ペットフード100選

ペットフード100選

マンチカン キャットフード

【ガイド】アメショー(2歳5ヵ月・♀)の病気について質問です。 我が家にはアメシ...

投稿日:

【ガイド】アメショー(2歳5ヵ月・♀)の病気について質問です。 我が家にはアメシ...

アメショー(2歳5ヵ月・♀)の病気について質問です。 我が家にはアメシ...

アメショー(2歳5ヵ月・♀)の病気について質問です。
我が家にはアメショーとマンチカンの2匹の猫がいます。2匹共避妊手術済です。
先日アメショーの方がFIPの疑いがあると診断されました 。
3日間入院し、退院後2日間は本当に食欲がなくヨタヨタと歩く姿を見ると死を覚悟しました。
ですが3日目から食欲が増加。キャットタワーに登ったり、おもちゃで遊んだり。
直ぐに疲れてしまいますが、病み上がりは人間でも体力はないもの。
4日目には健康な便(見た目は)
食欲もほぼ体調を崩す前と同じ。兎に角栄養のある物をと思い仔猫用のウェットフードをあげていたのですが、試しにドライフードを出すとカリカリ美味しそうに食べています。
もしかしてFIPではないのではないか?
と思ったのですが、入院初日に胸水が発見され、その胸水が[黄色味がかった粘り気のあるものだった]と言われました。
FIP以外でこうゆう特徴のある胸水が溜まる病気を調べてみてはいるのですが、最終的にFIPに辿りついてしまいます。
病院でもFIPの検査はしていません。
レントゲン・血液検査はしました。
そうゆう検査はできないのですか?と尋ねると
「FIPのウイルスは殆どの猫ちゃんが持っています。
その中でも発症したかどうかはFIPの検査と血液検査などの結果を総合的に見て判断します。
血液検査の結果をみてもほぼFIPで間違いないと思います。」
と言われました。
FIPを発症してしまった猫ちゃん達の闘病記を読んでいると日に日に衰弱していってる。
しかし我が家のアメショーは回復していってる(ように見える)
なので、どうしても信じる事ができません。
他の病院にも連れて行ってみようかと思うのですが、その前に自分なりに色々調べてから行こうと思います。
①150cc程の黄色味がかった粘り気のある
胸水があった。
②ドライアイになった。
③入院するまで3日間嘔吐があった
④入院1日前から退院2日後までの6日間食欲は殆どなかった
⑤体重の減少は少ない(入院当日51kg退院後4日目現在45kg)
⑥元気はまだ完全ではないが日に日に回復しつつある。
この6つから考えられるFIP以外の病気があれば教えてください。

アンサー

セカンドオピニオンを受けるか、
高度先進医療動物病院に連れて行くかでしょうね?
高度先進医療動物病院はテレビで静岡県に有ったと思います、
貴方の地域の大学病院の動物病院でも診れるとは思いますが、
信じたく無い気持ちは分かります、獣医師の見解は10人10色ですので
貴方の納得の行くセカンドオピニオンを受ければ良いと思います、
うちは最初のアメショーを11ヶ月の若さで肥大性心筋症肺水腫でセカンドオピニオンをする暇も無く入院3日で天に奪われました、未だにその獣医師の治療でよかったのかもやもやが残っています、大丈夫です!の一言から3日目の出来事です、後悔と悔しさしかありません。
◆肥大性心筋症からの肺水腫。初めて知った病気です。凄く恐ろしい病気ですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
入院してから3日で・・・
想像するだけで胸が苦しいです。
辛い思い出を話して下さってありがとうございました。
◆ない。、。。。。。。


質問タグ:アメショー,FIP,胸水,黄色味,粘り気,セカンドオピニオン,獣医師

【必勝!】おうちの猫さんには どんなご飯をあげていらっしゃいますか? 猫さん...

おうちの猫さんには どんなご飯をあげていらっしゃいますか? 猫さん...

おうちの猫さんには どんなご飯をあげていらっしゃいますか?
猫さんを里親さんから譲り受けて飼い始めたのですが、
ご飯の種類が多すぎて困っています。
お勧めや値段を教えてくれると嬉しいです。
ちなみに、茶トラの成猫さんです。

アメショーの雄を月齢3ヶ月で迎え入れ家族にしています...

質問タグ:成猫,里親,猫さん,茶トラ,プレミアムナチャラルフード,ご飯,グレイン

【決定版】モミジさん、初めまして。 いつも回答を参考にさせてもらっています。...

モミジさん、初めまして。 いつも回答を参考にさせてもらっています。...

