ペットフード100選

ペットフード100選

アビシニアン キャットフード

【ブログ】現在、5歳になるアビシニアン♀がいます。この子は、小さい頃から本...

投稿日:

【ブログ】現在、5歳になるアビシニアン♀がいます。この子は、小さい頃から本...

現在、5歳になるアビシニアン♀がいます。この子は、小さい頃から本...

現在、5歳になるアビシニアン♀がいます。この子は、小さい頃から本当にガリガリで、食欲はあるのに、慢性的な下痢・嘔吐を繰り返していました。そのため、体に肉が付かず、やせこけたままです・・・。 当時与えていた餌は、ヒルズのw/dとロイヤルカナンの低分子プロテインでした。ですが、2年くらい続けましたが、まったくよくならないので、普通のキャットフードに戻しました。そして、4歳の頃、市販されている、ロイヤルカナンのセンシブル・胃腸がデリケートなこ用とかいてあったので、試したら、腹痛を訴えたので即やめました・・。調べたら、下痢はグルテンと乳糖は食べさせないのが基本とあったので、しまったとおもい・・・とりあえず、今は、昔のように、ヒルズのw/dとロイヤルカナンの低分子プロテインを続けています。が、やはり、柔便のままです・・・。小さい時よりははるかによくなりました。病院にいって食物アレルギーかもしれないから、原因をつきとめるべく、いろいろな薬をのませながら、餌をかえてました。食物繊維はあわないようで、たんぱく質と脂肪は多分大丈夫だとおもうのですが、脂肪の量をかえた餌にしても柔便がとまらないので、多分原因はたんぱく質かな?とおもいました。それで、また調べ、次はz/dを試しましたが、ポタッポタとたれるうんちをしたので、即やめました。そして、今きになっているのは、米・小麦・大麦・大豆など、順番にためそうとおもい、餌を探しています。今までの餌は比較的米や大豆がはいっていたので、小麦・大麦を試そうかとおもっているのですが、調べていると、コーングルテン不使用のイノーバ(大麦)やティンバーウルフ(穀物不使用)、アニモンダラフィーネ(小麦)、があがっています。ナチュラルチョイスはグルテンがあるみたいなので、避けたいです。アニモンダも牛肉と鶏肉の2種類があってどちらがいいのかもわかりません。どなたか、慢性的な下痢・嘔吐の症状をおもちで、食物アレルギーに応じて餌をかえて、うんちが正常になったというかたおられましたら、オススメの餌を教えて頂ければ幸いです。1日でも1時間でもはやく、柔便をかえたいので、ご意見ございましたら、是非お願い致します。よりたくさんの方の意見を聞きたいと思います。よろしくお願い致します。

アンサー

病院で検査したのでしょうか?膵外分泌不全やIBD、リンパ管拡張症など、病気をしっかり検査しないと適切な食餌管理も難しいですよ。
また、低分子プロテインを与えるなら、w/dをやめないと意味がありません。加水分解食は他のものと混ぜると全く意味がないですよ。個人的には低分子プロテイン、もしくはz/dのみを与えて、水以外は他のものを一切口にさせないようにしてみてほしいと思います。正直なぜw/dを与えているのか理解に苦しみます。
◆お水はミネラルウォーターでしょうか?または
獣医院にある下痢をしないカリカリもありますが・・・
いちどにご飯をあたえず少量を5~6回にわけてあたえたほうがいいのでは・・・
ちなみにうちでは下痢するニャンちゃんはほしがっても少量しかあたえません、
寒がりのニャンちゃんならおなかをこわしやすいかも・・・
とにかくおだいじにね(喜)
◆餌を手作りであげたことありますか?
ササミや白身魚とか、野菜を茹でて刻んであげてみては? 病気のコ達がいるときは朝夜つくってあげてましたよ。
うちは大豆食(ベジ食は)は、きな粉と無調整豆乳を基本食にしてゆで野菜を刻んで与えてました。
まずは、病院でアレルギー検査と腸の検査もしてもらわなきゃ。
食事を食べさせるの大変でしょうが頑張って長生きさせてあげてください。
治療食嫌いのコもいるので1度は試してみてね。


質問タグ:ロイヤルカナン,低分子プロテイン,アニモンダラフィーネ,グルテン,タンパク質,ニャン,膵外分泌

【!】飼い猫が餌を欲しがりすぎて困っています 1歳6カ月のメスのロシアン...

