ペットフード100選

ペットフード100選

アメリカンショートヘア キャットフード

【最新】ネコ お金 飼い方 来年、ネコを飼おうかと思っています。 学生で、一...

投稿日:

【最新】ネコ お金 飼い方 来年、ネコを飼おうかと思っています。 学生で、一...

ネコ お金 飼い方 来年、ネコを飼おうかと思っています。 学生で、一...

ネコ お金 飼い方 来年、ネコを飼おうかと思っています。
学生で、一人暮らしをしながら飼うことになると思います。そこで、いくつか質問があります。
・最初に、ネコのお金以外にどのくらいかかるのか(ワクチンやトイレ等)
・月に餌代などどのくらいかかるのか
・旅行などで家をあけても大丈夫か
・学校やバイトで、家をあけることが多くても、ネコは楽しんで暮らしてくれるのか
お金が足りなかったりしてネコが、不幸せになるくらいなら飼うのを我慢するつもりなので、教えてください。
他に注意点などあればお願いします。
ネコの種類は決めていませんが、イメージはアメリカンショートヘアなどで考えていただけると助かります。
検索;猫 ねこ

アンサー

最初にかかるお金としては、仔猫の頃に、2回ワクチンを受ける必要があって
1回5000円位の所が多いので、お家にお迎えしてから数ヶ月のあいだに
ワクチンで1万円はかかると思っていた方が良いかと思います。
ワクチンはその後は1年に1回の接種になります。
トイレについては、値段はピンキリなのですが、学生さんで、掃除や片付けが
ラクなシステムトイレを使用した場合、初期費用として本体+消耗品で合計
3000円くらいします。(これはもっと安く済ませる方法もあるかも?)
日々のお手入れとして必要なのがブラッシングコームで、これは1500円位
あれば、それなりに長く使えるものが購入できるかと思います。
あとは、アメリカンショートヘアを飼うとした場合だと、運動が結構
活発な子が多いかと思うので、学生さんが住むようなお部屋だと遊び足りず
おもちゃで遊ぶ以外に、上下運動をさせるためにキャットタワーの購入を
視野に入れる必要もあるかと思います。こちらもお値段は幅がありますが
1万円はすると思います。うちが以前使っていたものは1万5千円位でした。
それから、生後半年経った頃には、避妊・去勢手術が必要になってきますので
その手術代が2万円?3万円台で、これも病院によって異なります。
月にかかるお金は、食事は「総合栄養食」と書かれた猫用フードが好ましく
2000円?3000円くらいかな?と思います。うちの場合は3000円位
かかります。市販の安いフードだと、毎日ハンバーガーとかラーメンなどの
ジャンクフードを食べて生活するようなものなのであまりお勧めはできません。
トイレの消耗品は、月に1000円くらいです。(システムトイレの場合)
あとは、ノミ・ダニの駆除と予防をするお薬が月に1本1000円位で、
ネットで購入するともう少し安く購入することができます。
なので合計で4000円?5000円位かと思います。
旅行なのですが、わたしの場合は、仔猫の頃は、旅行をしませんでした。
体が大きくなる、大切な時期なので、なるべく見守りたいと思い、
旅行は控えました。1歳を過ぎてからは、1泊旅行くらいでしたら
お利口にお留守番してくれるので、するようになりました。
もし葬儀など、急な用事でどうしても家を空けなければならない場合は、
動物病院でも預かってくれるところがあるので、そちらに預けます。
(自宅から実家まで遠いので、1泊では帰ってこられないため)
だいたい1泊で3500円前後のお値段で預かってくださいます。
現在わたしは恋人と同棲中ですが、共に働いており、日中はお留守番
してもらっています。監視カメラを付けているわけじゃないので
行動は把握できかねますが、帰ってきたときに、今まで寝てたんだろうな
と思われる場所から、明らかに寝起きっぽい顔で、にゃんにゃんと鳴いて
お出迎えしてくれるので、おそらく日中は寝ているだろうと思っています。
なので、よほど飼い主さんに依存性の強い子(姿が見えなくなるとずっと
鳴き続けたり、ストレスを感じて毛をむしったりしてしまう)などで
なければ、働いていても猫を飼っている人はたくさんおりますので
猫もそれなりに、寝たりくつろいだり、飼い主さんが帰ってくるまで
気ままに過ごしているように思っています。
一緒に過ごせる日は、たくさんかまって遊んだりします。
おもちゃで遊んであげたり、ブラッシングしてあげることは、日々の
コミュニケーションでもとても大切なので、なるべく毎日してあげると
良いかと思います。
あと、初期費用としてもう1点考えられる出費なのですが、学生さん
なので、賃貸かと思います。猫を飼おうと思っているということは
ペット可の物件なのですよね?そうすると、契約時の条件として
「ペットを飼う場合はプラス敷金1ヶ月」とか契約書に書かれているかと
思うのです。多いところだと、プラス3ヶ月の物件もあります。
これは借りてから途中でペットを飼い始めた場合にも当てはまることで
飼い始めたらそのことを管理会社さんに届け出なければなりません。
その時点で、猫の名前や種類、ワクチン接種の証明書などの提出を
したり(まだ仔猫なら、ワクチン接種後に改めて提出になるかも?)
