ペットフード100選

ペットフード100選

ドッグフード カロリー

【2018年最新】犬に生肉は大丈夫ですか?

投稿日:

【2018年最新】犬に生肉は大丈夫ですか?

犬に生肉は大丈夫ですか?

犬に生肉は大丈夫ですか?

アンサー

■生肉を食べさせても、問題なし
犬は元々肉食動物でした。進化の過程で雑食に傾向したものの、消化器などは未だに生肉に対応しています。
犬にとって最も大切な栄養素は動物性たんぱく質であり、フードメーカーはフードにたんぱく質を豊富に含ませようと努力しているものの、中には必須たんぱく質量に届いていないものもあります。
たんぱく質量が足りているフードでも、「酵素」という栄養素が足りていないことが殆どです。
「酵素」とは「消化酵素」を指すもので、犬の消化・吸収を手助けする役目を持っています。これが足りないと消化・吸収の流れが効率化できず、消化器系の負担となってしまうことも。
酵素は熱に弱く48度で消滅してしまう特徴があり、加工食品であるドッグフードでは生成途中で酵素が死滅してしまうことが殆どです。しかし、加熱処理をしていない生肉であれば、酵素消滅の心配はありません。
2「生肉」を与えるメリット
どんな効果がある?
■病気にかかりにくくなる
■肥満防止の効果がある
■アレルギーの改善
生肉を食べることによって、生肉に含まれる酵素により免疫力を高める効果があったり、添加物を摂食しないことでアレルギー改善に効果があるとされています。
デメリットはその値段でしょうか。通常のドライフードと比べると割高で、肉の状態によっては食中毒や寄生虫被害がでることも。
犬の消化器官はとても強く、よっぽど腐っていない生肉でない限り食中毒になる可能性は低いです。無論、新鮮であれば新鮮であるほど好ましい点は留意してくださいね。
そもそも生肉を食べても平気なの? と思ってしまいますよね。犬は消化力が強いので、寄生虫や食中毒にはあまりかかりません。しかし、体調不良など免疫力が下がっているときに食べさせてしまうと、消化力低下によって病気になってしまいます。気を付けたいですね。
酵素の役割
その生肉に含まれる酵素の役割ですが、
■免疫力強化
■食糞を防ぐ
■抗ガン細胞の増加を促進
■肥満防止
という効能が期待できます。酵素が主に働くのは胃です。生肉は胃に直接酵素を補充してくれるので、長期的な消化器の健康に寄与してくれるでしょう。
3「生肉」をあげる時の注意点
体に良いとされる「生肉」ですが、ただ間違えたあげ方をすると反対に犬の健康を害してしまうことがあります。
注意点を確認した上で与えるようにしてあげましょう。
与えてもいい動物の肉
■豚と牛肉はダメ
豚・牛肉は寄生虫が発生しやすいので、犬に生であげると危険があります。印象的には牛肉なら問題なさそうな気がしますが、実は危ないのです。豚・牛肉は低温でウイルスが発生しやすいのです。発生したウイルスは、犬の糞を通して人間に感染してしまう可能性があります。
与えるのは鹿肉・馬肉がオススメ
鹿肉、馬肉には牛や豚などに比べて、栄養価も高く安全で安心です。
鹿肉、馬肉が犬の食用に適すると言われています。豚、牛と比べて栄養価が高く、寄生虫などがいない清浄肉とも言われているので、衛生的にも安心です。脂肪分も豚牛と比べると格段に低く、カロリーも大幅に抑えられます。
また、馬や鹿は抗生物質はホルモン剤などを投与せずに育てられることが多い動物です。そういった面から見ても、鹿馬は安心できるお肉なのです。
注意したいことのおさらい
■牛、豚肉は避ける
■生食用の鹿、馬肉を使う
■犬用として販売されている鹿、馬肉が一番いい
以上のことに注意して、生肉を選んであげましょう。
◆普段から生肉を与えられていてよほど慣れている子なら問題ないかもしれませんが、基本食中毒や消化不良を起こす可能性があります。
与えるなら、加熱しておく方が安全かと思われます。
◆参考になるかどうか
私の中ではあげないのですが、友人がオーストラリアにいたときはよくその場で
鶏を殺してポイってあげてました。
あと、ぶたや牛はさすがにブロックでポイって上げてました。
食べていた犬はジャックラッセルテリアでびっくりしました。
出掛けるから何時くらいになったら鶏あげといてと言われてあげてました。
のできっと大丈夫だと思います。
◆参考になるかどうか
私の中ではあげないのですが、友人がオーストラリアにいたときはよくその場で
鶏を殺してポイってあげてました。
あと、ぶたや牛はさすがにブロックでポイって上げてました。
食べていた犬はジャックラッセルテリアでびっくりしました。
出掛けるから何時くらいになったら鶏あげといてと言われてあげてました。
のできっと大丈夫だと思います。
◆参考になるかどうか
私の中ではあげないのですが、友人がオーストラリアにいたときはよくその場で
鶏を殺してポイってあげてました。
あと、ぶたや牛はさすがにブロックでポイって上げてました。
食べていた犬はジャックラッセルテリアでびっくりしました。
出掛けるから何時くらいになったら鶏あげといてと言われてあげてました。
のできっと大丈夫だと思います。
◆参考になるかどうか
私の中ではあげないのですが、友人がオーストラリアにいたときはよくその場で
鶏を殺してポイってあげてました。
あと、ぶたや牛はさすがにブロックでポイって上げてました。
食べていた犬はジャックラッセルテリアでびっくりしました。
出掛けるから何時くらいになったら鶏あげといてと言われてあげてました。
のできっと大丈夫だと思います。


