ペットフード100選

ペットフード100選

シンガプーラ キャットフード

【極悪】初めて猫を飼います。 シンガプーラを飼いたいと思うんですが難しいで...

投稿日:

【極悪】初めて猫を飼います。 シンガプーラを飼いたいと思うんですが難しいで...

初めて猫を飼います。 シンガプーラを飼いたいと思うんですが難しいで...

初めて猫を飼います。
シンガプーラを飼いたいと思うんですが難しいでしょうか?
ちなみに共働きです。

2歳の♀と 生後5ヶ月での出会いから共同生活をしています。
朝7時から夜9時頃まで2LDKを自由にさせています。...

質問タグ:シンガプーラ,キャットタワー,ゲージ,ワンルーム,上下運動,爪とぎ,良い獣医

【写真付】純血種の猫と10年以上一緒に暮らしたことある方暮らしている方 長生き...

純血種の猫と10年以上一緒に暮らしたことある方暮らしている方 長生き...

純血種の猫と10年以上一緒に暮らしたことある方暮らしている方 長生き猫さんの秘訣を教えて下さい。
子猫の時から振り返り、気をつけている事やこだわり等を教えて下さい。留守にするときの気の使い方など・・・・・・ご飯など猫の気持ちへの配慮など

アンサー

ネコを2匹飼っていました。1匹目が純血のペルシャ猫(メス)で、1匹目を飼い始めて2年後くらいに雑種(メス)を飼い始めました。1匹目のペルシャはもうなくなってしまいましたが、18年間生きてくれました。ちなみに2匹目の雑種の方は、20歳を過ぎましたが、まだ元気です。2匹とも長寿です。
経験上私や私の家族が心掛けていた事ですが、長生きのポイントとしては、
①2匹以上飼う事(多頭飼い)。2匹以上居れば、1匹での退屈さによるストレスがなく、寂しくなく、長生きできるのではと思います。(ただ猫どうしの相性もあると思いますので、必ずしも多頭飼いが良いとは言えません。多頭飼いする時は、お互いのネコの年齢や性別、品種なども十分考慮しないといけません。)
②なるべく家を長い間留守にしない事。一日中は無理にしても、家に居れる(帰れる)時はなるべく家に居たり帰ってあげて、声だけでもかけてあげる。飼い主が家を空ける時間が多すぎると、ネコも不安でストレスを抱えるようです。
③正しい食生活をさせる事。可愛く甘えられると、どうしても色々なものを食べさせたくなってしまいますが、基本的には推奨されたキャットフードしか与えない。最近ではネコの年齢別にキャットフードが販売されていますので、ネコの年齢に合ったキャットフードを与える。量の与えすぎにも注意する。
④室内飼いを徹底する。屋外に放し飼いにすれば、当然事故や病気のリスクが高くなります。
こんなところでしょうか?ネコがなるべくストレスを感じないような環境を作ってあげる事が大事だと思います。
良いネコちゃんと出会えるといいですね!
◆歴代チンチラかペルシャでした
皆10年以上居てくれました
特に気を使っていることは有りませんが トイレなど基本のしつけが済んだあとは基本ニャん子任せです
ご飯は歴代 サイエンスダイエットでしたが 何時ものショップの方からロイヤルカナンを進められてからロイヤルカナンです
留守番の時は誤食しない様にするだけです


質問タグ:長生き猫,純血種,こだわり,留守,子猫,キャットフード,ロイヤルカナン

【知らないと損】うちで飼っている猫が最近よく吐きます。 毛の長いシャム猫で、今年で...

うちで飼っている猫が最近よく吐きます。 毛の長いシャム猫で、今年で...

うちで飼っている猫が最近よく吐きます。
毛の長いシャム猫で、今年で8歳です。
吐いたものにはキャットフードの原形が残っていることがよくあります。
原因と考えられることは何でしょうか。
改善策を教えて下さい。

アンサー

我が家では16歳のチンチラシルバーペルシャが同じように吐きますが食欲はありますし、血液検査をしても異常が無いのでそのままです。
高齢なので仕方が無いと思っていますが、先日「猫草スナック」を見つけ与えたところ、胃液と毛玉は吐きますがご飯は吐かなくなりました。
食欲があって元気なら猫草で様子をみても大丈夫かと思いますが、改善されないようなら一度病院で診察なさって下さい。
お大事に。。。。
◆今の時期、抜け毛が凄いです。ロン毛の猫ちゃんはしっかり毎日ブラッシングしてあげて下さい。猫草を食べさせると良いと聞きました。うちではお天気のいい日に紐を付けて庭に出しています。
毎日4匹の吐き出した物の処理で大変です。体調には変わりがないのでそのままほおって有ります。
(うっかりふんずけてしまう事が良く有ります)
◆嘔吐はあらゆる病気の症状です
病院で診てもらってください
もし腎不全なら嘔吐するころには かなり症状はすすんでいます


質問タグ:長いシャム猫,改善策,キャットフード,原形,原因,チンチラシルバーペルシャ,食欲

【嬉】猫は日光浴が好きだと聞きます。普通の猫は、日光を求めて移動しなが...

