ペットフード100選

ペットフード100選

猫の病気

【完全版】長くなります。飼猫14歳雄が半年程前、便があまり出なくなり血便が出...

投稿日:

【完全版】長くなります。飼猫14歳雄が半年程前、便があまり出なくなり血便が出...

長くなります。飼猫14歳雄が半年程前、便があまり出なくなり血便が出...

長くなります。飼猫14歳雄が半年程前、便があまり出なくなり血便が出た為、近所の動物病院にかかったところ便秘薬として流動パラフィンと、血便にプレドニゾロンとセファレキシンを処方されてま した。それから半年近くは毎日までとはいかないですが、定期的に便は出るようになりましたが、血便は相変わらず続いていました。そして、先月の月初に殆ど便が出なくなり、病院に連れて行ったところ、硬い便はないし詰まってないよ。と言われるだけで、検査をしたり、処方を変えてくれる事もなく帰されてしまいました。苦しそうな猫をただ見てる事なと出来ず違う病院にセカンドオピニオンに行ったところ、エコー検査で蠕動運動が弱くなっている事が分かり、プロナミドを処方して頂き1週間様子をみましたが便は出ず、もう一度レントゲンを撮ったところ流動パラフィンで便が柔らかいままお腹にパンパンに詰まっている事が分かり、経口薬のプロナミドではなく点滴でダイレクトに腸の動きを促し、水浣腸で溜まった便を出してあげようと診断はれ、入院になりました。しかし、点滴を打っても、浣腸をしても便がでず、便の掻き出しをしようとしたら直腸に大きな腫瘍が見つかりました。
新たに腫瘍専門の病院で検査して頂いたところ、腫瘍の出来てる場所や大きさから手術が極めて難しく、合併症のリスクが高いものである事と、高齢である事から体力的にもとても耐えるのは難しいでしょうと、診断されました。(もし、手術か成功しても、ガン細胞が浸透している為、また腫瘍が大きくなってしまうみたいです。)
先生からは安楽死の提案までされてしまいました。
何故なら腫瘍が邪魔をして指も入らない為もう便の掻き出しも出来ないので、食べても出る場所がないので、猫は苦しく嘔吐し続けて、そのうち餓死をして行く事になるからとの事でした。
猫自身はお腹が苦しいので、毎日何十回もトイレで一生懸命力みますが、出ないので嘔吐を繰り返しています。既にもう1ヶ月便が出ていない事から、食欲は殆どなく、便が圧迫しているせいでオシッコも少しずつしか出せなくなっています。
5日前から水を飲まなくてなってしまったので、2日前から自宅で皮下輸液を始めましたが、もう時間の問題だと思います。
猫がトイレに行く度に出ないと鳴いて伝えてきます。そして、嘔吐します。そんな姿を見る度に涙が止まりません。
私としては、苦しい思いをせずに楽に虹の世界へ行かせてあげたいと考えており、延命処置ではなく、例えば痛みを取るだけの処置などを望んでおります。
もし、痛みや苦しみを取ってあげる事が出来ないのなら、ただただ苦しみながら死を待つよりも、楽なうちに麻酔で寝るように安楽死を選んだあげた方が良いのではないかと頭によぎってしまいます。
どうしたら、この子にとって楽なのか、考えるたけで、毎日涙が止まりません。
同じ様な経験をされた方から、少しでも情報を頂きたいと思い投稿させて頂きました。

アンサー

ここは人間の病気や健康のカテです
ペットのカテなら返信がつきそうです


質問タグ:プロナミド,セファレキシン,血便,腫瘍,安楽死

【危険】ベンガル猫を飼ってます。オスで現在7ヶ月去勢済で体重は4.1キロです...

ベンガル猫を飼ってます。オスで現在7ヶ月去勢済で体重は4.1キロです...

ベンガル猫を飼ってます。オスで現在7ヶ月去勢済で体重は41キロです。
何歳ぐらいまで成長し、どれぐらいの大きさまでになるか知りたいです。
理想は7キロ以上まで大きくなって欲しいんですが、なりますか??
あと 、よくチョコボールぐらいのウンチを漏らします。治りますか??

アンサー

オスのベンガルの平均的な大きさは
体長 50~80cm
体重 5~8キロ
となっていますが、
これはあくまでも平均なので、どこまで大きくなるかは親の遺伝であったり種の混じりくわいによっても違ってきます。
ただ、動物全体的にで言えることですが、どれだけ大きくなるかを見極めるポイントとして、足の大きさがあります。
子供の時に足が大きければ大きいほど将来大きくなります。
まだ7ヶ月で、4キロでしたらこれからもっと大きくなっていくと思いますよ
コロコロうんちですが、我が家の猫もありました。
治るか治らないかは飼い主さん次第です。
恐らく原因は、水分不足か、キャットフードがあっていないんだと思われます。
今季節の変わり目ですので、余計水分不足になりやすいです。また水分不足はほかの病気も起こしかねないので注意してください。もし、水を飲んでくれない場合はウェットフードなどを上げるといいでしょう。
キャットフードが合っていないという点では、7ヶ月だと成長真っ盛りですよね。成長していく上で今まで食べていたキャットフードが合わなくなることもあります。ですので、餌を変えてみるのもいいですね。
ですが変えすぎは要注意です。
そこだけ気おつけてくださいね!