飼い猫が餌を欲しがりすぎて困っています 1歳6カ月のメスのロシアン...

飼い猫が餌を欲しがりすぎて困っています 1歳6カ月のメスのロシアンブルーを飼っています。
サイエンスダイエット(インナーキャット用)を指定の量だけあげているのですが
一日中 もっとくれもっとくれ とお腹を空かしています。
でも、病気になったら嫌なので心を鬼にしてあげていません。
なぜにこんなにもお腹が減るのでしょうか?
定期的に獣医にはかかっているので身体の方は健康です。
実家でも同じロシアンブルーを飼っていましたがこんなようなことはありませんでした。
一つ考えられるのはブリーダーさんから譲ってもらってきたときに
一日のご飯は缶詰1缶とカリカリフードだと言われ、
当初はその量で1年間ほどあげていました。
知人に話したら多すぎだと言われ、慌ててカリカリのみに変更した次第です。
これのせいで胃が大きくなってしまったのでしょうか?
餌の近くにいないと催促はほとんどというか全くせずに忘れているかのようで
1階の餌の近くでいたりすると執拗に催促が始まります。
わたしが留守の時もおとなしく寝て待っていて
帰ってきたらおねだりします。
周りの猫ちゃんはみんな小食なのでなぜに???と不思議です。
みなさんの猫ちゃんはどうですか?

アンサー

猫ちゃんの中には、餌にアディクトしてしまう子もいます。
ただ、缶詰1缶とカリカリとはいっても、それが多すぎるかどうかはわかりません。
缶詰の大きさにもよりますし、カリカリの量にもよりますし、猫ちゃんのサイズにもよるからです。
例えば、ちいさいサイズの缶詰だったら、普通の成猫の一日の餌の量には足らないことがおおいので、少しカリカリを足したりしても、あげすぎにはなりません。逆に、大きいサイズの缶詰一つと、一日分の量のカリカリなら当然あげすぎになります。
カリカリだけだと水分不足になりがちなので、そういう意味でウェットフードと混ぜていたのかもしれません。
猫ちゃんの体重に合わせて、必要な量をあげてください。
うちのペルシャちゃんも、餌の催促をしますが、一日分の量を何度かに分けてあげています。これで催促はかなり減りました。
最初は、一日分を6回とか8回に分けてあげていました。最近は、一日分を3回に分けて朝・昼・晩にあげています。
試してみてください。
補足について:
カリカリをふやかす時は、十分に注意してください。
餌に菌がついていたりして、ドライの時だったら何の問題もなくても、水に触れることによって倍増したりすることもあります。
特にこれから暑くなりますしね。
1日8回→6回とか3回くらいにしてみてはどうでしょう?もしかして、1度に食べる量がすくないから食べたという感じがしないのかもしれません。どうしても改善しないようでしたら、獣医さんに相談してみてください。
そういえば、うちでは最近、完全手作り食にしましたが、鶏肉とかだと小さくしても噛んでから飲み込むし、食べ終わるまでに時間もかかるので満腹になるのか、次のご飯の時間近くになるまではほとんど催促しなくなりました~。もちろん、手作りするにはいろいろ学ぶこともおおいですし、これがいいとかは言えませんが、参考までに。
◆缶詰めをメインにされてはいかがですか?
水分が多い分、量もあげられますし
猫ちゃんは缶詰めが好きなのでは?
カリカリは総合栄養食が多いので
補う形であげては?
◆カリカリよりも缶詰を好む猫が多いですので、以前缶詰をあげていたなら缶詰が欲しいのだと思います。
カリカリを減らして少しだけ缶詰をあげたらどうですか?
◆消化能力に問題があるのかもしれないわ~
↓なにも わからない tonusirotonihara(笑)
◆人間に飼われ、動くおもちゃにされてることでストレスを感じてまんねん。


