ペットフード100選

ペットフード100選

猫の健康

【納得!】昨日 生まれて2?3週間程とみられる子猫を保護しました。やっと走れ...

投稿日:

【納得!】昨日 生まれて2?3週間程とみられる子猫を保護しました。やっと走れ...

昨日 生まれて2?3週間程とみられる子猫を保護しました。やっと走れ...

昨日 生まれて2?3週間程とみられる子猫を保護しました。やっと走れるくらいの小さな子猫で、栄養状態が悪いのか 目やにで目が塞がっていて 鼻もズビズビです。お盆明けには受診する予定です。それより 元々家で飼 っている先代(10歳)が 子猫の存在をとても嫌がり 挙動不審の挙句に 外に出て行ってしまいました。家の周りに居るので 居なくなる心配はしていませんが とても気掛かりです。子猫も見捨てられないですし 先代猫も可哀想で 何とか慣れて欲しいです。家から出たがるのを止めて しばらく無理に同居させるのが良いのかどうすれば良いのかわからず悩んでいます。良い方法があれば教えて下さい。

アンサー

生後2週間だとよちよち歩きだと思います。
走れるなら4週齢前後だと思います。
「目やにで目が塞がって、鼻水も出ている」のはウィルス性の猫風邪です。
病院で抗生物質やインターふぇろんの目薬を貰えば、1週間ほどで症状が治まると思います。
ただし、猫ヘルペスに因る風邪の場合は、症状が治まっても、一生ウィルスキャリアになります。
先住猫にワクチン接種がしてない場合は、感染するので要注意です。
多頭飼い:
子猫には、ケージを用意して、当面の2週間くらいは別室隔離をした方が良いでしょう。
先住猫が10歳を超えていると、一人っ子で過ごした時間が長く、新参者を受け入れられるまで時間がかかります。
先住猫を今まで以上に愛してやって、安心して暮らせるようにするのが先です。
それまでは直接対面させない方が良いです。
多頭飼いを始める前に、飼い主さんに留意していただきたいのは、
『 ① 猫は自分の縄張りの中で、単独で暮らす習性の動物なので、
「自分の縄張りに入って来た動物を、自分の縄張りを侵す敵」として認識する。
そのため、同居できる猫は、小さな時から一緒に暮らしていた母猫、兄妹、ないしは、それと同等と先住猫が認めた猫だけです。
「新しい猫が同居する。」ことを許すかどうかは、先住猫の決めることです。
飼い主と新参猫は、先住猫の許可が出るまで待っているしかないのです。
(「先住猫が、自分の縄張りに新参猫が居ることに慣れる。」まで待ってやることが必要です。)
飼い主が、同居させることに焦ると、良い結果にはならないでしょう。
先住猫の様子を細かく見ながら進めます。
② 飼い主を自分の母親と認識しているので、飼い主が他の猫を可愛がると嫉妬をします。
同居させることに納得する前に、お母さんが新しい猫を可愛がっていたら、「私への愛情が無くなった。自分の居場所がなくなる。」と感じて不安になります。
先住と新参猫の関係が落ち着くまでは、今まで以上に「先住猫を可愛がり、安心させる。」(極端に言うと、新参猫を無視することが必要です。)』ことです。
「多頭飼いの進め方」
1)最初の2~3日ほどは、新参猫を別室に完全隔離してください。
新参猫が、新しい家・飼い主に慣れる期間になります。
新参猫の健康状態が確認できていない場合は、1週間ほど隔離します。(感染症に罹っていて、症状が出る前の潜伏期間の可能性がありますので、病気の確認期間になります。)
また、先住猫にとっては、「新参猫の鳴き声・臭い慣れて、心の準備をする期間」でも有ります。
多頭飼いをする時は、6ヶ月齢以上の猫の不妊・去勢手術は事前に済ませてください。
2) その後、お互いの臭いの付いたタオル等を嗅がせて慣れさせます。
タオルの臭いに威嚇しなくなるまで繰り返します。
威嚇しなくなったら、新参猫をケージに入れるなりして、短時間だけ先住猫に対面させます。
先住猫の威嚇行動が減るまで、何日も何日も繰り返して行い、お互いに慣れてもらいます。
(猫は臆病な動物なので、威嚇するのは恐怖感の裏返しです。)
3) 威嚇が減ってきたら、短時間だけケージから出して直接対面させ様子見をします。
4) 先住猫が威嚇の声を出していなくて、軽く猫パンチをする程度で有れば、監視付きで新参猫を同居させても良いです。 (決して本格的な喧嘩をさせないようにしてください。)
飼い主は、「不安そうな新参猫の方をつい庇ってしまう。」と思いますが、これは間違いです。
どんな時も先住猫を優先して、『知らない猫が来たけれど、お母さんはいつも通り私を可愛がってくれるので安心だ。』と先住猫に思わせてください。
2匹を引き離す時も、先住猫を抱っこしてなだめてやってください。
猫は、「高い場所にいるほうが優位な立場」なので、先住猫の前では新参猫を抱っこしないほうが良いです。
時間の経過で猫同士の折り合いが付いた後の注意
仲良しのように見えても、一寸したことで仲たがいすることもあります。
猫は嫉妬深い生き物です。眠っているように見えても、薄目を開けたり、聞き耳を立てて他の猫が可愛がられてないか観察してます。
先住を優先しながらも、ある程度は平等になるよういつも気遣ってやってください。


