ペットフード100選

ペットフード100選

ノルウェージャンフォレストキャット キャットフード

【実践】先月我が家の3番目のオス猫(ノルウェージャンフォレストキャット三...

投稿日:

【実践】先月我が家の3番目のオス猫(ノルウェージャンフォレストキャット三...

先月我が家の3番目のオス猫(ノルウェージャンフォレストキャット三...

先月我が家の3番目のオス猫(ノルウェージャンフォレストキャット三歳)が腎不全と診断されました。 全く症状は無く年の一度の予防接種に行ったところ体重が減っているとの事で(5.1キロ→3.9キロ)で何かおかしいので検査しますとの事。
元気すぎるほど元気な子だったのでキツネにつままれた気持ちで次の日絶食をして血液検査に行きました。
その時の値は(7/9)
BUN=107
Cre=55
IP=172
でした
その時の獣医さんAの指示は食事療法と活性炭で様子を見るだけでした。。
先生の意見は「こんなに元気なのは信じられない本当だったら寝たきりの数値だ。一年持つかどうか・・」でした。
次第に食欲が無くなって行き不安でセカンドオピニオンを受けに獣医さんBに見てもらいました。
血液検査の結果を見せ、エコー検査をしてもらいました。B先生の意見もほとんど同じで「もって一年、最悪の場合1~2か月」と言われました。
A病院の治療+皮下点滴を500ccしました。
毎日は通えないので週に二度通院して皮下点滴をするよう言われました。(自宅での皮下点滴はまだ自信がなく)
その後7/25に二度目の血液検査
BUN=543
Cre=37
IP=45
とIPはなんと正常値になっていました。
でも先生はこれ以上数値は下がる事はないでしょうと。。
現状を維持するよう食事療法と活性炭を自宅で行い、脱水症状も無いので皮下点滴ももう必要ないというのです。
今後特に通院も必要なく元気が無かったり食べなかったりしたときは連れて来て下さいと昨日言われました。
そこまで良い感じなのかと「この調子で維持していたら長く生きられますか?」と聞いたところ「うーん・・・」と困った様子でした。
エコーでの腎臓の形もかなり悪かった様で心音なども聞いていましたが・・・見放されてしまったのでしょうか?
「点滴に通って下さい」と言われれば通いたいのに「猫が病院嫌いになるのが一番良くないので・・」と良心的な獣医さんだとも思うのですが・・・
ネットで他の腎不全の猫ちゃんのブログなど見ていると腎不全と診断されてから何年も生きてる子が沢山います。
でもその子たちはほとんど皮下点滴を続けたりHGF注射や新薬のセミントラなど薦められる事を知りました。
獣医さんによっても治療がかなり違うのですね。
腎不全の知識も少なく勉強不足で・・・不安でなりません。
詳しい方いましたらアドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願いします