モミジさん、初めまして。
いつも回答を参考にさせてもらっています。
フードの事で質問なのですが、教えてください。
猫:もうすぐ五ヶ月になるメス猫
現フード:フォルツァ10 ミ スターフルーツキトンをメインにアズミラの缶詰をティースプン3杯を1日2回、あげる時はミスターフルーツを減らす
体重:27キロ
病気歴:捨て猫で猫風邪、2ヶ月で膀胱炎からの尿結晶→今は症状なし
他:ワクチン接種済み、避妊予定、血液検査異常なし
ただ、カルシウム109、無機リン91→(許容範囲内との事)の数値が高いかなと思っています。
今はミスターフルーツがとても気に入っています。
しかし、
糖質が多いとの事でアズミラの缶詰を毎日少しあげています。
避妊する頃にはミスターフルーツの避妊去勢用のを与える事にして買い置きしています。
ですので、年内はこのフードのままいこうと思っています。
質問したいのは、
今のフードがなくなってからの
ドライのことで、
??アズミラのドライとウエットを併用するか、
??他のドライのみ、たまにウエットにするかで迷っています。
私が今は自宅療養中で家にいるのですが来年の春頃仕事復帰しそうで母だけになるので、ドライだけの方が安心なのです。
今は朝は母、昼、夜は私。
今後は朝、昼は母、夜はギリギリ私か母になりそうです。
今、考えているのは
??SGJ→?
??アズミラ→ドライだけでは糖分が多い?
??フィッシュ4キャット サーモン→とても高い(T T)
??アカナ パシフィカ→塩分が多い?
??ナチュラルバランス→カルシウム、リン、などバランスは取れているが全体的に多いので心配。
??カントリーロード→多く食べると下痢しやすい子で給与量が多いので心配。
です。
うちの子は肉系も良いですが、魚が好きなようです。
特にサーモン…
魚系はナトリウムが多いように思います。
アズミラに落ち着きたい所ですが、
ドライだけでは糖分も気になりますし、缶詰を食べてても玄米の皮?形そのままでウンチに出てきます。全部ではないのでしょうけど。
やはり穀物は消化しにくいのかな?と思ってしまったり。
良いフードの中に一つ気になる所があると迷って決めかねてしまい、困っています。
モミジさんから見てどのフードが良いとお考えになられますか?
お忙しい所恐縮ですが、
どうかよろしくお願いします。

アズミラ,アカナ パシフィカ,モミジ,ミスターフルーツ,フィッシュ4キャット サーモン,ウェットフード,どれかひとつ

質問タグ:アズミラ,アカナ パシフィカ,モミジ,ミスターフルーツ,フィッシュ4キャット サーモン,ウェットフード,どれかひとつ

【嘆】キャットフードについて 現在2匹の猫を飼っています。 1匹目の猫(5歳)...

キャットフードについて 現在2匹の猫を飼っています。 1匹目の猫(5歳)...

キャットフードについて
現在2匹の猫を飼っています。
1匹目の猫(5歳)にオリジンをあげています。
ロイカナ、サイエンスは吐くのですが、こちらはガツガツ食べてくれ吐かないので助かって います。
ですが、調べてみると評判が色々なので、一生安心して食べてもらえるドライフードを探しています。
ネットで探しているのですが、結局何がいいのかわかりません。
アニモンダを試してみようかと考えています。
安心できるメーカーを教えて下さい。
下の子3カ月にはロイカナをあげていますが、器に付着する油の量にびっくりしています。出来ればあげたくないなあと思います。

アンサー

確かにロイカナはお皿が油っぽくなりますね^^;猫にとっては美味しいのだと思いますが。
プレミアム、ナチュラルフードも、今はフードの質も良くなっていて、10歳位までなら、どのメーカーでも問題無いとショップの方が仰っていましたよ。
グレインフリーのフードも最近多くなっていますね。
うちは今年で8歳の猫がいますが、オリジンやアカナなどの高タンパクのものは高齢の場合、適しているのかは疑問に思っている点もあるので、試したことがありません。
色々試してきたのですが、個人的にはドイツ製のフードが良いと思っています。
ご存知かもしれませんが、ドイツはペットフードに対しての規制がかなり厳しい国だと聞きます。該当するのはアニモンダ、ザナベレ、ハッピーキャットなどのフードになってくると思います。
その中でも、アニモンダ、ザナベレはこういったフードの中ではロイカナと同等程度の嗜好性があるように思います。
フードの質に関してですが、例えばフードにコーンが入っていても、アメリカ製などはコーンの芯を使っているようですが、ヨーロッパの方ではコーンの身を使うそうです。そういった事から見ても、ヨーロッパで作られている物のほうが質が良いといった考え方もできるかもしれません。
一生通して同じ物とお考えなら、アズミラも良いと思います。
ネットショップでも常にランキングも上位ですし、価格の割には質も良いようです。
うちの猫は先天的に肝臓に問題がある事が分かり、ショップの方に良質なタンパク質と脂質が含まれている物でお勧めのフードをお聞きしたのですが、アズミラが適しているとの事でした。
ただ、こういったフードはリコールや流通の問題、リニューアルなどで一時的に入手困難になる事もあるので、常に何種類か食べれる物を選択肢の中に入れて置かれたほうが安心かと思います。
ネットで調べる他にも、疑問点などをショップの方に質問されるのも良いかもしれません。うちでよく購入しているショップは、ねこばたけ、56nyanなどですが、56nyanのオーナーさんは猫の病気などにも詳しい方です。
◆オリジンはそれなりに良いですよ。ただ日本での輸入価格に製品が見合っていないだけです。オリジンを与えても食いつきの悪い個体もいるので、よく食べてくれるようならば飽きるまではそれで良いと思いますけど。
一生同じ餌のみを与え続けるというのは宜しくありません。研究も進むし、ペットフードは進化しています。それに完全室内飼いの猫であれば、唯一の楽しみは”ご飯”ですよね。それが一生同じものだとしたら哀れに思えませんか?
やはりドライフードは、ウェット缶との併用が望ましいです。
ドライフードで言えば、オリジンのほかにも、ブルーバッファローやエボなどがありますね。://wwwanimalplantsnet/lucentwater/


質問タグ:ロイカナ,アニモンダ,オリジン,サイエンス,キャットフード,ザナベレ,フード

-マンチカン キャットフード
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ペットフード100選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.