質問タグ:子猫,ズビズビ,先代,目やに,先代猫

【日記】死にかけの子猫の保護 今日の午前中、家の敷地内の小屋から子猫の鳴き...

死にかけの子猫の保護 今日の午前中、家の敷地内の小屋から子猫の鳴き...

死にかけの子猫の保護 今日の午前中、家の敷地内の小屋から子猫の鳴き声がしたので探してみたら4匹の子猫が見つかりました。
親猫らしい猫が2・3日前に小屋の窓から出入りしており、まさか子供を産んでると思わなかった私の家族が小屋を荒らされるかもと小屋の窓を閉めて、親猫が入れなくなってしまい弱ってしまったと思われます。とてもかわいそうなことをしてしまいました。
2匹はもうすでに亡くなっており、残りの2匹は衰弱していましたが、まったく動けないわけではなく普通に動きますし、鳴き声もあげます。
ただ
1匹が体重72g、もう1匹が82g
72gの子猫の方は目がまだ開いておらず、82gの子猫の方は目が開いています。
どちらもミルクをうまく飲めず、哺乳瓶もないことからお弁当の醤油入れやストローなどを代用しています。
生後5日くらいはたってる気がしますが、今後どのようなことに気をつけて育てていけばいいか、親猫にかえすべきか、とても悩んでいます。
体重が少ないこともあり、今後のことが心配です。
うまれたばかりの子猫を保護したことがある方や、飼育に詳しい方、アドバイスをお願い致します。

