ペットフード100選

ペットフード100選

ノルウェージャンフォレストキャット キャットフード

【今年最後】ノルウェージャンフォレストキャットと言う猫を飼ってる、又は 知って...

投稿日:

【今年最後】ノルウェージャンフォレストキャットと言う猫を飼ってる、又は 知って...

ノルウェージャンフォレストキャットと言う猫を飼ってる、又は 知って...

ノルウェージャンフォレストキャットと言う猫を飼ってる、又は
知ってる方お願いします、
二ヶ月チョットになる♂の子猫なんですが、
餌の回数は一日二回、
一回にレンゲ二杯分位の量をあげていますが、まだ足りないとゆー感じで泣きます。
どうしても欲しがる時は猫用の小さいオヤツのニボシを一つたまにあげてます。ノルウェージャンはモリモリ食べると聞いたのですが、欲しがる時は沢山あげていーとか、あげ過ぎは下痢を起こすと聞いたりよくわかりません。
ノルウェージャンの成猫になるまでの餌の回数、量等
分かる方居ましたら教えて下さい。
長くなってすみません。

アンサー

メインクーンとノルウェージャンのブリーダーをしている知り合いがいます。
これらの大型ネコ種は成長がゆっくりで、完全に大人の身体に仕上がるまで4年ほどかかります。
なので、他のネコ種より成長期に必要な栄養がたくさん必要となります。
(子ネコ用フードを18ヶ月まで与えてください)
フードは良質なものを選び、子ネコの成長に合わせて基本的には食べたいだけ与えて構いません。
ただし、ドカ食いは胃腸炎になって下痢をすることがありますので、その場合は一回量を減らし、回数を増やして与えてください。
生後2ヶ月でしたら、一日ニ回は少ないと思います。
市販のフードはネコの嗜好性を重視して作られていますが、栄養面に関してはほとんど考慮されていません。
プレミアムフードなど、ネコの健康と成長に配慮された適したフードを与えてください。
ネコの健康は飼い主が与えるフードで決まります。
しっかり健康面を考慮し、選ばれる方が良いです。
こちらのサイトでフード選びについて教えてくださっています。
参考にされてはいかがでしょう。
フード選び
://mnrjp/gotya/cat/cat-foodhtml
://nihonmatsunet/nf_folder/nf_FAQ/nf_foodhtml
://www56nyancom/joho/syokuji/syokuji_catfoodhtm
◆うちは、メインクーンを飼っています。
八ヶ月くらいまで、ご飯は一日四回に分けてあげていました。
あと、成長度がはげしいので、猫用ミルクもあげていました。
一回にあげる量が、多い気がします。
生後半年までに、一回の量を多くすると、胃が悪くなったり、肥満になったりするようです。
回数を増やして、あげるようにしてあげてください。
お腹を触って、ぱんぱんになっていれば、十分です。
よく、食べるだけあげると言われますが、
そうすると、下痢を起こしてしまうネコもいます。
どうも、早食いの子はそういう傾向があるようです。
一才を過ぎてからも、腕や足などが伸びてきます。
普通のネコの成長より、三倍ほどかかるそうです。
もともとが大柄のネコなので、肥満に気をつけながらご飯をあげています。
今、一才過ぎた子も、二回では物足りなさそうですよ。


質問タグ:ノルウェージャン,ノルウェージャンフォレスト,煮干し,回数,成猫,メインクーン,子猫

【Q&A】ノルウェージャンフォレストキャットは下痢をしやすい品種なのでしょ...

ノルウェージャンフォレストキャットは下痢をしやすい品種なのでしょ...