ペットを飼うにあたっての書類を書かされると思います。
そして、条件に沿って敷金をプラスで払う必要が出てきます。
なので、管理会社さんに問い合わせるか、賃貸契約書をよく読んで
敷金がプラスでいくら払う必要があるかを知って、その分のお金も
用意しなければなりません。結構な金額の出費になるかと思います。
わたしがお答えできるのは、経験談を含めた個人の一例ですが
それなりに金額がかかることは、承知の上で飼われた方が良いかと
思います。もし経済的に大丈夫そうでしたら、猫ちゃんとの
楽しい暮らしをこれからしてくださいね。良い出会いがありますように。
少しでもお役に立てる内容がありましたら幸いです。
◆費用については、ほかの回答者の方々の意見を参考にしてください。
フードなどは割とピンきりなので…。
他には、アメリカンショートヘアーなどですと、非常に運動能力が高いです。
一人暮らしであまり広くない部屋でしたら、猫タワーや段々など、十分縦運動ができる環境が必要だと思います。
ただ、質問で一つ気になったのが…。
学生さんということですが、そうすると、これからいろいろ生活環境が変わる可能性がありますよね。
就職とか、結婚とか。
ネコは結構長生きします。二十年くらい生きる子もいます。
あなたが今、二十歳としても、猫が二十年、いや、十五年くらい生きたとして、あなたは三十五歳。
就職もするでしょう。結婚もするでしょう。お子さんもいるかも…。
それでも最後まできちんと責任を持って、最期を看取ってあげられますか?
人間の都合で、途中で放り出されたり、よそへ行かなくてはならなくなったら、それは猫にとって、とても不幸なことです。
その覚悟をしっかり持てないのなら、猫を飼うのはお勧めできません。
◆猫を飼うなら旅行は諦めてください。
家を空けても1泊までです。
ペットホテルもありますが1日10000円弱です
家で一匹でも大丈夫ですが、学生で狭い家だと猫がかわいそうですので、社会人になってから飼った方がいいです。
夏は暑くなるのでエアコンつけっぱなしです。
ワクチンは7000円くらい。数回です。
その他ダニやノミのチェックや、体調管理で病院に通います。けっこう高いです。
避妊去勢手術で3万円。
餌は病院推奨のプレミアムフードだと1kg1000円くらいかかります。1ヶ月持ちません。
月6000円くらい。
安い餌でも大丈夫な猫もいますが、内臓の病気にかかりやすくなります。
砂は一袋700円くらい。月2000円くらい。
猫が病気になると、保険がきかないので入院費と治療費で高額な料金になることもあります。
私は猫が病気にかかり、2週間の入院費で20万円かかりました。
学生にはおすすめしません。
できれば、働くようになってから、誰かと2LDKくらいの部屋に一緒に住んで飼うのがおすすめです。
トイレの場所やキャットタワー(それでなくても猫がのぼれる高い場所)なんかも必要になります。
◆・ペットショップやブリーダーによるかもしれませんが生後2ヶ月以上の猫なら最初のワクチンは接種済みじゃないかと思います。
それでもその後もう1回必要です。5,000円~6,000円くらいです。
砂箱と砂、餌入れ、水入れ、爪とぎくらいでしょうか。商品もいろいろあって価格もピンからキリですが、そこそこのものを買っても7,000円~8,000円くらいでそろうのではないでしょうか。
一人暮らしなら長時間猫が留守番することになると思いますので、ケージは必要だと思いますよ。
仔猫から飼い始めても当然育てば大きくなって仔猫ではなくなります。留守の時間が長いならケージの中でも退屈しないように3段くらいの大き目のケージがいいと思うのですが、3段だと2万円以上するかもしれません。学生さんで予算が厳しいなら小さいサイズのものもありますが、留守中ずっとそれでは・・・寝てばかりいるかも。でも大きいとスペースとりますよ。一人暮らしの学生で2LDKや3LDKにゆったりと住んでるってあまり聞かないので、1Kなら部屋が少し狭くなるかも。楽天などでケージの価格やサイズをチェックしてみるといいと思います。
・餌代はキャットフードもメーカーやドライかウェットかなとで値段のばらつきがありますが、仔猫から飼うのなら最初のうちはそんなに食べませんから2,000~3,000円くらいで済むのではないかと思います。
・旅行も1泊2日くらいなら仔猫のころからケージに慣れさせておけば特別問題は無いかと思います。必要が無くても日頃から置き餌に慣れさせておけば大丈夫でしょう。置き餌はとくに今のような暑い時期はドライフードがいいと思います。
身内などの冠婚葬祭などで遠くへ行かなければならず数日部屋を開けなければならない時もあるかもしれませんよね。そういう時のために猫アレルギーや猫嫌いでない友人を確保しておきましょう。ペットホテルという手もありますが、3,000~5,000円くらい必要です。(ケージの中で暴れまくるような猫は断られるかも・・・)それに大きな街にしかないですしね。既に猫を飼っている友人なら猫の扱いには慣れているかもしれませんが、その部屋には猫がいますから預けに行ったら相性によっては乱闘騒ぎになるかもしれません。もしものことを考えて目星をつけた友人の猫との相性を確かめておきましょう。このような時にも日頃からケージに慣らしておくと対処しやすいと思います。
