ペットフード100選

ペットフード100選

ドッグフード アレルギー

【7選】愛犬についてです。 10月頃から細菌性皮膚炎を繰り返しており、 病院...

投稿日:

【7選】愛犬についてです。 10月頃から細菌性皮膚炎を繰り返しており、 病院...

愛犬についてです。 10月頃から細菌性皮膚炎を繰り返しており、 病院...

愛犬についてです。
10月頃から細菌性皮膚炎を繰り返しており、
病院にてバリカンで炎症部分をかり、お薬をもらっています。 この度もまた発症してしまい、今までで一番ひどく、自分で掻いて血も出てしまいました。
明日朝早く病院につれていきますが、
アレルギーとか考えられるのでしょうか?
身体に良いと思い最近みらいのヒトサジという栄養補助剤をご飯に混ぜています。
皮膚や関節、内臓に良いと書いていましたが。
内容物にアレルギーをおこしているのでしょうか!?
どなたか、犬の皮膚炎に詳しい方、アドバイスお願いします。

アンサー

詳しいわけではないですが…。
うちも細菌性皮膚炎になったことがあります。
去勢手術も重なりストレスがあったのか薬用シャンプーでは治りが悪かったので、医者から「アレルギーかもしれない」と言われました。
さいわい、人間用の医薬軟膏を塗ったらすぐに治りました。
細菌性なら培養検査してもらって、何の細菌なのか何の抗生物質が効くのか調べてもらったほうがいいと思います。
アレルギーだとアレルギー食といって、何のアレルゲンもない療法食に一種類ずつ食品を加えていく検査をするそうで、とっても大変だと言ってました。
今食べてるドッグフードかもしれないし、最近追加したものが原因かもしれないし、それは検査しないとわからないです。
◆マラセチア菌でしょうか?
マラセチアは酸化した脂を餌に異常繁殖します。
体力や免疫が落ちてりするとかかりやすいです。
酸化した脂は食べたものが影響しています。
フードを変えてみてはどうでしょうか?
無添加で賞味期限の短いものがいいですよ
製造年月日と消費期限や原材料が明確な物
開封した瞬間から酸化は始まるので、酸化させない工夫もしたほうがいいです。
お勧めは手作り食です。
腸内環境は重要です。
免疫の60%は腸にあると言われています。
病気をしない体、病気を克服したい場合は、腸を鍛えることだと言います。
サプリだと乳酸菌や酵素などを摂ると良いようです。


質問タグ:アレルギー,細菌性皮膚炎,内容物,バリカン,ヒトサジ,マラセチア,細菌性

【必見】うちの犬のドッグフードにアレルゲンフリーと書いてあるのですがどう...

うちの犬のドッグフードにアレルゲンフリーと書いてあるのですがどう...

うちの犬のドッグフードにアレルゲンフリーと書いてあるのですがどういう意味でしょうか?
体に良いということでしょうか?

アンサー

小麦やトウモロコシ、牛肉など犬が食物アレルギーを起こしやすい原料が入ってないってこと。
魚とか米が主原料のフードが多いです。
アレルゲンフリー=体に良いとは限らない。
◆アレルギーの物が入ってない?


質問タグ:アレルゲン,ドッグフード,トウモロコシ,犬,うち,体,食物アレルギー

【平成30年度】仔猫のメインクーンの遊びと食について 5月と1週間のメインクーン(...

仔猫のメインクーンの遊びと食について 5月と1週間のメインクーン(...

仔猫のメインクーンの遊びと食について
5月と1週間のメインクーン(オス、去勢前、3キロ)と暮らしています。
寝ている時にたまにイビキをかくので、寝ていたらどこにいるか分かってしまう変な子です。 気になったのでレントゲン検査をしてみたのですが、ただのイビキだろうとの事でした。
<遊びについて>
さて最近、ねずみのオモチャを与えたところ「走って追跡し、2~3分遊び終わったら、私のところへ持って来る」を覚えました。
天井ツッパリタイプのキャットタワーに登るのも良い運動になると考え「キャットタワーの頂上へオモチャを投げ、咥えてくる」を30分くらい繰り返していたところ、犬の様に舌をだしハァハァしている事に気がつきました。
本人はケロッとした顔で、なんだか遊び足りない様子でしたが、肉球を持ってみたところ熱かったので遊びを中止しました。
症状をネットで検索すると「心臓の病の恐れあり」と書いてあったので驚きました。
なんでもメインクーンは心臓が弱い個体が多いと聞いていたので病院に駆け込みました。
獣医さんの診断の結果は特に問題はないとの事でしたのでしたので、取りあえず安心しております。
翌日には回復したものの、当日は疲れたようで、何時もなら飛びつくオモチャにも反応が薄く、食もあまり進まない様子でした。
<食について>
家に来た時から水分を補給しないので、スープ(鶏がらや魚のあら)を作って片栗粉やゼラチンでとろみや弾力ををつけた物を与えています。
ペットボトルに水を入れ柵に引っ掛けるものを使っていたので、同じようにしたのですが一滴も飲んだ様子はありません。
ネットでは麦茶を与えているともありましたが、麦茶は興味がなさそうでした。
また、キャットフードはロイヤルカナン子猫用を食べていたとの事で同じものを与えているのですが、ほとんど食べません。
仔猫なのに食い意地を感じるのは、おやつの時に少し程度です。
そこで、メインクーンの飼育経験のある方にご助言をお願いします。
1、1回の遊び時間はどの程度にすべきでしょうか?
2、獣医さんは問題ないとの事でしたが、再び同様の遊びをしても良いのでしょうか?
3、5か月で3キロの成長は遅いのでしょうか?
4、メインクーンは運動量が必要と聞い

