ペットフード100選

ペットフード100選

ロシアンブルー キャットフード

【2018年最新】猫のサプリについて教えてください。猫(12歳・ロシアンブルー・♀)...

投稿日:

【2018年最新】猫のサプリについて教えてください。猫(12歳・ロシアンブルー・♀)...

猫のサプリについて教えてください。猫(12歳・ロシアンブルー・♀)...

猫のサプリについて教えてください。猫(12歳・ロシアンブルー・♀)を飼っていますが、2年ほど前に白血病と診断されて現在通院中です。通常は病院で処方される抗がん剤を飲ませています。 他に腎不全や鼻炎もあります。投薬や点滴治療も行っていますが、体調が悪い日は何も食べずにベッドの下に入ってしまって出てこなかったりします。また、首辺りのリンパが腫れてしまったり、吐いたりして元気が無い日もあります。出来るだけ最後まで元気で快適に過ごして欲しいので、何かサプリメントでも・・・と考えているのですが何を与えたらいいのか分かりません。上記の病気の症状に効くようなサプリがありましたら教えてください。

アンサー

こんにちは、たくさんありすぎて
何から書けば良いのか判らないくらいです、マジメに。
ただひとつ言えるのはどんなサプリメントでも
日頃の食生活に問題があれば十分な効果を期待するのは難しい、ということです。
まずは食生活の改善を、、、、と言いたいところですが、
今どんな食事を与えていらっしゃるのかわからないし、
体調の悪い猫さんの食事を変えること自体難しいかな、とも思います。
食べてくれなきゃ何にもならないですからね。
いつものお気に入りが一番、ということもあるでしょう。
その点をご承知願った上でですが。。。
まず白血病に感染していることを考慮して「パウダルコ」。
「紫イペ」などと呼ばれる南米原産の木が原材料で、
免疫力をサポートし、殺菌や抗癌作用があると言われています。
ハーブとして人用のものもありますが、動物用サプリメントも販売されています。
腎臓および全身状態の改善として「消化酵素」と「マルチビタミン」。
多分キャットフードを与えていらっしゃると思いますが、
加熱されたキャットフードには消化酵素が含まれていません。
これをサプリメントで補うことで消化吸収を促進し、代謝の改善を促せます。
消化吸収から代謝、解毒、排泄までの流れをスムーズに効率よく行うことは
全身状態、特に腎臓にとってとても大切なことなんです。
そしてそれを助けるのがビタミンやミネラルです。
これら、特にビタミンB群が不足しているとせっかく消化しても代謝が滞ります。
ミネラルが不足していれば解毒が滞ります。
腎不全を患っている猫さんなら
キャットフードに含まれている程度の量ではまったく足りないでしょう。
ビタミンやミネラルは相互効果があるのでとりあえずはマルチタイプで補うのが無難です。
ミネラルはよく結石の原因になるからと排除されがちですが、
代謝と解毒にはとても重要な栄養素です。
ちなみに腎不全で行う点滴にも電解質という形でミネラルは配合されてます。
そうしないとせっかく水を補給しても体を通りぬけるだけで解毒してくれないからです。
他にも色々ありますが、いきなりあれこれ与えても当の猫さんに
拒否される可能性が高いので、基本中の基本だけ書いてみました。
それでもいきなり規定の量を与えても拒否されることが多いと思うので、
ほんの少しの量から少しづつ慣らしてあげて下さいね。
特に消化酵素やビタミンミネラルは
たとえ少量でも与えた分だけの効果は必ずあります。
ちなみに我家の猫たちはまだ健康ですが、
マルチビタミンと消化酵素は日々与えています。
手作り食を与えているせいもあるんですが、
そうでなくても健康にとてもよいと思っています。
実際体質改善にとても効果がありました。
あ、ビタミンと消化酵素は必ず動物用のものを与えてくださいね。
ネットで販売しているショップを探すとよいと思います。
パウダルコは人用のものでも大丈夫ですが、品質の良いものを選んであげて下さい。
ご参考になれば幸いです。
◆一番に聞くのはその獣医さんです。家の獣医さんはきちんと説明してくださいますよ。
むやみに与えて悪化させていけませんので…。
◆動物用で、D-フラクションやドッグキーパーというものがあります。
これらは癌に効くと言うよりも、元気食欲がない時にとパンフレットに記載されています。
ただ、ただの気持ち薬なのかもしれません。
他にもいくつかのサプリメントがありますが、気持ち薬程度で使用した方がいいかもしれません。