アンサー

21歳のメス猫と暮らしています。
10年以上前に腎不全と肥満細胞腫という病気であるといわれ持って数年だろうといわれました。
現在腎臓の数値は良くはないものの安定した状態で何不自由なく暮らしています。
もちろん10年の間は山あり谷ありでした。
食欲不振になったり、毎日何度も吐き戻したり、膀胱炎のような症状になったり、何日も鳴く事もなくなって元気がなくなったり。
そのたびに私も病院に連れて行ったり、自分で検索して調べてみたり、猫友に相談したりしました。
うちの子の現在の数値は
BUN=45
Cre=33
です。
これも浮き沈みがあります。
年に2度の血液検査で私はいつも喜んだり反省したりしていますよ。
現在食事は80%腎臓療養食です。
そして脱水しないようにそのうち80%はウェットフードです。
我が家の担当医はフォルテコールという薬を処方してくれています。(獣医さんによっては活性炭を処方されるようです)
あとは飼い主の努力と愛情です。
うちの子も現在まで20種ほどの療養食を試し、現在は気に入った5種をサイクルさせてます。
皮下点滴は早急に水分補給できますが猫ちゃんの精神的、肉体的負担は大きいと思います。
あんなに太い点滴の針を刺されて泣かない子もいますがそれは痛みに鈍感なのではなく我慢強いのではないかと私は思ってます。
皮下点滴はあくまで水分補給です。
それだったら家庭で水分を多くとる努力をされてはいかがですか?
ドライフードもぬるま湯にふやかせば驚くほど水分を吸います。もし人間があのドライを食べたらどれだけ水を飲むだろうと思います。(うちの担当医はふやかすことを勧めます。)
ウェットも固めのものはさらに水分を足すこともあります。
現在は猫用のスープもペットフードコーナーに多数あります。
うちでもモンプチのスープはお気に入りなのでさらに10倍のぬるま湯で薄めてあげていますがおいしそうに飲みます。
お水は4箇所に4種類の容器で置いています。
お水の場所、お水の器・・・これは好みもさまざまでこんなもので?という洗面器や小さめのバケツが好きな子や小さいグラスに顔をうずめてという子もいます。割と評判のいいピュアクリスタルというろ過機能つきのものもあります。(これはすぐに飲む子もいれば、気に入るのに3ヶ月かかる子もいました)
私は10年以上自分なりに腎臓病について調べてきたつもりですがまだまだ知らないことが山のようにあります。
楽天市場の商品には腎臓病の猫ちゃんを持つ飼い主がさまざまなものを試してさまざまに評価しているものも多いです。
これも多くの経験者の貴重な意見が多くてためになります。
本間メディカルサプライ
://wwwrakutencojp/wwpc/?s-id=adm_browsehist_item
私は個人的には獣医A先生、B先生の判断は的確だと思います。
不安だとは思いますが自分が出来ることや家庭で出来ることも見つけてみてはいかがですか?
ここでは書ききれないほどありますよ。
なにかあったりどうして良いか悩んだら獣医さんに相談したり、ここで相談して広く意見を聞くといいのではと思います。
今まで以上に猫ちゃんの様子を注意して見守って気になることがあれば調べたり相談したり書き留めたりして欲しいです。
猫ちゃんと一緒にがんばってください。
◆ありがとうございます!
今回の事で猫たちの事あまり気に留めてなかった自分に気付き反省しています。
今は出来る限りの事をしたいと思っています。
ここでの回答は本当に勉強になります。
診断から10年も長生きしている猫ちゃんが居るなんて!!
すっごく励みになりました。
そうですね・・・輸液に頼ることなく過ごせたら最高ですね!
「フォルテコール」は名前は聞いたことはありますが病院では薦められていません。
活性炭と同じような効果なのでしょうか?
両方使用してる方もいるそうです。
まだまだ勉強不足ですね。。。。
もっと試行錯誤して色んな事試してみます。
今ピュアクリスタルの購入を検討しています。
ご親切にご回答ありがとうございます!!
◆腎不全と腸内環境は密接に関連しています。(便秘がちな猫に多くそうです。猫は肉食ですから腸内環境が悪玉菌だらけになりやすいです。 腸内環境の悪化(悪玉菌に蛋白質を分解するときに発生する毒素が腎臓に影響する) 腸内は善玉菌と悪玉菌が絶えず勢力争いをしていますから善玉菌を積極的に日々摂取することが重要です。
活性炭なんてビタミンも吸着させて栄養障害がおきます。
うちの猫は、19歳で腎不全で去年の11月に余命半年と言われましたが、水にビオフェルミンを5~10個入れて、毎日飲ませています。 ウェットフードにエビオビオスや強力わかもとを4つに割って混ぜてあげて治りました。 オリゴ糖を少し水かウェットフードに混ぜれるとさらに効果があります。これらのサプリメントは人間用のもので問題ありません。
これらの乳酸菌、酵素、ビール酵母(栄養の宝庫、50%のアミノ酸とビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富)は猫のフードにも配合されているものがあります。 人間用のビオフェルミンに含まれているアシドフィルス菌は腸内で80もの毒素をだすカンジダ菌を退治する力が強いです。腸内環境を整えるのに大変優れています。 うちの猫は元気です。病院にも行っていません。補液もしていません。療法食も食べさせていません(低蛋白質で塩分が多い長くあげるものでないと考えます。蛋白質が多くても善玉菌が増えれば毒素の発生は抑えられる。)
コバルジンは石油からできてます。
食物繊維(ビール酵母の)なら大丈夫です。原理は一緒ですが善玉菌を増やします。ビール酵母大好きな猫多いです。
人間でも腎不全に食物繊維が有効という研究結果があります。


