ペットフード100選

ペットフード100選

スコティッシュフォールド キャットフード

【危険】犬と猫を長い間両方飼っている(飼ったことがある)方に質問です。 1...

投稿日:

【危険】犬と猫を長い間両方飼っている(飼ったことがある)方に質問です。 1...

犬と猫を長い間両方飼っている(飼ったことがある)方に質問です。 1...

犬と猫を長い間両方飼っている(飼ったことがある)方に質問です。
1 どちらのほうが初心者に飼いやすいですか?(種類も含めて)
2 エサ代などお金がよりかかるのはどちらですか? 3 臭いがきつくないのはどちらですか?
4 近所迷惑になりにくいのはどちらですか?
5 飼っていてより癒されるのはどちらですか?
6 犬は柴犬かコーギー、猫はスコティッシュフォールドかアメショーを飼いたいのですがおすすめ順はありますか?
よろしくお願いいたします。

アンサー

回答です
1、猫の方が飼い易いと思います。餌とお水とトイレ
掃除をしておけば 猫は自分で勝手に生き永らえてく
れます。
ただし 犬とのお散歩などを世話がかかる作業と思う
か それとも一緒の楽しみ!、^^、と思うかで丸き
り逆になりますね 猫は勝手に生きてくれますが犬の
様な従順な姿勢は無くて お散歩の楽しみもありませ
ん。
2、フードの種類にもよります。猫は膀胱炎になりや
すいので 治療食ともなると4kgで7千円位かかりま
す。犬は7kgで4,000円位のフードで済みます。ただ
しこれは 犬猫に関係なくそれぞれの個体差になりま
すから 飼育にかかる維持管理費は特別な病気が無い
限りは 全体を見渡すとほぼ同様の金額ではないでし
ょうか
3、これも個体差がありますが 柴犬やコーギーは
余体臭が強くありませんので 猫とも変わらないと思
います
4、スコティッシュフォールドやアメショーの猫なら
完全室内飼いでしょうから 御近所への迷惑は皆無で
しょうね 雑種の猫で放し飼いの場合には 近所の花
壇にトイレをしたり荒らしたりして猫もいたずらをし
ます。犬を家の外で飼うなら吼える声がありますから
それを考えると猫の方が御近所迷惑ではないでしょう
ね しかし犬も室内飼いならそれほどの騒音は出ない
はずです(室内で吼えられるとうるさいですが 犬に
は躾が出来ます。猫はドスコイ嫁っ子ゴジラ様と同じ
で 本能と欲望と気まぐれで行きますから 御意見
無用の生き物で おいたをしでかして注意すると逆恨
みして 逆上し 開き直り反撃しますのでドスコイ嫁
っ子ゴジラ様と同じく教育や躾は無理です…
飼い主はドスコイ嫁っ子ゴジラ様を目の前にしている
のと同じく 暴挙にひたすら耐え忍ぶしかありません…
5、どちらも同じ様です かわいらしさは猫とも言え
ますが 犬のけなげで従順な姿は本当に愛らしくて
ドスコイ嫁っ子ゴジラ様に虐げられている方には 絶
対に 従順な 従順な 素直な 素直な 犬をお勧め
いたします。猫を飼う人はいじめられても耐え忍ぶ事
快感を感じるM系ですね、^^、猫とドスコイ嫁っ子
ゴジラ様に常識や思いやりや気配りと言う言葉は通用
しません! 犬はそれなりに気配りをします、^^、
6、スコティッシュフォールド>アメショー>コーギー>柴犬
7、犬の場合は室内で飼ってトイレを済ませる予定な
ら♀です。トイレシーツで間に合いますが ♂犬は足
を上げて立ちションをしますので 室内のトイレシー
ツには向きません。散歩を前提にするなら♂でもOKで
す。ただし♀の場合には生理がありますから 避妊手
術をしないのであれば オムツやナプキンの用意が必
要です。
猫の場合には♂や♀に関係なく 猫トイレの中で済ま
せてくれるので手間はかかりません。
8、犬も猫も最初からの多頭飼いは避けた方が良いと
思いますが 猫の場合では兄弟姉妹ならお互いを嫌い
ませんから 比較的うまく行くと思います。猫の場合
は後から新入りちゃんを迎えるのは結構大変です…
老婆心ながら追加記述させていただきますと犬も猫も
押さないうちは健康なのですが人間と同じく 年齢を
重ねると病気や怪我の問題が出て来ます… 、我が家
の愛猫は先月に膀胱炎になりまして、治療と入院費な
どで1ヶ月間に7万円ほどかかりました 食事もそれ以
来治療食なのですが キャットフードの費用だけでも
毎月15,000円位かかりますので私のお米代よりも高い
です… また愛犬も居まして12歳と高齢になり甲状腺
のホルモン異常と心臓病の併発で 毎日投与するお薬
代だけでも 毎月12,000円ほどかかり、3ヶ月に一度
は血液検査や診察料金で20,000円ほどかかります。
そのほか毎月の蚤やダニの駆除のお薬が1匹あたり千円
