ペットフード100選

ペットフード100選

カナガン

【危険】茶とらの約一歳の男の子と生活をしています。 カナガンを与えていたの...

投稿日:

【危険】茶とらの約一歳の男の子と生活をしています。 カナガンを与えていたの...

茶とらの約一歳の男の子と生活をしています。 カナガンを与えていたの...

茶とらの約一歳の男の子と生活をしています。 カナガンを与えていたのですが
最近ほとんど食べてくれません。
皆様は何のキャットフードを与えていますか?
オススメも教えて下さい?
よろしくお願い致します(*‘ω‘ *)

unakazukoさんの愛猫を救った者です。

彼女は愛猫にもぐにゃんを与えていました。...

質問タグ:カナガン,キャットフード,ホリスティックレセピー,unakazuko,ニュートロ ナチュラルチョイス,タビカテマス,アボダーム ライトシニア

【決定版】数日後にマンチカンを家族に迎え入れることになりました。 足長タイプ...

数日後にマンチカンを家族に迎え入れることになりました。 足長タイプ...

数日後にマンチカンを家族に迎え入れることになりました。 足長タイプのマンチカンで、まだ生後2ヶ月弱です。
迎え入れるまでの準備として、ご飯、トイレ、トイレの砂、ゲージを用意しておいてくださいと言われました。
犬はずっと飼っていた経験があるのですが、猫は初めて飼います。
まだふやかしのご飯も食べられないそうで、ミキサーでドロドロにしものをペットショップでは食べているそうなので、ミキサーも買おうと思っています。
他に用意しておいた方が良いもの、気をつけた方が良いこと、ウンチの処理の仕方のアドバイスなど、教えていただきたいです。