アンサー

我が家にも、10か月のメインクーンのオスがいます。
1について
我が家は多頭飼いなのですが、部屋の中で自由にしているので、私が遊び相手になるのは一日に5?10分程度です。あまり沢山の時間飼い主と遊んでいると飼い主が見えなくなると飼い主を探して必要以上に鳴く場合があるそうです。それが癖になり、飼い主が留守にすると鳴き続けるそうです。
猫はひとり遊びが上手なので、我が家ではボールプールを作って置いたり、キャットタワーに長いゴムを付けたオモチャをぶら下げています。(手作り)あとは猫同士で遊びたい時に遊んでいます。
猫の方から遊んでときた時には猫が飽きるまでナデナデしてあげたり、猫じゃらしみたいなオモチャでやはり猫が飽きるまで遊びます。猫が飽きたらそれ以上は相手をしていません。
2について
獣医さんが問題ないと言っているのなら普通に遊んで良いと思いますが、過剰に飼い主さんが遊ばせようとするのはやめた方が良いと思います。
3について
メインクーンは2年半?3年半掛けて成長するそうです。個体差もあるので、5か月で3キロ遅いかどうかは判断出来ないと思います。
ウチの子は5か月の時は4キロを超えていましたが6か月を過ぎたら増え方が少なくなりました。今10か月で55キロです。
4について
運動量は遊びとして考えてはどうですか?
犬と違ってドッグランで走らせたりというのとはちがうので、タワーで遊んだり、部屋の中で遊ばせる程度いいと思います。
猫自体、人に依存するのではなく家に依存するようなので、病院に行って環境が変わると確かに疲れると思います。我が家の猫もそうですよ。猫は気まぐれなので食べたくなければご飯を食べません。やっぱり個体差があり、早食いする子もいれば、時間をかけてゆっくり食べる子もいます。ご飯直ぐ下げずに暫く置いておいてあげると食べたい時に食べますよ。
我が家のメインクーンもロイヤルカナンを食べていたのですが、食べなくてなってしまったので思い切ってフードを変えました。今は時間を掛けて少しずつ食べてくれています。
水分補給には、フードをふやかしたり、ウエットフードを混ぜあげると水分補給が出来ます。食が細く水分もあまり取らない様ならまだまだこれから大きくなるので猫用ミルクをフードに粉のまま振りかけたり、ミルクをお湯で溶いて器に入れてあげたりしています。
ロイヤルカナンのお客様相談室に電話すると、ロイヤルカナンのフードについて色々と相談にのってくれますよ。私も何度も電話で相談しました。フードの食い付きが悪い時はどうしたらいいかや、フードの量もその子に合わせて教えてくれます。
お水の飲ませ方も我が家もペットボトルのゲージに引っ掛けるタイプの物を使っていますが、舌でペコペコ押しながら飲むタイプのだと飲まなかったので、器式の物に変えました。器の方が飲みやすい様です。
我が家は食べるものについては全て市販のフードのみにしています。人間の食べるものには一切あげていません。片栗粉やゼラチンはカロリーが意外とあります。スープを作ってるとのことですが、魚を食べているのは日本の猫だけだそうです。その子に合ったカロリーがあるので、手作りであげたい気持ちはわかりますが、フードを食べないのはそのスープで必要なカロリーを摂ってしまってお腹が空いてないのかもしれませんよ。
因みに、ウチの子もイビキをかく子もいれば寝言を言う子もいますよ!観てると可愛くて楽しいです!
色々とダラダラした回答になってしまいましたが、参考になればと思います。ニャンコちゃんとの生活を楽しんで下さいね!


質問タグ:メインクーン,獣医,おもちゃ,キャットタワー,いびき,ロイヤルカナン,ドッグラン

【マル得】猫の口内炎について(>_<) 2歳のメインクーン、メスです。 昨日の夜ヨ...

猫の口内炎について(>_<) 2歳のメインクーン、メスです。 昨日の夜ヨ...