質問タグ:獣医,腎不全,皮下点滴,活性炭,食事療法,ビオフェルミン,善玉菌

【極悪】アカナのキャットフード。 現在3ヶ月の子猫がいます。 アカナのパシフ...

アカナのキャットフード。 現在3ヶ月の子猫がいます。 アカナのパシフ...

アカナのキャットフード。
現在3ヶ月の子猫がいます。
アカナのパシフィカは子猫から食べられるとの事だったので購入したのですが、いざ商品をみると、『アダルト、ダイエット、シニア』に対 しての量しか載っておらず、HPも見ましたが結局子猫は1日どれくらい食べたら良いのか不明です(>_<) 子猫にアカナをあげている方、量はどのように決めましたか? ※ちなみに子猫は3ヶ月で18キロです。

アンサー

手元にアカナ パシフィカありますけど、ちゃんと書いてありますよ。私が買っているのは「日本正規品」なんですが、代理店が一覧シールを貼る感じで表記されています。
それによりますとですね、1~4ヶ月で体重1kgの場合55g、体重2㎏で110g、体重3kgで165g、1kgにつき55g計算ですから、厳密に行うなら、55g×18=99gって事になりますね。5~8ヶ月になると体重1kgにつき30g刻みです。
ですが私の場合、保護猫達すべてにアカナ・オリジンを与えているのですが、量の目安は「食いたいだけ」です。食いたいだけ食って下痢してなければそれで良し、あとは体重の推移ですね。仔猫は本当によく食いますし(成猫の倍以上ですね)、成長期における栄養状態は深刻な打撃を与えます。猫の一生を左右する問題なので、「腹減った~」と声がかかれば「どうぞ!」です。仔猫の時に思いっきり食べさせておいても、1歳過ぎるとスッと食べる量が減りますので、数字に捉われすぎず、体調を観察しながら決めていけばよいかと思いますよ。
◆すいません、手元にあるオリジン・アカナを確認したところ、消費税導入前後のキャンペーン時期の商品と、それ以降の品で表記が変わっていますね。確かに「アダルト・ダイエット・シニア」でしか書いてありません。失礼しました。
えーっと、2つの表記を照らし合わせて考えますと、4ヶ月以下の仔猫の場合、「アダルト」で該当する体重の給餌量の2倍強が目安のようです。
ちなみにオリジン・アカナ キャットの場合、パシフィカに限らず「全猫種全年齢対象」ですよ。


質問タグ:アカナ,子猫,パシフィカ,アカナ パシフィカ,キャットフード,シニア,仔猫

【ネット】生後73日の立耳のスコティッシュフォールドを飼っています。 我が家に...

生後73日の立耳のスコティッシュフォールドを飼っています。 我が家に...

