ペットフード100選

ペットフード100選

ミニチュアダックスフンド ドッグフード 特徴

【必勝!】犬の血液検査結果の数値で考えられる病気について すみません。 急を...

投稿日:

【必勝!】犬の血液検査結果の数値で考えられる病気について すみません。 急を...

犬の血液検査結果の数値で考えられる病気について すみません。 急を...

犬の血液検査結果の数値で考えられる病気について
すみません。
急を要することなんですが、
愛犬の体調が著しく悪化し
親が動物病院に連れて行きました。
病状を聞く前に親が仕 事に行ってしまい、
今机の上にあった血液検査結果の記されている紙を見つけました。
アルカリホスファターゼ(ALP) 1006U/L
正常値 20~150
トランスフェラーゼ(ALT) 155U/L
正常値 10~118
総ビリルビン(T-BIL) 125mg/dL
正常値 01~06
尿素窒素(BUN) 27mg/dL
正常値 7~25
正常値を越えたものだけの記載ですが、
このような結果が記されていました。
ちなみに、
フィラリア検査は陰性と書かれています。
これらの数値増加により考えられる疾患に、
肝胆道疾患、骨疾患、溶血、胆管閉塞、黄疸等が書かれていました。
この結果で、どのような疾患が当てはまるのでしょうか?
もう少し詳しく知りたいです。
下に愛犬の特徴を記させていただきます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
*2006年1月10日生
*ミニチュアダックスフンド
*毛色は黒
足元や顔にゴールドが入っている
*性格はかなりのビビリ
*かなり肥満
*白目の部分が黄色く変化している
*呼吸がいつもより荒い
*お腹を壊しやすい
普段とても食欲旺盛だが、お腹が痛いときや異常があるときは途端に食べなくなる
ここ3日ほど食べれなくなっている
*下痢がひどかった(一昨日と昨日)
*昨日は外に出したらトイレをしたが、
先程抱っこして外に出したが、トイレをする様子はなし
今日はしていない
*心なしか毛色がいつもより褐色に見える
*ごはんは1日2回
今は
ゴン太のふっくらソフト
9種の緑黄色野菜入り 7歳以上
を与えている
食後は
ゴン太の歯磨き専用ガム ファイバー
?噛んできれいな息に? クロロフィル入り
を与えている
もし、症状と一致する病気があれば教えてください!!
また、できれば食事についても見直してあげたいので、与えるべき栄養素、与えてはいけない栄養素等も教えていただければありがたいです!!
ご協力お願いいたします

アンサー

きちんとした回答は、かかりつけの獣医さんで聞くべきですが…。
肝臓ケアの食餌の基本は、「高たんぱく・低脂肪」です。
たんぱく質は肝細胞の再生に必要です。
質の悪いたんぱく質は肝臓に負担をかけますので、できるだけ質のよいものを。
肉よりは白身の魚の方がいいです。
ひきわり納豆などもいいです。
また、同時に「消化酵素」もきちんと摂れるようにすること。
もともと犬や猫の食餌は生食(火を通さない)であり、消化酵素も一緒に摂取することができました。
酵素は加熱すると失活しますので、ドッグフードには期待できません。
また、長期保存のきくドッグフードには添加物も多く含まれ、体に負担をかけます。
なので、健康な子でも、ベストな食餌は、
プレミアムフード+生の肉・魚+ペースト状にした野菜類
ではないかと思います。
生の肉や魚は、新鮮なものでないとダメです。
人間用の「白身魚のおさしみ」などは簡単で便利かも。
話がそれましたが、質問者さまのワンちゃんの場合は、
・高たんぱく・低脂肪
・細胞の再生を促すビタミンB2
・抗炎症作用、抗酸化作用のあるビタミンC
・整腸作用のある食物繊維
などがいいかと思います。
どんな野菜に含まれているかは書ききれないので、調べてください。
「犬の手作り食、肝臓」などで検索するとレシピもたくさんあると思います。
犬や猫は野菜の消化は苦手なので、細かく刻んだり、ペースト状にして、体の負担を減らしてあげます。
ただ、すでに下痢をしているようなので、
いきなり食餌は変えずに、獣医さんに下痢止めの処置をしてもらってから、
少しずつ様子を見て切り替えていくのがいいと思います。
◆病気については よく分かりませんが うちにも ダックス12歳男の子がいますが
最近 歳も歳だし血液検査で良い結果にならずに治療する事が多いのですが 正直 後悔してる事があります。
それは ご飯です。何でも良いと思っていましたが そうじゃなかったみたいです。ゴン太は 成分的には 心配です。
詳しく調べてるサイトもあるので見たら怖くなるし病院の先生も 1kg1000円もしないご飯は 良くないと話していました。今 1kg2500円ぐらいのご飯を与えていますが 調子がいいです。
ご飯が合わないだけでも下痢しますよ。うちも 2年ぐらい与えたご飯を急に食べたら吐いて下痢しました。ご飯を変えたら 下痢が治まりました。
ご飯は 基本です。その子にあったご飯を選んであげて下さい。肥満は 歳いったら病気になりやすいですよ。うちの子も そうでした。早く元気になるといいですね。


