ペットフード100選

ペットフード100選

日本猫 キャットフード

【ビックリ】犬猫の殺処分、しつけについて。 殺処分問題やペット後進国と呼ばれて...

投稿日:

【ビックリ】犬猫の殺処分、しつけについて。 殺処分問題やペット後進国と呼ばれて...

犬猫の殺処分、しつけについて。 殺処分問題やペット後進国と呼ばれて...

犬猫の殺処分、しつけについて。
殺処分問題やペット後進国と呼ばれている日本の現状についてお聞きしたいです。
これらの問題を改善するためにできることはありませんか? 保護活動や募金、自分のうちの犬猫をしっかり幸せに育てるという当たり前のこと以外で、
何か力になれることや参加できる活動があればご教授願います。

アンサー

私の住んでいる市の保護団体では
HPやフリーマガジンなどで
犬や猫の物資(ドッグフード キャットフード トイレシートなど犬猫に必要な物)
の寄付や
保護してくれる方
シニア犬を看てくれる方
(未経験でもOK)
をたびたび募集しています。
あくまでボランティアです。
*全国では無いと思いますが 盲導犬として働いて引退した犬(ラブラドールレトリバー だいたい8歳~9歳の子) を飼ってくれる方の募集もあります。
☆全てが殺処分と言う訳ではありませんが
質問者さんの住んでいる 保護センターや保護団体に
問い合わせをして見れば何かしらボランティアがあると思います。
★とても素晴らしい事だと思います!


質問タグ:殺処分,犬猫,ペット後進国,殺処分問題,しつけ,質問者,ラブラドールレトリバー

【驚愕】閲覧ありがとうございます。獣医様や詳しい方がおられましたらご教授...

閲覧ありがとうございます。獣医様や詳しい方がおられましたらご教授...

閲覧ありがとうございます。獣医様や詳しい方がおられましたらご教授頂けますと幸いです。 我が家のトイプードル(1歳半)がドックフードを切り替えたら便の回数が1日2、3回くらいだったのが5、6回くらいに増えました。
さらに元々柔らかめだった便がさらに水けを増しているように感じます。形はあります。
体調は悪そうではなく元気です。
ロイヤルカナンをペットショップ時代(生後6か月まで)から3月10日まで食べていて、11日の日曜日からロイヤルカナンにカナガンを少々加えて出しました。食いつきは良かったです。
ネットの情報で検索してもカナガンで便の回数が減ったとか我が家とは逆のご家庭が多いようです…。
この状況ですとロイヤルカナンだけに戻した方がよいのでしょうか?
それとも様子をまだ見た方がいいのでしょうか?

アンサー

もしかしたらチキンにアレルギーのある子なのでは…?
カナガンは、チキンアレルギーの子に与えてしまうと
軟便や下痢になることが多いです。
◆どちらも良質とは言いがたいフードなので全く違うものにしてはいかがでしょうか?
◆犬用カナガンに詳しい獣医は少ないかと思います。
私もネコ用しか使用経験がありません。
ネコのカナガンを使った経験からロットにより脂質の量
にバラつきがかなり見られました。色が茶色のもの(低脂質)
褐色のもの(高脂質)ネコカナガンに関してはうちのネコのような
高カロリー消費猫には向いていましたが高脂質のものは
計量カップが油でベタつくほど多く、品質管理が甘い気がします。
ネコカナガンでは嘔吐、下痢トラブルが多く発生しています。
脂質過多(高脂質ロット)が原因ではないかと判断しています。
イヌに関して今回は脂質がイヌ用がどうなっているのか
不明なので正しい答えができませんが、ロットごとの脂質に
バラつきがある可能性、腸内フローラがまだ餌にマッチして
いないか等、原因が考えられます。
ネコカナガンで私的に信用がなくなりましたので
イヌだけロット管理がしっかりしているかといえば疑わしいです。
ロイカナが欠点としてよく言われるのは酸化防止剤の毒性が
あるということですが、実質使用料が問題ない微量で
むしろ酸化した餌を与える方が問題だと考えます。
一度ロイカナに戻してそれでも軟便が続くようなら
別の原因が考えられますので戻して状態と便の観察を
行った方が良いと考えます。
ネコ中心の回答ですのでご参考まで。


質問タグ:カナガン,ロイヤルカナン,ネコカナガン,トイプードル,回数,ドッグフード,脂質

【いいね】質問お願いします。愛犬6歳のミニチュアブルテリアですがここ数年少し...

質問お願いします。愛犬6歳のミニチュアブルテリアですがここ数年少し...

