ペットフード100選

ペットフード100選

猫の病気

【コラム】猫白血病についてです。ネットや本屋さんで沢山調べているのですが、...

投稿日:

【コラム】猫白血病についてです。ネットや本屋さんで沢山調べているのですが、...

猫白血病についてです。ネットや本屋さんで沢山調べているのですが、...

猫白血病についてです。ネットや本屋さんで沢山調べているのですが、いまいち分からないのでいくつか質問させて下さい。 ①今回、疑いがあるのは2歳去勢済のオスです。1週間まえに脱走し、昨日野良猫に噛まれた傷を作り帰ってきました。3種のワクチンしかしておらず、猫白血病がとても怖いです。2歳だと白血病ウイルスが入っても免疫力でやっつけられると見ました。ほんとにそんなことがあり得ますか?どれくらいの割合なのでしょうか?
②血液検査は、最短でどれくらいで受けれますか?
③白血病ウイルスが入った場合、とくに症状もない状態で陽性反応は出ますか?症状がない場合はウイルスは入らなかったということですか?ウイルスが入れば必ず症状があらわれる→インターフェロンで撃退!→陰転という流れでしょうか?
④陰転したことがある方…治療費は総額どれくらいかかりましか?
質問ばかりで申し訳ございません。

アンサー

番号順にお答えしますね。
1: 猫白血病ウイルス(FeLV)が体内に入っても、成猫は自身の免疫力でそれを排出する可能性が高いです。
健康な成猫であればおよそ80%の確率でウイルスを排出出来ると言われています。この確率は幼猫だと大きく下がってしまい、生まれて間もない赤ちゃんはほぼウイルス排出が出来ません。
幼猫よりも成猫の方がその他の病気にもかかりにくい(軽度で済む)ことが多いですよね、それと同じだと思って貰えれば良いかと。
2: FeLVウイルスは感染後およそ1ヶ月(4週間)が経過しないと、検査をしても陽性反応が出ません。
心配だと思いますが、感染したかも?と気づいたタイミングから1ヶ月後を目安に検査を行う必要があります。
しかし、ここで1度目の検査で陽性反応が出ても、「陰転(ウイルス排出)」の可能性があります。感染の疑いから半年までを目安に何度か検査を受けて状況を判断していく必要があります。
3: 「2」で申した通り、感染していれば1ヶ月で陽性反応は出ます。症状の有無は関係ありません。
症状は無くとも感染している状態を「無症状キャリア」と言いますが、多頭飼いの場合感染拡大の可能性がありますので注意が必要です。
この疾患の場合、「陰転」とは免疫力によって自力でウイルス排出をすることを指します。つまり、感染しても無症状のまま排出(特に何も起こらなかった)ということになります。陰転については検査でしか判断出来ないということですね。
残念ながら症状が現れてしまう(発症)と、完治は出来ない疾患です。インターフェロンや輸血などの治療法はあくまで苦痛を和らげ進行を遅らせるものです。陰転を目指すものではありません。
陰転を目指すには、いかに発症させないか、いかに免疫力を高めウイルスを排出させるかが重要です。どの感染症も同じですが、「栄養とストレスフリー」が大切です。陰転出来る環境作りもポイントですね。
4: こればかりは病院によって差があるかと思います。
無事陰転すれば 検査費用×数回、で済みますし、発症してしまって対処療法を始めるとなると高額になるかもしれません。
金額の話も重要ですから、信頼出来る動物病院に相談されるのが1番かと思います。
長々と失礼しました、どこかに書いてあったことと似通っているかもしれませんが、参考になれば幸いです。
◆とても詳しいのに分かりやすい回答、本当にありがとうございます。
ひとつ、また疑問が浮かんだのですが…実は前足をマムシに噛まれてもいました。獣医さん曰く、『まずはこっち治さないと!』ということで、マムシ咬傷の治療を先にしています。
マムシに噛まれていたのと同時期に猫白血病にかかっていた場合、免疫力は低下してますでしょうか。『健康な成猫』という言葉に、引っかかってしまいました…。健康な状態ではありません…。
一ヶ月後に症状が出てしまう場合もあるんですよね?そしたら、病気の排出に希望を託すことも出来ないという解釈でよろしいでしょうか?