(3段のケージは車のトランクには収まりませんから猫と一緒に預けるわけにはいかないと思いますけど・・・)
それとキャリーがあると便利です。飛行機以外の乗り物は大体一緒に乗れますよ。
・ケージの中におもちゃなどを一緒に入れておいてあげれば適当に遊ぶでしょう。どちらかというと寝てる時間が多いんじゃないですかね。ケージの中なら家電のコードを齧って感電したり、家具などにぶつかって何か落ちてきて怪我をするとか、家具や壁で爪とぎされてぼろぼろということも防ぐことが出来ますよ。特に仔猫の内は思いもよらないことをするかもしれませんしね。
ケージの中ならそのリスクは少ないと思います。それに学生といっても一人暮らしするのなら小学生や中学生ではないでしょうから宿題やレポート提出などもあるでしょう。趣味で集中して細かな作業をすたりすることがあるならケージは役立つと思います。
壁のクロスをバリバリにするのは猫から見ると楽しいかもしれませんが、飼い主は堪りませんよね。ケージでいつも餌をあげるようにするとケージに慣れてケージ内が自分のテリトリーとして落ち着ける場所になり、部屋にいるときはケージを開放しておいても部屋の中の探検に飽きたら自らケージに戻ってお昼寝するようになるかもしれません。
それでも毎日部屋に帰ったらケージを開放して遊んであげると猫が喜ぶかもしれませんよ。
飼い始めるといろいろ必要かなと思う物が出てくると思いますがその時は御自分の財布と相談してください。
◆私も学生で今年の7月から猫を飼い始めました。
ネコのお金以外にどのくらいかかるのか(ワクチンやトイレ等)
→トイレの種類にもよりますが、100均の大きめの容器に猫砂を入れて使ってます。猫砂はネットでまとめ売りのもので、7?×6で3000円もしないものを使っています。ワクチンは1回5000円でした。
あと、私はハードキャリー(3980円)とソフトキャリー(2980円)、ペットシート(198円)、キャットタワー(2980円)を買いました。
月に餌代などどのくらいかかるのか
→1kgで500?2000円と幅があります。いい餌はそれだけ高くなります。金額と成分表をみながら色々あげてみてください。私は、1500円以下のもので、マグネシウムの値をみながら選んでいます。
旅行などで家をあけても大丈夫か
→猫の性格、年齢、期間にもよります。子猫の内は避けたほうが良いのでは?する場合は、置き餌さに慣らしておくとか、部屋を綺麗にしておく、トイレの数を増やす、おもちゃを用意するなど部屋を荒らされる覚悟を忘れずに
学校やバイトで、家をあけることが多くても、ネコは楽しんで暮らしてくれるのか
→帰ってからいっぱい遊んであげれば大丈夫だと思いますが、私はバイトしていません。学校終わりにバイトをして家に帰って猫と遊んでは相当辛いと思います。夜行性なので、最初のうちは夜寝れませんでしたし、ストレスが相当溜まります。(私は、育猫ノイローゼ気味)
猫が疲れるまで遊ぶのはかなり大変ですが頑張ってください。
私は、猫が寂しくないように里親さんから兄弟で2匹貰いました。2匹飼うのも手だと思います。夜の運動会と鳴き声は倍増しますが…。
可愛い猫ちゃんと楽しい学生生活が出来たらいいですねっ
◆>お金が足りなかったりしてネコが、不幸せになるくらいなら飼うのを我慢するつもりなので、教えてください。
すばらしいお心がけですね!、感心しました。
慢性疾患や突発的な病気怪我などで高額な医療費がかかることがあります。
その点も考慮に入れられるとよいでしょう。
しかしお金のことより、むしろ、猫さんの幸不幸は質問者さまとの暮らし方で決まると思います。
>・旅行などで家をあけても大丈夫か
飼い主の旅行をよろこぶ猫さんはいません。
止むを得ない事情以外はお家でいっしょにいてあげるのが猫さんのしあわせです。
>・学校やバイトで、家をあけることが多くても、ネコは楽しんで暮らしてくれるのか
質問者さまはこれから、学業、アルバイト、遊びなど学生さんでなければ経験できないような様々な活動をなさることと思います。
それは貴重な体験ですし、ぜひ何事にも全力で取り組まれるべきと思います。
何年後かには就職活動も忙しくなるでしょうし、その後は就職、もしかしたらご家族をもうけられるかもしれませんね。
質問者さまの年代というのは、経験上、激動の時期でした。
家にいられる時もあれば、家には寝るためだけに帰るような多忙の日々もありました。
そんな中で、20年生きると言われる猫さんを終生寂しい思いをさせずに過ごさせてあげる自信はありますか?。
猫さんは質問者さまだけがお友達です、質問者さまが旅行やサークル活動などで楽しんでいる間もひとり寂しくお家で待っています。
猫はおばあさんと縁側でひなたぼっこ、みたいなイメージってありませんか?。
おばあさんというのは体がしんどいのもあって、お出かけなどあまりしないで、家で手作業などをして日がな一日過ごしています。
猫って一日中そんな人がいる家で、不安なくのんびり暮らしたい生き物なんですね~。
猫さんをお飼いになりたい気持ちは痛いほど分かります。
なにせわたしが猫が好きで飼っているわけですから(*^_^*)
ご質問の趣旨とは違った回答で申し訳ありません。
少しお考えいただけたらと思って、回答させていただきました。