質問タグ:猫ちゃん,ブリーダー,ロシアン,缶詰,催促,サイエンスダイエット,カリカリ

【コスパ最強】おすすめのドッグフードありませんか?? 現在ドッグフードを探してい...

おすすめのドッグフードありませんか?? 現在ドッグフードを探してい...

おすすめのドッグフードありませんか?? 現在ドッグフードを探しています。
今は、ロイヤルカナンのミニインドアジュニアを使用しています。
量も絶対にあげすぎる事もないし、間食をさせる事も滅多にありません。
なのに、ドッグフードに切り替えてから、我が家のチワワが激太りしてしまいました!
あり得ない太りっぷりに、現在2食中の1食は手作り食に切り替えて、さらにドッグフード量も
かなり少なくしていますが・・・
痩せる気配すらありません。
高齢とまでは、まだ言わないかもしれませんが、いい年齢になっているので、
肥満は避けてあげたく思っているので、ドッグフードを変更したいのですが、
何がいいのやら。。
バカにしている訳ではありませんが、そのへんのスーパーとかで売っている様なものは、
抵抗があって与えたくありません。
その為、赤ちゃんの時に使っていたロイヤルカナンを選んだんですが・・・
何か通販とかで購入出来るおすすめのドッグフードありませんか??
ちなみにわがままな希望を言えば、
出来るだけ自然派というか安全なもの
ある程度くいつきがいいと評判があるもの
あまり高い物は購入出来ないので、そこそこのお値段のもの
小型犬なので、粒が小さいもの
臭いがきつくないもので、おならやうんちがひどくならないもの
が理想です。
全部が当てはまらなくてもいいのですが、安全であるものが一番の希望です。
何かおすすめないですか??
あればどんなものでもいいので教えて下さい。

