ペットフード100選

ペットフード100選

マンチカン キャットフード

【決定版】尿石症を患った猫が最近ごはんを好んで食べなくなりました。みなさん...

投稿日:

【決定版】尿石症を患った猫が最近ごはんを好んで食べなくなりました。みなさん...

尿石症を患った猫が最近ごはんを好んで食べなくなりました。みなさん...

尿石症を患った猫が最近ごはんを好んで食べなくなりました。みなさんのお知恵をお借りしたいです。 長文になりますが、よろしくお願いします。
我が家では尿石症を患ったオスのマンチカン(3才)を飼っています。
1才になった頃血尿、頻尿をするようになり、病院へ行ったところ尿石症と診断され療法食を与えるようにと言われました。
それからはロイヤルカナンのpHコントロールを与えていましたが
安定してきたらヒルズのc/dの方がいいと何かの記事で読んだので、1年ほど前からヒルズを与えています。
療法食のおかげでここ2年ほど血尿・頻尿の再発は見られません。
基本的にヒルズのカリカリのみ、ごくたまにおやつ(モンプチ クリスピーキッス)を与えています。
好みが大変偏っていて市販の猫用おやつは一切食べず、もちんろん人間の食べるものにも一切興味なし。最近になってやっと気に入って食べるおやつを見つけたくらいです。
そんな我が家の猫が最近ごはんをあまり食べなくなりました。
キッチンへ行くと「にゃーにゃー」と相変わらずごはんを催促してくるのですが、ごはんを置くとにおいだけ嗅いでまたキッチンへ催促しに来ます。
だからと言って何を与える訳でもないので時間がたてば渋々食べるのですが、以前に比べ食べる量が少し減っています。
催促するくらいですから食欲はあるみたいですし、健康状態はいたって問題なく、うんちもおしっこも正常です。
以前は食欲がない時などヒルズの缶詰を与えていましたが、歯の健康面を考えるとあまり与えたくありません。
ただ単に今のフードに飽きてしまったと考えています。
他の知恵袋を拝見しましたが、好き嫌いが激しいので他の方のように『フードと一緒に何かを与える』では効果は期待できません。
ですが療法食をやめる訳にいかないので、他におすすめのフードがあれば教えて頂きたいです。
また、子猫の頃与えていたプレミアムフードのアズミラ キャットフォーミュラは
品質もよく添加物や着色料など一切含まれていない上、大変食いつきがよかった記憶があるので今のフードと半々で与えようかとも考えています。
尿石症の子に与えても問題ないでしょうか?
同じ尿石症の猫ちゃんを飼われている方からのご意見もお聞きしたいです。

アンサー

尿石症は非常に多い病気ですので、たくさんの会社から療法食が出されています。かかりつけの先生に相談して試供品をもらって試してみるとよいでしょう。ロイヤルカナンも別に長期にわたって食べさせても何も問題はありません。一部の神経質な飼い主さんの間では非常に不評ですが(BHAが入ってるとかで)添加物は非常に微量なもので健康に影響を及ぼすようなものでは決してありません。
今現在、全く尿石症の症状がなく、尿検査でもpHがおかしいとか結晶があるとかでなければ、一般食も考えてもよいかもしれませんが、今の時期は非常に膀胱炎をおこしやすい時期(寒くなり、体が冷えやすい、さらに水を飲む量が減っておしっこが濃くなりやすく結晶ができやすい)ですので今直ちに変えるのは得策ではないように思います。
冬の間はc/dなどで様子を見つつ、温かくなって気温が安定したらその時もう少しpH調整機能の低い一般食に変える検討をしたほうがいいでしょう。
ヒルズのc/dにはフィッシュ味とチキン味が用意されています。またロイヤルカナンのpHコントロール、ドクターズのストルバイトケアも両方の味がありますので、獣医さんでサンプルをもらいましょう。気に入ったのが見つかったら、療法食のなかでローテーションさせてもいいでしょう。
お大事に。
◆味気のないカリカリに少し飽きているのではないでしょうか?
うちの猫も石があり、体重制限からスタートとなりました。
今でもw/dをあげていますが
濃いものがほしくなるみたいなので
たまに『アイムス』やかにかまをおやつとしてあげます。
胸がむかむかしてきたら諦めてカリカリを食べます。
お腹がすいているのではなく
かまってほしいのかもしれませんね。
遊んであげてみて、ガチャガチャのカプセルに穴を空け、
中にカリカリを入れて
転がすとカリカリが出てくる仕組みにしている物で
遊ばせながら運動してストレスをなくす
等といったこともしてみてはいかがでしょうか?^^
◆ロイカナはPh1でしたか?0でしたか?
もしロイカナの食い付きがいいならPhライトが出てますよ。うちの猫はこれを食べてます。
1年くらいまえにオシッコのしかたがおかしいと思い、病院にいったら、結石ではないが尿中に結晶が見られるとの事でした。
それまで同社のメールケアでしたがPh2にかえ、体重増加があり、Phライトにまたかえて今は定着してます。
病院でいくつかサンプルを貰ってためしてみてはいかがでしょうか?
◆正直これは命に関わる問題なので
直接医者に尋ねた方が良いと思います。


質問タグ:尿石症,モンプチ クリスピーキッス,アズミラ キャットフォーミュラ,ヒルズ,フード,ストルバイトケア,ロイヤルカナン

【実践】猫用ロイヤルカナン セレクトプロテインと同じキャットフード 家の仔...