位と 毎年の混合ワクチンの接種のお金が8,000円位に
犬は狂犬病の予防注射が毎年1回で6,000円位 その他
3ヶ月に1度は ペットサロンでシャンプーやカットで
6,000円位かかりますね…、
健康な時ばかりではありませんので 出来れば保険に
加入して 飼育費用も万一の怪我や病気の為に 多目
に予算を見積もりながら 飼育計画を立てる事をお勧
めいたします。猫は勝手に生きてくれますが いきな
り体調を崩したり 吐いたり 思わぬ怪我をしたりの
アクシデントが多いですね
長文にて失礼致しました
◆①飼い主の性格や生活環境によるんじゃないかな。
犬は「ご主人様、アナタが好きよ!好きよ!構ってくれなくちゃ寂しいワン!」
猫は「ご主人様はワタシでしょ!オマエの事を好きかって?言わなくてもわかるだろ!」
私は自分の性格には猫との暮らしが合ってます。
猫の事を苦手に思う人は、猫の何を考えてるかわからないところが苦手というけど、私は犬は嫌いではないけど、好きよ!好きよ!の気持ちの強さが少し苦手に感じてしまう事もあるかな。
子供の頃に犬を飼っていましたが、構って!構って!の催促にも応えてあげれない時やお散歩に行く事のできない日など、犬には申し訳ない気持ちでした。
猫に対しては、猫を飼ってるというより、猫と同居してる感じでお互いに自分のペースで暮らせる気楽な関係が心地よいです。
子猫の頃は犬のように構って!構って!ではあるけれど、いずれは落ち着いてくれるかな。
トイレやご飯の準備などあるけれど、お互いに心地よい暮らしをするための事なので、お世話をしてるという感覚はないです。
②犬の方が掛かると思う。
美容院などは必要ないし、医療費は室内飼いの場合は怪我の心配もあまりない。
③犬は体臭があるけど、猫は体臭はないと思う。
でも犬よりも猫の方がアレルギーが出やすいみたいです(人間)
④猫は避妊や去勢手術をしていれば病気やストレスがなければ鳴き叫ぶような事はないので室内飼いなら他人に迷惑を掛ける事はないです。
犬は来客者などに吠える事もあるのかな。
あとはお散歩の時には飼い主がマナーを守る。
⑤①と同じで飼い主の性格や生活環境によって違うと思う。
猫と一緒に寝るのは幸せ。
⑥犬の場合も猫の場合も、種類よりもご縁のある子かな。
◆小学1年から13年間ゴールデン・レトリーバー、自立してから自分で飼い始めた猫は今年で9歳です。
1 どちらのほうが初心者に飼いやすいですか?(種類も含めて)
私は犬だと思います。
ゴールデンは割と大きいですが子供の私でも高学年の頃は一人で散歩に行けましたし、何度もキャンプに連れてって一緒にアウトドアを楽しめたりある程度の躾けも親に教わりながらできました。(トイレの躾けもです)
でも猫は甘噛みの躾けが割と大変で、思い出と比べたら犬の方が躾は楽だと思います。
2 エサ代などお金がよりかかるのはどちらですか?
体格によるかと。猫とほぼ同じ大きさなら同じくらいかもしれませんが秋田犬とかシェパードとか大型犬になれば食べる量も多いので食費は猫よりかかります。
トイレは犬でも庭で済ませられればペットシーツ代はかなり安く押さえられますし、散歩の最中もトイレができるのでもしかしたら猫の方がかかるかもしれません。
3 臭いがきつくないのはどちらですか?
これは圧倒的に猫だと思います。
うちの子は今まで一度もお風呂にいれたことはありませんが動物独特の匂いとかは全くないです。ゴールデンは毛が長いのと、外飼いだったので夏場に頻繁にシャンプーしてもかすかに臭うくらい歳を追うごとに匂いが取れなくなってきました。
4 近所迷惑になりにくいのはどちらですか?
完全室内飼いにすれば絶対に猫です。
発情期は別ですが、猫の鳴き声と犬の吠える声なら圧倒的に犬の方が響きます。遠くに響かせるための吠え声なので当たり前ですが。
集合住宅でたまに知恵袋にも質問があがりますが、犬の抜け毛のトラブルも多いですね。犬アレルギーなのに隣の家の庭から抜け毛が舞い込んでくるとか。
猫は外に出すと近隣の花壇に糞をしてしまうなどありますが、これは室内飼いで防げますが抜け毛は正直言って抜けるときは毎日数回ブラッシングしても抜けますので迷惑かけないようにしたいなら犬も室内飼いにした方がいいでしょう。
なので問題は吠え声ですね。
5 飼っていてより癒されるのはどちらですか?
これはどっちとも言い難いですね。
私は子供時代を兄弟みたいにしてゴールデンと育ったので庭で遊ぶときは楽しかったし、親に怒られて庭で泣いてるときとかに犬小屋に入って寄り添ってくれてたときなんかすっごく癒されましたし心強かったです。
でも猫だって膝に乗って甘えてくるときとか日向でコロンコロン転がってたりする姿とか、見てるだけで癒されますし、撫ぜながら身体をモフモフするのはたまんないです。