猫は日光浴が好きだと聞きます。普通の猫は、日光を求めて移動しなが...

猫は日光浴が好きだと聞きます。普通の猫は、日光を求めて移動しながら寝るとも言われますが、我が家の室内飼いのマンチカンの子猫(生後6か月)は日光浴が嫌いなようです。 日光浴には、猫の皮膚に付いている細菌を殺したり、カビの繁殖を防いだりして皮膚病を予防したり、くる病の予防にもなると聞きましたが、全く日光浴しないとどうなりますか。
我が家の子猫は寝ているとき、窓際やベランダの日の当たる暖かいところに連れて行ってもすぐに逃げてしまいます。
このままでも成長するにつれて日光浴するようになるものでしようか心配です。
どうすれば日光浴するようになるでしょうか。
どなたか教えてください。

アンサー

こんにちは、一日中暗い場所にいるのならともかく、
そうでないのならさほど心配することはないですよ。
直接日光が当たらなくても昼間の明るい室内なら
反射光で十分だと思います。
日光浴をしないことの一番の弊害はビタミンDの不足です。
猫は紫外線を浴びることで被毛にビタミンDを生成し、
毛づくろいでそれを体内に取り込む、と言う形でビタミンDを摂取していますが、
これが不足するとカルシウムの吸収が妨げられてしまいます。
くる病になると言われるのもそのためですね~。
でも↑にも書いたとおり反射光で足りると思います。
また、最近のキャットフードはビタミンDを配合しているものも多いです。
そういうフードを選んであげればまず心配ないでしょう。
逆に白猫さんや耳や顔の毛が白い猫さんはあまり日光浴はさせないほうが良いくらいです。
(紫外線アレルギーを起こしやすい)
質問者さんの猫さん、外が怖いのかも知れないですね。
だから外が見える窓際やベランダから逃げてしまうのかも。
なんにせよ無理に日光浴をさせる必要はないですよ(^^)
ご参考になれば幸いです。
◆うちの猫は日光浴が好きすぎて夏なんか触ると火傷するくらい熱くなって沸騰しててヤバいです。
でも冬の間は日があたっても窓際は寒いらしく、ホットカーペットの上ばかりで全然窓際にはいかないです。
うちでは先月後半くらいから、徐々に窓際に行く子が出て来ました。
もうちょっと暖かくなったら窓際が良くなるんじゃないでしょうか。
◆寒い冬にストーブなどエアコンなどを猫にもあてていたでしょう
それがたぶん原因だと思います
寒い冬にストーブなどをつけずに寒さを感じさせてから
日光が当たっているところに連れて行き
日光が暖かくて気持ちいいものだと
教えてあげれば自ら日光を探し回ると思います(^_^)/


質問タグ:日光浴,くる病,子猫,マンチカン,皮膚病,窓際,質問者

【実績No.1】犬ですか?猫ですか? 「犬と猫はどう違うの?」と言われると 「犬は...

犬ですか?猫ですか? 「犬と猫はどう違うの?」と言われると 「犬は...

犬ですか?猫ですか? 「犬と猫はどう違うの?」と言われると
「犬は懐きやすい」「犬は主人に忠実だ」とか「猫は寝るのは好き」「猫はわがままに見える」
と言った一般的に言われるイメージがありますが。。。
さて、
Q1:このようなイメージが逆転した品種、つまり気性・性質が「犬のような猫」や「猫のような犬」は存在するのでしょうか?
Q2:一般に身近にいる者は猫より犬の方が大きい様ですが、
チワワやヨークシャーテリア、ポメラニアン、ペキニーズのように、かなり小さな犬もいますし
メーンクーンやラグドール、ペルシャの一部は 猫でも結構大きいですが。
「(小型の)犬より大きな猫」或いは「猫(のある品種)より小さな犬」は存在するのでしょうか?
Q3:元は同じ肉食動物とは言え、その嗜好は異なるようです
犬は「肉・骨・ドッグフード」、猫は「魚・ミルク・ネコマンマ・キャットフード(他にネズミやマタタビ等・笑)」
この嗜好が逆転した「魚やキャットフードを食べる(好む)犬」や「魚や猫まんまを食べる(好む)猫」は存在するのでしょうか?
分かるものいずれかお答え頂ければ結構です

