ペットフード100選

ペットフード100選

犬が食べれない

【必勝!】モラハラを治すにはどうしたら良いのでしょうか?? 父のモラハラで悩...

投稿日:

【必勝!】モラハラを治すにはどうしたら良いのでしょうか?? 父のモラハラで悩...

モラハラを治すにはどうしたら良いのでしょうか?? 父のモラハラで悩...

モラハラを治すにはどうしたら良いのでしょうか?? 父のモラハラで悩んでいます。
私は結婚していて、家を5年離れているのですが、実家は父母祖父(父方)妹で住んでいます。現在妊娠中で里帰りで実家にいるのですが、実家の雰囲気が悪く正直早く帰りたいです。。
父のモラハラが酷くなったのはここ10年ほどで、家を建ててからです。母は昔はあんなんじゃなかったと言っています。
〇母の作ったご飯に文句を言う「こんな不味いもん食べれない」「こんなのは犬の餌だ」
〇作っている最中にも文句を言う「菌がたくさん付いてそうな肉」
〇ペット(猫)がかじったパンは食べるが、私や妹の食べかけに対しては「そんなもん食えるか」
〇妹が作った座布団カバーの縫い目が気に入らなかったらしく、目の前で破く
〇ペットが床や、壁を傷つけるのは全く気にならないが、家族が少しでもなにかを引きずったりするとヒステリックに怒鳴りだす
〇祖父に対しては未だに反抗期のような態度(これはずっと昔から)
父のモラハラだと感じる部分はこのような感じです。
家を傷つけたくない、ご飯が美味しくないなど文句を言いたくなるのはわかるのですが、言い方が本当に酷く、反抗しようが無視しようが無駄です。今まで何度も「言い方を気をつけた方がいい」と伝えたのですが全く改善されません。。
ただ、機嫌が良い時はこのような事はなく(一言多いことはありますが)、暴力も無いしお酒も飲まないので、果たしてこれがモラハラに入るのか、父の性格の問題なのかもわかりません。。
母も更年期が酷く、常にイライラしたり、どんどん口が悪くなっているのですが、薬や漢方などをのんでいるので、早く良くなってくれれば、、という感じです。
今は妹がいるため家族が成り立っているのですが、この先妹が結婚して家を出た場合、両親は離婚、、。とか考え出すと、家族がバラバラになってしまう気がして切ないです。。
この先なんとか父のモラハラを治し、普通の仲のいい家族になることは不可能なのでしょうか??
モラハラは病院へ行けば治るのでしょうか??
長文、乱文すみません。
アドバイスよろしくお願いします。