生後73日の立耳のスコティッシュフォールドを飼っています。
我が家に来たのが生後58日の時で、体重が491gでした。
現在536gで、あまり増えていないように思います。
餌は子猫用の物を1日3 回に分けて規定量与えていますが、残すこともしばしばです。
缶詰を足したり、ふやかす時にお湯ではなくミルクやささみの茹で汁、鰹節でとった出汁にしてみたりと試したんですが、あまり食いつきがよくありません。
子猫の体重は、こんなものなんでしょうか?
猫を飼うのは初めてではないんですが、前の子は4ヶ月で1kgを超えてから里子にいただいたので、あまりの小ささに多少ビビってまして

アンサー

出汁がこすぎたりするとお腹壊して便がゆるくなると太れないですが
便のほうはどうですか?
出汁にしなくても、キャットフードで様子見られた方が・・・
ミルクは猫用ですよね? とはいえ、鰹節も猫には塩分がキツイのも
ありまして、まずは出汁をやめてみて、便の状態もみつつ
猫にも個体差がありますし(雄雌でも大きさに違いが)
夏は大人猫でも食べが落ちて、痩せたりするものですので
健康でお腹も調子よいのなら、秋になったら、急に大きくなる事も
ありますよ、体重の増加はあるようですし、気になるようなら
かかりつけ獣医さんに電話してみては?それくらいなら
すぐに教えてくれると思いますよ(^^)
◆ありがとうございます。
家に来て3日程下痢が続き獣医さんに診てもらったのですが、環境が変わったせいだと言われました。
餌も獣医さんからの勧めで出汁を使うようにしたのですが、食欲はあまり変わりません。
使っているミルク、鰹節は猫ちゃん用です。
検索すると3ヶ月で1kg前後と書かれていたので、2ヶ月過ぎで500gはあまりにも小さいんじゃないかと思い質問させていただきました。
ちなみに雄です。


質問タグ:スコティッシュフォールド,子猫,生後,食いつき,ささみ,かかりつけ獣医,だし

【決定版】フェレットを飼って1年とちょっとになります。パスとマーシャルです。...

フェレットを飼って1年とちょっとになります。パスとマーシャルです。...

フェレットを飼って1年とちょっとになります。パスとマーシャルです。
度々ご飯のことでネコちゃんのえさをあげている方が結構います。
フェレットにあげていいネコちゃんのエサはあるのでしょうか? やはりフェレのえさをあげた方がいいのでしょうか?

アンサー

フェレット専門店、
ビバフェレット、マリン、フェレットワールドなど
で取り扱いされているキャットフードなら、フェレットに与えても大丈夫です。
メーカー名でいうと、イノーバ、アズミラ、SGJ、アカナ、オリジン、などのキャットフードでしょうか。
キャットフードによっては、たんぱく質や脂肪分が少なく、フェレットに向かないものもありますので、専門店がフェレットにもOKと謳っているキャットフード以外は、止めておいたほうが良いと思います。
キャットフードのほうが、フェレットフードよりも需要がありますので、種類が豊富です。
フェレットフードでは、人間用・有機JAS認定の素材を使っていたり、吸収しやすい形で高品質のビタミン・ミネラルを添加しているようなフードは、ほとんどありませんので、素材や製法に拘った質の良いフードを与えたいなら、キャットフードしかありません。
フェレットフードで高品質なものは、ワイソン・アーキタイパル2かイノーバ・エボフェレットしかないです。
(イノーバのほうは、極端な高たんぱくのためお腹が緩くなりやすいので、実質アーキタイパル2のみです)
◆ありがとうございます。今あげているものより格段とお高くなってしまいますが
今気になっているのがワイソン オプチマルニューチャーです。
フェレに長生きしてほしければ金額なんて考えちゃいけないですよね。
勉強になりました。ありがとうございました(*^_^*)


質問タグ:フェレット,えさ,マーシャル,いいネコちゃん,イノーバ,キャットフード,度々ご飯

【危険】ビギナーズカフェという猫の仲介業者についての質問です。 私は以前ビ...

ビギナーズカフェという猫の仲介業者についての質問です。 私は以前ビ...

