ペットフード100選

ペットフード100選

犬が食べれない

【損得】犬の症状について。 犬の症状に詳しい方、教えてくださいませ。 マレ...

投稿日:

【損得】犬の症状について。 犬の症状に詳しい方、教えてくださいませ。 マレ...

犬の症状について。 犬の症状に詳しい方、教えてくださいませ。 マレ...

犬の症状について。
犬の症状に詳しい方、教えてくださいませ。
マレーシアに住んでいます。
我が家の柴犬(13歳オス)がこのひと月で徐々に食欲が落ち、今では1日に缶詰を半分も食べれな いほどになってしまいました。そしてこの二週間は1日1回ほど嘔吐します。食べてすぐではないので、いつも黄色い胃液ばかりといった感じです。
最初の病院では、歳だから腎臓が弱ってるかもしれないと血液検査をしましたが血液検査から見た腎臓肝臓の数値は問題無しでした。それで胃炎なんじゃないかということで薬をいただいてきましたが、一向に改善しません。
二軒目の病院では、その血液検査の結果を持っていった上での判断で、症状からすると膵炎かもしれないということで一泊入院で超音波検査と胃の内視鏡をしてもらいましたが、いずれも特に問題はなく、前病院の薬を飲ませてまた様子みてくださいと帰されました。
しかし、いまだに食欲もなく時々少量を食べることがやっとです。
そして頻繁にえずいて(おえっおえっと吐きたがります)散歩中に草を食べたがり、食べさせると吐きます。吐くために草を食べるのはわかるのですが、これが毎日なのです。
(実際に吐く回数は1日に一回くらいです。えずいてもいつも吐くわけではないです。)
この二週間で体重は激減しました。
しばらくこのような状態が続いているので、一時的な胃の不調ではないと思うのです。
私としては、フィラリアや寄生虫、異物誤飲などの可能性はないのかと思って、それをドクターには言ってみましたが違うということでした。
このような状態で他に考えられる病気などありますでしょうか?

アンサー

超音波検査をどの範囲でしたかにもよりますが、
腎臓でも膵臓でもないとすれば脾臓はどうでしょう?
脾臓腫瘤は胃などを圧迫するため食欲が落ちる、吐くなどがあります。
血液検査で引っ掛からない事もあります。
一度、医師に確認してみてください。


質問タグ:血液検査,フィラリア,症状,異物誤飲,黄色い胃液,脾臓腫瘤,膵臓

【ビックリ】お腹の弱いペキニーズのドッグフードについて教えて下さい。 現在、生...

お腹の弱いペキニーズのドッグフードについて教えて下さい。 現在、生...

お腹の弱いペキニーズのドッグフードについて教えて下さい。
現在、生後8ヶ月のペキニーズ(去勢済)を飼っているのですが軟便~下痢を繰り返しています。
4件の病院を回って検便・血液検査を しているのですが虫や細菌が悪さをしているような感じではないので、体質的に他の子より免疫が弱く悪玉菌が増えやすいのかもしれないと言われています。
その都度、抗生物質や整腸剤を処方してもらい、服用中は治るのですが飲み終えて暫くするとまた下痢をしてしまいます。
そこでフードの見直しを考え、病院の先生にはお腹が弱い子は低蛋白・低脂肪のフードが良いとアドバイスを頂いたので自分なりに調べたところ、
・ナチュラルバランス スイートポテト&ベニソン
・アディクション ラム(もしくはカンガルー)
・ネイチャーズテイスト フィッシュ
・ロータス ラムレシピ
がその条件に合っているのではないかと思うのですが、ドッグフードに詳しい方から見て上記のフードの質はどうなのかなと思い質問させて頂きました。
上記以外にも低蛋白・低脂肪でおすすめのフードがあれば教えて下さい。
ちなみに過去に与えたフードはニュートロシュプレモ パピー・ワイルドレシピ 鹿肉・ニュートロナチュラルチョイス ラム&玄米ですがいずれも便は黄味が強く軟便です。
下痢をしているからといっても元気・食欲は旺盛で体重の減少なども特にありません。
病院の先生曰く、下痢以外の症状が泣く皮膚にも異常が出ていない事からアレルギーである可能性は低いと言われています。
色々試してみてそれでも駄目ならアレルギー検査を行うつもりです。
また、手作り食はまだ勉強中で知識が浅い為、今回はドッグフードのオススメを教えて頂けると幸いです。