質問タグ:腎不全,サプリメント,ロシアン,抗がん剤,白血病,パウダルコ,ミネラル

【納得!】猫の体重 キジトラ♂(去勢済み)生後1年体重7kgって重いですか? ...

猫の体重 キジトラ♂(去勢済み)生後1年体重7kgって重いですか? ...

猫の体重
キジトラ♂(去勢済み)生後1年体重7kgって重いですか?
完全室内飼いです

アンサー

こんにちは。
メインクーン、ノルウェージャンフォレストキャット、ラグドール等の
大型種の血が入っている猫なら、その位の体重になる可能性が
あるのかもしれません。
が…そうでないのならば、1歳にして7kgは…太り過ぎかなと感じますね…。
補足拝読しました。また、別質問で猫ちゃんの写真も拝見しました。
かなり大きい子で…貫禄があって可愛い猫ちゃんですね。(^^)
別質問で別の方が回答されている通り、去勢してホルモンバランスが崩れ、
どうしても太りやすくなる事は珍しくないようです。。
我が家の3歳クンも一時期、先生から「太り気味ですね…」と
言われていた事がありました。
そのせいだったのか否かは分かりませんが…1歳目前の時期に
尿路結石を患ってしまいました。
(血尿が出ていて、診断の結果判明しました…)
療法食に変えた機会に、心を鬼にして食事量を減らすように
心掛けました。
フードの袋に書いてある給餌量よりも、体重1㎏落とした量で
与えるようにしました。
(例えば、猫の体重が実際に4㎏ある場合は、3㎏の時の給餌量で
与える…といった方法で我が家は与えました)
我が家も完全室内飼いですが、現在では体重4㎏の線を行ったり来たり
しています。
彼にしてみれば、「もっとご飯出して欲しいニャー」と思っている事でしょう。
必ずしも薦められる方法ではないかもしれませんが…彼には健康で長生き
して欲しいので、あえて心を鬼にして食事量をコントロールしています。
そしてごくたまに、思いっ切り食べさせてメリハリをつけるのも1つの
方法かもしれません。
我が家では基本的にドライフードですが、時々ウェットフードを出すと
…食いつき良く、喜んで食べていますね。(=^‥^=)
◆でかっ。
お腹触ってウオーターベッドみたいにぷにょぷにょで背骨もあばらも存在しない感じだとおでぶさんです。
◆かなりでっかい方だと思います。
先代(糖尿病アリ)は最大時8kgでした。背?も高かったのですが、さすがにダイエットして6kgまで落としてました。
現役も5キロ超ですが、それでも「でかい!」と思いますから。まあ背?も高い方ですが。
「ねこのきもち」のいつのだったかはわかりませんが、大腿骨の長さとお腹周りで肥満度を計測するグラフが載っていました。一度獣医さんで測ってもらって、やっぱり肥満傾向なら、おやつを最小限にするとか、ご飯の量を減らすとか、ダイエットご飯に替えるとか考えた方が、ネコさんの健康にはよいと思います。
可愛い子には長生きしてほしいですものね。


質問タグ:キジトラ,去勢済み,完全室内,生後1年体重7kg,ノルウェージャンフォレスト,一度獣医,給餌量

【嬉】猫のストルバイト結石の療養食について。 獣医師の方や詳しい方いらっ...