ビギナーズカフェという猫の仲介業者についての質問です。
私は以前ビギナーズカフェというサイトを通じてラグドールを購入しました。 ビギナーズカフェの方、紹介されたブリーダーさん共にとても丁寧に対応してくださり、現在家で暮らしている猫も元気に育っています。
2匹目もビギナーズカフェで購入しようと思ったのですが、インターネットで検索してみたところビギナーズカフェの評判はあまりよくないようで2ちゃんねるなどに悪評が書いてあるのを見て驚きました。
紹介されたブリーダーさんはとても良い方で、初めて猫を飼う私にキャットフードやキャリーケースまでくださり、譲渡後も定期的に連絡をくれます。
おうちにうかがった際も、部屋が汚いとか猫が閉じ込められているということはなく、ネットでのあまりの叩かれ様に驚いています。
私が紹介されたブリーダーさんがたまたま良い方だったのでしょうか。
2匹目は1匹目を買ったブリーダーさんとはまた別の方を紹介されたので、少し不安です。
ビギナーズカフェが叩かれるようになった経緯など、些細な事でも何か知っていましたら教えてください。
長文乱文失礼いたしました。
よろしくお願いします。

アンサー

インターネットや2チャンネルの書き込みは
良い評判は自作自演、悪い評判はライバル(同業者)と
相場が決まっています。※知恵袋も似たようなものです。
どこの誰だか判らない匿名さんの無責任な投稿より
ご自身で問い合わせて判断なさるのが正解でしょう。
2ちゃんねるを立ち上げた人物が以前に、
「ネット上の書き込みは嘘を嘘と見抜くチカラが無いと
情報に踊らされる」みたいな事を言っていましたが
全くその通りだと思います。
それとは別にして、
仲介業者とは、その業者が見た事もないブリーダーでも
提携ブリーダーとしてお客様に紹介しますので
トラブルが多いです。自分の代わりにネット検索してくれる人、と
考えた方が良さそうです。
私なら、直接ブリーダーを探してコンタクトを取り、
自分の目と耳で生体のお迎え先を決めます。


質問タグ:ブリーダー,2ちゃんねる,ビギナーズカフェ,ラグドール,長文乱文,書き込み,匿名

【マル得】子猫の餌についてご回答お願いします。 生後三ヶ月のスコティッシュフ...

子猫の餌についてご回答お願いします。 生後三ヶ月のスコティッシュフ...

子猫の餌についてご回答お願いします。
生後三ヶ月のスコティッシュフォールドの雌を飼っています。 離乳してからお湯でふやかしたドライフード(ロイヤルカナン マザー&ベビーキャット)を与えましたが、食いつきがよくありませんでした。
モンプチ缶の七面鳥のテリーヌ仕立てを少し混ぜて与えると、食いつきがよくなりました。
子猫を譲っていただいたブリーダーさんから徐々にドライフードのみに切り替えていった方がよいと言われていたので、生後三ヶ月頃を境に切り替えていきました。
始めはすごく食いつきが悪く心配していましたが、やはりお腹が空くと食べるようになりました。
しかし一日二食のうち、一食はあまり食べていません。
もともと好物の餌を食べていた頃も、動きづらくなるせいか少し食べて遊んだりしていました。
しかしあまりにも食べ終わるのが早いので、餌を与えて私がすぐにその場からいなくなるのをやめてみました。
子猫が餌を食べている間、子猫の背中を撫でていました。
普段は撫でると噛んでくるので、あまり撫でませんが抱っこはよくします。
そうすると結構餌を食べました。
食べるのをやめても撫で続けるとまた食べています。
結局あまり好きではないロイヤルカナンのドライフードを、一気に一食分の半分ぐらい食べました。
その前の食事もほぼ食べていたので、これはかなり珍しいことです。
子猫の心境に変化でもあったのでしょうか?
それともロイヤルカナンのドライフードは嫌いではないのでしょうか?
猫に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

ドライフード,ロイヤルカナン マザー,食いつき,子猫,ブリーダー,カルカン,ねこちゃん

質問タグ:ドライフード,ロイヤルカナン マザー,食いつき,子猫,ブリーダー,カルカン,ねこちゃん

-ノルウェージャンフォレストキャット キャットフード
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ペットフード100選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.