アンサー

こんにちは。
我が家にもお腹の弱いペキがいます。
うちの子はナチュラルバランスのポテト&ダックにしてから、お腹の調子が良くなりました。
おやつはサツマイモを茹でたものや、すり下ろしたリンゴを与えています。
現在は高齢で持病もある為、値は張りますが、持病とお腹を考慮したオーダーメイドのごはんを食べさせています。
個体差があるのでなかなか難しいですが、わんちゃんに合うフードが見つかると良いですね。
ペキちゃんのお腹が早く良くなりますように。
◆うちのコーギーは
サイエンスダイエットだと軟便だったので
ユカヌバに変えたところしっかりしたうんちになり
それ以来10年以上ユカヌバです。
合う合わないがあるみたいなので
試供品などで試してみることをすすめます。
◆タンパク質は犬にとっては消化がいい部類なのでそれを減らすという指示であれば
嫌かもしれませんがまずは医師がおすすめするロイカナあたりの処方食を試してみてはいかがでしょうか?
処方食の低たんぱく低脂肪フードで落ち着くなら原因はそれである程度目星がつくのかと思います。
プレミアムフードだと色々な体にいいだろうと思われる原材料がたくさんはいるのでどれが合わないのか?がわかりにくくなるかと思います。
私だったら・・ですが、
まずは「ジウィピーク」か「テラプラ」を試します。
ジウィピークは高たんぱくフードですがラムならラムのみ、ビーフならビーフだけで
野菜など入っていなくても必要栄養素を満たしているので
なにがアレルギーや悪さをしてるのか、肉(タンパク質)がいけないのかが分かりやすいかと思います。
テラプラは手に入りにくいですが
://shoploasisjapancom/shopbrand/food/
こちらも原材料を特定、少なくしてあり原因究明に役立つかと思います。
毎回の食事にJINなどの乳酸菌をプラスするというのも手だと思います(*^_^*)
参考になればいいのですが・・。
◆近所のビーグルも軟便気味だったけどピュリナワンのサーモン、チキンに変えたら治ったって言ってましたよ!
祖父の家のミニチュアダックス去勢済も軟便、下痢をしてましたが、この子もピュリナワン、プロプランをあげたら良いうんちになったみたいです!
我が家のシーズー避妊済みはサイエンスダイエット、ファースト・チョイス、ピュリナワン良いうんちします!
参考にならなかったらすいません┏○┓


質問タグ:ニュートロシュプレモ パピー,アディクション ラム,軟便,ロータス ラムレシピ,ドッグフード,サイエンスダイエット,ピュリナワン

【極悪】ドッグフードで質問です。 トイプードル5ヶ月メスです。 ドッグフード...

ドッグフードで質問です。 トイプードル5ヶ月メスです。 ドッグフード...

ドッグフードで質問です。 トイプードル5ヶ月メスです。
ドッグフードは、カナガンとオリジンをカリカリのまま1日20gを3回食べてます。
味に飽きてきたのか、そのままですと、半分位残し、ふりかけ(無添加牛肉の粉みたい)や、ミルクをかけると残り半分を完食します。
そこで、ミルク味がする無添加ドッグフードはあるのでしようか?
おやつは、トイレが上手くいった時だけに、リモナイト超小粒を半分にした物をあげるくらいです。
ご存知の方で教えてくださるとたすかります。