猫の口内炎について(>_<) 2歳のメインクーン、メスです。 昨日の夜ヨダレを垂らしていて、エサも水もほとんど摂れなくて、今日カリカリと缶詰めを少しだけ食べました。 心配で動物病院 に連れていくと、口の中に潰瘍があるとのことで痛み止めの注射と点滴をしてもらいました。 帰ると少しカリカリと缶詰めを食べてくれたのですが、その後は食べません。 帰ってネットを見ると、抗生物質のジスロマックというのが良いと書いてありましたが、今日の治療としては痛み止めと点滴だけでした。 痛み止めの効果が切れたからまた食欲がなくなったかと思うと、正直一時しのぎで病院に連れて行った意味がなかったんじゃないかと思ってしまいます。 今はヨダレは垂らしていません。寝ています。でもエサを出すとゴロゴロ言うのに食べれないことが気になります(>_<) 普通口内炎の治療は痛み止めや点滴だけなのでしょうか? 明日抗生物質だけをもらいに行くことはできますか(猫が本当に病院嫌いでできることなら連れて行きたくありません)? 私がいま出来ることは何でしょうか? カリカリをふやかしたり、色々試したけど、帰って少し食べてからは食べないので心配で仕方ありません(>_<) 動物 ペット 猫

アンサー

心配ですね。
うちはメインクーン(オス、5ヶ月、去勢前)です。水分を採らない上に食が細くて心配しています。
ちょっと変わった仔猫で、キャットフードよりも納豆を食べたり、刺身よりも刺身のツマを食べたりしています。また水分をあまりとらないので、スープを作ったり食事にとろみをつけて工夫しています。
しかし、尿量が少ない場合、嫌われるのを覚悟で強制給餌しています。中身はスキムミルクを温めた水で溶かしています。注射器や調味料入れなどで、タオルでくるんで与えます。誤嚥を回避するためにもできれば片栗粉やゼラチンなどでとろみや弾力のついたものが良いように思います。
獣医さんの指示があるのならそれに従うのがセオリーだと思いますが、もし私が質問者さんの状況なら強制給餌するともいます。
病気の事は分からないのですが、参考になれば幸いです。
◆かえーるがおすすめです。
うちの子はこれで良好です。


質問タグ:痛み止め,缶詰,抗生物質,ジスロマック,点滴,質問者,とろみ

【嘆】疲れました…父親無職で働く気ないし弟の髪の毛を引っ張ったり泣かせ...

疲れました…父親無職で働く気ないし弟の髪の毛を引っ張ったり泣かせ...

疲れました…父親無職で働く気ないし弟の髪の毛を引っ張ったり泣かせたり兄弟差別したり食べ物食べれないからって暴れるし、物や食器投げたり壊したり、犬に当たり散らしたり働け言えばあーだこーだ言って意味わから ない事言ったり弟の野球ばっかりだし食っちゃ寝しては遊び歩いたり。
もうお金もないし疲れました。児童手当と年金ばっかり宛てにしてるし。
生活出来ません。
役場に相談行って何とかなるものなんですかね。
弟は荒れるし、学校からいきなりいなくなったり問題行動起こすようになるし。
このままじゃ弟達の将来心配です。
妹も疲れきって泣いちゃったし。
姉としてどうしたらいいかわからないです。
家出る経済力も能力ももちろんないし。
誰か助けてください。

アンサー

今の状況で役場へ相談した場合、子供達(兄弟姉妹)は施設へ行く可能性もありバラバラになるかも知れません。
相談者の貴方は幾つ?
年金があると言う事は祖父母と同居してるのでしょうか。
◆21です。兄弟バラバラは嫌です…(;Д;)(;Д;)
◆多分 お父様と私は年代が近いかと思いますので
お父様の気持ちは、判ります。
人間なにか目標がないと
「糸の切れた凧」になっしまいます。
たとえば、なにかのアルバイトとか ボランティアとか
人と交わる事をすれば少しずつ変わってきます。
結局は、本人の努力です。


質問タグ:児童手当,弟,父親無職,役場,家出る経済力

【完全版】韓国料理でぜひ食べてもらいたいところはありますか?

韓国料理でぜひ食べてもらいたいところはありますか?

韓国料理でぜひ食べてもらいたいところはありますか?

アンサー

絶対というか無理強いはしないのですが
犬料理は韓国でしか食べれないので
挑戦してもらいたいですね
私は大の愛犬家で犬をたべるなんて頭おかしいと思ってましたが
韓国人の友人の実家が犬農家だったんです。
お邪魔した時犬料理が出てきまして
食べないわけにはいかないのでガッツリたべました
そんで思ったのが
クジラ食べるなとか犬食べるなとか言われる筋合いはないなと思いました。
その国の食文化なので
それに豚だって牛だって犬くらいの知能はあるのではないかと
豚は食べられるために産まれてきたんだとかありえないなと
私は飼養されている犬なんかもみせてもらったので余計にそう思いました。
脱線気味ですが
味は美味しかったです


質問タグ:韓国料理,ところ,無理強い,愛犬家,食文化,クジラ,筋合い

-ドッグフード アレルギー
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ペットフード100選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.