6 犬は柴犬かコーギー、猫はスコティッシュフォールドかアメショーを飼いたいのですがおすすめ順はありますか?
私のイメージ的に
柴犬=躾をしっかりする必要がありそう
コーギー=体重管理をしっかりする必要がある
という感じです。柴犬などは飼い主に忠実なところがあるので子犬時代に散歩やドッグランなどで犬との社会性や飼い主以外の人とのコミュニケーションを学ばせないと飼い主忠実、他の人は吠える番犬のお堅い感じになってしまうイメージがあります。
コーギーはその体格からヘルニアになりやすいので体重管理をしっかりして足の関節や腰の負担にならないよう太らせないように気を付けるイメージがあります。
柴犬もコーギーも賢さと運動量はさほど変わらないかなぁという感じです。
猫は種の性格を私はあまり信じない方がいいと思ってるので他の詳しい方のを参考視された方がいいと思います。
◆コーギーと猫を2匹ずつ買っています。
1 猫・・・野生本能が強いので、勝手にトイレ等を覚えてくれる。犬はしっかり時間をかけて躾する必要がある。
2 犬・・・大きさにもよるが、餌代を含め、フィラリアや予防注射やら猫の3倍以上は掛かる。
3 猫・・・基本的に洗わなくていいから。犬は犬種にもよるが、つきに最低1回はトリミング依頼するか自宅で洗わないとい衛生的に問題。
4 猫・・・繁殖期のオスはうるさいが、去勢する人がほとんどなので、断然猫。
5 どちらもそれぞれの個性があって癒される。犬はコミュニケーションが大切だし、猫はツンデレで気分屋だけど、毛登り降り触り心地がたまらない。
6 犬は柴犬。賢いし、主人に忠実。ただし、他の犬と相性が悪く、ドックランではまず見ない。
コーギーは初心者には無理。運動量も半端ないし、興奮しやすいので十分な知識と経験がないとマトモに躾出来ない。
猫はスコティッシュフォールドかアメショー・・・MIXの方が病気にかかり難いし、そこまでお金をかける必要はない。出来れば譲渡会でもらってください。
ご参考までに。
◆【補足回答】
7 良くオスは人懐っこい メスはツンデレと言われてきましたが 性別は調べたところ関係ないというサイトも少なくありませんでした。
ちなみに私はオスメス両方飼っていますが メスはとてもツンデレ、オスはとても臆病でとても甘えてきます。ご参照までに。
8 1匹の方が簡単といえば簡単ですね。
ちょっと言い方が違うかな?
多頭飼いの方が「手間がかかる」の方が正しいかと。餌代 猫ならトイレの砂代がかかりますし予防接種もあるので多い分負担がかかります。犬猫の飼育は簡単です。ただ躾が大変。
犬1頭 雑種♂ 黒猫♀の2頭を飼っている者です。皆里子です。
1 猫 種類アビシニアン・アメショー・ブリティッシュ
毛が抜けにくい、好奇心旺盛
犬と違い散歩が無く トイレは勝手にしてくれる、置きエサができる お風呂の回数が少ない
2 猫の方が高い
ドッグフードよりもキャットフードの方が栄養成分が多い為
3 猫
3ヶ月どちらもお風呂に入れなかった場合 犬の方が獣臭出てきます。猫は自分の体を舐めて綺麗にするので 2年お風呂に入れていない私の愛猫は逆にいい匂いです。
ですが皮膚に汚れが貯まるため ブラッシングは定期的に お風呂も1、2年に1回ほど入れたらいいです。
殆どの猫は暴れるので注意
4 躾による
猫は放し飼い(外で遊ばせる)すれば人の庭に勝手にウンチ、おしっこをします。
犬は吠えぐせを無くせるか。
犬の吠えぐせなし、猫の放し飼いなしであれば同じくらい
5 人の好み、犬の性格による
やんちゃな犬が好きなのであれば やんちゃな犬の方が癒されますし 大人しい犬が好きであればそっちが癒される。
猫は殆どの子が大人しいので同じくらい。
6
1の種類に書いた猫達。
犬はそれでもいいと思いますよ。
出来るだけですが 新しい家族を迎えるのなら殺処分ゼロご協力お願いしたいです。
◆①ネコ←手がかからないので
②食べさせるものによりますよ
ワンちゃんは雑食なので気にしない人はお家の余りごはんをあげてるでしょうし…
こだわり出したらワンちゃんの方が高いはず
③ネコは臭くないです
イヌはネコに比べたら体臭キツいです
ネコは無臭に近いので。
その代わりイヌは洗えます
④ネコは外にだしたらどこにでもオシッコしちゃうから隣近所に迷惑かけます。
ワンちゃんは小さい子でも鳴き声がうるさい。
⑤一緒にお散歩したりめちゃくちゃ懐いてくれたりはイヌ
ネコはお散歩出来る子もいるけど稀。めちゃくちゃ懐いてくれる子も中にはいるけどイヌよりは少ない。
でも静かに暮らしたいならネコ。
⑥アメショーは懐つっこい子が多い