アンサー

モラハラは病院行って治るものではないと思います。
本人の自覚の問題だと思いますよ。
例えば自分にとっては普通の言葉でも相手にとっては傷つく言葉なんてのはよくある話ですがモラハラはそれの度が過ぎてる状態。
うちの旦那はキレるとどんなに相手を傷つける言葉でも平気で発してそれを指摘すると言われて当然だと言います。言われて当然だなんてことはないんです。人を蹴落とす様な発言する権利は誰にもないんだし文句があるなら離れればいいだけ。そうゆう人ってモラハラっていうのを絶対認めず言わせてるお前がモラハラだと訳の分からない事を言い出します。これはある意味精神異常者です。うちの旦那は「俺を精神異常者扱いしやがって」なんていつまでも言ってますが自覚もなければそれが本人にとって当たり前のことなんです。
もうね、罰が当たる事を祈るしかないです。どうにもできないです。
出来る事ならお父さん以外の人のメンタルケア
◆モラハラ被害経験者です。
うちの場合は離婚してしまったのですが
当時あまりにもひどかったのでネットや本でモラハラを調べたことがありました。
他者回答者さまも書かれていますがモラハラ=自己愛性人格障害です。
でも全部がモラハラ=自己愛性人格障害というわけではありません。
調べた感じモラハラにはレベルのようなものがあって
一番重症なのが自己愛性人格障害と呼ばれています。
このレベルは確かに治ることはとても難しいとされています。
でもその前のレベルがあるのでその場合は改善の余地はあるかもしれません。
モラハラの原因は親のモラハラやDV、過剰干渉や愛情不足が原因と言われています。
なのでお父様のモラハラも
もしかするとそうではないでしょうか?
モラハラ者の心理は幼少期に受けた精神的ダメージが原因でトラウマ化し
自己肯定力に問題が起きて自分に自信がなくそれを補うために周囲に対して
去勢を張ったり自分を守るために妄想的に自分を美化する心理が生まれました。
そのせいで相手をいじめることによって優越感に浸ることを無意識に行ってる状態です。
だから暴言を吐き、相手を陥れたり、自分の非を認めるのが怖くなり
自分だけが正しいと信じきって日常を過ごしています。
特に身内には過激にそれを出します。
なのでchielien_5dc8385eab345e1bfbae3cffさんの家庭でも
それが起きているのではないでしょうか。
多分、祖父さんがその原因だったかもしれません。
なので祖父さんに対して反抗的な態度をとり
それ以外の家族には反抗ではなく威圧することで精神の安定を取っているのかもしれません。
治るために必要なプロセスは
まず自分がモラハラ的行為をしていることに気づくことです。
でもそれを直接認めさせようとすると恐怖から拒否反応が出て反発をします。
なのでまずは心に恐怖心があることに気づかせるために上手に聞き手役になり
気持ちを和らげながら本音が言えるようにしてあげることが大切です。
これにはかなり時間がかかると思います。
それだけトラウマが深いということです。
あとプロのカウンセリングが良いかもしれませんが
それを『あなたはモラハラだからカウンセリングが必要』と投げかけても絶対に認めませんし馬鹿にされてると思い逆ギレを起こします。
なので半分嘘をついてお母様が更年期で大変だから
一緒カウンセリングに行ってあげて!
お母さんを助けよう!
と違う角度から説得です。
がウンセラーには事前にお父様のことを話し
上手に導いてもらえるようにお願いをするのはどうでしょうか?
◆モラハラとは一生治らない自己愛性人格障害という精神病です。私も10年被害を受けていて、あらゆるモラハラサイトを読み漁り他の人よりはモラハラをよく知っていると自負しています。まず【治った】という声は一度も見た事がありません。この世に治った人がいるなら是非話を聞いてみたいくらいです。それは大袈裟だとしてもそれくらい治すのは難しい事だと思ってください。
そのような小言や暴言は言われた人も周りも気分が悪くなります。妹さんがいなくなったら必ず家庭崩壊に向かいますね…残念ながらお父さんは直す気もないと思うので、エスカレートすればお母さんが精神的におかしくなってしまいます。それを食い止めるには熟年離婚も仕方ないと思います。
◆お父様ご自身が「自分はモラハラをしている」と
自覚して受診すれば、認知行動療法などで
改善する可能性はあります。
ただご本人の自覚が難しいところです。
受診を勧めたところ「気違い扱いするのか」と
言われたことがあります。


質問タグ:モラハラ,言い方,文句,自己愛性人格障害,縫い目,実家,祖父さん

【効果あり】よくドッグフードはグレインフリーがいいと聞きます。 今うちのトイプ...

よくドッグフードはグレインフリーがいいと聞きます。 今うちのトイプ...

よくドッグフードはグレインフリーがいいと聞きます。 今うちのトイプードルは去勢後肥満気味のため体重管理のドッグフードを与えています。アカナライトとシュプレモ体重管理です。
色々メーカーを変えていますが、ダイエットのドッグフードは米や大麦、オーツ麦などがたくさん入っていそうです。
そこで質問です。
グレインフリーにこだわった方がいいですか?
グレインフリーにした方が絶対いいならアカナライトだけに絞ろうと思います。アカナライトの粒がデカすぎてシュプレモを混ぜているのですが、シュプレモは米や麦がたくさん入っているのが気になっています。
よいアドバイスお願いします。
他にオススメがあれば教えてくださると嬉しいです。

アンサー

グレインフリーにこだわる必要はないと思います。
それよりフードを開封して長期間使う方が嫌ですね。
アカナとシュプレモ混ぜてるなら長期間使ってないですか?
酸化したフードの方が身体に悪そうです。
グレインフリーが良いならナチュラルハーベストやフィッシュ4ドッグスはどうですか?
ナチュラルハーベストのノーグレインシリーズなら小粒で低カロリーです。
フィッシュ4ドッグスのウエィトコントロールも小粒で低カロリーです。
どちらも1袋15キロぐらいの量のものがありますから早く使い切れます。
◆なるほど。開封してなくなるまで1か月ちょいかかりそうですがダメですか?以前アーテミスの6キロを買っていて後半食べなくなったので酸化かなと思いアカナは2キロを買いました。アカナは良さそうですが粒が大きいので良いフードを探していました。ナチュラルハーベスト買ってみます。