質問タグ:猫学生,仔猫,アメショー,ケージ,お金,ワクチン

【効果あり】キャットフードの安全性を調べれば調べるほど、いろんな意見があって...

キャットフードの安全性を調べれば調べるほど、いろんな意見があって...

キャットフードの安全性を調べれば調べるほど、いろんな意見があって迷っています。
詳しい方、アドバイスをお願いします。 アメリカンショートヘア♂10歳で、食事は朝はピュリナワン(チキン)、サイエンスダイエット プロ(ヘアボールコントロール シニア)、ロイヤルカナン(インドア)、ロイヤルカナン(オーラルセンシティブ)、毛玉ケアスナックを混ぜてローテーションであげて、夕食はウェットで主に、たまの伝説、アソート金缶だし仕立て、CIAOをあげています。
この前、耳の後ろ側と、肩の辺りに小さなシコリを見つけて、すぐに病院に行きました。
手術をして取ることになったのですが、血液検査も主に白血球が少なかったりして、食べた物を吐いたりしていたので、
とりあえず、胃薬で様子を見て吐かなくなったら手術をすることになりました。
病気の事を調べている内に、キャットフードの危険性が目に付いて、ロイヤルカナンもBHAなどが微量ですが入っていて、
もし、猫が悪い病気だったら私が良く調べないであげていたフードのせいかもしれないと思って、今からでも安全なフードに
変えてあげたいですが、安全なメーカーかフードを教えてください。(チキン味が好きです)