質問お願いします。愛犬6歳のミニチュアブルテリアですがここ数年少しづつ体全体が
質問お願いします。愛犬6歳のミニチュアブルテリアですがここ数年少しづつ体全体が薄毛になって来ました。 地肌が見えるようになり、獣医さんに診察してもらいましたが、急に薄毛になってないので様子を見ましょうと言われました。痒みや痛みは全く感じてないようです。天気の良い日は外で日向ぼっこを顔を赤くしてしています。ドッグフードはユカヌバを生まれた時から食べています。
気にしなくて良いのでしょうか? 何か良い対応法があればお願いします。

ミニチュアブルテリア,ユーカヌバ,数年少しづつ体全体,獣医,薄毛,トリマー,短毛種

質問タグ:ミニチュアブルテリア,ユーカヌバ,数年少しづつ体全体,獣医,薄毛,トリマー,短毛種

【効果抜群】愛犬のアレルギーについて。 愛犬が嘔吐したため、かかりつけの動物病...

愛犬のアレルギーについて。 愛犬が嘔吐したため、かかりつけの動物病...

愛犬のアレルギーについて。
愛犬が嘔吐したため、かかりつけの動物病院へ行きました。
熱はなく、元気はあり、腹痛がある様子もないからと、飲み薬をもらい、とりあえずそれで様子見で、も し改善しなかったら検査をするからまた来てと言われました。
その後、よくクシャミをしたり、鼻水が垂れたりしていたので、風邪かな?と思っていました。
嘔吐は、病院から帰って以降、ありませんでした。
ところが、その日から4日後の夜から、嘔吐や下痢はなく、元気そうに見えるものの、食欲がなくなり、夕食を半分くらいしか食べず、その翌朝には全く食べず、かかりつけの病院が休診日だったため、別の病院へ行きました。
腹痛がある様な仕草があり、点滴と注射をしてもらいました。血液検査もしてもらいましたが、それは特に異常ありませんでした。
その後はすぐ元気になり、食欲もあります。
今年のお正月にも、嘔吐と、その時は軽い下痢もあり、その際も、かかりつけの病院は休みだったので、今回行った別の病院へ行きました。
その時の血液検査でリパーゼがやや高く、しかし、CRPなどほかの数値は正常値で、熱もない事から、膵炎というほどではないと言われ、飲み薬をもらって、それで良くなりました。
下痢や嘔吐は、病院から帰って以降なく、数日後、かかりつけの病院で血液の再検査をし、リパーゼは正常値となりました。
今回、そのかかりつけではない方の病院で、1歳の時にもリパーゼがあがった事があり(今は4歳です。その病院には、今までの血液検査の結果を持参しました)、お正月の時のこともあり、ベースに軽い膵炎があると思うので、普段から低脂肪の食事にする方がいいと言われ、
また、お正月の時といい、今回といい、断続的に嘔吐するのは、何かアレルギーの可能性もあるかも、と言われました。
アレルギーに関しては、半年前に、突然口と目の周りが腫れて真っ赤になり、かかりつけの病院に行った時、アレルギーの検査を受けました。
症状はその日のうちに治り、検査の結果は、正常値が12未満、境界域が12?16、異常値が17以上、というその検査で、鶏肉が05、牛肉06、豚肉や小麦、トウモロコシなどは00、卵白14、卵黄10というものでした。
卵そのものを食べていないのはもちろん、普段食べているドッグフードやオヤツの原材料にも卵は入っておらず、その時のアレルギーらしき症状の原因は不明のままですが、食べ物ではなく雑草か何かかもしれないという事で、また、卵はこれから意識して避けようという事で、アレルギーに関しては症状も治ったので話は終わったのですが、
今回、その別の病院の先生にアレルギーの検査の結果も見てもらったところ、正常値とはいえ、05以上の場合はアレルギー症状が出ることもあると言われました。
そのため、今後また嘔吐したりするのを予防するために、鶏肉牛肉を食べるのをやめてみては?と言われました。
アレルギーの検査をして、卵以外は大丈夫だと今まで思っていたので、その話は衝撃でした。
今までも、年に一度か二度は、下痢嘔吐をしていて、お腹の風邪だと思っていたのですが、その先生曰く、重篤な症状は出ないにしても、時々嘔吐するくらいの軽いアレルギーはあるかもしれないから、鶏肉牛肉は…との事です。
私としては、今まではドッグフードもオヤツも鶏肉メインだったので、一旦やめてみようかと思ったり、
その数値でアレルギーというのも、???とも思ったり、そこまで厳密にしたら、みんな何かしらアレルギーでは?検査する度、食べれないものが出てきたり変わったりするのでは?
など、病院から帰ってから、色々思い悩んでしまっています。
犬のアレルギーって
食べ物のアレルギーって
そういうものですか?