質問タグ:生肉,ポイ,ジャックラッセルテリア,オーストラリア,ブロック,ぶた,寄生虫

【日記】またまた、別件で質問させてください。 ウチでは、6ケ月と3ケ月のメイ...

またまた、別件で質問させてください。 ウチでは、6ケ月と3ケ月のメイ...

またまた、別件で質問させてください。 ウチでは、6ケ月と3ケ月のメイクーンと
4ケ月のMIXを飼っています。
みなさんは、キャットフード何を食べさせていますか? オススメとか、みなさんが与えているキャットフードを参考として知りたいです。
子供の頃から、多頭飼いで猫を飼っていて、
当時は、放し飼いで、キャットフードも
キャネットが定番のご飯でした。
何年ぶりかで、猫をまた飼いはじめ、
今は完全室内飼いで、品種猫は初めて飼いました。
久しぶりに、猫を飼い、キャットフードは何しようかといろいろ調べてる内にキャットフードの情報だけがやたら、頭に入るようになってしまいました。
飼いはじめてからは、オリジン、ナチュラルチョイス、ロイヤルカナン、お試しでカナガン、と与えてきてます。 あまり、プレミアムフードに、拘るのもどうかと、先日はピュリナワンを与えてみました。
でも、やはり、穀物は良くない とゆう言葉を目にしてしまうと、また悩んでしまって。
ナウフレッシュもAmazonで注文してみました。
私は、プレミアムフードが間違いなく良いものだとは思っていません。 市販で売っているキャネットを
昔、飼っていた猫たちに与えていましたが、病気知らずで元気でした。 ただ、カルカンだけはどの猫ちゃんたちにも合わなかったです。 カルカン食べさせると吐いてしまい、キャネットだけはどの子たちも美味しそうに食べていました。
人間もそうですが、食べる物はとても大事だと思います。 それに、やはりMIXちゃんは丈夫です。
私は、メイクーンたちも丈夫で元気でいてほしいです。 その子たちの産まれ持った体質などもあるのでしょうが、参考までに、みなさんが愛猫さんたちに与えているキャットフードを教えてほしいです

アンサー

我が家にも4歳と1歳のメインクーン、9ヶ月のメインクーン&ラガマフィンmixがいます。
うちの子たちはロイヤルカナンメインクーン用が大好きです!
これを出すと他のフードには目もくれず、こればかり食べます。
3?4ヶ月頃から食べているので、子猫でも大丈夫だと思います!
◆元野良のオスを飼っています。
うちの子はドライがそもそもあまり好きではないようで、
モンプチリュクス→ピュリナワン→ロイカナ→カナガン(お試し)とやって来たのですが、食いつきはどれも今ひとつで、
現在ナチュラルチョイスのアダルトチキン、にしています。
ナチュラルチョイスだけはもりもり食べるんですよね。
ナチュラルチョイスはサンプルを各種取り寄せたのですが、各種ともよく食べてくれたので、味変として穀物フリーの少量パックを試そうかなと現在考えているところです。
ナチュラルチョイスの特徴は、
ビートパルプといううんちを固くする効果のある食物繊維が入っている事です。
うちはやや軟便気味でしたので、このフードに変えてからコロコロうんちになりました。中には便秘してしまう子もいるようではあります。
穀物が良くないというより、肉食の猫にとっては消化しにくくエネルギーに変えにくいため脂肪が付きやすい、胃に負担がかかりやすい、が正解のように思っています。
胃腸が弱い子やアレルギーがある子ならグレインフリーを推したいですが、そうじゃないのなら、そこからは飼い主さんと猫さんの好みの問題かと。


質問タグ:キャネット,キャットフード,メインクーン,カルカン,ピュリナワン,ナチュラルチョイス,うんち

【効果抜群】2週間ほど前ですが、キャットフードのCMを見ました。警備員だと思うの...

2週間ほど前ですが、キャットフードのCMを見ました。警備員だと思うの...