アンサー

フードが原因だと限りませんよ
腫瘍は体質が大きく左右されて出来る物です
質問者様はサイエンスダイエットやロイヤルカナン等をあげてるので数百円の餌に比べるとずっと良い物をあげています
数百円の餌でも病気をしない仔は全くしません
ロイヤルカナンは病院やブリーダーさんも推奨するフードなので悪いフードでは無いはずです
とにかく安全なフードに変えたいのでしたらオーガニックか手作りに頼るしかないと思います
申し訳ありませんがオーガニックは高すぎてあげたことありません
手作りは食べてくれなかったので作るのを断念しました
回答になっていなく申し訳ありません
猫ちゃんの腫瘍が無事摘出出来ることを願っています
◆気にしすぎだと思います。あれこれ悩むのに時間を取られて猫との限られた時間を無駄にしてしまうのはもったいないので、あまり気にしないほうが良いのではないでしょうか。
◆ロイヤルカナンのBHAが健康に影響するなら療法食が成り立ちませんよ。
◆動物病院が推奨しているフード、オーガニックなフードはどうでしょうか?
血統書は雑種などに比べると弱いですし、遺伝的疾患を持ちやすいので10歳ともなるとなにかしらの病気になる頃だと思います。
フードが原因とは思えないですね。
色々あげすぎだと思うので、無添加、無着色、有機栽培、無農薬、これぐらいこだわるとけっこう高いですがペットショップにも色々な種類売れている所がありますので、あとは猫ちゃんの好みに合わせて質問主さんが安心できるフードに巡りあうといいですね。


質問タグ:ロイヤルカナン,サイエンスダイエットプロ,ヘアボールコントロール シニア,ピュリナワン,キャットフード,フード,ブリーダー

【緊急版】猫と犬を一緒に飼おうを思うんですが・・・ 私は昔から犬派で、 猫を...

猫と犬を一緒に飼おうを思うんですが・・・ 私は昔から犬派で、 猫を...

猫と犬を一緒に飼おうを思うんですが・・・ 私は昔から犬派で、
猫を飼ったことなど一度もありません。
でもこの前ロシアンブルーという種類の猫を一瞬で好きになりました!
すっごくりりしくて、賢そうでかっこいいと思います!
そこで、みなさんに猫を飼うときの注意点とか、飼うときに必要な物とか・・・(その他もろもろ)
犬と猫を一緒に飼ってよいのかを聞きたいです!
テレビとかで、犬と猫を飼ってるご家庭を良く見るので、うらやましいなと思って・・・
ちなみに、飼う予定の犬は「ミニチュアダックスフンド」か「トイプードル」あたりの小型犬です!
犬を飼うことには慣れてるので、猫に関していろいろ回答お待ちしてます!
ロシアンブルーのことを教えてもらえるとなお嬉しいです!

