ペットフード100選

ペットフード100選

ペルシャ猫 キャットフード

【ガッテン】家の猫はまだ半年の子猫なんですが、この間台所でカサカサ音がすると...

投稿日:

【ガッテン】家の猫はまだ半年の子猫なんですが、この間台所でカサカサ音がすると...

家の猫はまだ半年の子猫なんですが、この間台所でカサカサ音がすると...

家の猫はまだ半年の子猫なんですが、この間台所でカサカサ音がすると思っていたらおいしそうにマッシュルームをつまみ食いしていました。((((;゚Д゚)))))))
今までいろんな猫を飼ってきましたこ んな子は初めてです!!σ(^_^;)
それからお肉やお魚の載っていた食品トレーやビニールを食べていたこともありました。∑(゚Д゚)
キノコは身体に害はないと思いますが食品トレイは心配でした。
病院へ行こうかと思いましたが夜で閉まっていて、その日は心配で心配で仕方ありませんでしたが、結局うんちと一緒に翌日出てきました。
ε-(´∀`; )
玉ねぎや魚介類を食べたら命に関わるとも聞きましたが過熱してもそうなんでしょうか?
原因もまた今知りたいです。
皆様の猫もなにかえ?猫がこんなもの食べるの (゚o゚;;
みたいなエピソードあったらぜひ教えてください!m(_ _)m
たくさんの楽しいお話し楽しみにお待ちしてます。♪( ´θ`)ノ