アンサー

チワワ3歳と暮らして居ます。
ミニインドアジュニアは小型犬の子犬用でカロリーは高めですよね。
私はニュートロのシュプレモシリーズのスモールブリードアダルトを
1回20gを2回で1日計40g与えています。
給餌時に人参や季節の野菜のトッピングで量増してます。
スモールブリード(小型犬用)とは言え粒は少し大きめですが
問題無く食べてます。
ドライサーモン使用なので開封時サーモンの香りが特徴です。
ニュートロ社にナチュラルチョイスシリーズには小粒タイプが有ります。
おやつには手作りの鳥の砂肝ジャーキーに鹿の赤身のジャーキー
冬は白菜の芯や夏はピーマンなど大好きなので与えてます。
ニュートロ社のドックフードは前代の犬にも使用してましたが
色々なトラブルも無く使いやすかったです。
まずライトタイプの低カロリー食にして下さい。
ドックフードは粉の塊ですから飲み込んでも消化します。
粒が大きめで噛んだ方が満腹感が在るのでは。
◆せっかく1食を手作りにしているのですから、すべて手作りにしてあげたらどうでしょうか?
うちもそうでしたが、ドッグフードをやめてから、
体が締まってきましたし、体臭もなくなり、毛艶もよくなり、
目やにもなくなりました。
犬の健康・幸せを考えたら、手作りが一番だと思います。
ドッグフードメーカーのうたい文句に騙されないようにしてくださいね。
◆価格が高いからと言って必ずしも最高なフードとは言い切れない所が、ドッグフードの難しい所ですよね。
ロイカナはBHAが含まれており評価は別れますね。個人的には発ガンリスクが気になるので与えません。
オススメというか人気の高いフードは
オリジン、ナチュラルバランス、ナチュラルハーベスト、アーテミス当たりではないでしょうか?
国産無添加と謳っていても実際、無添加ではないこともしばしばあります。(詳しいことは省きますが事実です。。)
ちょっと調べれば分かります。
ぜひ愛犬に合うフードを見つけてくださいね。
◆ロイヤルカナンは、比較的油っぽいフードだと個人的に認識しています。
食事管理はしっかりされているとのことでしたので、個人的におすすめは、
アカナシリーズ、オリジンシリーズなどがお勧めです。
アメリカのドッグフードの評価サイトではこの2シリーズは常にトップに入っているブランドです、ロイヤルカナンはランクは低めです。
上記2ブランドは、主に肉類をきちんと配合していること、穀物フリーで、小麦粉、米などの粉ものが少ない事。添加物が少ない事でおすすめされています。
価格はオリジンが高いので、アカナシリーズでしたら比較的安い所もありますので、探してみてください。
他におすすめというと、アーテミス、ソリッドゴールド(SGJプロダクトではありません)、ロータス、ナチュラルハーベストあたりがとてもいい素材を使っているので、比較対象としておすすめです。
◆いい年齢でしたら、手作り食のままで良かったのでは?と思います。シニアや病気になってから手作りにしてイキイキしてきた子もいますしね。
ロイヤルカナンミニインドアジュニアは室内小型犬・パピー用です。
食欲が落ちている老犬にはいいかもしれませんが、普通に食べて運動もできる子にはカロリーや脂肪分が多すぎるかもしれませんね。
しかも、主原料は穀類です。穀類はエネルギーになりますが、消費できなかった分は即脂肪になります。
また、手作りよりドライフードの方が太りやすいのも仕方のない事です。
ドライフードは水分含有量も少ないのでワンちゃんに合った量にしないとすぐに太ります。ワンちゃんの体重だけではなく、基礎代謝量や運動量も目安にしてあげるといいですよ。
老犬は自然と運動量も代謝量も減りますので、脂肪やカロリーは控えるのが望ましいです。
ですが、市販されてる老犬用は脂肪分が少ないだけでなく、タンパク質まで少ないんですよね。ダイエットフードも同じです。
タンパク質が少ないとカロリーが抑えられますので、体重が減る事は減ります。
でも、痩せると言うより「やつれる」感じです。
現在、私が使ってるフードはアカナかオリジンです。肉含有量からアカナの方が使いやすいかなぁと思ってます。
そこそこの歳の子でしたら穀類不使用ではなく、多少は穀類を含んだ物がいいと思います。
原材料を見た感じでは、アーテミスは良さそうです。
長年の実績もありますし、広告代に莫大なお金を使ってませんしね。
アカナの中でしたら、ライト&フィットがお勧めです。適度に穀類も入ってますし、カロリーや脂肪が抑えられてます。でも、タンパク質はしっかり入ってるので「やつれる」事もないと思います。
安全面・くいつき評判・臭いはクリアしてますよ。
◆よかったら御参考にして下さい。
://ecustomlistingrakutencojp/rms/sd/ecustom/mall?g=112104&s


質問タグ:ドッグフード,ロイヤルカナン,アカナ,ミニインドアジュニア,おなら,オリジン,小型犬

【ビックリ】うちの猫が数年前からキャットフードをよく吐いてしまいます。 12歳...

うちの猫が数年前からキャットフードをよく吐いてしまいます。 12歳...