2週間ほど前ですが、キャットフードのCMを見ました。警備員だと思うのですが、そこにとても美しい子猫が現れ、キャットフードを与えてかわいがっている間に、窃盗団らしきものが大きな機材を盗んでいくという内容で す。土曜日だったか、「雨上がり食楽部」の放映中に、そのコマーシャルをやっていました。地方在住なので、「雨上がり食楽部」は再放送なのかもしれません。私も猫を飼っており、自分の猫が世界で一番かわいいと思っていますが、そのCMの猫はあまりにかわいかった。どなたかこのCMの会社名をご存じないでしょうか? ネットで探しているのですが、いまだ見つかりません。よろしくお願いいたします。

アンサー

キャットフードの「シーバ」のロシアンブルーのCMかな。
可愛いよね(*´-`)


質問タグ:雨上がり食楽部,キャットフード,コマーシャル,美しい子猫,窃盗団,ロシアンブルー,シーバ

【効果あり】キャットフードを変えすぎるのは大丈夫でしょうか? こんにちは、人生...

キャットフードを変えすぎるのは大丈夫でしょうか? こんにちは、人生...

キャットフードを変えすぎるのは大丈夫でしょうか? こんにちは、人生初のペットで猫を飼い始めました。
生後1~2か月の子を拾ってきて、ついに来月1歳になります。
今では危機感なしの立派な家猫です(^^;)
子猫用から成猫用のフードに移行し始めました。
子猫用と違い、たくさんの種類があってよりどりみどりですね!(^^)
400gくらいの袋のものを毎回変えていくのは大丈夫ですか?
何かデメリット的なものはありますか…?
私自身、食事が大好きなのでできるだけ健康的でおいしそうなものを猫にもあげたいと思っています。良さそうなのは全部試したいです。
単頭飼いですし子供も1人なので余裕があるわけではないけど、ついつい猫にお金をかけてしまってます。(もし2匹いたらもっとリーズナブルなフードにするので選択肢も狭まるんですが)
知人の猫飼いさんはベテランさんが多く、私みたいにフードを毎回変えるなんて全くしないようです。それで「あまりフードってころころ変えないほうが良いの?」と思った次第です。
子猫時代に気に入ったもの(ロイカナ、ハロー、ブルー)に加え、新たに試したいもの(モグニャン、アカナ、カナガン、コスパがよさそうなファインペッツ、ピュリナONE、コストコでシェア等も興味あります)を順次購入予定です。
猫フィーバーでちょっと周りが見えなくなっている気がします。
フードを変えすぎて被毛の状態や排泄物、毛玉処理などの効果が実感できないですかね?企業努力を無視してますか…?人間のダイエットと同じで3か月くらい食べ続けて猫がどんな状態になるか見たほうがいいですかね…
ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