アンサー

こんにちは。
カナガン、オリジンと与えているということで、愛犬の健康を気遣いドッグフードにかなりこだわっておられるなと感じます。
ただ、ご飯を残すからと人間側が美味しくする工夫(ふりかけや、ミルク)をしてしまうと、わんちゃんにしてみれば「ご飯を残す=もっと美味しいものが出てくる」と勘違いしてしまう原因になります。
10分なら10分、時間を決めてご飯を与え、仮に時間内に食べきらなくても時間が来たらお皿を下げます。そして次のごはんの時間まで何も与えません。おやつもです。
おそらく今、質問者様のわんちゃんは一種の「贅沢病」みたいな感じになってしまっていると思われるので、ごはんの与え方を変えてみることをおすすめします。
また、現在探しておられるミルク味のドッグフードというのはおそらく存在しないと思います。
【モグワン】はご存知でしょうか?現在与えていらっしゃるカナガンと同じ会社が開発したドッグフードです。カナガンよりも食い付きが良くなるように作られていますので、一度試してみてはいかがでしょうか。おやつ代わりになるぐらい美味しいみたいですよ。
参考URL:://dogfood-infonet/mogwan-dogfood-review
◆アドバイスありがとうございます。
贅沢病そうなんです!
少し厳しくしますね!
◆同じのでいいと思います。
仮にミルク味のドッグフードを与えても同じように味に飽きたら残します。
私はそういうのを気にして最初の方は色々変えたりして、最終的には自分で作って出していましたが、2週間ほど忙しい時期があり、そのときにドッグフードのみであげてたら、最初は食べませんでしたが、その後は慣れてずっとドッグフードのみで食べるようになりました。
余談ですが、ドッグフードは何をあげてますか?
うちも健康を気にして、無添加のドッグフードをあげてます。
5年ほど前から鶴亀長寿というドッグフードに変えたのですが、犬の食い付きが全然違って、しかも健康的になりました。高いのですが、病院にお世話にならず健康的に居てくれるなら安いものかなと思ってあげてます。もしよかったら試してみてください。


質問タグ:ミルク,オリジン,ドッグフード,リモナイト,無添加ドッグフード,ようか,わんちゃん

【PS4】ゴールデンレトリバー♀1歳半なんですがドックフードを食べません! ...

ゴールデンレトリバー♀1歳半なんですがドックフードを食べません! ...

ゴールデンレトリバー♀1歳半なんですがドックフードを食べません!
以前ブリーダーさんから里親として引き取りました!
ブリーダーさんには何でも食べちゃうからと聞いてました!
でしが我が 家に来て1ヶ月近く立ったのですが、ご飯を残します!
朝240gくらいご飯をあげるのですが、最初は50gを残し段々増えていき80g、100gと残す量が増えていってしまいました!今では殆ど朝食べません
夜も同じです!そんな食生活のせいか体が細くなって来て毛並みもあまり良くなくなって来ました!
コロコロ餌を変えるのはよくないと聞いたので変えず残したり手をつけなかったりしたら無言でご飯を片付けていますが、まったくガッツくようになりません!
ただ今は今まではサイエンスダイエットとイースター株式会社のフードを混ぜて与えていたんですが試しに夜のみだけビタワンをふやかして与えたら完食しました!それからここ三日朝のサイエンスダイエットとイースターは手をつけづ夜のビタワンをふやかしたやつは完食、夜完食するにしてもやはり体重が落ちてるのが心配で朝ほぼ強引に食べさせています!
朝もビタワンをふやかしてあげてもいいんですがまた朝、夜同じで飽きてしまわないか心配です!
私がインターネットで調べても小型犬は食べない子が多いのは聞きます!でも大型犬は割と食欲旺盛な子が殆どに感じました!
我が家のゴルどうしたらいいでしょうか?