猫用ロイヤルカナン セレクトプロテインと同じキャットフード 家の仔...

猫用ロイヤルカナン セレクトプロテインと同じキャットフード 家の仔(ソマリ5ヶ月半♂)がキャンピロバクターとコロナウィルスの治療中で
主治医から、ロイヤルカナン セレクトプロテイン以外は食べさせないようにと
指導されています。
最初、薬を水で溶いてドライをふやかして与えていたのですが、
最近では残してしまうので、レトルトパウチに混ぜて与えています。
それでも残す事が多いです。
薬を入れていないカリカリやレトルトだけでも残す事もあります。
お腹が空いていないのかなと思っていたのですが、人間の食物への異常な
執着心から考えて、どうやら味に飽きてしまったらしいのです。
別会社の同じ成分の製品、類似品はないでしょうか?
宜しくお願い致します。
://wwwroyalcanin-vjp/cat/sensitivityphp

キャンピロバクター,猫用ロイヤルカナン セレクト,セレクトプロテイン,m&gt,レトルトパウチ,コロナウィルス,獣医

質問タグ:キャンピロバクター,猫用ロイヤルカナン セレクト,セレクトプロテイン,m>,レトルトパウチ,コロナウィルス,獣医

【効果あり】猫の腫瘍(?)についてアドバイスを下さい。 チンチラシルバーの男の...

猫の腫瘍(?)についてアドバイスを下さい。 チンチラシルバーの男の...

猫の腫瘍(?)についてアドバイスを下さい。
チンチラシルバーの男の子、11歳です。
ブラッシングが嫌いな猫で、バリカンをかけていた時、そのバリカンに噛み付いたのが災いして、歯が痛み、8月中ごろに下の前牙、 2本を抜歯しました。
その時の痛そうな写真はとても辛かったです。
それからしばらくもよだれが止まらず、ご飯も食べにくそうにしていました。
ドライを細かく砕いたり、またたびを混ぜたりもしていたのですが、中々食べてくれなくて、レトルト系のご飯だと食べてくれるので、それを与えていました。
それでもよだれは止まらず、獣医さんに連れていけば、鎮痛剤などを注射してくれたりしていました。
ただ、口元は、やはりよだれの後などで汚れていたのですが、体力的にも弱っていたように見えた事と、異常にストレスを与える事も考え、あえてそのままにしていました。
一昨日。
食欲もなくなり、やたらと口の周りを前足でこする仕草もしていたので、獣医さんに連れて行った時、鎮痛剤を注射してもらいまして。
ただ、余りにも口の周囲の汚れの激しく見えたので、いい加減不衛生かと思い、ストレスも与えるのは仕方ないと考え、お風呂に入れて、洗ってあげたのですが。
昨日の昼。
それで、初めて、左アゴの下あたりに小豆くらいの硬いしこりを見つけ、獣医さんに連れて行きまして。
検査のため、一部切除して頂いた所、「ガンの確率が高い」といわれました。
ですが、それはまだ可能性の段階で。
「ガンと言っても、進行性の早いガンも有れば遅いガンもある」
「ガンではない可能性もある(※)」
「検査の結果(7~10日後)を見て今後の対応を判断しましょう」との事です。
※「僕」が綺麗に洗ってあげなかったせいで、化膿したものだと信じたい。
ニャンコさんですが、中々ご飯を食べられないようで、ご飯の前に座っては「おえ…」と苦しそうに吐きそうな状態です(…が吐かない)。
手で食べさせてあげても中々口にしてくれなくて。
アドバイス頂きたいのは
①何かして、ご飯を食べさせてあげたいので、その方法
②お勧めのキャットフード
③やはり「ガン」の可能性は高いのでしょうか
ニャンコの後ろ姿などを見ていると、悔やむに悔やみきれなくて。
ご飯を作っている時「お腹すいたよーっ」と僕に食べ物をねだってきた時、とうして、分けてやらなかったのかと。
それが「SOS」だった事に気づかなかった自分が許せなくて…。
せめて。
前記した①~③で、ひとつでも良いので、何かお知恵を頂ければ有難く存じます。