質問タグ:トランスフェラーゼ,歯磨き専用ガム ファイバー,ゴン太,アルカリホスファターゼ,正常値,高たんぱく,ビタミンC

【2018年度】15歳老犬の食欲について。 最近になって犬がドッグフードを食べなくな...

15歳老犬の食欲について。 最近になって犬がドッグフードを食べなくな...

15歳老犬の食欲について。
最近になって犬がドッグフードを食べなくなり困っています。普段はドライのドッグフード、たまにウェットフードをあげていました。 ここ数ヶ月、ドライのドッグフードをボウルに入れるとすぐに食べ始め、少し残し、時間がたってから残りを食べるというスタイルになりました。餌を拒否するわけでもなく、おやつは喜んで食べるので老化の影響かと思いそのまま様子を見ていました。
数週間前に膀胱炎になり動物病院へ連れて行きましたがその後から、餌を食べなくなりました。膀胱炎は血尿で気付き、それまで餌は普通に(といっても上記のような食べ方ですが)食べていました。動物病院でもらった薬は好きなおやつに包んで飲ませていました。薬に気付くときもありそのときはおやつと薬を一緒に口から出してしまうことが何度かありました。とにかく餌を食べないことが心配で、何か食べないと!栄養が少しでも摂れるように!・・という気持ちで手作りのパンや焼き芋を食べさせていました。
現在、膀胱炎は治ったのですが、餌を食べないことが続いています。おやつもすぐに食いつくというわけではなくなったので本当に食欲がないと考え、ふりかけをかけたり、ドッグフードを数種類試したり、手作りのご飯をあげてみたりもしました。特に午前中の食欲がなく、夜は自分から食べようとすることはあります。
今日も朝から食べようとしないのでウェットフードを口に何度か持っていき、半ば強制的に食べてもらいました。今まで好きだったおやつもあまり食べず(念入りに匂いをかいでから警戒して食べるという感じです)、夕方はまたドライのドッグフードを出しましたが匂いを嗅ぐだけで一口も食べませんでした。そこで試しに、好物だけどカロリーが高いためあまり食べさせないようにしていた特別なおやつをあげてみました。するとかなり食いつきがよく固いものもばりばりと食べたので、食欲がないわけでもなさそうでした。しかしこれからおやつだけをあげ続けるわけにはいきません。
考えられることはいくつもあります。動物病院に行った時に膀胱炎以外の病気が見つかったのでフードにサプリを混ぜ始めましたが、フードを食べなくなったのはこれが原因かとも思い今は混ぜないで、別に飲ませています。動物病院に行く前日までは15歳なりに元気がありフードを食べていたので、発見された病気のせいではないと思っています。病院のストレスが引き金となったのでしょうか?家族は明らかに動物病院に連れて行ってから元気がなくなっていると考えているようです。
病気の時に好きなものだけ食べさせたり、フードをあれこれ変えたりしたので贅沢病となったのでしょうか?好きだったおやつも食べなくなったのは薬を混ぜたせいでしょうか?
どうしたら良いのか分からず途方にくれています。どなたかアドバイスをお願いします。

アンサー

うちで以前飼っていた犬も、年をとってから食欲にムラが出ました。午前中はほとんど食べない、おやつも好き嫌いをするなど、、もう色々やりました。我慢させていたパンや茹でた芋、バニラアイス、鶏肉牛肉は目をキラキラさせて食べてくれました。もちろん身体によくないものもあるかもしれませんが、生きているうちに好きな物を食べさせてあげたかったので。理想的なごはんでも
、食べてくれなきゃ意味がありません。色々な考え方があると思いますので参考程度に。ワンコはすごく強いです!きっとあなた様の一生懸命な気持ちや愛情は伝わっていると思います。がんばってください。
◆ご回答ありがとうございました。
◆私の経験上、イモは良くないです!炭水化物がだめです。
鶏肉を湯がいてあげてください。肉を食べないという事は、非常に調子が悪いです。
1500円ほどはしますが、高カロリーのチューブを与えてあげてください。何度も命拾いしています。
必要な薬は、舌の奥まで無理にでも入れて飲ませてください。
◆フードにお肉の茹で汁を混ぜてみてはどうでしょう?
◆ヒルズと言うメーカーで出しているサイエンスのペットフードがありますが老犬用のがありますので試してみるのも良いかもしれませね。