アンサー

3日も何も飲んでいなければ、脱水症状になっています。
一番良いのは、動物病院に連れて行って、カテーテルで胃の中に3ml程のミルクを入れてもらうことです。
自力でミルクを飲めるようになれば、病院からシリンジを貰って来て、自宅で授乳することもできると思います。
病院が開いていなければ、ペットシップか、ドラッグストアで10mlのシリンジ(注射器本体)を購入してください。
いずれにしても危険なのは、猫の舌が動いていない状態で、無理にたくさんのミルクを口に入れて誤嚥させることです。
室温は28~20℃くらいにしてやってください。
親猫に返しても、一度引き離した子猫をに授乳してくれるとは限りません。
(自分の身が危ないと思えば、育児をしないで逃げます。)
『人工授乳で育てるためのポイント』 (生後0W~6Wの子猫)
(1) 保温: 小さな子猫(200g以下)は、連れ帰ったらすぐに保温をしてください。 (気温が30度を超えている季節は、湯たんぽは不要です。)
体温が低下するとすぐに衰弱してしまいます。
室温は25℃(体重が200g以下なら28℃)ぐらいにします。
ペットボトルにお湯を入れ、タオルで巻いて湯たんぽ作ってください。
湯たんぽは、「猫の触れる面が人肌くらい」になるように調節して、猫ベツト(ダンボール箱と「爪の引っかからないフリースなどの柔らかな布」で作る)に入れてください。
湯たんぽが、暑すぎて脱水や、低温火傷(接触面が40℃を超えると危険)させないように注意してください。
猫ベッドは、湯たんぽが暑ければ、子猫が逃げられる広さにします。
産まれたての体温は355~36℃、歩き始めれば36~37℃、大人猫は384~388℃ぐらいです。
(2) 授乳 : 子猫用ミルクを38℃ぐらいに温め、哺乳瓶を使って授乳します。
子猫用ミルクがない緊急の場合は、脱水をさせないために、「牛乳か、砂糖水(100mlに小さじ1杯ほど)」を人肌に暖め、脱脂綿に浸したり、スポイト(ストロー)で一滴ずつ与えます。
牛乳は、手に入れば、乳糖調整のメグミルク「おなかにやさしく」のほうがいいです。
牛乳は猫が下痢をすることが有り、脱水症状になったり、栄養不足になるので、緊急にしか使えません。
人間の乳児用の粉ミルクも2倍ぐらいに薄めれば、緊急用には使えます。
ペット用品店・大き目の薬局で「子猫用粉ミルクと、哺乳瓶(乳首は細口) 」を購入します。
50℃ぐらいに冷ました少量のお湯に、規定量の猫ミルク溶かして、ダマのできないようにします。その後、お湯を追加して哺乳瓶に入れて、「人肌より少し高めの温度(38℃)」に調整します。
乳首の穴の大きさ(切り込み)は、子猫の吸う力に合わせ調節します。(逆さにしてゆっくりポタリと落ちる程度) ネジも、空気が流入するように、少し緩めます。
誤嚥を避けるため、子猫を必ず四つん這いにして授乳させます。(お腹を上にすると、誤嚥します。)
飲み終わったら、猫を縦に抱き、背中を撫でてゲップさせ、口の周りは濡れタオルで拭きます。
母乳と味が違うし、乳首の感触が違うのでので、最初は飲まないことも有りますが、あきらめず与えてください。
(仔猫に歯が生えてきたら、噛み切って飲み込まれないように、授乳の前に乳首の点検をしてください。乳首は消耗品です。)
** 子猫が生れたばかりで体が小さすぎると、哺乳瓶の乳首が大きすぎ、飲めないことも有ります。
そのときは、シリンジ(注射針の付いていない注射器)を使ってみてください。
先端を少し横に向けて、最初はピストンを軽く押すようにして、後は子猫が吸うのに合わせてください。
s://wwwyoutubecom/watch?v=3S1f8FK83Dg
シリンジを使う時は、喉の奥に勢いよく注ぐと、ミルクが気管支に入り、肺炎や窒息死させることもあるので、十分注意してください。
子猫が小さ過ぎて、シリンジでも飲めないときは、獣医に「チューブでの授乳」の相談をしてください。
体重と授乳量:
***授乳目安のミルクの量は、メーカーに依って違いますので、説明書の指示に従ってください。
当メモでのミルク量は、「森乳ワンラックのキャットミルク 缶入り粉ミルク」で計算して記述しています。***
0~1週齢(体重80~150g): 授乳50~60ml/日 : 授乳回数(5~6回/日)
2~3週齢(体重200~300g): 授乳80~100ml/日 : 授乳回数(4~5回/日)
4~5週齢(体重400~500g): 授乳120~160ml/日 : 授乳回数(3~4回/日)
① 体重は、個体差や、母猫から離れていた時間でも大きな差があります。 捨てられて、時間が経っている仔猫は、体重が半分ぐらいに減ってしまっている場合も有ります。