アンサー

抜歯した後は奇麗になってますか?
口内に炎症が起きてたり、腫れてたりってことはないですか?
うちの猫が今12歳なんだけどてんかん発作を持ってて、発作の時にやっちゃったらしいんだけど下の歯がぐらぐらになってぬけちゃったんですが、その後よだれもないし今まで通り普通にしています。
あなたの猫ちゃんは口内を気にしているようなので、抜歯のせいだけじゃないように思います。
原因がわかって根本から治すのが一番だけど長引きそうなら、うちで別の猫の口内炎に使ってるメタカムっていう消炎鎮痛剤があって、ご飯に混ぜるかシリンジで少量飲ませるシロップ状だから、これが効けば病院に行かなくても自宅でケア出来ます。
ご飯を食べない原因が痛みなら、改善出来ると思うので病院で聞いてみて下さい。
少量しか食べないなら、子猫用や高栄養パウダーや子猫用ミルクなど、成猫用より高栄養のものが良いと思います。
それから顎の下ですが、まだ結果がわからないので、不安でしょうが待ってみて下さい。
腫瘍であっても表面にあって取り切ってしまえば、完治です。
お大事に。
◆①猫舌といわれるように、猫は熱いものの好みませんが、食欲促進のため、フードを湯銭して冷まし、フードの匂いをいつもよりだすことで促進の補助を考慮されてみてはいかがでしょうか。
②シニアまたはメンテナンス用のフードをドライであればふやかして与えてみてはいかがでしょう。抜歯した部分にもよりますが、口内の問題でフードが食べづらくなっているように見受けられます。食してくれるようであれば、うんちの状態も緩くなっていないか確認してみてください。また、おやつ等でヒトが食べるものを与えていた場合、今後は与えるべきではないと思います。
③こればかりは、素人の意見を募るより、専門医の判断を仰ぐべきです。猫に負担がかからないのであれば、セカンドオピニオンをされてもいいかもしれません。化膿と腫瘍は別物です。口内に傷があれば、そこから雑菌が入って化膿してしまうかもしれませんが、口内の様子はいかがな状態でしょうか。口回りが、汚れているので、布等でふいてあげる程度に抑えたほうがいいかもしれません。化膿は細菌によって引き起こされるので、水気はさけたほうがいいからです。
独断で書かせていただき、矛盾してしまいますが、いずれのご質問も専門医に聞くべきです。動物病院に連れていくことは、ペットにとって、ストレスがたまってしまうことです。毎回、連れて行くのが、猫にとっても苦であるようなら専門医に電話やメールでもいいと思うので、こちらのご質問をされてみてはいかがでしょうか。
余談ですが、野生化した猫、いわゆる野良猫は2~3年くらいしか、生きられないと言われています。質問者さんの猫は、こんなにも心配され、本当に幸せな猫だと感じました。
回復に向かうことをお祈りしています。
◆う~~ん。。。
可能性として聞いてねん。。( ̄- ̄)
*歯の状態が悪い事
*俳膿が続いてる事
これらの事から、顎の下のできものは癌の可能性は低くて、単にリンパ説が腫れてるだけだと思うわん。。
俳膿が続いてる状態で、いくら痛み止めや、抗生剤を与えても意味はないのよねん。。
俳膿してる原因は何か? ダラダラと抗生剤や腫れ止めを使う姑息的な治療は中止して
原因の特定をして、それを除去するのが先にやることだわねん。。
病院、、変えたほうがいいね。。( ̄- ̄)
◆スープ仕立ての舌で飲めるものは。うちの猫の口の中に腫瘍ができた時、何も食べれなくて辛そうだったのでそうしました。結構栄養があるみたいですし。舌でもすくいあげれる程度の固形物が入ってます。
◆シルバーの高齢猫を多頭飼いしています。
うちにも口の周りが汚れている子がいますが、もともと歯が弱く、口内炎にもなっているので、シャンプーしても、すぐに汚れてしまいます。ドライも喜んで食べますが、歯がないので、お皿の外に散らかしてしまい、食べたくても、食べられない状態です。
①と②フードについて
『サイエンスダイエット 毛玉ケア』は、歯垢を付きにくくするため、大粒で食べにくい形状になっているので、歯の弱い子には食べにくいフードだと思います。どうしても、『毛玉ケア』を与えたい場合は、アイムスの方が小粒で食べやすいと思います。
ドライでお勧めは『セレクトバランス猫シニア 毛玉対策小粒』です。
高齢になると、レトルト・缶詰もフレークタイプや荒挽きタイプは、歯に引っ掛かって食べづらくなるので、『テリーヌ仕立て』『ふんわりムース』など、ペースト状のものを中心に与えた方が、食べ残しも減ります。
最近は、シニア向けのメニューもいろいろと出ていますので、猫ちゃんが食べやすいものを選んであげるのが一番だと思います。
③ガンの可能性について
うちは頭のてっぺんにしこりができて、病院で検査したところ、「悪性腫瘍かもしれないから、切除した方がいい」と言われた子がいます。どこかにぶつけて、コブができたのだろうと、軽く思って放置していたのですが、大きくなってしまい、病院に診せた次第です。ところが、手術の日に病院に連れて行くと、腫瘍が小さくなっていたので、手術は取りやめに。その後、腫瘍は消えてしまい、あれは何だったのだろう?と、その時は不思議に思いました。腫瘍は消えることもあるようです。
検査結果で、悪性腫瘍と診断された場合でも、希望を捨てずにお世話してあげて下さい。猫は飼い主の気持ちに敏感です。御自分を責めずに、明るい気持ちで接してあげて下さい。


質問タグ:獣医,ニャンコ,よだれ,バリカン,鎮痛剤,口内,専門医

-マンチカン キャットフード
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ペットフード100選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.