質問タグ:スコティッシュフォールド,アメショー,コーギー,猫,柴犬,ドッグラン,エサ代

【監修】猫の去勢後の食事について質問です。 うちには11ヶ月になるメスのブリ...

猫の去勢後の食事について質問です。 うちには11ヶ月になるメスのブリ...

猫の去勢後の食事について質問です。
うちには11ヶ月になるメスのブリティッシュショートヘアを飼っています。
去年12月に去勢手術を行い、それ以降去勢後専用のキャットフードを与えていました。
去勢後、何ヶ月経った ら普通のキャットフードに戻していいのですか?
初めての猫生活なので教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

アンサー

こんにちは。
まず、去勢後用のフードは太りにくく作られています。去勢後の猫ちゃんは食べ過ぎたり、あまり遊ばなくなったりで太る確率が高いのです。
基本的にはシニア猫になる7歳?9歳くらいまで去勢後用フードをあげるようになりますね。(シニアになったらシニア用のフードにしてあげましょう)
ただ、今現在太ってない場合、普通のフードをあげても大丈夫です。無理に去勢後用のフードでなくても大丈夫ですよ(^^)


質問タグ:ブリティッシュショートヘア,キャットフード,去勢後,何ヶ月,去勢手術,シニア,フード

【ガッテン】「行けないです」や「食べれないです」などの「○○ないです」という...

「行けないです」や「食べれないです」などの「○○ないです」という...

