ペットフード100選

ペットフード100選

スコティッシュフォールド キャットフード

【診断】7/28に産れたスコティッシュフォールド(女の子)をペットショップか...

投稿日:

【診断】7/28に産れたスコティッシュフォールド(女の子)をペットショップか...

7/28に産れたスコティッシュフォールド(女の子)をペットショップか...

7/28に産れたスコティッシュフォールド(女の子)をペットショップから購入しました。
家に慣れるまでに2~3日はゲージに入れておいて下さいと言われ今日で3日目が立ちます。 (もちろんたまに出して抱っこしたり遊んではいます)
気になる点は、あまりゴハンを食べてくれません。ショップで食べさせていたゴハンを指示通りに作り
朝晩2回あげています。
ちなみに、ロイヤルカナン(マザー&ベビーキャット)を1回25gをお湯でふやかした物と食後に粉ミルクにブドウ糖を溶かした物。
ロイヤルカナンは最初は食いつくのですが途中で離れてしまい、お皿のところまで連れていくと食べ始めるのですがすぐに離れてしまいます。イッキにガツガツって感じではありません。
ちょっとづつ食べているようなのですが、いつも結構残っています。
そしてミルクをあげてみると、これは2~3舐めしたらもう舐めません。
水もあまり飲まないようです。
まだ体重も1KGになってないし、このままで大きくなるのか心配です。
排泄は大1回、小2回ぐらいは毎日あります。
(下痢はしてませんが水分量が足りてないのか少し硬い気がします)
普段、主人も私も昼間は仕事をしてしまっているので朝8時ぐらいから夜7時ぐらいまで
いないのでゴハンを小分けししてあげたりとできません。
運動量が少なくてお腹が空かないのかもしれませんが心配してます。
ちなみに、ケージがから出したらリビングをいっぱい走り回ります。
ジャンプもしてます。ケージの中では段の上からジャンプしてはまた登っての遊びをして
猫じゃらしでも元気に遊んでいます。
ただ、くしゃみをするのが多い感じはします。(鼻水、目のニゴリ、目やには出ていません)
今日から少しの間、ウエットタイプをあげて様子を見ようかと思いますが
どのようにしたらゴハンとお水をモリモリ食べてもらえるでしょうか。
なにか病気を疑ったほうがいいのでしょうか。
まだ環境に慣れてないからなのでしょうか。
子猫を飼った事はあるのですが、その時は親猫もいたのでどうだったかわかりません。
どなたか教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