ノルウェージャンフォレストキャットは下痢をしやすい品種なのでしょうか? 現在1歳半の女の子がおります。
通常はしっかりしたウンチをするのですが、たまに下痢をします。
以前、念のため病院で検査してもらったのですが、異常はないとのことではっきり原因がわかりません。
(下痢はするのですが、その際も食欲はあり、元気です。)
「毎回病院に連れて行くのもかえってストレスになるのでは・・・」と思うのですが、素人判断で市販の動物薬を飲ませるのも不安でご相談させて頂きました。
ノルを飼っておられる方で同じ様な経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?
ちなみにソマリ(同じく一歳半・メス)も飼っているのですが、一度も下痢をしたことがありません。

アンサー

以前、元旦那の実家がメインクーンのブリーダーをしており、ノルウェージャンのブリーダーさんとも仲良くしていました(兼ねてやっておられる方も多いので)。
そこでいろんなお話を伺っていましたが、特にお腹が弱い、と言ったお話は聞いたことがありません。
子ネコが生まれたら見に行かせてもらっていましたが・・・そんな風な印象は持ちませんでした。
個性ではないかな、と思います。
我が家のメインクーン(13歳♂)もお腹の弱いコで、ちょっと食べ過ぎるとすぐに下痢をしてしまいます。
なので、普段はロイヤルカナンのphコントロール、下痢気味だな、と思ったら腸管アシストを与えています。
こちらは胃腸が弱いコ用のフードなので、試してみられてはいかがでしょう?
ちなみに我が家にもう一匹いたメインクーン(12歳で死去♀)は、下痢はほとんどなかったです(抗がん剤を飲んでいた時くらい)。
腸管アシスト
://storeshoppingyahoocojp/wwpc/searchhtml?p=%C4%B2%B4%C9%A


質問タグ:下痢,ノルウェージャンフォレスト,一歳,ソマリ,ウンチ,メインクーン,ブリーダー

【PS4】フリントリバーランチ(キャット&キトン)の 適切な給餌量の計算方法を...

フリントリバーランチ(キャット&キトン)の 適切な給餌量の計算方法を...

フリントリバーランチ(キャット&キトン)の
適切な給餌量の計算方法をご存知の方いらっしゃいませんか? ネコのご飯に関する質問です。
フリントリバーランチ(キャット&キトン)の
適切な給餌量の計算方法をご存知ありませんか?
愛猫のダイエットを目的にこのフードを選びましたが、
パッケージの表示だけでは曖昧で、
正確な量が分からず困っております。
どなたかこのフードを愛用し、
適量の計算方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください。
尚、
我が家にいる子は、
ソマリ(女の子・1歳8ヶ月・避妊済み)(現在51㎏ 標準体重45㎏)
メインクーン(男の子・1歳3ヶ月・去勢済み)(現在68㎏ 標準体重65㎏)
です。
標準体重はお医者様の診断です。
二人ともお腹の下がタポタポとし、
なかなか解消されません。。。
以上、よろしくお願いいたします。
【追記】
フリントリバーにするまえはプレミアムのライト食を与えておりましたが、
まるで改善いたしませんでした。
また、フリントリバーに変えてからは、
二人とも少々の体重増加があり、余計に心配です。