質問タグ:シュプレモ,グレイン,アカナ,ドッグフード,シュプレモ体重,ウエィトコントロール,ナチュラルハーベスト

【日記】手作りフードは素人にはハードルが高いですか? 愛犬家の間で手作りフ...

手作りフードは素人にはハードルが高いですか? 愛犬家の間で手作りフ...

手作りフードは素人にはハードルが高いですか?
愛犬家の間で手作りフードがブームですよね。
市販フードを与えていると、SNSや犬友にバカにされます。
手間暇かけるのが真の愛犬家なんだそう です。
岩塩を舐めさせて生肉をあげればいいとかマジか!!

アンサー

個人的な見解もありますので、参考程度にご覧いただければ幸いです。
食物を摂取することで、エネルギーを得て生命活動を営むことを、栄養といいます。
食物から体内に取り込み利用する物質のことを、栄養素といいます。
栄養素には、※炭水化物・※タンパク質・※脂肪・ビタミン類・ミネラルの5種類があり、加えて、水を含むこともあります。※三大栄養素
炭水化物は、獣医学上糖質と呼ばれることもありますが、食物中の糖質はエネルギー源となり、胃腸機能を刺激する物質としての働きがあります。
タンパク質は全ての細胞に必須の構成成分で、代謝調整やホルモンとしての作用など重要な働きがあります。
タンパク質は、様々な種類のアミノ酸の集合体で、食物に含まれるタンパク質は複数の種類があり、含まれるアミノ酸の種類も様々です。
これらのアミノ酸のなかで、体内で生成することができないものを、必須アミノ酸と呼びます。
動物は、この必須アミノ酸を必ず摂取しなければなりません。
※猫にとって必須アミノ酸であるタウリンは、犬にとってのそれではありません。
この様に、必須アミノ酸は動物によって異なります。
脂肪は脂質と呼ばれる物質の一種で、脂質には脂肪の他にも、多くの種類があります。リン脂質や糖脂質は、エネルギー源にはなりませんが、生体膜や神経細胞を構成する重要な脂質です。
脂肪は消化されることによって、脂肪酸(複数種)とグリセリンに分解されます。
同じく体内で合成されない脂肪酸を必須脂肪酸とよび、食物から摂取しなければなりません。
リノール酸は全ての動物に必要な必須脂肪酸ですが、動物によって必須脂肪酸も異なります。
溶解性ビタミンは体内に蓄積されやすいため、過剰摂取による障害が懸念されます。
エネルギー過不足によって起こる疾患(肥満や発育障害等)、ミネラルの過不足によって起こる疾患(カルシウム・マグネシウム・銅過剰症、カルシウム・鉄・亜鉛欠乏症など)ビタミン類の過不足による疾患、なども確実に把握しておく必要があります。
このように(全てを記載している訳ではありません)、適切な手作り食を与えるとなると、栄養学、ライフステージによる栄養管理など、膨大な知識が必要になります。
手作り食を推奨する獣医師さんが、獣医師監修ドッグフードを販売するという矛盾した世の中です。
極一般的な飼い主さんの場合、アレルギー除去食、疾患による療法食を目的としていないのであれば、手作り食を与えることによるリスクの方が高くなると思います。
中毒性のある食材でしたら、直ぐに体に影響が出ますが、5年後10年後になって影響が出てくることは多々考えられると思います。
獣医師とペット食育栄養士によるレシピなどもありますが、掲載されたレシピひと品で事足りるものではなく、毎日異なるレシピを与えることによって、総合的にバランスの均衡が図れるものになっていると思います。
不耐症やアレルギーがある場合、その食材は使用できない訳ですし、多彩な食材を与えていたとなれば、特定も困難になります。
手間暇かけた結果、ドッグフードを食べなくなると、万が一入院など不測の事態に直面した際、不自由することになります。
また、理由なく市販のドッグフードにトッピングすることで、栄養バランスに乱れが生じることもあります。
個人的には、体に合ったドッグフード選びが、最も重要なことになると考えます。
◆勉強になりました。
◆獣医師などでない限り、手作りフードやめた方がいいです。
犬に必要な栄養素を一つも欠かすことなく、各々必要なバランスで配合した餌を素人がつくることは、非常に難しいとされています。
だからこそ、「これだけあげていれば大丈夫だよ」という「ドッグフード」が販売されているのです。
栄養学的な観点から、過不足のないようポイントを押さえてくれています。
誤った・偏った知識に基づく手作りフードのせいで、栄養性疾患やアレルギーを発症してしまう犬が増えているそうです。
病気で手作りを病院から指示されている等でない限り、手作りフードは飼い主の自己満足としか思えません…
愛犬家を語るなら、ドッグフードの中からより品質の高いものを選ぶ、という姿勢であるべきだと思います。