猫のストルバイト結石の療養食について。 獣医師の方や詳しい方いらっ...

猫のストルバイト結石の療養食について。
獣医師の方や詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 3歳になるアビシニアンの男の子(去勢済み)を飼っています。
2歳の時に尿結石になってしまい4ヶ月程療養食をあげていました。その後落ち着いてきたので獣医の先生と相談して普段のご飯に戻しました。尿結石になる前までは市販のササミメインの缶詰を少しとカリカリ(アボキャット)をあげていたのですが、発症後は缶詰をやめて少量のササミとたっぷりの茹で汁、後はカリカリ(アボキャット)をあげています。 ただ6月に尿検査・便検査・血液検査をしたところ、尿検査の数値に少し異常が出てしまって・・・尿のpHが7でした。半年ごとに尿検査をしているのですが、前回6だったのに今回は7・・・石は出ていないのでとりあえずまだセーフだけど、気をつけたほうがいいと先生には言われました。
家に帰ってしばらく悩んだのですが、手遅れになるよりはと思い、本日療養食のサンプルを頂いてきました。
以前結石になった時に食べたのはロイヤルカナンとヒルズだったのですが、ヒルズは見向きもせず、ロイヤルカナンはしぶしぶ食べますが、食べてる間中お腹の調子が悪かったです。元々お腹の弱めな子なのですが、お腹の調子が悪いままロイヤルカナンを食べさせるのはちょっとイヤなので、相談したところ「ドクターズケア」のストルバイト結石用を頂きました。
ここで質問なのですが(長文ですみません)
①ドクターズケアって初めて聞いたメーカーではじめて見た療養食なのですが、大丈夫ですか??
獣医の先生を信頼してないわけではないのですが、猫ちゃんの食事には気をつけてあげたいので・・・
②やけに食いつきが良いのですがどうしてでしょうか?しょっぱいとか・・・後で味見はしてみるつもりなのですが・・・
③問題なければ続けていこうとは思っているのですが、夜のご飯にのみ鶏もも肉等を少しトッピングしても大丈夫でしょうか。量はスプーン一杯程度。水を沢山飲んで欲しいので、一緒にたっぷりの茹で汁をあげたいのですが、それは大丈夫でしょうか?
長文で失礼しました。獣医の方、療養食やストルバイト結石に詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
勿論質問以外に注意したほうがいい事や、してはいけない事などありましたらアドバイスよろしくお願いします。