「行けないです」や「食べれないです」などの「○○ないです」という言い方は丁寧語として正しいのでしょうか? 無理矢理丁寧語にするために「です」をつけているような違和感を感じるのですが、、
行けません、食べれません という言い方もあると思いますが、どちらも大差ないのでしょうか?

アンサー

まず教科書的なことを言いますと、日本語の「です」と「ます」は、くっつける語が明確に異なっています。「です」は名詞だけに、「ます」は動詞と形容詞だけに付くことができるのです……というか、でした。過去形なのですね。
「あそこにいるのは犬です。」「これからご飯を食べます。」と、名詞・動詞については現在も使い方に違和感は無いのですが、「とても楽しゅうございます」と形容詞にくっつくと、いささか大仰なイメージが出てしまいます。そこから、平易な分では「とても楽しいです」のように形容詞に「です」を付けてもまあよかんべ…という流れが生まれて、もうなんのかんので1世紀近くになります。戦後間もなくの昭和27年には、国語審議会が「『大きいです』『小さいです』などの言い方は、平明簡素な形として認めてよい」としています。それからでも、もう60年以上経っているわけです。ですから、ご年配の方が違和感を持たれることも多々あるのですが、「おいしいです、このケーキ」といった言い方は、2018年現在においては、まあ「おかしくはない」としていいでしょう。
さて本題はここからですが、蟻の一穴といいますか、軒を借りてなんとやらと言いますか、さらに「です」の「ます」に対する侵略が進み、動詞にもくっつくようになった結果が「行かないです」です。
「楽しい」や「大きい」という形容詞と、「行かない」「食べない」という動詞プラス打消しの助動詞「ない」は、どちらも「い」で終わるという形が似ています。おそらくここから、「大きいです」がオッケーなら「行かないです」もアリだべや的な水平思考が生まれ、「動詞+ない+です」の多用が発生したと思われます。
ですから、これは未だに文法的にも「おかしい」とされる範疇にある言い方です。日常会話において、比較的近しい方と話す際には許容されるかもしれませんが、オフィシャルな、言葉の正確性のハードルが高いシチュエーションで使えば違和感を持たれるでしょう。その際は本来使うべき「ます」を持ってきて、「行かないです」ではなく「参りません」、「食べれないです」ではなく、(ら抜き言葉も修正して)「食べられません」または「いただけません」とすべきです。
◆お伺いする事が出来ません。食す事が出来ません。
で良いのではあのませんか。
◆「~ないです」は、文法的に間違っているわけではありませんが、「~ません」に比べると稚拙な印象を受けます。
なお、この「~ないです」は、伝統的な方言がほぼ崩壊している首都圏で目立つ敬語形式です。
【ご参考】Wikipedia「首都圏方言(文法・語法)」
・・・。ただ、「です」だけは非常に勢力が強く、社会生活上極めて頻繁に用いられている。また、「形容詞+です」の形が、過去形(「…かった+です」)も含めて広く認められ、ほぼ万能の地位を獲得しており、「おはようございます」などの慣用表現以外で「ございます」などが使われることは皆無である。さらに最近では、「…ません」に代わって、「…ないです」となる傾向が広まってきている。
(例)ありません→ないです、いりません→いらないです
◆丁寧語でも無いですし、文法上は誤用です。
日常会話は必ずしも文法に則ったものではありませんから、正しい敬語や丁寧語を使うべき場面以外の日常で、個人間で使うのは自由ですが。
丁寧に表現したければ「行くことができません」、より丁寧には「伺うことができません」。「食べられません」、「食べることができません」となります。
◆「ます(否定は「ません」)」も丁寧の助動詞ですから同じでしょう。


質問タグ:言い方,無理矢理丁寧語,形容詞,大差,違和感,動詞,丁寧語

【監修】早食い防止、デンタルガム等の取り上げなど良い対策法があれば教えて...

早食い防止、デンタルガム等の取り上げなど良い対策法があれば教えて...