うちの猫が数年前からキャットフードをよく吐いてしまいます。 12歳のメス猫で、チンチラペルシャの雑種(もう片方は不明)です。
食べてもすぐに吐いてしまい、食べてすぐそのままお皿に戻したりもしています。
毛は長いですが、吐いた物を見た限りでは毛玉などが混ざっているようには見えないです。
キャットフードはキャラットNEOというやつです。(親が買ってきたやつでたぶん安物)
ツナ缶と牛乳が大好きで数年前までたまにあげてましたが吐きやすくなってからはほとんどあげていません。
基本的に放し飼いで中でも外でも自由に遊ばせてます。
やっぱり歳だからなのでしょうか、あまりによく吐くので可哀そうです。
何とかならないでしょうか、よろしくお願いします。

アンサー

たぶん、消化ができないので食べきれないと思います。
固形のキャットフードは消化に時間がかかります。
おかゆや魚のスープのやわらかく煮た物はいかがでしょうか?
人間も同じで年々消化できなくなります。
後は獣医さんに見せた方がいいのではないでしょうか?
◆猫は吐くものという考えが間違いで、健康な猫ちゃんは吐かないそうです。吐くということは、やっぱりどこか体がよくないのだと思います。ツナ缶や牛乳など、人間の食べ物はガンなど色々な病気につながります。猫ちゃん用のごはんでも、安いものだと添加物がたくさん入っていてそれも病気につながります。病気になったら可愛そうだし、お金もたくさんかかります。少し高めのごはんでも健康でいてもらえるなら、猫ちゃんの為にも飼い主さんの為にも、そちらの方がよくないでしょうか。病院には連れて行かれましたか?お年寄りなので、吐くのも体にすごく負担がかかります。あまりに吐くようでしたら、一度連れて行かれてみてはどうでしょうか。お外に自由に出されているそうですが、病気や事故、変質者にさらわれてしまわないためにもお家の中だけで過ごすかたちで飼ってあげていただきたいです。
◆補足確認後:シニア用でも色々な種類がありますが、いずれにしてもよく吐いてしまうなら、病院にすぐ連れて行ってあげてください。猫ちゃんだって吐いてばかりじゃ辛いでしょうね。
吐きぐせがあるなら小さな頃から吐いていると思いますし、数年前からなら老衰で胃が弱っているのが一番の原因だと思います。猫は多かれ少なかれ吐く生き物なので、吐かせないようにするのではなく何故そんなに吐くのかを調べる方がいいと思いますよ。
ここで推測して話すより、実際に猫ちゃんを獣医師さんに診ていただく方が確実なので、すぐに病院に連れて行ってあげてください。
お大事になさってください(っω<。) □■□■□■□■□■□ 猫ちゃん、可哀想ですね(っω<。) 獣医師ではないので詳しい事はわかりませんが、ペットショップやスーパーなどに年齢ごとのフードで老猫用(種類がいくつかあります)のものがあるので、12歳の猫ちゃんであればそれを食べて様子を見た方が良いかもしれませんね。消化がよく、うちの実家の猫もそうして良くなりました。 それでも治らなければ、動物病院を受診してみて下さい。胃が悪いのかもしれませんね。 猫ちゃんお大事に(ノД`)。 ◆キャットフードが猫に合わなくなっていますし 年齢も12歳で高齢です。 シニア用に切り替えてみたらどうでしょうか 消化能力がよわくなってるので キャットフードには ドライフード 製品水分10%程度以下のフード。加熱発泡処理された固形状のものがほとんどです。水分含有量が13%以上では、カビが生えたりするので12%以下に保つ必要があり、安全性を配慮して多くは水分含有量10%以下となっています。 セミモイストフード 水分25~35%程度のフードで、押し出し機などで製造され、発泡していないものです。水分保持のために湿潤調整剤を使用します。 ソフトドライフード 製品水分25~35%程度のフードで、加熱発泡処理されています。水分保持のために湿潤調整剤を使用します。 ウェットフード 水分75%程度のフード。品質保持のために殺菌工程を経て、密封容器に充填します。密封容器には、缶詰、アルミトレーやレトルトパウチ等が使用されます。 があり水分の量が多い ウェットフードに替えてみて下さい


質問タグ:キャットフード,チンチラペルシャ,キャラットNEO,猫ちゃん,数年前,放し飼い,獣医師

-アビシニアン キャットフード
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ペットフード100選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.