質問タグ:白血病ウイルス,インターフェロン,猫白血病,症状,本屋

【7選】犬の体調について。 15歳、♂の柴犬、11キロです。 最近、認知症の傾...

犬の体調について。 15歳、♂の柴犬、11キロです。 最近、認知症の傾...

犬の体調について。 15歳、♂の柴犬、11キロです。
最近、認知症の傾向が強くなるとともに、便の状態も変わってきました。
以前は黄土色でコロコロの便でしたが、最近はこげ茶色で干からびたような便、黄土色だが水分の多い便が目立ちます。
太さも3センチぐらいだったのが、1センチぐらいになったりもします。
・年齢による内臓機能の低下
・暑さで水分の多い摂りすぎ
・ガンなどの病気
などが考えられるのでしょうか?

アンサー

便についてですが、この辺の情報が参考になると思います。
://pet-seikatsujp/articles/58368#1
『獣医師が教える! 犬のうんちから健康・不調のサインを読み取るコツ』という記事になります。
うちの犬も老犬です。
今はご飯と一緒にサプリを与えています。ニカショウハーブというサプリですが、これを与えるようになって、少し元気を取り戻しました。
いずれにしても、まずはご飯を見直すこと。そして、病院に相談してみることだと思います。
◆18歳の柴ミックスと暮らしています。
食事内容の記述がなかったのですが、フードはドライのみでしょうか?
ドライフードに何か他のレトルトのごはんや肉等を茹でた物を混ぜていたり、その日その日で混ぜ物が違うだけでも便の質が変わります。特に老犬は脂肪を消化しづらくなってきます。
質問者様の質問内容だけでは何とも言えません。
あまり気になられるようでしたら、動物病院に便を持って受診されたら如何でしょうか?
◆細くなったのなら、大腸に腫瘍が出来てる可能性ありますよ。
ご飯を変えたとかなければ…


質問タグ:黄土色,こげ茶色,水分,便,内臓機能

【マジ】福岡にある広告代理店から健康食品の通販の仕事を受けています。最初...

福岡にある広告代理店から健康食品の通販の仕事を受けています。最初...

福岡にある広告代理店から健康食品の通販の仕事を受けています。最初は普通の取引だったのですが、徐々に広告表現を過激にすることを求められるようになりました。我々は薬事法や景表法、その他の法令に違反するのは 避けたいので、できないことをお伝えすると、「そんなことくらいでビビるな」「どこもかしこもやってる」「ライバル社は受けてくれるぞ」と脅されました。危ないと思いましたので、取引を謝絶させて頂くと、今度は猫なで声で今まで通りで良いと言われました。いずれにしても信用できませんので、取引は金輪際お断りをさせていただくことになりましたが、健康食品の通販の広告や、その広告代理店の求める態度というのは、ああいったものなのでしょうか?コンプライアンスや、法令遵守の概念は無いのですか?

アンサー

広告代理店なんてのはだいたいがブラック会社。


質問タグ:広告代理店,健康食品,コンプライアンス,猫なで声,景品表示法,はだ,ブラック会社

【効果あり】キャットフードについてなんですけどニュートロのナチュラルチョイス...

キャットフードについてなんですけどニュートロのナチュラルチョイス...

キャットフードについてなんですけどニュートロのナチュラルチョイスとワイルドレシピってどっちのが良いんですか?

アンサー

ナチュラルチョイスの方が良いと思います。
私のアメリカンショートヘアーはナチュラルチョイスを好んで食べます。
私の猫に限らず、多くの猫ちゃんはナチュラルの方を好んでいます。


質問タグ:ニュートロ,ナチュラルチョイス,キャットフード,ワイルドレシピ

【ビックリ】犬の顔の毛色が黄色くなってしまっているのですがなにかの病気でしょ...

犬の顔の毛色が黄色くなってしまっているのですがなにかの病気でしょ...

犬の顔の毛色が黄色くなってしまっているのですがなにかの病気でしょうか?教えていただきたいです。

毛色,犬,顔

質問タグ:毛色,犬,顔

【日記】ペットを飼っているみなさんに、あるユーザーについて質問です。 ある...

ペットを飼っているみなさんに、あるユーザーについて質問です。 ある...