アンサー

昔、妹の友人が拾って家に連れて来た、大人のペルシャ猫がいました。
保護した時は、シシャモで釣ったそうです。場所が原宿だったので、普通の魚屋や肉屋がなく、とりあえず売っていたので買って、呼んだら捕まえられたそうです。
翌朝、起きたら切っていない山型食パン一斤を床でかじっていました。ドライフードは出してあったのですが。
その子は変なものをいろいろ食べました。なぜか、キュウリを切る音がするとやってきて、一切れ食べたり、節分の豆をカリカリ食べたり。
家に来る前、どんな食生活を送っていたんでしょう。
捨て猫だったのか、迷い猫だったのか、来たときは衰弱していましたが、その後、元気に余生を過ごしました。でも、拾った場所にメッセージを残したそうですが、前の飼い主からの連絡はありませんでした。
キャットフードは食べないのかと思いましたが、落ち着いたら、ドライも缶詰も普通に食べました。
なぜか、シシャモは二度と口にしませんでした。
別のペルシャ猫。生後35日で、野良猫に襲われて大けがをし、母猫のおっぱいもショックで止まってしまい、ミルクだけでは足りず(食欲もないので少ししか飲めない)、何か栄養、とりあえず命をつなぐだけのカロリーの高いものをといろいろ食べさせてみて、牛肉だの魚だのだけではまだ足りず、いきついたのがプリンでした。牛乳と卵で、高たんぱくですから。その子は死ぬまで、プリンとチーズケーキが好きでした。
そうやって、私が必死に、いろいろなものを食べさせたせいで、私の与えるものはとりあえず口に入れてみる習慣がついてしまって、なぜかメロンが気にいってしまいました。でもメロンは大人になったら食べなくなりました。
三毛猫。ホタテガイが一番の好物でした。それは普通ですが、油断して食卓に先に出したレタスをかじることがありました。猫草の代わりかしら。でも、猫草があるときでもレタス食べました。
今日もらった薔薇の花束を、今いる姫たちは狙っています。葉っぱを、さっき、いきなり一口かじられました。食べるわけではないのかなあ?切れ端を取りあげたので、ただ遊ぶだけだったのかどうか、不明です。実家では床の間にいつも花をいけていましたが、葉をかじるなんて誰もしませんでした。
いろんな猫がいますね。
◆誤飲で楽しいお話はないのですが、たくあん食べてた猫がいました、カリコリと良い音をさせて・・・
玉ねぎは加熱してもダメですよ、血が溶けて、貧血になっちゃうんです、耐性がある猫なら、ある程度は
症状でなかったりもしますが、禁忌がある猫なら命にかかわるので、今後は、猫がたべそうなものは
どんどんしまっちゃって下さい(ハンバーグやシチューも玉ねぎ入りのおかずはダメですよ、チョコも吐きますし
中毒になりますよ、トレーや肉汁のついたビニールも食べると腸に詰まって閉塞で危険です。
魚介類は消化が悪くて吐いたり、消化不良で下痢したりです、イカの干したのを盗んでたべたノラが
お腹で膨れて塩分とぼうまんで頓死していた事があったそうです、猫さんには良質のフードを
しっかり食べてもらって、人間の食べ物には近づけないのが一番良いと感じています。
誤食は全然笑えないわ~、植物も毒になるのがあるので、部屋に飾るなら、猫にかじられないようにしたほうが良いですよ、ユリ系は毒
マッシュルームも毒だって書いてあったよ
これを機会に色々調べて見られては?
://wwwnekohonpojp/Column/yugaihtml
◆うちの猫、もと野良猫、三歳去勢済みの♂、身長も体重も多い7キロ超えの茶トラです(^^)
この子、普段はストルバイト結石ができるので療養食のカリカリしか与えてないのですが、意表をついてとんでもないものを食べてくれるのでヒヤヒヤします(><) 最近一番驚いたのが、とうもろこしのデンプンが主原料の梱包用の緩衝材を食べていたことです。 年末は、塩抜き中の数の子をやられました。 柔らかいお花や葉っぱも好きですね~。末っ子が散歩中に生まれて初めて自分で四つ葉のクローバーを見つけ、喜んで家に帰ってから猫に見せびらかして「見てみて~、四つ葉のクローバー見つけたよ~」と言い終わらないうちに、「パクッ!ムシャムシャムシャ」。娘は号泣し、クローバーは猫のお腹の中に。あれは娘が可哀想だったなー。 ネギ、玉ねぎ類は、ほんの少しだけでも命に関わる子もいれば、なんともない子もいるようです。うちの巨大茶トラは拾ったばかりの頃に玉ねぎのエキスが溶け出しているであろうシチューのお鍋に頭を突っ込んでピチャピチャ盗み食いしていたので青くなりましたが、全く平気でした。でも、室内においた鉢植えのシクラメンをかじって中毒をおこし、病院に担ぎ込んだことがあります。また、生け花に使った麦の穂をかじって消化器が荒れてしまい、吐いて吐いて吐き続けて病院に飛んで行ったこともありました。それ以来、猫の出入りする部屋に置く植物には気を付けるようにしています。 ◆うちの猫も、ビニールは大好物です!!笑 しかし、トレイ、マッシュルームにも手を付けるとはなかなか好奇心旺盛な猫ちゃんですねー 笑 魚介類は場合によりますが、野菜は控えたほうがいいでしょう。 加熱してもです。 まあ基本猫用の餌でまとめたほうがいいと思います。 家の猫は、人間が買い物から帰ってくると、真っ先にビニール袋にかぶりつくので、困っています 笑 あと、寿司を買ってきた時に、最も高価な蟹を食べられた時は、さすがにちょっとおこりました 笑 では、あなたの猫が長生きするよう健康面には気を使ってあげてください


質問タグ:マッシュルーム,食品トレイ,食品トレー,魚介類,エピソード,猫,ペルシャ猫

【今年最後】猫を飼っている方にお聞きします。 食べさせているキャットフードを教...

猫を飼っている方にお聞きします。 食べさせているキャットフードを教...