アンサー

え?
一回25g???
それは一気食いは無理でしょう!!
うちの子はもともと食が細い方で小さい頃は苦労しましたが、今は5ヶ月で一回に18グラムです。
それで少し残すかして後で食べてます。
好きなウエットフードを足すと一気に食べてますが。
猫は勝手に食べるので必ず一気食いする必要はありません。
25g一気は胃に入りませんよ。
夜帰宅した時カラになっていれば問題ありません。
ウンチ、おしっこの回数も健康です。
体重はペットショップだとあまりフードをあげないのかみんな軽いですよね。これから大きくなります。
ミルクはもう卒業したらあまり飲みませんからやめましょう。食後だとお腹いっぱいでミルクどころではありません。
とにかく、心配しすぎです、落ち着いて。
朝晩25gずつでも食べ切るなら良いです。
あれ?まだ残ってるなと思ったら食べさせてやってください。
また、
ふやかさず、カリカリのままやりましょう。
時間がたってもカリカリなら大丈夫です。
そしたら、その分水も飲みます。
ミルクは特別必要だとは思いませんが、飲むようなら食前にしましょう。飲まないならもう要らないのです。
そして、フードはウエットとドライの併用が理想です。
水分摂取目的ですが、ミルクを飲むならそれとドライだけで良いと思います。
ミルクを飲まないならウエットを少し足してやればよいと思います。
ウエットは傷みやすいのでドライの前に与えてカリカリは別の皿に出します。
それと大きくなると運動量が増えますのでケージから出してあげた方が良い場合もあります。
運動も健康にはとても大事です。
あと、ちょっとお節介なのですが、今のロイカナが終わったら違うフードになさった方が良いです。
高い割にあまり成分がよろしくありません。美味しい味付けをしているので食いつきは良いのですが。
その味を覚えると良質のフードに移行しにくくなったりします。
猫ちゃんの体質にもよりますが、フード自体は市販のものより海外のネットで買うフードの方が美味しいですし栄養価も高く病気もしづらいです。うちの子は海外のに変えてから健康体で毛がサラサラのふわふわになりました。
ご参考までに。
◆もうカリカリをふやかさなくて良いんじゃないかと思います。
ニュートロとかみゃうみゃうとかちょっと小粒なフードを
そのままで与えてみたら?
うちは家に私が居ても置き餌です。
食べさせるグラム数はフードの裏袋に書いてある事を
参考程度に。
うちの5か月のメインクーンなんか、一日何グラム食べてるか
いちいち気にしていません。
ショップの言う事はほとんど参考にしなくていいです。
気になる体重ですが、猫種によるし生まれ持った骨量もあるし
本人が元気で暴れ回っていれば良いとしても
一度は健康診断行って下さい。
私はほぼショップを信じていない人ですけどね。
~~の検査済とか書類をもらっても
ウソだったなんて良く聞く事です。
◆猫は環境の変化を嫌うので、食事もすぐには食べられない場合があると思います。
我が家の猫もうちに来てすぐは食が進まない感じでしたが、数日でもりもり食べるようになりました。
その点はあまり焦らず、様子を見てあげてはいかがでしょう。
3ヶ月の猫さんなら、一日二回の食事では回数が少ないように思えます。
一回の食事であまり量を食べられないので、一日三回程度に分け、もう少し大人になってから一日二回に以降、というのがよく耳にするパターンです。
3ヶ月ならふやかさないドライフードでも食べられそうなので、留守中は置き餌にするか、自動給餌器を使うという手もあります。
個体差がありますので、様子を見つつ、ゆっくり進めてあげてください。
水については猫さんによって好みがありますので、水が流れる循環式の自動給水器を置く、色々な場所に水を置いてみる、温めた状態で出してみる、氷をひとかけら入れてみる(これは夏場がいいと思いますが)などをおすすめします。
容器の種類、高さなども好みがあると思います。
どんなタイプが好きかを観察するのも楽しいものです。色々工夫してあげてください。
数日過ぎたということで、ケージからは出してあげられそうでしょうか?
日中閉じ込められたままで、ストレスになっているかもしれません。
ケージが今一番落ち着く場所かもしれませんので、即撤去ではなく、自由に出入りできる状態にするといいと思います。
ご飯の食べさせ方に戻りますが、
・静かなところで食べられるようにして、そっとしておく
または、
・側について、よく食べたねえらいねと褒めてあげる
などの工夫で食が進むことがあります。
興味をなくして立ち去ったのに、お皿を手に持ってすすめると、なぜか食べ始める子もいます。
猫さんの性格を窺いつつ、試されてください。
私はお店で買ったことがないので、健康管理的な点をどれほど対処されているかが分かりませんが、一度獣医さんに診ていただくのもいいかもしれません。
なにかあった時の病院のあてを見つけておく為にもいいと思います。
長くなってしまいましたが、早く落ち着いて、猫さんともども心配なく暮らせますように!
ご参考になれば幸いです。
◆留守が長いようなので、いつでも食べられるよう器に置きエサして行くと良いですよ。仔猫の内は、何度にも分けて食べますから
食を増やしたいなら、ウェットをプラスするのが一番です。
ロイヤルカナンのベビー用でもいいですし、3ヶ月なら大抵の缶詰は食べます(心配なら、1歳未満用の缶詰が色々売られてます)
うちでも、食の細い子にはふやかしたカリカリの半分にウェットを混ぜてあげてます。(全部混ぜちゃうと、大きくなった時缶詰が無いと食べなくなるかも)
あと、カリカリも違う物を少しずつ混ぜて変えてみるとか。
ロイヤルカナンのベビー用は紙の上に置いてみるとわかりますが、物凄い油がつきます。
我が家の歴代の子猫たちは、他の仔猫用の餌をあげはじめると、もうロイヤルカナンを食べなくなりました
あと、ミルクも種類で飲んだり飲まなかったりする子がいます
◆動き回りたい盛りで、まわりから色んなことを学ばなくてはいけない時期のこねこちゃんに、1日11時間もケージでお留守番させているのですね…。
留守が長いあなた様のご家庭の場合は、もう少し大きくなったねこちゃんを受け入れたほうが良かった気がします。
ねこちゃんにもよりますが、一度にたくさん食べるコもいれば、ちょっとずつ何回にも分けて食べるコもいます。
あなた様のおうちのねこちゃんは後者のようですね。
食が細くて、体重も気になるとのことですから、一度健康診断をかねて、獣医さんに診てもらったらどうでしょうか。
それと、ねこ本来の生活は、起きて狩りをして獲物を食べて毛繕いをして寝る。だそうです。
あなた様のおうちのねこちゃんにはそのうちの狩りの部分が足りていないような気がします。
獣医さんにからだに何の問題もないとのお墨付きをもらえたなら、本気でいっぱい遊んであげてください。
また、付け足しになりますが、今後もし2匹目を受け入れようというお気持ちがめばえたときには、商売を目的とする生体販売ではなく、保護されたねこちゃんや野良ねこちゃんを受け入れることを視野に入れて考えてみてください。


質問タグ:ロイヤルカナン,ゴハン,スコティッシュフォールド,ケージ,ニゴリ,獣医,猫

【危険】こんにちは。 猫さんに フリーズドライささみ、または むね肉って ど...

こんにちは。 猫さんに フリーズドライささみ、または むね肉って ど...