アンサー

ブックマークさせていただいてるブログですが↓
://ameblojp/kuneko1009/
猫ちゃんですが、お洋服を着てお散歩やドライブしたり飼い主とカフェやレストランにも
行っています
ワンちゃんに混じってセラピーとして病院などに訪問もしてるみたいですよ~


質問タグ:ヨークシャーテリア,ペキニーズ,メインクーン,嗜好,ラグドール,ワンちゃん,セラピー

【実質】生後二ヶ月半のメスの子猫の食が細くなってきて心配です。 日曜日に新...

生後二ヶ月半のメスの子猫の食が細くなってきて心配です。 日曜日に新...

生後二ヶ月半のメスの子猫の食が細くなってきて心配です。 日曜日に新しく二ヶ月半のメスの子猫(メインクーン)を家族に迎え入れはじめて今日で3日目になりました。
迎え入れた当日は車で3時間半の長距離移動もあり、非常に疲れているだろうと思って今日までほとんどの時間をゲージ内で過ごさせています。
与えているご飯は、今まで食べていたロイヤルカナン(~四ヶ月までのもの)をお湯でふやかしたもので、大きめのスプーンに1杯半を一日に3回です。
迎え入れて翌日は食欲もあり完食していたのですが、昨日やや下痢気味だったので1回(朝)分の食事を抜いて様子を見た後から徐々に食が細くなってきてしまいました。
昨日のうちは、キャットミルクや子猫用のカルカンを混ぜれば食べていたのですが、今日になってそれも半分以上残すようになってしまいました。
お腹が空かないのか、ご飯をねだる事もなくなってしまい心配です。
ただ、一つ気になる事は、昨日の夜からご飯を与えると少し匂いを嗅いだ後、前足でご飯を埋めるような動作をする事です。
これはただ単に、ご飯が気に入らないのでしょうか?
それともすぐにでも病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?
前者の場合だと、頻繁にご飯を変えて気に入らないご飯は食べない我儘な子になってほしくないので何とか今のご飯を食べるように戻ってほしいのですが…;
下痢気味なのは今日だいぶ良くなってきていました。
何かご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

アンサー

前足で掻くようなしぐさは、”これ、嫌いだよ~”という合図だと、猫事典?のようなものに書いてありました^^;
うちの猫も、匂いを嗅いだ後に、このしぐさをする事があります。
猫によって、ずっと同じフードを食べていられるコと飽きっぽいコがいるようです。
うちの猫は後者で、1キロのカリカリのうち、半分くらい与えた頃から、食いつきが悪くなります。なので、一袋食べ終わったら別のフードを与えるようにしています。
一方、以前いた猫は、11年間2種類のフードのみを食べていました。
どちらがいいのかというと、飼い主さんの考え方にもよるようです。完璧なフードというものはないと思うので、同じフードのみを与えていると、そのフードの影響が出てしまう場合がありますし、将来病気になった場合、病院の処方食を食べる必要ある時に、同じフードばかり与えていると、変わったフードを食べてくれなくなるので、度々変えた方がいいという人もいます。
また、度々フードを変えていると、腸の調子が安定しないので、あまり良くないという人もいます。
私は、猫にも食べる楽しみを与えたいということもあって、一袋ずつ変えることにしています。
食が細くなった原因は、お家が変わったストレス、ゲージ内にいるので運動不足、単にフードに飽きた、などが考えられると思います。
2ヶ月半というと、運動量も多くなる頃だと思います。うちの猫は生後18日で我が家に引き取りましたが、ゲージには入れず(ないので(汗)、既に良く動き、家の中を探検していました。2ヶ月くらいの時は、家中走り回っていました。
今でもそうですが。。子猫のうちは、良く運動して良く食べて大きくなっていく大事な時期だと思うので、可能な限り、ゲージから出してあげてみてはどうでしょうか?猫は自由な動物なので、入りたい時は、自分でゲージに入ると思います。
もしご心配なら、先に獣医さんに相談されてもいいと思います。大事にいたらないことが一番なので。
◆私だったら、病院に行きます。
今は「しつけ」よりも、健康に育つこと、
お腹が膨れるくらい、元気に食べてくれればいいのではないでしょうか。


質問タグ:子猫,カルカン,メインクーン,ご飯,ロイヤルカナン,フード,ゲージ

-シンガプーラ キャットフード
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ペットフード100選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.