ペットを飼っているみなさんに、あるユーザーについて質問です。 あるヴィーガンが、ペットカテで嫌がらせをしています。
そのヴィーガンはヤギを放牧しているそうです。
しかしこんな記事がありました。
知床でクマにペットが殺された記事で、ヤギもやられてしまったそうです。
s://headlinesyahoocojp/hl?a=20180810-00000010-hokkaibunv-hok
このユーザーはペットを放牧していると知恵袋で書き込んでいますが、
①ペットを完全に守ることができない放牧
②ペットを野生の肉食獣からは守れる囲われた場所(ヤギならば敵がこないよう可能な限りの対策をした柵の中)
どちらがペットのためだと思いますか?
また、このヴィーガンはうさぎも飼っていると書き込んでいました。
そして、何の動物とは言わず、「うちは放牧している」とも。
もしうさぎを放牧しているとするならば、柵の下を掘り、すぐに脱走してしまいます。
帰巣本能がないので帰ってくることができません。
無事帰ってくる可能性よりも、肉食動物や猛禽類に食べられる確率のほうが高いでしょう。
それは捨てたのと同じ事ですし、動物愛護法にも違反します。
それでも「閉じこめるのはかわいそう」と書き込み続けるこのヴィーガンをどう思いますか?
最後に犬の話です。
犬は肉食に違い雑食です。
肉を食べないといけません。
健康に生きていけません。
犬は遙か昔から人間に使役され、今はペットとして飼われています。
牛がかわいそうだからと、犬に肉を食べされることに対して嫌がらせの書き込みをするこのヴィーガンをどう思いますか?

アンサー

tjmなんちゃらのことでしょう?
>>どちらがペットのためだと思いますか?
普通に考えたら②ですが、あのユーザーは以前、「衰弱していた野良の子猫を拾ってきたがどうすればいいか」という質問に「それは拉致だからもとのところに戻せ」と答えてたので、本気で①だと思ってそうだなあ。
言い分としては、「ペットとして飼ってるんじゃなく保護だ!」と言いそうですけどね。
あ、今は「実家が」「勝手に」保護してることになってるんだったかな?
>>「閉じこめるのはかわいそう」と書き込み続けるこのヴィーガンをどう思いますか?
利用規約にひっかかるかもしれないのであまりストレートな表現はしませんが、「頭蓋骨の中身に異常はありませんか」って感じです。
>>牛がかわいそうだからと、犬に肉を食べされることに対して嫌がらせの書き込みをするこのヴィーガンをどう思いますか?
上に同じ。
まあそもそも、当のユーザーはペット反対だから、「家畜の牛>ペットの犬」と思ってるんじゃないですかね。
「屠殺される牛に比べたら、飼われている犬なんか知ったことか」みたいな。
ちなみに、完全肉食の猫にヴィーガンフードを勧めるとかいう、完全に虐待推奨のことも言ってますね。
◆回答ありがとうございます。
わかる人には誰のことかわかってしまいますね。
本気で思っているなら、ネットで嫌がらせをするよりも、自分の手足を使い身銭を切って動いたほうが本人のためでもあるでしょうに。
同じ意見の方にも、ネットで嫌がらせをしていると知られたら、距離を置かれて活動しにくくなると思うのですよね。
なんかもう距離を置かれていそうな気がしますが……
◆完全にtjmさんのことですな…(笑)
端的に言って、あかん人だと思ってます。
もっと言うこの人自身が動物虐待者の思考になってしまってる、と思ってます。
きちんと逃げないように飼っていないというのは、普通に愛護法に引っ掛かる所行ですし、それで熊に襲われたり行方不明になったりしてるなら猶更です。
証拠があるなら100万円以下の罰金を彼女が納めることになるでしょうね。
質問の答えは勿論2です。
彼女がどうしてこんな歪んだ人間になってしまったのかは分かりません。
ただ、自分に何か価値が欲しくて、そこでヴィーガンであることでなんとか他人にマウント取ろうとして
しかし世間的に見ればそれは偉くもなんともない行為なのでマウントなんてとれず
かといって今更普通に戻って、本当に誇れる何かを得にいく勇気もなく
悪い意味で止まれなくなってるのかな、という想像はできます。
ある意味可哀想な人ではあると思います。
だって、自分が誇れるものとして何とかあげられるのが実際は誇りにも何もならない『食べ物の好き嫌い』だけなんですから。


質問タグ:ヴィーガン,ペット,嫌がらせ,ヤギ,ユーザー

-猫の病気
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ペットフード100選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.