アンサー

先の回答で正しい事が書かれてあるので補足ですが、
あまり頻繁にコロコロ変えると、
「今日はこれは食べたくない」というフードへの飽きが起きやすいです。
メインは1種類で、味変として他に2種類ぐらい用意しておく、ぐらいで留めた方が良いかと。
確かに1種類だけをずっとあげ続けていると、療法食への切り替えが困難のようですので、いろんな味に慣れておくことは大切です。
うちはドライを2種類(メインは1種類です)と、ウェットを5種類常備していて、ウェットを日替わりで違うものに変えていっています。
また、もぐにゃん・カナガン・シンプリー・ジャガーは、イギリスのマイナーなフードメーカーと専属輸入契約している日本の会社が、さぞ素晴らしいフードかのようなステマをして売っているだけのものですので(もぐにゃんは日本名に変えただけ、と聞きます)個人的にはいいフードだと太鼓判を押す事が出来ません。物価の高い事で有名なイギリス本国では、カナガンは2000円ぐらいのフードです。参考までに。
◆我が家の(猫)教育方針は「なんでも食べなさい」です(笑)。
プレミアムフードは排泄物もこじんまり、安価なフードはカサ増ししてるみたいでちょっと大きめが出ます。
うちの猫たちは、なんでも食べますがお腹壊すことはありません。
基本的に3種類をローテーションであげています。
膀胱炎になって療養食のフードの時もちゃんと食べてました。
上質のプレミアムフードは美味しくないみたいで、食いつきはイマイチ。
安価なものはがっつきます。
人と同じかなと。
健康にいいものほど美味しくなかったりするので。
個人のお宅の考え方で良いのではないでしょうか?
猫ちゃんの体調も個体差があるので、我が家みたいになんでも食べますという子もいれば、それが無理な子もいますから。
ちなみになんでも食べさせることのメリットは、災害時にいつものフードが手に入らないとかフードの会社がなくなったとか、そんな時でも他のものを食べれる子になって欲しいからです。
たまに「これ食べない」とかいう感じでぷいっとかやてますけど、うちは他のフード出さないので仕方なく食べてます(笑)。
そんな感じですが元気に育ってますよ。
余談かもしれませんが、上質のプレミアムフード(うちはオリジン)を主食、他をあれこれあげてます。
参考になれば。
◆フード漂流すると人間も猫ちゃんもつらいです、
プレミアムナチュラルフードグレインフリーはどんなフードでも悪評はつき物です、良質キャットフードで検索されると多種多様出てきます、
すべては猫ちゃんが食べてくれれば良いと思います、
うちは現在カナガンを食べさせていますが、もうかれこれ1年半に成ります、
飽きやすい猫ちゃんですが現在継続中です、
私のフードチョイスは
オリジン、カナガン、シンプリー、アルモネーチャー、アニモンダ、カントリロード、ハッピーキャット、ゴーキャット、ヤラー、です、
現在6歳ですので7歳までは現在のフードで、7歳を過ぎるともう少し粗蛋白の少ない物をと思っています、マグネシウムも気に成るところです、
飼い主様がこれと思ったフードで、猫ちゃんが食べてさえくれれば良いと思いますよ、
◆フードをいきなり切り替えると腸内環境が変わり 下痢をしてしまうとよく聞きます。たしかにお腹の弱い子が下痢をしてしまう事はあるかもしれませんが猫さん全てがそうとは限りません 実際我が家の2匹の猫さんは変えても下痢しません。^ ^
人間でも牛乳飲むと下痢になるとか生物を食べるとお腹の調子悪いとか聞く事ありますよね 猫さんも同じなんです。全ての猫さんが下痢をするとは限らないんです。下痢をする子もいますと言う事が猫は下痢をします!に変わって伝わってしまってるんです。
スパッと変えて下痢したらフードを戻せばいいんです。そして少しずつ新しいフードを加え徐々に、切り替えてみて下さい。病気が原因の下痢ではありません。腸内環境の変化による下痢なら腸内環境を、戻せば下痢は治ります。
子猫からずっと同じフードしか知らない子はそれが普通なんだろうけど なんか切ないですよね
マグネシウムの%がどうとかビタミンAの過剰摂取がどうとか私もちょっと前までしゃかりきになってフードの裏の説明書きを読んでました。ですが人間もそうですが猫さんの身体は食べた物を、分子レベルまで分解し自分の体が必要としている物に作り変えて体を作るという機能が備わっています。体って神秘的で凄いですね。
なのでドライでもウエットでもまたは手作りご飯でも食べれば体をきちんと作るんです。なにを食べても大丈夫なら (もちろん安心なフード)だったら猫さんに色々なご飯たべさせてあげようとおもいませんか?
またドライフードやウエットフードの添加物はない方が良いに決まってます。ですが長時間持たす為、添加物はある程度仕方ないのかもしれません 人間の缶詰やレトルトも同じですからね
添加物を考えるならば手作りが安心だと言う事になりますが
まぁ我が家はドライ 、ウエット たまに手作りです。^_^
長々と書いてしまいました。ごめんなさい(#^^#)
◆うちは、ローテーションしてます。
猫も病気になりますよね?療養食に変更しなきゃならない場合がきた時、固定フードにしていると、非常にフードの変更が難航します。
まぁ、食べ飽きないようにしているのもありますが。
それと、フードは開封してからカウントダウンでどうしても鮮度や風味が落ちます。
防腐剤の入っていないナチュラルフードなんかはとくに。
うちは必ず小さな袋で購入するようにしてますよ。
割高にはなりますけどね。
◆ご飯をコロコロ変えていると、たとえば具合が悪くなったとき原因が分かりにくいという話は見たことありますね。食物アレルギーだと特に判別が難しいかも。
しかしうちの猫は飼い主とおなじく新しい物好きみたいで、ご飯もおやつも新しいのが大好き。ずっと同じのだと飽きて食欲がなくなります。
なので三種類のカリカリを混ぜて与えています。2kgのを2種類買って、1つは500gとかの小さい袋。無くなったら品か味を変えています。
たまに猫用かつおぶしでふりかけにしてやることもあります。超喜びます。
ウェットは先日まとめ買いしちゃったので二種類ですが、その前は単体で毎回違うのを買っていました。
幸い今まで何に変えても、吐いたり腹を下したことはありません。毛もふかふかです。具合が悪くなったりしないなら、まぁいいんじゃないでしょうか。
心配なら1つ2kgくらいの袋を買って、それをベースに混ぜる小袋フードを混ぜるとか。
ちなみに今のご飯
ドライ→ピュリナ、アイムス、ニュートロ
ウェット→ロイカナ、金のだし(味は三種類)、ニュートロ(ためし買い)


質問タグ:フード,ロイカナ,よりどりみどり,ファインペッツ,アカナ,ニュートロ,カナガン

-ドッグフード カロリー
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ペットフード100選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.