猫を飼っている方にお聞きします。 食べさせているキャットフードを教えてください。

アンサー

特に疾患のない猫です。
合成保存料の使われていないもの、動物性たんぱく質が多く含まれ、中国産原料を使ってない銘柄、原料のお肉などがヒューマングレードのものを選んでローテーションさせてます。
ドライフード
アーテミス、アズミラ、グリーンフィッシュ、NOWを中心にローテーションしてます。
歯石予防でたまにロイカナのオーラルセンシティブ、
寒い時期にはアカナもあげます。
夏場に食が落ちたら、シーバを砕いてふりかけ状にして与えることもあります。
着色料と合成保存料が気になりますが、夏バテになる前に、一時的にふりかけにして与えるのみです。
アーテミス、アズミラ、アカナは全年齢用なので、子猫が盗み食いしても問題ないです。
ウエットフード
メディファス、アニモンダ、アルモネイチャー、食通たまの伝説をローテさせてます。
フードではありませんが、茹でささみをドライにトッピングすることもあります。
色んなフードがありますが、将来病気にさせずに長生きして欲しいので、上記のフードを選んでます。
◆パウチとドライ併用です。
パウチは、うちの子が飽き性なので
ロイヤルカナン、銀のスプーン、モンプチ、などなど・・・
店頭にあるものを手当たり次第に試してます。
気に入らないと絶対食べないので困ったものです・・・まぁ、美味しかった時のリアクションが可愛いのでそんな苦労と出費はすぐ忘れてしまいます♪
◆ロイヤルカナンライトです。スリムで筋肉質なスタイルを維持させたいので。
◆大体はカルカン与えてますよ!
たまに、モンプチとかですかね?
◆高齢で歯もあまりないので、「カルカン ウィスカス 15歳」をあげてます。
ウェットフードで高齢用で総合栄養食ってなかなか無く、少ない種類からいろいろ探して与えたら上記のフードだけ食いつきが良かったです。
さすが、「ネコまっしぐら」のカルカンです(^-^)
◆ストルバイトケアフィッシュテイスト15kg2888円です。


質問タグ:カルカン ウィスカス,ロイヤルカナン,キャットフード,モンプチ,尿路結石,アカナ,アーテミス

【コラム】猫(4ヶ月)の下痢について質問です。 ノルウェージャンフォレストキャ...

猫(4ヶ月)の下痢について質問です。 ノルウェージャンフォレストキャ...

猫(4ヶ月)の下痢について質問です。
ノルウェージャンフォレストキャットの♂で8月生まれの4ヶ月の子猫です。
10月半ばにキャッテリーさんからお譲りいただきました。
すごく元気で、遊ぶと きやうんち前は猛ダッシュしたり、キャットタワーにも自分で登ります。
3ヶ月まではロイヤルカナンのベビー(キャッテリーさんの家で食べさせていたフード)、4ヶ月からはロイヤルカナンのキトンをあげています。どちらもドライフードです。
キトンにするまでは、ごはんもなかなか食べてもらえず、ササミをトッピングするなどして興味をそそらせてたべさせていましたが、今はトッピングなしでもおねだりするくらい食べます。
1回目のワクチン、健康診断も兼ねて11月頭に病院へ行ったところ、便にカンピロバクターが少量あるとのことでした。このときはワクチンも受け、薬も貰いませんでした。
正直猫を飼うのが初めてで、どの程度が下痢なのかわかりませんでした。
2回目のワクチンで今月頭に病院へ行ったところ持っていったうんちを見てもらい「まだ下痢ですか?」と言われ、うんちが良くなるまでワクチンは受けない方がいいと言われました。この時に抗生物質と整腸剤をまぜたものを貰ったので与えたところ、吐いてしまったのでその日のうちに病院へ嘔吐物を持って行きました。
嘔吐物もフードを吐き出しただけで、体調的には脱水もなく問題ないとのことで、抗生物質をやめ、整腸剤のみ処方されました。
4日分与えられたのであげていたのですが、3日たってもうんちは変わらず。硬さでいえばマヨネーズくらいで、色も黄土色のような感じです。回数は1日2回くらいです。
ごはんがいけなかったのかと思い、ごはんを茹でたササミのみにして1日様子を見たところ、なかなかうんちをせず心配していましたが、前の排便から24時間後くらいにかりんとううんちをしてくれました。うちにきて初めてのかりんとううんちでした。
病院にそのうんちを持っていったところ、悪玉菌もなく正常とのことでしたが、うんちが安定するまでワクチンはやめておきましょうとのことでした。(このとき整腸剤は貰いませんでした)
整腸剤もあげず、2日間ササミオンリーにして(このときは1日1回かりんとう排便)、栄養の偏りも心配だったので、餌を少しずつアーテミスのフィーラインに変えてみました。(ロイヤルカナンがあっていないのかと思ったので)
するとササミとミックスしていた時は、やや軟便(かりんとうに近い)になり、今日からフィーラインのみにしてみたところ、また元の下痢になってしまいました。
ヨーグルトが下痢に効くとネットで調べたのをみて、先程小さじ1/2ほどあげ、餌をロイヤルカナンに戻してあげたところ、30分くらいで下痢をしました。
今日はこれで3回目の排便で、どれも同じようなマヨネーズくらいの黄土色のうんちです。
水を飲むのが好きで、脱水の症状も見られず、おもちゃやキャットタワーで遊んでいました。今は寝ています。
色々と調べたところ、水の飲みすぎ?IBD?腎不全?穀物アレルギー?と原因がわからなくなってしまいました。
病院でも検便、ボディチェック、体温測定、体重測定以外はとくにされていません。
下痢の原因についても、先生からは特に指摘はありませんでした。
ここで質問なのですが、穀物アレルギー以外で、茹でたササミでは下痢しないが、ドライフードでは下痢をする病気はあるのでしょうか。
ビオフェルミンが効果的とキャッテリーさんに言われましたが、病院で頂いた整腸剤ではあまり効果がみられなかったので、どうなのかなぁと思っています。
病院は1件しか通っていないので、次の診療でまた抗生物質をだされそうになったらセカンドオピニオンをしようと思っています。
病院自体は先生も親切で真剣にお話を聞いてくれるとてもいいところです。
もし愛猫に同じような症状の子がいる、これで改善された、このような病気だった、などの情報があれば教えてください。
17kgなので、あまり体の負担になる治療は避けたいと思っています。病院の先生も、あまり投薬治療はしたくないとのことでした。
心配のあまり、そばからあまり離れられません。
よろしくお願いします。