こんにちは。
猫さんに フリーズドライささみ、または むね肉って どうなのでしょうか? 赤ちゃんの時から食が細かったので、色々試したら フリーズドライささみ、、、が 主食 といってもいいほど お気に入り でした。でも リンが高い、、、やはり腎臓が気になって 今は1本の半分以下を1日にあげてます。 あまりがまんさせても ストレスもあるでしょうし、、、メーカーによっては1日1本、、ってところもあれば ものすごく少ないgの商品もあります。
できるだけ 食べさせてあげたいのですが、 たとえば カルシウムサプリを補う、、、など なにか がまんだけでなく 食べさせてあげられるようなことを アドバイスいただけたら ありがたいのですが、、、よろしくお願いいたします。

アンサー

さすがに食が細くて食べない子でも、
おやつや鶏肉だけばかりを毎日食べていれば、
リンを気にしてカルシウムをあげたくらいで
栄養バランスはむちゃくちゃ悪いですよね。
また、
カルシウムをあげたとしてもりんとのバランスなどありますから、量は測定がかなり難しいかな?と思います。リンとの比率は知ってても私なら一体どのくらいカルシウムをあげていいのか計算できません。
どのくらい試行錯誤されたか存じ上げませんが、
食べるキャットフードを見つけてあげた方が良いです。
うちの子は市販フードではかなり少食でしたが、海外のナチュラルフードはどれも食べるようで驚いています。
肉が多いアカナワイルドプレイリーや少量で済むアズミラ、ラム肉のソリッドコールドカッツフランケン、オーガニクスなどなどが良いのではないでしょうか?
ウエットもダメなのですか?
少食だと本当に食事が辛いですよね。うちの子は今はパクパクですが、昔はかなり苦労しました。


質問タグ:フリーズドライささみ,カルシウムサプリ,むね肉,がまん,腎臓,カルシウム,オーガニクス

【!】クプレラ(鹿肉とサツマイモ)というキャットフードは良いフードですか...

クプレラ(鹿肉とサツマイモ)というキャットフードは良いフードですか...

クプレラ(鹿肉とサツマイモ)というキャットフードは良いフードですか?
値段も質も良さそうなのに、他のプレミアムフードと比べて扱っているお店が少ないような。。
あまり人気が無いのでしょうか? アカナと比べてどうでしょうか?
実際与えたことのある方や、こういう理由でおすすめしない・・
など、ご意見お願いします。

アンサー

クプレラはグルテン、乳、卵、砂糖、塩、ビートパルプ不使用で原材料もとても安全なものですから、良いフードです。
また酵素が入っている点はSGJとは違い良いと思います。
アカナは私も小さいのを注文してみて明日届きますが、今度リニューアルするみたいで今年中は割安になっていますね。
オリジンほどの高タンパク、高脂肪は体に負担かと思いますが、アカナなら良いかなと思って居ます。
ナトリウム値が一番低いワイルドプレイリーにしました。
本当はパシフィカが良かったですが。
タンパク質と脂肪、その他の割合をどう選ぶかは猫ちゃんの様子を見ながらだと思います。
また、
次はアカナ、次はクプレラ、次はアズミラ…などなどのように良いなと思われたフードをあげていって、そのうちで良いものをローテーションフードに決めていくしかなさそうです。
フードの知名度はそこまでお気になさらなくても良いかなとは思います。
良いフードではあるのであげても間違いはありません。
若くて元気いっぱいな猫ちゃんやよく食べる子ならクプレラより高タンパク、高脂肪のもの、アカナのような、その方が合っているかもと思います。
◆こんにちは、クプレラは原材料の質は良さげです。
鹿肉ってドライフードだと肉粉(ミール)のものが多いですが、
クプレラは生肉を使用しているようですし、
他の食材も猫の健康に良いものが揃っていると思います。
人気のほどはわかりませんが、
私個人の感想としてはタンパク質と脂肪が少なめなのが
残念ポイント、でしょうか。
特に脂肪は少なすぎると感じます。
エネルギー源となる脂肪やたんぱく質が少ないと
相対的に糖質量が増えます。
糖質(炭水化物)は猫にとってあまり多いのは好ましくありません。
(肥満や糖尿病り患リスクが上がる)
クプレラは糖質食材に
サツマイモや燕麦などGI値の低いものを使用している点など
食材のチョイスに関してはとても良いのになあ、
と残念に思いますね~。
ご参考になれば幸いです。


質問タグ:アカナ,クプレラ,サツマイモ,プレミアムフード,キャットフード

【コスパ最強】【猫に野菜ジュースを与えてもいいですか】猫(ロシアンブルー5ヶ月...

【猫に野菜ジュースを与えてもいいですか】猫(ロシアンブルー5ヶ月...

【猫に野菜ジュースを与えてもいいですか】猫(ロシアンブルー5ヶ月オス)に、水分補給と栄養補給を兼ねて糖分塩分添加物のない野菜ジュースをあげてもいいですか?お願いします!

野菜ジュース,糖分塩分添加物,水分補給,ロシアンブルー5ヶ月オス,栄養補給,キャットフード,カリウム

質問タグ:野菜ジュース,糖分塩分添加物,水分補給,ロシアンブルー5ヶ月オス,栄養補給,キャットフード,カリウム

-スコティッシュフォールド キャットフード
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ペットフード100選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.