早食い防止、デンタルガム等の取り上げなど良い対策法があれば教えて下さい。 とにかくフードもおやつも、何でも立ったままで急ぐ、慌てる、取られる感で数秒もかからない内に丸飲みします。
牛皮ロールガムも数回噛んで棒状のまま丸飲みし、必ず消化不良を起こします。
なので今は牛皮ロールガムは与えていません。
1歳半になるのですが今だに甘噛みがあり、何でもかんでも噛んで飲み込むのでリビングは最低限の状態にしているのですが、サークルの下に敷いてあるカーペットを噛じり食べたり、ラグマットやペット毛布に付いている洗濯タグや家具など何でも食べようとします。
玩具も数分で破壊し、布を噛じり破き飲もうとしたりで毎日、私が見ている時にフリーにしないといけないので、またか…(__)と疲れてしまいます。
一瞬で丸飲みされるので、その度に病院行きになり高額な費用ばかりです。
つい最近も、ライオン製品のフィンガー歯ブラシ(12㎝の波形スポンジ)を取られない様に気を付けていたのですが取り上げ一瞬で丸飲みし、夜間救急で走り時間外加算と処置で高額費用と、翌日が2日間、祝日だったので休日加算もあり医療費が泣けてきます…(__)
それでも病院に出た瞬間に犬は元気で、また何かを食べようとするので私の方が心身共に疲れて参っています。
散歩中も、ずっとその状況なのでずっと犬を見ており、散歩も苦痛です。
口周りをガードする口輪でも口は開かないのに、ほんのわずかの前歯で雑草や石を食べました。
それから口全体にガードする口輪に変えたら食べれないので多少、安心にはなりました。
昨日も落ちてる空き缶を加えて歩こうとしていました。
とにかく大粒のフードも早食い競争の様な勢いで、デンタルガムも殆ど噛まないので意味もなく、もう少しゆっくりと食べてくれたり、美味しそうに食べて幸せ~♪とか、フードをカリカリ鳴らした音を聞いてみたいと思ってしまいます。。
アレルギーがあるのでお高いフードにしているのに、あの食べ方を見ると、もっと安いフードの方がまだ気持ちが楽だなぁ…と思ってしまいます(__)
ガツガツした食べ方なので、振動でお皿からフードが飛び散っています。
早食い防止の食器も殆ど効果なしです。
これは躾の問題でしょうか?
ペットショップで殆ど餌を貰っていなくガリガリでした。
家に来て初めての食事も一気に完食でした。
今までどんな治療処置をされても1食も残したり、食欲のない日はありません。
病院の薬の袋を見せるだけで、大はしゃぎし、薬も食べ物だと思っています。
食欲がある事は有難い事なんですが、なんか普通の食欲とは違い異常に感じます。
噛んで食べられる様なフードや、もう少し慌てずに、ゆっくりと食べてくれる方はないでしょうか?
いつも、誰も取らないわ…。と心が痛くなります(__)

