーバーしているので、このたびストレスにならない程度のダイエットを行おうかと思っています。
そこで、今与えているキャットフードがコープ生協のもので、知恵袋などで噂を聞く限り、あまり良い印象ではないので、徐々に変えていこうかと思っているのですが、何かお勧めのキャットフードなどございますか?
ビタミンEが多く含まれているもの、魚ベースではないもの、多少値段は張ってもいいのですが、高すぎず…というのが希望です。
こんなものどうですか?というのがございましたら、是非教えてください!

アンサー

うちのオス猫兄弟2匹のうち、1匹は去勢後ぷくぷく太り出し、あっという間に48kgまで増えていました。(もう1匹は39kgで適正体重)ローカロリーフードに変え、標準給餌量の範囲内でギリギリまで減らしても、43kgまでは落としましたが停滞。エサの催促ばかり激しくなり、フード見直しをしました。
猫の腸は炭水化物の消化吸収に不向きで、摂取しても利用されず蓄積(脂肪の形で)に回ることが多いそうです。猫のエネルギー源には脂肪の方が向いており、炭水化物は必要ないという獣医さんの意見もありました。そこで改めてフードのパッケージをみると、低カロリーフードの殆どは炭水化物を増やして量増しし、総エネルギーを下げているんですね。それをみて、「炭水化物で低カロリーなのは本当に効果があるのだろうか」と疑問に思い、消化吸収のいい良質なタンパク質を多く含むフードに変えてみようとフリントリバーランチにしてみました。
すると1週間で触って解るほど筋肉が固く引き締まり、1ヶ月で4kgにダウン。給餌量は製品の標準を与えたので、摂取カロリーは間違いなく増加しているのに、結果的にダイエット成功。うちの例がすべての猫さんに当てはまるとはいいませんが、カロリーセーブするだけがダイエットではなく、必要なタンパク質をしっかり取りながらカロリーをセーブする必要があるのだと思います。人間も、食事を抜いてダイエットすると筋肉量が減少し、リバウンドで痩せ難い体質になるのと一緒かも。。。
それ以来、うちはフリントリバーランチで2匹とも引き締まった体型を維持しています。
「フリントリバーランチ 体験フード」で検索すると詳しい情報と3日分の体験フードの情報がありますので、よろしければお試しください。
◆減量サポートがよいと思います。
いろんなメーカーからライトや糖コントロールなど出ていますので、ネコの好むものを探してみられてはいかがでしょうか。
://storeshoppingyahoocojp/wwpc/searchhtml?p=%B8%BA%CE%CC%A
◆体重を減らすためにはフードを変えるのも方法ですが、量の調節(1~2割減)が一番です。
フードを変えても量の調整をしないと効果が出ないです。
もしフードの変更をするならシニア用、体重管理用(ライトなど)で予算に応じて選ぶとよいでしょう。
動物病院用(減量用)のフードもありますが、ちょっとお高いです。
病院用でよければ
嗜好性からみると
ドクターズダイエット(ノバルティス)
家禽がベースなんですが、
ベッツプラン(ロイヤルカナン)や糖尿病用フード(ロイヤルカナン)
などがお勧めですね。


質問タグ:ビタミンE,キャットフード,コープ生協,ダイエット,成猫,フリントリバーランチ,炭水化物

【PS4】メインクーンの女の子を飼っています 現在、生後7ヶ月です 6ヶ月の...

メインクーンの女の子を飼っています 現在、生後7ヶ月です 6ヶ月の...

メインクーンの女の子を飼っています
現在、生後7ヶ月です
6ヶ月の時に避妊手術を行いました
質問は体重に関してです
家の子は今、3,000グラムあります もう7ヶ月ですので落ち着いてくれてもいいかと思うのですが、避妊の影響か増加の速度が落ちません
メインクーンは大型種だという事は十分分かっています
その上で、大体何ヶ月位で体重が落ち着くのでしょうか?
また、7ヶ月位のメスのメインクーンの平均的な体重はどの程度なのでしょうか?
よろしくお願いします
エサはもうライトなどに替えてあります