アンサー

普通のキジトラ雄9歳ですが、ガラスの胃腸猫です、合わないドライフードだと
あっという間に下痢ですよ、たった一口食べただけでです、ですがあうフードだと
いいウンチです、しばらくウエットのご飯を食べていたのですが、体に合わなくなり
下痢&嘔吐というダブルパンチをくらい、ロイヤルカナンの胃腸の弱い猫用にしたら
あっという間に硬さのある良い便が出て、ずっとそのフードです。
猫は胃で消化するらしく、合わないとすぐ下痢しちゃいます、色々コロコロかえないほうが良い場合があります、ササミだけではさすがに栄養が心配なので、
下痢をしないで済むフードを探す作業が必要ですね、猫飼いさんの試練というか
そういうねこさんは多いですよ、ご飯の合う合わない、好き嫌い、本当に
苦労はあります、ただ合うフードが見つかるとうそのように治ります。
今下痢をしてしまうフードは穀物が多いのなら、肉が多いものに切り替えて見られては? ロイヤルカナンの胃腸の弱い猫用のフードはうちの硝子の胃腸の雄猫も
食べていますので、一度お試しされてもいいかもなぁと思います(ただそれでも
合わない猫はもちろん居ますよ)猫さんに合うフードが見つかりますように
祈っております、ロイカナの胃腸の弱い猫用は、シチメンチョウの肉なので
成分が鳥ササミに似ているかもしれません、ただ、そのうち韓国製になるらしく
そうなってくるとまた成分に違いが出るかもしれないとは言われているようです。
(これはあくまで予想の段階ですが)
◆くしゃみが多いって事は、猫風邪ウィルスがいるのかなぁ
気になりますね。
◆私も質問者様とほぼ同じタイミングでノルウェージャンフォレストキャットをお迎えしました。
何か他人ごとに思えなくて。。。。
詳しく描かれた内容を読むと食物系アレルギーの可能性か
子猫ゆえの耐性がまだ弱いが考えられそうです。
後者なら杞憂ですみますが前者だと心配がつきないですね。
猫ちゃんはご飯を変えられるのはあまり好きじゃない個体が多いですから、試行錯誤も骨が折れそうです。
もし私だったら「血液検査」をして確認します。
下記のサイトに動物のアレルギーについて詳しく書いてあるのでご参考までに。
://wwwsljcojp/spot-indexhtml
はやく安心した猫との暮らしが来ることをお祈りしてます。
◆もしも、穀物アレルギーなら、グレインフリーのものを与えてみると改善されるかもカリフォルニアナチュラルとか、エボならAmazonでも買えますし、ベティオでも
だしていたと思います。
家の子は、何でもたべて、○ルカンウェット以外は、下痢無しなので、体験談ではありませんが。
早く、体に合ったご飯が見つかるといいですね。


質問タグ:ロイヤルカナン,テリー,整腸剤,ワクチン,ささみ,ルカンウェット,ベティオ

-ペルシャ猫 キャットフード
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ペットフード100選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.