質問タグ:愛犬家,手作りフード,獣医師,手間暇,ハードル,生肉,タンパク質

【最新】3日前に2ヶ月半のトイプードルの女の子を飼いました。 ペットショップ...

3日前に2ヶ月半のトイプードルの女の子を飼いました。 ペットショップ...

3日前に2ヶ月半のトイプードルの女の子を飼いました。 ペットショップから受け取る際も、この子は食が細いです。 と言われたのですが、家に来てからもあまり食べません。
ペットショップから頂いたドッグフードをふやかしてミルクを混ぜたり、ミルクでふやかしたり、たまに缶詰を入れているのですが、完食はしません。
また、食事自体に興味がないのか、ご飯をあげるときや作っている際に、全く反応しません。
1日の基準の半分しか食べず、正直心配です。(元気ではあります。)
何か、食べてくれる方法は無いでしょうか?
また、同じような子を飼っている方がいらっしゃいましたら、対策やよく食べるドッグフードなどを教えていただけるとありがたいたです。
よろしくお願いいたします。

アンサー

お迎えしたばかりなのでまだ緊張もしているのかもしれないですね。
元々食の細い子ならばショップにいた頃と同量は食べれていますか?
うちの子がパピー期にあまり食べなくなったことがありまして
色々と試してみました。
1少し温めてあげると匂いがたつので食欲を刺激するようです。
2ふやかす時間を変えて食感を変えてみる。
3食べやすいように高さをちょっと上げてみる。
4ふやかす時にお肉のゆで汁でふやかす。お肉も一緒にあげるなら
ドッグフードの1割程度が目安です。
5一口ずつ手からあげて褒める。
6給餌回数を増やして1回の量を減らす。
うちは上記を試すうちにもりもり食べるようになり
悩んでいたのが嘘のように今は食欲旺盛で困ってます。
他にも回答がつくでしょうから色々と参考にして
試行錯誤してみて下さい。
それとフードによって与える量が違うので
今の体重で必要な量を計算してみて
最低限必要なカロリーが取れていれば
あまり焦らない方が良いです。
食べて~と思う飼い主のプレッシャーもあるらしいので。
給餌量の参考に
://wwwvetsnejp/cal/pc/doghtml
他にも検索すると色々出てくるのですが
サイトによって導き出される給餌量が若干違います。
私の場合はいくつかのサイトでだした平均を目安にしてました。
◆回答していただきまして、ありがとうございます。
手からあげるという方法がありましたが、それでワガママになったり、手からしか食べないというようにはなりませんでしたか?


質問タグ:ドッグフード,ペット,ミルク,トイプードル,缶詰,給餌量,ゆで汁

【極悪】ネコの餌についての質問です ロイヤルカナンからカナガンへ移行中です...

ネコの餌についての質問です ロイヤルカナンからカナガンへ移行中です...

ネコの餌についての質問です
ロイヤルカナンからカナガンへ移行中ですが
食いつきが悪いのです。
美味しいフード紹介してください。
12歳の♀です。

猫は味にうるさくしかも偏食がひどい
色々試して猫に選んで貰えば良いです
我が家の連中は例外なく刺身が好きです...

質問タグ:カナガン,ロイヤルカナン,アカナ,美味しいフード,クプレラ,猫,移行中

-犬が食べれない
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ペットフード100選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.