② 一日の量は猫の要求量によって加減します。
猫が欲しがるだけ与えてください。
③ 授乳は生まれたばかりだと、目覚めている間は3時間間隔で行います。
(3) 排泄: 仔猫は自力では排泄できません。補助が必要です。
ぬるま湯で湿らせ「硬く絞ったハンドタオル」で、肛門・尿道を優しくマッサージして排泄させます。 授乳の都度行います。
(排便をさせる場合は、肛門にタオルを当てて、擦らないで、押し付けたままお尻全体をゆするようにして刺激をします。)
自力で排泄できるようになるのは、生後4週齢位からです。(自力で排泄できるようになったら、猫砂を入れたトイレを用意してやってください。)
仔猫を拾ったばかりのときは、胃に何も入っていなかったりするので、排便をしないことも多いです。
また、食べ物が変わるので便秘気味のことも有りますが、出るまであきらめず補助をしてやってください。
(便は4日、尿は15日以上出ない場合は、獣医に相談してください。)
(4) 離乳食 : 体重が約450gになったら、離乳食の練習を始めます。
母猫の母乳やミルクしか飲んでいなかった子猫は、吸うことでしか食事を摂れません。
離乳食を食べるには、舌で舐め取る練習が必要です。
市販の離乳食か、ドライフードを暖かいミルクで練ってペーストにしたものを使います。
おかゆの固さに練ったペーストを、指で子猫の上唇に少し塗り舐めさせます。
できるようになったら、指に付けて舐めさせます。
次にお皿に1mmくらいの厚みで乗せ舐めさせます。
何回かすればお皿から食べられるようになります。
(ミルクも、同じようにすれば、お皿から飲むようになります。)
ドライフードに混ぜるミルク(または水)の量を減らしていき、徐々にドライフードだけにします。
生まれたての仔猫は、体重が最低でも毎日(平均)5gは増えます。体重を記録し、健康状態を確認するといいでしょう。
1週齢:目が開く(体重 150~200g)
2週齢:歩き始める 目が見えるようになる
3週齢:乳歯が生え始める
4週齢:自力で排泄できるようになる (体重 400~500g)(離乳食の練習を始め る)
8週齢:乳歯がはえそろう (体重900~1000g) (完全離乳)(寄生虫の駆除)(里 子に出せる時期)
3ヶ月齢:永久歯が生え始める (2ヶ月齢と、3ヶ月齢に各1回のワクチン接種)
仔猫を保護したら、早めに獣医に診てもらってください。
仔猫の授乳・離乳の方法が、丁寧に説明されているサイトを紹介します。
にゃんこのおうち : ://tukichanjp/b_contents/koneko/01html
◆回答ありがとうございます。
体が冷たくならないように、暖めています。
たくさんの意見ありがとうございます。
◆まずは柔らかなタオルに包んで
即、獣医さんへ直行して下さい。
こちらで相談しても
ケースバイケースで症状までは
わかりません。
専門である獣医さんに対応してもらい
今後の育て方等を教えてもらう方がいいですよ。
間違った対応は、命にかかわります。
◆あなたは既に仔猫を拾っているのですね
では、後戻りではできません。
病院は連れて行きましたか?
知恵袋では知識や経験、準備などが無い方に拾われ命をオモチャのように弄んで死なせてしまった投稿が後を絶ちません。あなたも同じようにならないでください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ぜーったいに!ミルクを飲ます際に喉を天井に向けて飲ませないでください!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆できれば育ててあげてください。
://tukichanjp/b_contents/koneko/01html
◆親猫に返しても子猫のことはもう忘れているかもしれませんし、人間のニオイがついたことでどっちにしろ育児放棄されると思います。
順調に育っているなら1匹は生後一週間も行っていないくらいで、もう1匹は一週間くらいでしょうか。
まずはタオルなどを敷いた寝床を用意し、保温してください。
次は授乳です。ミルクとは、もしかして牛乳ですか?でしたらすぐにやめてください。子猫用ミルク(ドギー○ンから乳糖ゼロの犬猫用牛乳という商品が売られていますが、間違えないように…)をすぐに買い、与えてください。
その子猫の状態に合わせて(子猫用)哺乳瓶かシリンジ?のどちらで授乳するか決めてください。
うちの猫も生後一週間くらい(100g)に保護しましたが、元気な子できちんと哺乳瓶で飲めていました。
仰向けで飲ませると誤嚥します。