アンサー

メインクーンやノルウェージャンフォレストキャットなどの大型ネコ種は、成長スピードが他のネコ種よりゆっくりで、完全に成ネコになるのに約4年ほどかかると言われています。
(大きさで2~3年、重さで4~5年かかります)
メインクーンは大きければ大きいほど「規定」に合っており、「良いメインクーン」とされます。
大きくなるスピードは個体により様々です。
子ネコのうちからぐんぐん大きくなるコもいれば、子ネコのうちには全然大きくならないで、1歳を越えたあたりから急に伸びだすコもいます。
メインクーンの標準体重は;♂6~8キロ、去勢♂10~12キロ ♀4~7キロ。
1歳の時点で4キロぐらいあっても大丈夫だそうです。
7ヶ月だとまだまだこれから体長が伸びます。
今は多少ポッチャリして見えても、身体が長くなれば、美しいボディとなっていくでしょう。
成長期に成長を抑えてしまうと他の疾患が出てきますよ。
フードはライトよりもメインクーン用の方が良いです。
メインクーンは他のネコよりアゴが大きくしっかりしています。
メインクーン用のフードはそれらを踏まえ、しっかりとした骨格の形成作りができるよう作られています。
うちにもメインクーンが2匹いました。
♂は現在13歳、晩成型でしたが、最盛期には12キロにもなる大ネコでした。 肥満と言われたことはありません。
♀は12歳の時、癌で死去。最盛期は7キロでした。 ♂にくらべ少しズングリしていましたが、肥満ではありませんでした。
まだまだ大きくなりますよ。
せっかく大型ネコを飼っているのだから、大きくなることを楽しまないと。
◆もうライトに完全切り替えですか?早すぎではありませんか?
メインクーンは4歳くらいまで成長するといわれています。少なくとも2歳までは体格そのものが大きくなる時期ですから、今からライトでは栄養不足な気がします。
メインクーンであれば少なくとも1歳過ぎまでは子猫用の餌でよいと思います。
我が家には、メインクーンについで大きくなるといわれているラグドール(11ヶ月)がいますが、この猫種もほぼメインクーンと同様2歳までは体格そのものが成長するといわれており、まだまだ子猫用の餌をメインにしています。
ラグドールもメインクーンと同様、他の猫と違ってゆっくり成長し続けるので、餌については獣医さんに相談しながら与えていますが、1歳半くらいまでは子猫用の餌を中心にして少しづつ成猫用に切り替えていく予定です。
3Kgは和猫の雌なら一般的なサイズですが、メインクーンなら雌でも7Kgくらいまでは大きくなる可能性があります。太るのではなく骨格そのものが大きくなる時期ですから、それに合った内容の餌を与えてやってください。
メインクーン専用の餌を出しているロイヤルカナンでも、成猫用は15ヶ月齢~10歳までとなっています。15ヶ月齢まではまだまだ成長期まっさかりですから、子猫用の餌を与えて大型猫の成長を見守ってやってください。


質問タグ:メインクーン,大型種,避妊,体重,家の子,ラグドール,子猫

【マル得】子猫があまりごはんを食べてくれません 生後7ヶ月の子猫を飼っていま...

子猫があまりごはんを食べてくれません 生後7ヶ月の子猫を飼っていま...

子猫があまりごはんを食べてくれません 生後7ヶ月の子猫を飼っています。
あまり食べることに興味がないみたいで、食べる量が少ないです。
常に子猫用のプレミアムフードを5、6種類用意しておいて、
何日かおきに種類を変えて与えていますが、
どれもあまり食いつきがよくありません。
だいたい、どのフードも1日当たり60g~80g与えるとなっているので、
朝30g、夜30g、毎日決まった時間に与えていますが、
実際に食べるのは合わせて40gぐらいです。
こちらがごはんの用意をしていても、
ニャーニャー鳴いてごはんを催促することもあまりありません。
以前はウェットフードを与えていましたが、
突然食べなくなり、ドライフードに変えました。
現在、生後7ヶ月で体重は24kgです。
病院でも体が小さいね~と言われ、
それから食事量についてすごく気になっています。
他に療法食を食べている高齢猫がいるため、
子猫は日中ケージで過ごしています。
ケージといっても小さいものではなく、
高さ180cm、幅130cmほどある大型のケージで、
ケージ内にキャットタワーを入れたりして、
少しでも運動できるようにしてあります。
また、保護したときからケージに慣らさせているので、
ケージに入っても嫌がって鳴くことはなく、
ごはんはケージ内で食べるということも認識できています。
仕事から帰った後、ケージから出して遊んであげたりしていますが、
他の猫に比べれば運動量は少ないかもしれません。
食べる量が少ないのは、運動量が少ないことにも関係するのでしょうか?