アンサー

他に用意しておいたほうがいい物
ケージ
ネズミなどのおもちゃ
キャットタワー
自動給水機
爪とぎ
尿吸収シート
猫用の爪切り
猫のキャリアケース
猫砂
などです。これら全部購入しないと駄目というわけではないです。あると、便利な物を書きました。
猫がお家にやって来たら、必ず猫は緊張しています。なので、触りすぎないようにしましょう。お子さんなどの構いすぎなどに注意しましょう。知らない場所に来て、知らない人に撫でられたら当然ストレスが溜まってしまいます。落ち着いて寝られるように、高い場所に寝床などを作っておくと良いです。寝床といってもフワフワの毛布などを敷くだけでも大丈夫です。また、フワフワの毛布を敷いても、そこに辿り着けなければ意味がないので足場などを使って登れるように、箱などで作ると良いです。家に来た時は緊張するので、隠れます。なので、ダンボールなどを上手く利用して、中に入れるようにして隠れ家を作っておくと猫のストレスが軽減します。2ヶ月ほどなので、かなり小さいと思いますので寝る時などに踏み潰さないように注意が必要です。踏み潰されて死亡という事例もあります。猫が家にやって来たら、まずやることはトイレです。トイレが分からないと、猫も勝手な場所に排尿して、いつの間にかそこが猫のトイレになっていたということになりかねません。なので、ここがトイレだよと教えてあげましょう。安心して過ごせるスペースの近くにフードと水を用意してあげましょう。ただ、初日はとても緊張しているので、飲んだり食べたりしない猫もいます。その場合は、水分が多くて匂いが強いウェットフードを用意してみます。食べなくても元気であれば心配はいりません。落ち着いたら徐々に食べ始めるでしょう。
フードは生後6カ月までは1日3~4回、それ以降は1日2回、定時に与えてください。少しずつしか食べられない子猫には回数を増やして与えます。残したフードは時間とともに酸化や劣化をするので、できるだけ早く片づけて処分しましょう。水はいつも新鮮なものを用意してください。
床の匂いを嗅ぎながらウロウロし始めたらおしっこの合図です。注意して見ているとわかります。その場合はすぐにトイレに連れて行きます。もしトイレ以外の場所で粗相をしてしまった場合には、匂いが残らないように十分に拭き取ってください。匂いが残っているとそこをトイレと勘違いしてしまいます。子猫のうちは遊びに夢中になって粗相をすることもあるので、叱らないであげましょう。
子猫は新しい環境のストレスで、体調を崩しやすくなります。風邪のような症状が出たり、下痢をしたりすることがあります。元気であれば大きな心配はいりませんが、数日続くようなら早めに獣医の診察を受けてください。子猫の症状は急変しやすいので、素人判断は禁物です。「くしゃみ」「鼻水」「目ヤニ」「下痢」といってもその原因はさまざまです。早め早めに対処することで、軽度な治療で済みます。猫に辛い思いをさせないよう、飼い主が責任を持って判断し、行動しましょう。
◆・爪切り
・爪とぎ
・ペット用ウエットシート
(子猫は便が緩目なので、お尻拭きや足拭きに便利)
・ご飯、お水用のお皿
(人間用でも良いですが、ヒゲが当たらない程度の口が広い物、餌入れについては更に底が少し丸みのある物が良いです。)
・ケージ内に置く寝床になる物(毛布や猫ベット)
・ブラシ各種(とりあえず獣毛ブラシ?)
・キャリーケースか洗濯ネット
(通院用)
・バックル付き安全首輪
(普段付けるなら。ですが初めてだと犬とはまた違い、キツさが分かりませんので、健康診断などで連れて行った時に動物病院で調整して付けてもらうと嫌がりません)
・おもちゃ
(楽しい時間を過ごすアイテムですしね)
◆現在2か月弱の子を3匹成猫まで育てて飼っております。
ミキサーはいりません。私はベビー用のウェットから始め、ドライをお湯で30分ほどふやかしたりしてあげていました。
ふやかす時間を徐々に減らしていき、3-4か月目にはもうドライをバリバリ食べてますよ。(ドライフードもベビーからキトンへ移行)
爪とぎ、おもちゃなども用意してあげてください。(最初は遊びもほどほどで)
キャットタワーもあれば、尚良いかと思います。
ご飯の量に注意してください。最初のうちは、環境に慣れなくて少々お腹が緩くなるという事もあります。
ショップの健康診断は簡易的なものが多いので、ワクチン接種の頃、一度検診をお勧めします。
個人的にトイレはシステムトイレが楽だとは思うですが、猫の健康状態を知るには、固まる砂の方が私は良いと思ってます。おしっこの量やうんちの状態がわかりやすいので。しかしながら、現在何を使っているかによります。
できればショップで、今何を使っているか聞き、同じもの、そして猫を譲り受けるときにそのトイレの砂を少し譲ってもらってください。
それをトイレに入れてあげる事で、自分の匂いがついているので猫は安心とそこがトイレとすぐ認識します。
マンチカン可愛いですよね~!私も4匹目はマンチにしようと思いつつ、縁があったのは、ミヌエットの方でした。