質問タグ:子猫,小屋,鳴き声,親猫,ストロー

【驚愕】ドッグフード、[アカナ]の種類について質問です。 悪いフードは与えた...

ドッグフード、[アカナ]の種類について質問です。 悪いフードは与えた...

ドッグフード、[アカナ]の種類について質問です。 悪いフードは与えたくないと思い、アカナを与えているのですが、種類が沢山あり、詳しく分からないので教えて下さい。
種類に寄って、値段にも違いがありますよね?
どういうランク?ラインナップ?になっているのでしょうか?
購入する時の参考にしたいと思いますので、ご回答、宜しくお願いしますm(__)m

アンサー

シングルシリーズはアレルギーがある犬に対応しやすいと思います。
レジオナルは生肉使用が多いと思います。アレルギーがないのなら色々試してみたらいいと思います。
うちの犬はアレルギーがないので
アカナのシリーズを色々試してローテーションしてますが、どれも変わりなく食べて調子もいいみたいです。
ランチランドは比較的便が硬く黒くなります。
s://pepyjp/47718
◆s://wwwappledogjp/acana/acana_list/acana_listhtmlに詳しく掲載されてます。


質問タグ:アカナ,種類,ラインナップ,ドッグフード,ランク

【7選】数日前からもうすぐ生後5ヶ月になるトイプードルを飼い始めました。遊...

数日前からもうすぐ生後5ヶ月になるトイプードルを飼い始めました。遊...

数日前からもうすぐ生後5ヶ月になるトイプードルを飼い始めました。遊ぶことが大好きで、いつも家族に構って欲しいと甘えて来ます。まだ飼い始めたばかりなので、あまり構っていけないと思い、そこそこ遊ぶ程度にし ています。昨日、健康診断をするために、車で動物病院へ向かいました。健康診断が終わり、家に帰って餌(夜の)をあげたのですが、いつもより、食いつきが悪く、4分の1ほどしか食べませんでした。今朝も餌を全く食べないという訳ではないのですが、ほぼ食べませんでした。動物病院にもう一度行くにしても、ストレスに繋がらないか心配で、行くか行かないか迷っています。
こんな時の、最善の対処法を教えていただけませんか。
(概要)
・うんち、おしっこは正常に出ている
・水は飲む
・餌を食べないこと以外は特に変わったことはない
・ペットショップにいた時は残さずよく食べていた
・餌はペットショップにいた時と同じ種類のものを同じ量与えている
・元気はある
回答よろしくお願いします。

アンサー

もしかしたら車に酔ったかもしれませんね。
緊張もあったでしょうし。
5ヶ月なら食べない時はフードをふやかしてあげてもいいかもしれませんよ。
いつもより少なめにしてあげる回数を多くするのもありです。
あまり心配するとワンちゃんに気持ちが移ってナーバスになったりしますからまあこんなこともあるさくらいの気持ちで接してあげればと思います。
長く食べない時はフードの交換もいいですよ。
換える時は1週間くらいかけて交換してあげてください。
◆ありがとうございます。
犬も車酔いをすると聞いて、もしかしたらそれが原因なのかもと思いました。
私たち家族が心配して落ち込んでいたら子犬も落ち込んでしまいますよね。とても勉強になります。
ご回答本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。
◆うちの子もトイプードルですが、赤ちゃんの頃ご飯をあまり食べませんでした。ヤギのミルクに少しだけお砂糖を入れて飲ませたり、フードをミルクでふやかしたりして食べさせました。また、回数も6回に分けて一回の量を減らしてあげてもいいと思います。
大人になった時の身体の作りに影響してくるのでなるべく食べるように工夫してあげてください。
◆元気があって餌を食べない時は
1日ぐらいなら心配しなくて
平気です。
構ってはいけない事ありませんよ。
まだ赤ちゃんなので
たくさん遊んであげるのが良いですよ。疲れるまで遊ぶと
ご飯もたくさん食べるし
良く寝るし
飼い主さんとのコミニュケーションにもなります。
ただ遊びの開始も終了も
飼い主さんの主導で。
メリハリつける事です。
あとは騒いでもこちらがやる事あれば
遊ばない。
それで
覚えていきますよ。
◆動物病院に行ったストレスと思われます。
どうしても行かなければいかない用事が無い限り
動物病院には行かない方がいいです。
他には、室温の管理はエアコンで
24度くらいを保ってください。
犬は体温が高く暑がりです。
ドライフードは、もしふやかしているなら
カリカリのままでいいです。
食べないなら、別のドッグフードに変えてもいいです。


質問タグ:健康診断,ペット,トイプードル,動物病院,エサ

-猫の健康
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ペットフード100選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.