質問タグ:チョコボール,ベンガル猫,どれぐらい,ウンチ,7ヶ月去勢済,キャットフード,水分不足

【知っトク】最近死んだ後の事が気になって仕方ない哲学大好きな年頃になってきま...

最近死んだ後の事が気になって仕方ない哲学大好きな年頃になってきま...

最近死んだ後の事が気になって仕方ない哲学大好きな年頃になってきました なので私の死んだ後はこうなるんじゃないかと考えた話を聞いてください
死んだら天国や地獄に行ったり無の状態になったり
色々言われてますよね
無の状態は難しかったので考えるのをやめましたが
まぁでも完全に「無」ではなく「無」の状態があるから完全な「無」はないって花丸ちゃんも言ってましたし自分もそう思います
自分の考えた話ですが
今住んでる地球が天国であり地獄であるのでは?
と考えました
例えば天国だとしたら
この地球で良い行いを沢山した人には生まれ変わって周りの人間も人柄が良く
家庭環境も最高で
何一つ不満の無い人間として生まれてくる事が出来て
それでこの地球が天国のような世界に感じるのでは?と思いました
逆に地獄は悪い行いを沢山して
家庭環境最悪
周りの人間最悪
全てが最悪の地獄を味わうのでは?と思いました
じゃあごく普通に良くも悪くもない人間は?って思いますよね
自分はその人達こそが「無」になるのでは?と思います
一生寝た気分でいられる世界それこそ究極の天国ですよね
なぜ良い行いをした人より良いの?って思いますよね?
それは人の考え方次第ですが
今は一生寝た気分でいられる世界を究極としてください
この地球であまりにも完璧すぎると何処か寂しさを感じますよね?
なぜ分かるんだと思うかもしれません
ゲームに例えてみてください
ゲームって自分より上手い人が居るから成り立つんじゃないですかぁ?
大体のゲームは
そりゃ育成ゲーとかは自己満でやる人もいますが
ですがそれはゲームの中だからであって
リアルで完璧だったら寂しくないですか?
庶民の生活や気持ちが分からなくて遠ざかって行ったり
まぁでも人間関係は悩みが出ることはないでしょう
ですが自分だけが周りの友達の気持ちが分からなくて一人で悩んでたりすると寂しくなるはずです
それと違って「無」は何にもしなくても寝れるんです
すごく心地良い所で
そう普通が1番なんです
普通だからこそ報われるんです
死ぬ前に普通に生きてた人って絶対普通に生きれるように努力してきたんです
だから一生の快楽が与えられる訳です
これが自分の考えた死後の話です
でも答えは出てて死んでみたいとわからないですよね
でもどうですか?これ
結構日本語ガバガバでごめんなさい