アンサー

うちの犬も食への執着が強くて、扱い方によっては危ないくらいです。
今は落ち着いてもうないですけど、若い頃は何でもかじって口に入れてしまい、悪食や誤飲に気をつけなければいけませんでした。
ぬいぐるみやプラスチック製の物とか与えられませんでしたね。
敷物もせめて天然素材をとコットン100とか。
ペットシーツも吸水材が危険なので新聞紙を使ったり。
なんか、大変でした。
歯磨きも、ブラシを根元からかじりとって食べてしまうので、飲み水に混ぜるタイプにしています。
おなかの弱い個体で、子犬の頃から下痢して絶食なんかも結構多かったので、その影響もあるのかなとか考えています。
嚥下も下手でむせやすいので、ふやかして与えてます。
今は食事を与える際、かくれんぼをしています。
準備した1食分と、犬の器を持って、
まず落ち着かせ、伏せして待てたら、スープスプーンで一粒あげて、
犬の食卓に行き、犬の器(空)を置いて、
座って待って、注視できたら、犬の器にスープスプーンいっぱいを入れてやり、指で一粒摘まんで犬にやり、
もう一度注視してから、ヨシ。
食べている間に家の中で隠れて、犬を待ち、
見つけて、頂戴ってアピールできたら、食卓にいく。
座れ待て注視、スプーンいっぱい入れ、指で一粒やり、注視、ヨシ。
また隠れて・・・
を3回ほどやって、
座れ待て注視、器に残りのフードの8割を入れて、注視。
手に持ったもとの器の最後2割の方を、ヨシで、器を手に持ったまま食べさせる。
食べ終えたら、再度注視、犬の器から一粒摘まんでやり、注視、ヨシ。
あとは離れて単独でゆっくり落ち着いて食べさせます。視線もやりません。
とられると思っている犬の場合、
食べているところを見られることも、警戒心を煽ります。
ヨシと与えたら、完全に離れる方が良い。
あと、
人の手は奪うのでなく齎してくれるもの。
飼い主には、警戒するのでなく、媚びた方が得策。
と印象づけて、学ばせた方が良い。
ついでに、
小分けで与えることで一気食いを防げる。
ということで考えた方法なのですが、
うちの犬には合っていたようで、ずいぶん落ち着きました。
犬により合わなかったり、
さっさとよこせと怒る個体もいるかもしれないので、
こういう事している家庭もあるよ、くらいで。
◆うちもアレルギーで、それも多項目で、あげられるフードがなかなか見つからなくて随分探しました。
獣医さんと相談もしましたが、項目が偏っていて手作りでバランスをとるのが難しいし、病院のものも合わなかったので、不安で仕方がなかったです。
なので、高いですけど、食べられるものがあっただけで感謝していますし、愛犬が嫌がらず好んで食べてくれているので、ホッとしました。
何でも食べさせられる犬さんが羨ましいですよね。
与えられる物が限定されていると、災害時とかも不安ですし。
フードを多めに購入して置いておくようにはしていますが。
◆牛皮ガムを食べるなら、あたえた事の有る商品の数サイズ大きい物を与えてはどうでしょう?飲み込めないですし長時間噛めますし何日も使えます。
1回で食べきれる方が衛生的と考えている人は多いですが、同じものを何回かに分けても与えても生ものでは無いので食あたりをする事は無いと思います。
家もそうしていますし、近所の犬は残ったガムを土に埋めて気が向いた時にまた掘り返し食べている様ですが体調は崩したことは無いそうです。
ただ小さくなったら取り上げないと喉に詰まるので要注意!
犬は人間と同じ様に噛まないので丸のみが普通です、一気に食べるのが心配でしたら転がしたら餌が出る様なおもちゃに1回分の餌を入れて与えるのも一つの手です、遊びながら食べるので食事時間は長くなると思います。
◆わかります…うちも病院の薬食べる?で食べる食べる!と喜びますからね…
誤飲は心配ですよね
我が家はビターアップルが有効でした
あとはレモン汁と辛み大根おろしのツユですね
これらはがっかりと肩を落とします
それらを塗布して乾かし目の前に置いておくとポロリと不味くて落としてました
それを繰り返して繰り返して食べてはいけないものを教えました
デンタルガムはそもそもほいっと渡すものではありません
飼い主が持って奥歯均等に噛むように与えるものです
渡すと縦のみする子も結構いますよ
小石などを食べてしまうのはストレスなどが要因の場合もあるそうです
コマンドを教えるのは頭使って疲労感が出たり室内でのボール持ってこいは運動にもなるのでクタクタにさせるのもイタズラ防止方法としてあります
最近は犬の保育園などもあるので犬同士で遊ぶとクタクタに疲れてイタズラする元気もなくなります
翌日には元気回復しますけど…
戸建なら強化プラスチックのおやつ入れるタイプは頑丈で壊れなかったです
マンションなど集合住宅はゴロゴロとうるさいのでおススメしません
あとは消火ホースを使ったおもちゃも壊れなかった
犬はもともと噛んでしっかり味わって食べませんからフードもそのように消化されやすいように作られています
野菜のみじん切りを上げるとこのオレンジ人参ね。とウンチにしっかり出ますから
虚しくても良いフードを上げてください
早食い予防にはふやかす方法もありますけど歯石が付きやすいデメリットがあります
ドライフードの方が歯石はつきにくいです
自治体の保健所 ドッグラン 動物病院などで躾教室が開催されることもあるので相談してはどうでしょうか?


質問タグ:牛皮ロールガム,デンタルガム,口輪,早食い防止,フード,ドッグラン,注視

-スコティッシュフォールド キャットフード
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ペットフード100選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.