アンサー

個体によって、成長のスピードは様々です。
人間でも同じ年齢なのに大きい子もいれば小さい子もいるでしょう。
病院で健康診断を受けて、特に異常がなければそのコの体質と思って良いでしょう。
我が家には13歳のメインクーン♂がいますが、このコがキャットショーに出ていた頃、なかなか体重が増えずに苦労したことがあります(メインクーンは大きければ大きいほどポイントが高い)。
生の牛肉やおからなど、いろんなものを食べさせましたが、まったく大きくなりませんでした。
苦労して時間をかけやっとタイトルを取ったのですが、その後ぐんぐん大きくなり、最盛期では12キロの巨大ネコになりました。
どうやら晩年型だったみたいです。
うちのネコたちも療法食を食べていますが、みんな一緒にしてあります。
普段は一緒にしておいて、子ネコがご飯のときだけケージに入れるようにしてはどうですか?
◆運動量と食事量は関係がありますが、猫本人がストレスを感じていないようなら問題ないですよ。もともと元気に暴れるタイプもいれば、大人しいタイプもいます。7ヶ月で24㎏も小さめな程度。最近は大きな猫(ただ単に太っている猫含め)が増えているので、他の子と比べてしまい心配になるかもしれませんが・・・。
今後、食事量とあわせて毎日の体重チェックをしてあげてください。食べる量が変わらないのに体重が減る、いつもより明らかに元気がないなどの変化があれば、すぐに病院へ連れて行ってあげてください。我が家の3匹の猫のうち1匹は成長が少し遅くて7ヶ月で28㎏でしたが、もうすぐ2歳のいまは4キロオーバー・・・。あの頃の心配が懐かしい日々です。


質問タグ:ケージ,子猫,ご飯,ケージ内,食いつき,メインクーン,大人しいタイプ

【危険】ロイヤルカナンシリーズで猫ちゃんに人気があるのはどれ? 今ちょうど...

ロイヤルカナンシリーズで猫ちゃんに人気があるのはどれ? 今ちょうど...

ロイヤルカナンシリーズで猫ちゃんに人気があるのはどれ? 今ちょうど3月で1歳になるメインクーンを飼っています。最初はロイヤルカナンのキトンを与えていましたが、前買い物に行った時に、割引クーポンを忘れてしまった(笑)ので他の安い銀のスプーンをしばらくあげていました。で、先週インドア27(室内用猫用)を買って(だいぶ猫も大きくなったのでキトンをやめました)あげてみたら全然食べてくれません↓キトンと比べて粒も大きくて噛みにくそうなのですが、、他のシリーズよりおいしくないんでしょうか??それとも他の質問に、安いキャットフードはおいしくするために添加物とか入ってるから。とありますが、銀のズプーンのほうが気に入っちゃったのでしょうかね??もしロイヤルカナンのシリーズでネコちゃんの人気の高いのがあれば教えてください!
ちなみにペルシャン30、メインクーン31、シャム38とかありますが、それぞれの猫用ってことですよね?

うちのねこちゃんは、Exgient35/30ってのが大好きです。何種類かお皿に並べておくと、これの消費量が一番多い...

質問タグ:メインクーン,ロイヤルカナン,ズプーン,ペルシャン,ネコちゃん,Exgient35,ねこちゃん

【ビックリ】はじめまして。 メインクーンを飼っているみなさんは生後何か月ぐらい...

はじめまして。 メインクーンを飼っているみなさんは生後何か月ぐらい...

はじめまして。
メインクーンを飼っているみなさんは生後何か月ぐらいから、ふやかさない状態のドライフードを与えていますか? 生後3か月ちょっとのメインクーン♂を飼っています。
食事は一日3回で1時間以上お湯でふやかしたドライフードを与えています。
一応ふやかさない状態のドライフードを与えてみるのですが丸のみしちゃうのです(汗)

アンサー

我が家もメインクーン♂(12歳)がおります。♀もいましたが11歳で病死。
3ヶ月でふやかしたフードは必要ないでしょう。
1ヶ月過ぎから離乳食を始め、2ヵ月半からは、普通のドライフードと缶詰を混ぜたものを与えていました。
子猫用のドライフードは粒が小さめなので、丸呑みしても害はないと思いますが。
我が家では4ヶ月からショーに出していたため、体重を増やさないといけなかったので(メインクーンは身体が大きければ大きい程よい)、生の牛肉やおからを与えていました。
メインクーンなどの大型のネコは、晩年型なので、子猫の時期が他の種より長いです。
我が家のメインクーンはもう年寄りですが、最盛期は12キロにまでなりました。
身体が大きく、被毛がふさふさでそれはそれは美しいコでした。
♀とともにGチャンピオンになり、ブリーディングで良い子猫をたくさん作ってくれました。
ショーキャットにするしないは別としても、
せっかくですから頑張ってキレイなメインクーンに育ててあげてくださいね。
◆メインクーン(我が家は2歳半と3歳半)は餌を丸呑みするタイプの猫種です・・・。
我が家も丸のみして、小さい頃は食べすぎでゲロはいてました。
3ヶ月なら、十分カリカリで大丈夫ですよ☆
でも、心配でカリカリに抵抗があるのなら
缶詰を混ぜてカリカリを与えてみてはいかがでしょうか??


質問タグ:メインクーン,ドライフード,生後何か月,状態,生後3か月ちょっと,我が家,ブリーディング

-アメリカンショートヘア キャットフード
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ペットフード100選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.