アンサー

数値が出ている物については注意した方が良い、とは聞いています。
そのときは低くても接種を続けるといずれ数値が増えて症状が出るに至る可能性がある、と。
あと、アレルゲンであっても、検査前の摂取量によってははっきり数値に出ないこともあるので、疑いのある物はあえて与えてから検査した方がはっきりする、とも。
症状が出るのがイヤだったので食べさせませんでしたけれども。
うちの犬はIgEの検査については陽性はなく要注意がいくつか。
リンパ球反応の検査の方で陽性が複数。
陽性はもちろん除去していますが、要注意についても除去しています。
数値が出ている物についても、増えるとやっかいな物は除去。
他は一応意識してはいます。
それでも、丁度今、春先や梅雨時期は体調を崩し安く、常在菌のバランスなども崩れるようで、症状が出やすいです。
◆回答ありがとうございます。
正常値内でも要注意?
とか、
検査器によっても
検査する時によっても
数値は異なるとも聞き、
それでは本当に安全に食べれるものって…?
と思いました。
下痢嘔吐をする時は、春や秋が多いので、
季節の変わり目で今は出やすいのもあるかもしれません。


質問タグ:かかりつけ,アレルギー,リパーゼ,正常値,嘔吐,陽性,数値

【効果あり】子猫に良いドライフードのメーカーはどこですか?

子猫に良いドライフードのメーカーはどこですか?

子猫に良いドライフードのメーカーはどこですか?

アンサー

みんなそこで悩むんですよ!!!!!←以前フードのトピたてしています
私のおすすめは、オリジンのキャット&キティです。
ただし、高い!約2キロで6000円ほどします(涙)
実際にうちの娘の子猫時代に使っていたのは、ロイヤルカナンの子猫用でした。
ブリーダーさんはかなり粗末なごはんをあげていたので、食いつき抜群でしたよ。
一番判断しやすいのは、アマゾンで「子猫用ドライフード」あたりで検索して、一個ずつ評価を見ていくことですね。ネットの検索よりか全然説得力あります(サクラもいるでしょうけどね)。
◆回答ありがとうございます!
勉強になりました。
◆みなさんキャットフードでは悩んでおられますよ。
ある猫は食べるけど、他の猫はたべないとか・・・
同じシリーズでも、マグロ味は食べてもサーモン味はたべないとか・・・
シーバだったらたべるけど、ちゅーるはたべないとか・・・
種類も沢山ありますから、容易に答えを探すことができないと思いますよ。


質問タグ:良いドライフード,子猫,メーカー,ブリーダー,ロイヤルカナン,オリジン,シーバ

【完全版】16歳の雑種犬を飼っています。 3/9に前庭疾患になりました。 この病気...

16歳の雑種犬を飼っています。 3/9に前庭疾患になりました。 この病気...

16歳の雑種犬を飼っています。
3/9に前庭疾患になりました。
この病気になる前から
痴呆もわずらってます。
外で飼っていたため
ちょっと乾いた嘔吐物を
発見し小屋をみたら
目が泳ぎまくっていて
歩こうとしても
転んでしま うという
症状でした。
急いで病院につれていき
前庭疾患と言われました。
ご飯が食べれないようなら
また来てねって
いわれて、いつもの半分くらいは
頑張って食べてくれたり
おやつ系は喜んで食べるのですが
夜になると大量に
吐いてしまいます。
なにか気をつけた方が
いいこととか
アドバイスお願いします
#老犬

アンサー

ごはんは今までと同じものを食べていますか?人間も目が回っているときや、乗り物酔いの時、気持ち悪くてもどしたりしますよね。
年も年なので、消化しやすくふやかしたり、ペースト状にしたものがいいと思います。また、おやつ類は食いつきはいいけどお腹には良くないようです。
食べたあとに赤ちゃんにゲップさせるときのように背中をトントンしてゲップさせるのもいいですよ。
心配なことがあったら病院に相談してみるのが一番です。
◆回答ありがとうございます
普段のご飯は
缶のやつとソフトドックフードを
ぬるま湯を少し入れてふやかして
あげてます
病院で何回か
点滴うってもらって
回復に向かってるそうです
ありがとうございます


質問タグ:前庭疾患,雑種犬,嘔吐物,老犬,痴呆,ゲップ,乗り物酔い

-日本猫 キャットフード
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ペットフード100選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.