質問タグ:何度か,膀胱炎,ドッグフード,おやつ,ウェットフード,ペットフード,サイエンス

【ビックリ】生後7ヶ月、2キロの シャルトリューがいますが、 母が【太る!】と...

生後7ヶ月、2キロの シャルトリューがいますが、 母が【太る!】と...

生後7ヶ月、2キロの シャルトリューがいますが、
母が【太る!】と、
餌を1日、40g~45g程しか、
あげません。
私が夜、30g程あげようとすると、
(1日2回、餌を与えてます。)
【多過ぎる!】とキレます。
(最悪、ひとつかみ減らす。)
本やネット、
ペットフード企業のHP、
獣医さんのアドバイスのHPなどにも、
一貫して
【体重2キロで→1日(最低で)60g~】
とありますが、
40~45g程度では、あまりに少なすぎますよね??
そのせいか?いつもお腹を空かせているようで
ビニールや何かのパッケージの音に敏感に反応して、
餌だと思って飛んできます。
母はおやつさえ、あげるのを拒む感じです。(太るから、と。)
運動は普通にしてます(上り下りや、走ったり。)
猫は1年で、
人間の約18才分の成長をすると言うので、
その急激な成長による体格の形成に、
影響を及ぼすのでは無いかと不安です。
特に、シャルトリューは、
元来ガッシリとした体格の猫なので、
【餌は多めに】と、HPにありました。
現在、
腰の関節が弱い??のか、
変な歩き方をします
(時折、力が入らないのか、
下半身を引きずるような歩き方をする事も。)
これは、餌を減らしすぎたせいで、
発達の仕方に影響しているのでは……??
(レントゲン等では異常は見られないとの事。)
母も私も、猫は初めてなので、
詳しい方、
何卒アドバイス御願い致します。

アンサー

何て酷い飼い主なの?あなたの猫ですか親の猫ですか?
シャルトリューはがったりしてないとダメですよ。
また、一歳までは食べたいだけ食べさせて善いのですよ。
運動も必要ですがそれでは骨格や骨盤、間接が弱くなり。
足腰の弱い猫になりますよ。そして、栄養が不足している猫は、毛づやや目の色が悪くせっかくのシャルトリューを飼う意味がありません。
私は沢山ノルウェージャンフォレストキャットのブリーダーでこれ迄600匹以上を日本や韓国のブリーダーまたは、愛好家に出してきましたが。
もしあなたの家のねこみたいに素人の浅知恵でそのようなダイエットをさせているなら。
絶対にお金を払って返してもらうわ。
◆回答、ありがとうございます、
涙が出るほど嬉しいです。
今、この回答を母にも読ませました!
(えらく不満そうで、何も言いませんでしたが。)
猫に関して勉強することも無く、
調べもせず、
ただ、ただ、
ヌイグルミを愛でるように
【猫、可愛い可愛い?】の母に
いつも腹が立ち
こっそり母のいない時に餌やおやつを与えていた事は、
間違った事では無かったのですね。
腰がガクガクして、
たまに力が抜けたり、
歩き方が変なのも、
もしかしたら、
栄養不足だったのかもしれませんね……、
明日からは、母がなんと言おうと
私が責任を持ち
もっと勉強して、
お腹いっぱい食べさせて
ストレスの無い、
幸せな生活をさせてあげようと思います。
◆グラム数はフードによりまちまちなので、カロリーで考えてください。
生後1歳未満の猫の1日に必要な接種カロリーの目安は
体重(kg)×100(kcal)
になります。
仮にキトンのフードだとすると、
100g400kcalぐらいなので、
本当に2キロしかないのなら、
お母さんのあげている量はあながち間違ってはないのですが、
そこからまだまだ大きくなるはずと言いますか、
7ヶ月で2キロってすでに栄養失調レベルで小さいです。
生後7ヶ月はほぼほぼ成猫の大きさになるはずです。
他の方も仰ってますが、1?2歳までは、規定量を大幅に超えなければ欲しがるだけあげていても問題ないと獣医さんから言われました。太ってもいない限り、2歳以下でのダイエットは言語道断だそうです。成長しなければならない時期にきちんと食べなかった子は、小柄なまま成長出来ない事もあります。
下半身の異常に関しては、いろんな検査をしてみるべきかとは思います。
◆餌、7ヶ月で1日一回は少なすぎですね。
成長が心配です。
ちなみにうちは、7匹いるので、常に出しっ放しです。
少なめに…それでも太った猫はいませんよ。
人間と同様に成長期に充分な栄養を摂取できないと、健康な身体はできません、骨格もしかりです。
去勢したりすると、食欲が増すことがあり、太りやすくなるのはありますが、うちの猫上は14歳下が4歳で、皆んな体重4キロ台です。
また、余分に食べた場合、胃が受け付けずに、吐きます。
お母様に、HP見せて、もしくは読み上げて聞かせてみてはいかがでしょうか?
◆友達の猫ですが、下半身を引きずってた野良ちゃんが、拾われて栄養たっぷりのご飯食べてたら治ったというのはありましたね。ようは栄養失調だったようで。今は普通に暮らしてます。飼い猫で栄養失調なんて笑えない話です。
私はやったことないので分かりませんが、レントゲンより血液検査とかの方がいいのかな?しかし無用なストレスをかけるのも可哀想ですしねぇ。