アンサー

こんにちは、ドクターズケアはノバルティスというメーカーの商品です。
ヒルズやロイカナほど有名ではないですが、名の知れたメーカーではあります。
あなたの猫さんにとって大丈夫かどうかはわかりません(^^;
原材料に対する反応など個体差がありますからね~。
原材料や成分表示を見た限りではこの手の療養食としては
特に難のないフードだと思いますよ。
とうもろこしばっかじゃん、という印象はあるけど。
(ちょっと消化が悪いかも、でもそれも猫さん次第です)
塩分は特に多くないです。
食事に単体の肉を与えることは、、、微妙です。
スプーン一杯というと20gくらいでしょうか?
個人的には単体で肉を与えることには慎重になって欲しいと思います。
猫は肉食だから、とこれをなさる方は多いようですが、
肉や魚はすべて高タンパク、高リンです。
タンパク質をきちんと代謝するだけのビタミンやミネラル、
不要なリンを排泄できるだけのカルシウム、
(リンは体内でカルシウムと結びつくことにより、ウンチといっしょに排泄されます)
これらが不足すれば腎臓や肝臓、骨などにダメージを与えてしまうことになるでしょう。
キャットフードにはカルシウムやビタミンが含まれてはいますが、
フードに含まれている分だけではまったく足りないと思います。
たとえ代謝と排泄がきちんとできたとしても
高タンパク食はタンパク質をエネルギーに変換する割合が高くなります。
タンパク質をエネルギーに変換する際にはアンモニアが発生しますが、
これを尿素に変換するのが肝臓、ろ過してオシッコに入れるのが腎臓です。
つまりタンパク質を必要以上にたくさん取ると肝臓や腎臓に負担なんですね。
ちょっとくらいなら大丈夫、とも思いますが、
「ちょっと」がどれくらいなのかわからないですよね?
私にもわからないです。
猫の身体状態、他にどんなものを食べているのか、
その他もろもろ個体差が大きいからです。
だから慎重になっていただきたいな、と。
微妙と言ったのはストラバイトとの兼ね合いです。
肉をたくさん食べるとオシッコが酸性になりやすいそうです。
詳しいメカニズムはわかりませんが、確かに肉類はリンがたっぷりなので、
まあ、そういうものかな?とも思うし、
いや、体液PHをコントロールする過程でカルシウムと相殺されるから
意味ないんじゃないの?とも思うし、そもそもリン過剰は腎臓にはダメージだし。。。とか。
すいません、私もこのあたりはまだ勉強中です。
肉のゆで汁は問題ないと思います。
好んで飲んでくれるなら水分摂取の助けになりますよね。
リンなど、ミネラル類はゆで汁には溶けないと思いますし。
あと、人もそうですが、尿のPHは1日の中でも変動するのが普通です。
食後はアルカリに傾くことが多いし、空腹時はその逆。
食事の回数を減らすようアドバイスする獣医さんもいらっしゃいますが、
理由はこれなんですね、空腹時間を作りましょう、と言うことです。
なので、健康な猫でも1日の中で尿がアルカリに傾くことは十分あり得ます。
でも、総じて酸性優位の状態を保てればそんなに気にすることもないと思います。
たとえ短時間のアルカリ尿状態の時にちっちゃな結晶ができたとしても、
酸性に戻れば溶解するし、水分をたっぷり取っていれば
オシッコと一緒に流れてオシマイ、です。
いちどご自宅で簡易キットなどを利用して集中的に尿検査をするといいですよ。
1度の検査ではわからない、総体的な状態が計れると思います。
ご参考になれば幸いです(^^)
◆疑問に感じました。
ストラバイトが見られる現時点で、なぜ、シュ酸点滴をされ溶解し尿で流さないのでしょうか?
溶解用フードのみに(1ヶ月)解ける結石を、膀胱が傷つけば痛みを伴い発熱し血尿です。
体調も弱くなります。
結晶が見られた場合、結晶自体粒つぶ大きい。固まり大くなる可能性だって。
フードじゃ?ねぇ?尿石は?ってところありますが。


質問タグ:ストルバイト結石,尿結石,尿検査,ロイヤルカナン,アボキャット,タンパク質,カルシウム

【究極】最近の猫は大きい? 母が、「最近犬は小さいのが増えて猫は大きいのが...

最近の猫は大きい? 母が、「最近犬は小さいのが増えて猫は大きいのが...

最近の猫は大きい?
母が、「最近犬は小さいのが増えて猫は大きいのが増えてる」と言うのですが本当ですか?
小さい犬が人気で増えてるのはなんとなくわかりますが、猫は昔より巨大化してるんですか?
もし昔より大きいのが増えてるとしたら、餌(飼い猫ならキャットフード、野良猫なら生ゴミ?)のせいでしょうか?

アンサー

ノルウェージャンフォレストキャットとかメインクーンみたいな大型猫が人気だからではないでしょうか?下手な小型犬より大きくなりますし。
あと、避妊手術でホルモンのバランスが崩れて太りやすくなるとか……
私の家にいる猫も体重7キロ近くあります。


質問タグ:生ゴミ,飼い猫,キャットフード,野良猫,小さい犬,ノルウェージャンフォレスト,メインクーン

-ロシアンブルー キャットフード
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ペットフード100選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.