アンサー

うちもフリントリバーランチです。
給餌量は、最初はこちらを参照しましたが、あとは猫の体重増減で加減しながらベストな量を探しました。
://nihonmatsunet/nf_folder/nf_Java/Java_cal_cathtml
うちの猫も当時48kgの太り気味、微量のストルバイトが出てからフードを再検討し、FRRにしました。それ以前は、ナチュバラ始め複数のプレミアムのローカロリーフードを給餌。しかし、パッケージの標準給餌量ギリギリまで減らしても痩せず、半年は均衡状態。そのころ、いろいろ本を読んでいたら、「猫の腸は炭水化物の吸収には不向きで利用もされにくいため、エネルギー源は脂肪の方が適している」との獣医さんの意見を見つめました。しかし、よく見るとローカロリーフードはタンパク質を減らして炭水化物が多いものが多いのです。
それで疑問を持ち、ストルバイト対策もあってFRRに変更。ダイエットは全く期待していなかったのですが、FRRを与えるようになってから1週間で見て解る程筋肉が引き締まり、あれほど痩せなかったものが1ヶ月でダイエット成功。
とは言え、FRRは他のプレミアムフードより100g当たりでは高カロリーです。良質なタンパク質が多いと言っても、食べ過ぎれば痩せません。まずは、猫さんに必要なカロリー数を計算し、それに合わせてFRRを量を計量する必要があります。尚、FRRは他のプレミアムに比較しても高カロリーなので、量はずっと少なくなります。見た目でざっくり与えていては、多分食べ過ぎだと思います。
あとは、体重の増減、脂肪の付き具合チェックで、判断してください。脂肪の付き具合チェックとは、
・胸を触って、すぐに肋骨が触れるかどうか(探す必要があったら脂肪のつき過ぎ)
・上から見たとき、ウエストがくびれているかどうか(寸胴はお腹に脂肪あり)
・横から見たとき、太ももの筋肉の盛り上がり(筋肉ライン)が見えるかどうか(お腹とももの境目が解らなければ、お腹に脂肪つき過ぎ)
・腹部のたるみ
です。
RFFはダイエットフードではありません。しかし、吸収のいいタンパク質が含まれるため、筋肉量が増え、基礎代謝で消費されるカロリー分が増え、自然と脂肪燃焼になり痩せる場合がある、と言うもの。タンパク質は高カロリーなので、良質でも食べ過ぎれば太ります。適切な量をキープし、筋肉質な身体を維持するよう心がけてください。
体重を拝見すると、おデブと言う程ではなく、「もうちょっと引き締まった方がいい」レベルだと思うので、体重の変化は少なくても、筋肉質な体型になっているかどうかをチェックされることをお勧めします。尚、脂肪より筋肉の方が比重が重いので、脂肪が減って筋肉が増えた場合、体重は変わらないことがあります。筋肉質な状態を数ヶ月キープすると、徐々にお腹のタプタプは減少すると思います。というか、ウチの場合も、お腹のタプタプが解消するのが最も遅かったです。
量の加減や管理が難しい場合は、ローカロリーフードを選んだ方が無難です。でも、うちの例で言うと、体重は減っているのに、筋肉も落ちて、お腹がたるたるが増えたように感じていました。
◆猫の必要カロリーが計算できるサイトがあります。
://wwwvetsnejp/cal/cal2html
://wwwnpfcojp/cal/catcalhtml
標準体重(目指すべき体重)で計算して与えてみてはいかがでしょうか?
ご承知とは思いますが念のため・・・
フリントリバーランチは100gあたり408kcalです。
◆我が家もフリントリバーランチを与えています。
ただダイエットを主に置いたフードではないので、本格的なダイエットを望むのであれば、ちょっと難しいかも。
目安が1日110グラムとあるので、少し減らすくらいがいいかと思います。
或いは、回数を増やすか。
我が家は回数を増やしてから、スリムになりましたよ。
かかりつけの獣医さんに相談してみるのもいいと思います。
お友達はそうしていましたよ。


質問タグ:フリントリバー,フリントリバーランチ,キャット,標準体重,タポタポ,ローカロリーフード,ストルバイト

【!】ネコを飼ってみたいです 飼う場合に肝に銘じるべきことを教えて下さい...

ネコを飼ってみたいです 飼う場合に肝に銘じるべきことを教えて下さい...

ネコを飼ってみたいです 飼う場合に肝に銘じるべきことを教えて下さい。
(もちろん飼うなら死ぬまで面倒見ます!!)
飼いたい猫はアビシニアンです。

アビはやんちゃで甘えん坊なので、運動できるよう、背の高いキャットタワーを。
肝に銘じる・・・なんだろう。...

質問タグ:アビシニアン,アビ,猫,面倒見,甘えん坊,肝,猫じゃらし

-ノルウェージャンフォレストキャット キャットフード
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ペットフード100選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.