質問タグ:シャルトリュー,獣医,ペットフード企業,ひとつかみ,歩き方,栄養失調,ブリーダー

【嬉】ハリネズミを飼育しています。 4日ほど前からうんちの量や形が変わり...

ハリネズミを飼育しています。 4日ほど前からうんちの量や形が変わり...

ハリネズミを飼育しています。 4日ほど前からうんちの量や形が変わりました。
ちょうどその頃からご飯を変えたのでこの子には合わないのかなと思いやめたのですが、(今はキャットフードをあげています)うんちの質や量は変わりません。ミルクを少しかけてご飯をあげたのですがそれでもうんちは変わりません。
ご飯もちゃんと食べるし、おしっこはちゃんとするし、回し車も元気に回すし、何が原因なのか分かりません…。
ストレスで変わることはありますか?
変なものを食べたのかと心配です

アンサー

みわエキゾチック動物病院は、ハリネズミも看てくれます。直接行けなくても、電話でお家で出来るアドバイスをもらえます。
ご心配だと思います。一度ご連絡だけでもなさってみてはいかがでしょうか?
◆うんちの形…どんなんですか?
また、量は少ないとゆうことでしょうか?
もっと具体的にしないとわかりません。
ちなみにキャットフードは何の何味を使ってますでしょうか?成分表を見せていただけますと幸いです。


質問タグ:うんち,ハリネズミ,キャットフード,おしっこ,ご飯,みわエキゾチック動物病院,アドバイス

【ブログ】ドッグフードを今までの物から別の物に変える場合、1週間位かけて変え...

ドッグフードを今までの物から別の物に変える場合、1週間位かけて変え...

ドッグフードを今までの物から別の物に変える場合、1週間位かけて変えていくのが良いらいしいですが、フード100g当たりのカロリー数が今までの物と新しい物と異なる場合、混ぜる割合が難しいのですが(私、 計算得意ではないので)どのようにしていけば良いでしょうか?
家の犬は一度アカナのタンパク質が多めの物を与えたら下痢したことがありますが、それ以外は新しい餌に一気に切り替えても問題なかったのですが、やはり急に別の餌に変えるのは良くないですか?
共感した 0

アンサー

いいとか悪いとかの答えはないよ!
ただその計算も、実際は不要で適当でいいが、実際その程度の計算が面倒だから、しないという手抜きをする考えが嫌いだ!
今のえさ100gがXカロリ
新しい餌100gがYカロリ
新餌混合比 Z
X(10-Z)+Y(1-(10-Z))=X(今の投与量)
X(10-Z)+Y(-10+Z))=X(今の投与量)
◆間違った訂正
X(10-Z)+Y(1-(10-Z))=X
X(10-Z)+Y(Z-10)=X


質問タグ:一度アカナ,タンパク質,良いらいし,ドッグフード,フード100g当たり,投与量,新餌混合比

-ミニチュアダックスフンド ドッグフード 特徴
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ペットフード100選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.