楽しいニャンズライフを送ってくださいね!
◆ミキサーは無くても大丈夫かな・・・と思いました。
固形食に移行する間、猫用ミルクで代用してもよさそうです。
2ヶ月なら、そろそろ固形食もいけそうですから、ミルクで数粒ずつドライフードをふやかして食べさせるトレーニングも良さそうですね。
ウンチは、「ウンチがにおわない袋」あると便利です。私はこれに入れて、ベランダの専用のふたつきのゴミ箱に入れています。本当ににおわないですよ!
トイレなんですが、最初は子猫用を使うことをお勧めします。すぐに大人用に切り替えになるので、ちょっともったいない気もしますが、緊急時の予備にもなりますし、損はしません。
最後に、病院です。近くて評判の良い病院をかかりつけとして探しましょう。
夜間診療対応可ならなおいいです(自宅が病院のケースが多いです)。車があるなら、多少遠方でもいいので、良い病院を探してあげてください。
これからワクチン、避妊手術等、生後一年以内は色々お世話になるはずです。
インフォームドコンセントがしっかりした開業医を探すことをおすすめいたします。
ちなみに我が家の場合は、子猫特有の消化不良性便出血があり、2ヶ月ほど薬を飲んだりで、最初の1年目はしょっちゅう病院に行っていました。
気軽にいける雰囲気であることも大切ですね。
どうか猫ちゃんとの楽しい生活をお楽しみください。
わからないことがあれば、ここで猫好きさんたちが沢山回答してくださるとおもいますよ!
◆楽しみですね。
私はオッサン1匹、猫1人で暮らし始めました。
私はゲージをつかいませんでした。というのも、1匹なら不要という声が多かったからです。また、猫を飼っている方から色々と準備しても無駄になる事がおおいので、必要に応じて準備するように助言を受けていました。
家に来てから数時間は洗濯籠の中で過ごしましたが、最初に私によじ登ってきてからは洗濯籠に戻してもすぐに出てきてしまいました。今の猫は椅子にマットを置いた物がお気に入りの場所で、寝るときはその椅子の上です。ですから、ゲージも必要と思われたらでいいように思います。
質問の中で気になるのは水のことと首輪のことくらいです。
猫の首輪は大抵鈴がついていますが、鈴の音から猫の大体の位置を判断できます。
また、猫に好ましくないエリアが何かしらの音が鳴るようにしておけば、鈴とその音で判断ができます。
猫の嗜好性については色々と研究をされる事をお勧めします。と、申しますのも何か食欲がなくなった時に打てる手を準備しておいた方が後々安心だからです。
また、まだかなり幼いですから猫ミルクとシリンジを準備してください。
それから、絶対に尿量をチェックしてください。数か月は1日に必要とする排尿量の目標を建てて、尿量が少なければシリンジをつかって飲ませてください。もし、飲ませているのに尿が無い場合は尿道口を刺激してみてください。
また、うんちもチェックしてください。オリーブオイルを準備しておきましょう。
うんちがなければ綿棒の先をオイルで濡らして肛門を刺激してあげてほしいです。
まぁ2ヵ月ならふやかしたモノなら食べられそうに思います。猫は基本丸のみですからミキサーを準備するのは良い事だと思います。
キャットフードを食べなかった事態にちゅーるとゆで卵を準備しておくように助言をうけました。結果、その通りにして正解でした。もし、緊張して食べなかったら、ミキサーかスプーンでできるだけ小さくした茹で卵にちゅーるをよく混ぜて与えてみてください。
最後にトイレは引き取り先の汚れた猫砂を貰て帰ってください。その汚れた猫砂を新しいトイレに入れてココがトイレである事を教えてあげると猫も迷わないと思います。
猫との生活たのしみですね。


質問タグ:マンチカン,ミキサー,トイレ,ウンチ,足長タイプ,インフォームドコンセント,子猫

【監修】カナガンのドッグフードについて ①ジッパーはついていますか? ②6.5...

カナガンのドッグフードについて ①ジッパーはついていますか? ②6.5...

カナガンのドッグフードについて
①ジッパーはついていますか?
②65㎏の場合の1日の給与量は何gですか?
③購入してから賞味期限はどのくらいありますか?
④2㎏入りしかないですよね? どんなサイクルで注文したらいいかを検討中なので、宜しくお願い致します。

アンサー

ジッパーなし
100グラム前後←ホムペにあるはずだからご自身で調べましょう
一年くらいはあったと思う
日本は一種、1サイズのみ
悪くはないフードではあるが、一袋を1ヶ月くらいで食べないと臭いがきつくなる、同じ金額だせるならもっと良いものありますよ?


質問タグ:カナガン,ジッパー,賞味期限,ドッグフード,サイクル,ホムペ,一袋

-カナガン
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ペットフード100選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.