アンサー

私も犬と猫を一緒に飼ってみたいです(?????)!!
動物は相性で全てが決まります。
犬も猫も小さい頃から一緒に飼って
いれば仲良くなると思います。
猫とかには一匹で飼う方がいい種類や多頭でも大丈夫!という猫ちゃんなどもいます!
猫を飼うときは日頃から部屋を綺麗にしておくことは大切です。
猫を飼うのに必要なものは
・トイレ
・トイレの砂
・キャットフード
・猫用の食器(エサ皿や水皿など)
・爪とぎ
・キャリーバック
(猫を迎える時や動物病院に連れて 行く時に必要です。)
あるといいもの
・ゲージ
・おもちゃ
・首輪
・キャットタワー
・猫用のベット
【ロシアンブルー】
ロシアンブルーは犬のような性格だと言われています。が、見知らぬ相手には警戒心をもちます。
飼い主だと分かると愛情を持ちます
なれるのには少し時間がかかるけど飼い主だと認識されたあとが楽しみになります!!!それになく声も少なく遊んだり運動するのが好きなのでお家は広い方がいいと思います。
・・・知っているのはこのぐらいですがお役に立てれば嬉しいです!!
長分失礼しました。
◆やめて下さい。犬が、かわいそうです。習性が違うので、無理です。猫がどうしてもかいたいなら、猫だけにして下さい。犬のストレスが半端なく溜まりますから。
◆ロシアンブルーは人懐っこく
比較的飼いやすいらしいです。
わたしは、猫派です
一時期
ミニチュアダックスと猫との生活を経験しました
どちらも成犬成猫だったので
飼主をひとり占め出来なくなるのではないかと
とても不仲でした。【飼主はそれぞれ別】
猫も犬も生後まもなくで
ちっさい頃から一緒に生活出来るのならば
両方飼うのもイイと思います。
猫は家につくとよく言いますが
飼ってみると全然違いますよ。
すごく甘えますし
嫉妬もするし
綺麗にしていないと粗相もします
ちゃんと一緒に遊ぶ時間も必要です
犬は躾すればダメなものはやらないけど
猫の躾は、駄目なものはとことんその物じたいに対して
排除や対策をしなくてはなりません。
たとえば
噛んではいけないものは怒ってもあまり効果はありません
オス猫は成猫になるとスプレー【おしっこ】をする子もいます
去勢しても躾ても止まない子は止まないです。
成猫になると
食生活での好き嫌いが激しくなります
安かったから買ってきた初めてご飯など
殆ど捨てる羽目になることが多々あります。
わんことにゃんことの生活は
お金と時間と心の余裕があれば!
なんの問題ではないのかなと思います!!
わたしの経験上では、日本猫がお勧めです。
殺処分待ちの子がたくさんいます
ペットショップではなく、そういった施設でも探されてみては如何でしょうか!?
厚かましく失礼いたしました


質問タグ:ロシアン,ミニチュアダックスフンド,トイプードル,猫,小型犬,飼い主,キャット

【マジ】飼い猫がキャットフードをあまり噛まずに食べます。大丈夫なんでしょ...

飼い猫がキャットフードをあまり噛まずに食べます。大丈夫なんでしょ...

飼い猫がキャットフードをあまり噛まずに食べます。大丈夫なんでしょうか?餌を食べているのを見ていると、たまに「カリッ!カリッ!」って音がしてる位で、半分以上は噛まずに飲み込んでいるよ うです。消化に悪いと思うのですが…。ちなみに猫は生後約3ヶ月の雄猫で、この前のうんち検査では特に異常はありませんでした。餌の食べ方って、これが普通なんでしょうか?

アンサー

雑食の犬と違って、猫は肉食動物です。
肉食動物の臼歯は草食動物のようにすり潰すのが目的ではなく、軟骨などを噛み砕くためのもので、ある程度の大きさになったら基本は丸呑みです。
丸呑みでも栄養的には全然問題ないんですが、丸呑みばかりだと顎が弱くなるので、メインクーンのような大型猫などには、少し粒が大きめの専用のエサを与える方が好ましいとされています。
普通の猫で、ちゃんとたまにカリカリ噛み砕いているなら問題ないですよ。
◆猫は基本丸飲みする動物ですから・・・・
噛むのが当たり前だと思っているのは人間の勝手な思い込みです。
◆そんなもんだと思いますよ。
それほど大きな粒ではないし、
その粒をそれぞれ噛み砕いて食べるほうが大変です。
うちも時々カリッカリッと音はしていますが。
その程度です。
頻繁に吐くとか、便に異常がなければ大丈夫なのでは?!
◆猫って大抵丸呑みですよ。
猫の歯は肉を引き裂く為の歯で、噛み砕く為の歯ではないそうです。
◆うのみする子も多いですよ、それでも大丈夫ではありますが、下の方の言うように
ふやかしてやるのも方法かと(ただ腐りやすいので食べ残しは処分)
たっぷりのお水を用意してやって食べた後はお水を飲むようにさせましょう。
あと年をとって歯が悪くなった時の事も考えてウエットにもなれさせておくのもおススメです。
まだ生後3カ月なので、子猫の歯なんで、噛みにくいのかもね、もうちょっとしたら歯が生えかわるので
大人の歯を大事にね。
◆キャットフードを水にふやかしてみると、よくわかりますが噛んでもあまり意味が無いくらいフヤフヤになりますよ。


質問タグ:雄猫,飼い猫,キャットフード,うんち検査,食べ方,歯,丸呑み

-アメリカンショートヘア キャットフード
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ペットフード100選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.