アンサー

私は死んだら死にっきりだと思っています。
あとには何もない。
輪廻転生というのは、紀元前2000年にアーリア人がインドに侵入し、自分たちが現地の土人と混血しないために、カースト制度を作り、自分たちは輪廻転生しないけど、現地の土人に対して、お前たちは輪廻して、永遠に苦しめ、救われないと言って作ったものだと思っています。
ま、一種の「幻想」だね(笑)?
死後の世界も、輪生転生もない。
死んだ後には何があるか、というのが分からないから、往々にしてそういう「神話」みたいなものを作る傾向がある。
宗教者というのは、人びとの死んだ後何があるか分からない、という不安を、商売の種にして、それで食っているんだな?
そんなのに騙されちゃ、いかんよ!
中国の孔子も言っているだろ?
死後のことについては死んでから心配すればいい、生きている時は生きていることだけ心配していればいい、と。
◆一つは「人は死んでも永遠に生きる」という考え方。
もう一つは「人は死んだら無と帰す」という考え方。
仏陀は前者を「常見」、後者を「断見」とし、その両方を批判して、
無我・縁起の立場を「中道」と呼びました。
「毒矢のたとえ」、長尾雅人編集『バラモン教典・原始仏典』
人間は死後も存在するという考え方があってはじめて人は修行生活が可能である、ということはない。また人間は死後存在しないという考え方があってはじめて人は修行生活が可能である、ということもない。マールンキャプッタよ、人間は死後も存在するという考え方があろうと、人間は死後存在しないという考え方があろうと、まさに、生老病死はあり、悲嘆苦憂悩はある。
死後の世界など、わたしたちの知識が及ばない領域にについては、
仏陀は沈黙を持ちました。
すべてのドグマを捨てよ(スッタニパータ894)とか、
信仰を捨てよ(サンユッタニカーヤ6:1)というような様々な
仏陀の言葉は、死後人間が生き残る(常見)か生き残らない
(断見)かという問題に仏陀は答えることを拒否したのです。
信仰宗教的な世界では、苦しみから解放されるために、
苦しみの原因や条件を分析解明することなく、神頼みの祈祷や
願掛けや犠牲の儀式、あるいは呪文や呪術や苦行や洗浴の儀式など、
すべて神秘的な力に依存していましたが、縁起の思想は、それら因果の
筋道の見えないすべての怪しげな方法を否定するからです。
「八正道」には信仰や儀式や呪術が含まれていません。
人間苦が解決できないのは、神秘的力に対する信仰(祈祷や供犠)が
足りないからではなく、苦しみの原因に対する無知(無明)
ゆえである、というのが仏陀の思想でした。
仏陀はこうしていわゆる信仰宗教というものを否定しました。
来世が存在しないと主張したのではなく、来世のような知覚や経験を
越えた空想的事柄に関しては、肯定も否定もせず、沈黙しました。
仏陀は「死後にも魂のようなものとして自我が永遠に生残る」
という宗教の独断も、「死後は自我は生残らない」という
唯物論者の独断も、どちらも沈黙をもって否定しました。
また、伝統的に宗教的救済の根拠として考えられてきた魂のような
恒常不変の実体を認めることこそが逆に宗教的道徳的実践を
無意味にしてしまうものであるという主張を展開しました。
このように、人間の知識や経験の届かない、形而上学的問題に
関しては、仏陀は沈黙したのです。
「死後も生き残る魂なるものがあるのかどうか」という問いに対して
「ある」あるいは「ない」という可能性がありますが、
わたしたち人間はこの問題に対してどちらが真実であるかを
知るための認識能力を持っていません。仏陀は、
認識の届かない死後の世界のような事柄に関して、「ある」とか
「ない」とか断定する立場を「愚か」であると批判しました。
◆んー、それは輪廻があるという前提だとしても、生まれ変わってからの話のような気もしなくもないですね。
死から生まれ変わるまでの間を死後の世界と捉えると、
あなたの考えた話の中では、死後の世界は無いということになってしまう。
誰にもわからない死後の世界ですが、それが全く無いならば、それはそれで悲しいですね。
また、悪い人が地獄のような環境に、良い人が天国のような環境に生まれ変わるなら、普通の環境に生まれた普通の人は、一体、誰の生まれ変わりなのでしょう?無から生まれ、無になる人なのですか?それは可哀想な気がします。
また、無とは、感情も心地よさも何も生まれません。無なのですから。眠るという概念すらありません。
また、リアルで完璧だと寂しいと言いますが、寂しい時点で完璧ではない。
◆無の状態になるんじゃなくって、たんになくなるだけだよん♪(*^^*)
◆人間は生きてく為にいろんな罪を犯してるので
死ねば地獄が定めなので、その為にお釈迦様がその因果を解いて救ってくれてますから


質問タグ:はなまる,死後,天国,蟻地獄,地球,ゲーム,マールンキャプッタ

【マル得】先ほど犬を1メートルくらいのところから落下させてしまいました。腰を...

先ほど犬を1メートルくらいのところから落下させてしまいました。腰を...

先ほど犬を1メートルくらいのところから落下させてしまいました。腰を打ったようです。下にはたたみを敷いていました。そして 犬は3週間前に椎間板ヘルニアの手術をしたばかりです。後ろ足の反射など確認してみまし たが、落下前と同じように反応して動きます。痛がってる様子はありません。まだリハビリ中で立ったりできないのできません。今は、すやすや寝ていますが、とても心配です。どなたかよろしくお願い致します。
お盆中でかかりつけが 休みなんです!

アンサー

ここは人間の病気や健康のカテです
ペットのカテなら返信がつきそうです


質問タグ:椎間板ヘルニア,かかりつけ,畳,後ろ足,反射

【危険】大型犬を多頭飼いする環境について。 ゴールデンの多頭飼いを検討して...

大型犬を多頭飼いする環境について。 ゴールデンの多頭飼いを検討して...

大型犬を多頭飼いする環境について。 ゴールデンの多頭飼いを検討していますが、今住んでる家は4階建てで一応1軒家なのですが、階段が多く犬が自由にできる部屋は6畳の部屋2つと8畳の部屋1つと台所4畳ほどのみです。こんな家で多頭飼いはかわいそうでしょうか。散歩は朝晩各40分ずつぐらい。週に1度は大きい公園やドッグランで遊ばせることはできます。
もちろん飼育費用も倍になることは覚悟しています。ですが、このような環境でやめておいた方が良いのなら犬のためにも今は我慢しようと思います(;_;)
ちなみに、私は今22歳で母と祖母と3人暮らしです。
来年から再来年結婚し家を出る際にゴールデンと一緒に出るつもりです。なので今2頭いたらどちらか母の元においておけるので母が寂しくないかなと思っています。小型犬も考えましたがやはり歴代ゴールデンを飼ってきたのでゴルしか考えられないようです。
ですが犬が将来年を取り介護生活になった時階段を下るのはしんどいんじゃないかと思っています。
みなさんはどう思いますでしょうか?(;_;)

下に ↓ 難点があると 書いている方降りますが
GR7年ごろから しっとり落ち着く犬種です。...

質問タグ:ドッグラン,多頭,大型犬,小型犬,歴代ゴールデン

-猫の病気
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ペットフード100選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.