アンサー

まずは獣医さんに連れて行って症状をよく説明し、異常がないかを調べてもらうのが最優先です。
次に、投稿内容からはよく分からなかったのですが、ブリーダーさんと同じドッグフードをあげていますか? ドッグフードはどれでも同じではなく、好き嫌いをする犬もよくいます。ブリーダーさんによく食べていたというドッグフードの種類を聞いて、同じものを与えてみて下さい。
ちなみに我が家の飼い犬は、サイエンスダイエットのフードは大嫌いで口もつけません。きちんと食べてくれるフードを見つけるまでに色々と試しました。いま体重が落ちていて心配ということであれば、缶詰のフードをあげてみるという手段もあります。(それでも食べなければやはり消化器に何かの異常を疑うべきです。)
1歳半にもなると、大抵の犬は1日に1回(夜)の食事で十分です。犬種や運動量にもよりますが、だいたいその犬の頭の大きさと同じぐらいの分量が良いと言われています。人間の食べ物を間食などさせていないか、分量が多すぎはしないか、一日の消費カロリーと摂取カロリー量とを比較してみて下さい。
◆レトリバー系の子は確かに食いしん坊が多いですよね。
前にいた子がラブxピットの雑種でしたが
15歳で亡くなる少し前まで何でもよく食べる子でした。
ほかの方々も書かれているように
お散歩不足やおやつの食べすぎが原因でなければ
餌の酸化は考えられませんか?
保管状態にもよりますが、ドライドッグフードは
空気に触れると酸化が進むので6週間以内に
食べきれる量を購入するのが良いそうです。
実は我が家もお買い得なのでドライフードの
大袋を購入してしまったのですが
1カ月たった今、鮭味の方の食いつきが今一つの
状態です^^:下痢などしていないので
そのまま食べてもらっていますが、魚系は
特に酸化の進み具合が早いそうで、鶏より牛
の方が酸化は遅いそうです。
添加物のない質の良いフードほど酸化は早い
ようですね。
以前酸化に関する質問に答えたことがあったので
参考まで(質問者さんに色々言われて調べました・笑)
s://detailchiebukuroyahoocojp/qa/question_detail/q131774631
◆ネコのゴハンはあげない方がいいですよ。
うちはラブラドールを飼っていました。本当に食べるが大好き。亡くなる直前まで食欲旺盛でした。
まずはお散歩に行ってお腹をすかせてあげていますか? さつまいもを茹でて細かくするか潰してドライフードに混ぜてあげたり鶏肉や豚肉を茹でてその汁をかけてあげるのもいいと思います。
お肉はご褒美用に細かく切って冷凍しておきます。 餓死するまでまで食べないことはないと思いますが新しい環境で緊張感してるのかもしれないです。
フードを入れた器を、食べやすい高さまで手で持って声をかけてあげるのもいいと思います。
◆ドライフードがまずいからです。
ドライに拘る必要はないのでウェットか手作りにしましょう。
美味しそうに食べますよ。
◆ブリーダーさんのところでは、今とは違うフードを食べていたのでしょうか?もしそうなら、一旦ブリーダーさんのところで与えられていたのと同じものに戻してみてはいかがでしょう?
フードはあまり頻繁にかえるとよくないですが、今使ってらっしゃるのが、そんなによいフードでもないので変えられてもいいと思います。
食が細いとのことですので、変えられるのであれば栄養価が高く、給与量が少ないタイプのものをおすすめします。量が少なければ完食してくれる率も上がります。
原材料表示がタンパク質(肉、魚など)から始まるものがおすすめです。イースターや、ビタワンは穀物主体のフードなので栄養的にはどうかと思います。
サイエンスダイエットをお使いならニュートロはどうでしょうか?価格的にはほぼ変わりませんが、内容もサイエンスよりいいと思いますし、食いつきもいいと思います。
ぬるま湯でふやかすと食べる場合もありますし、ドライのままでも軽くレンジでチンすると匂いがたつので食べやすくなります。
あと、お散歩は足りてますでしょうか?おやつを食べ過ぎ、とかもないですか?
もしあればそちらも見直してみてください。


質問タグ:サイエンスダイエット,ブリーダー,ビタワン,イースター,ガッツくよ,ニュートロ,酸化

-犬が食べれない
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ペットフード100選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.