ペットフード100選

ペットフード100選

FINPET’S 極(kiwami)

【Q&A】宗教の人が来る、お店をやってるんですが 仕事の関係上色々な人が来て...

投稿日:

【Q&A】宗教の人が来る、お店をやってるんですが 仕事の関係上色々な人が来て...

宗教の人が来る、お店をやってるんですが 仕事の関係上色々な人が来て...

宗教の人が来る、お店をやってるんですが
仕事の関係上色々な人が来て あまり無下に扱えません。
それを良い事に
宗教の人がお祈りさせてくれとたまにやってきます。 お祈りと言うのは人に手をかざす宗教です。
昨日はいつも来る人と同伴して初めて来た男性が一緒に来たんですが
聞いても無いのに「自分は宗教のお蔭で癌が消えた。」と言われるんです。
私は何の治療もしないでお祈りだけ消えるんだったら 人に解明させてなくても科学的根拠が無くても病院で治療に使うと思うんです。また、それが本当なら布教などせずとも信者はどんどん増えると思うんです。また、何かの奇跡(最初から癌が誤診だったとか)でもそんな経験をした人は極稀です。そんな人が自分の前に現れると思えないし だから私は「そんな事考えられない」と言いあんまり話を聞きませんでした。彼の第一声が「自分は宗教のお蔭で癌が消えた。」と言ったのはそれに興味を示したら宗教に介入させようと思ったんですかね?
結局お祈りだけして帰りました。 幸せになってると言う割には二人の身なりは
相当古そうな服を着てましたし 後でその宗教をネットで見ると結構お金がかかるそうです。
私自身、神仏を信じてない訳でなくて毎晩お寺で頂いてきた 菩薩様と観音様の御影にお祈りしております。私は全て起こることは神仏のお御心で努力してもどうにもならない事は
受け入れるしか無いと思ってます。しかし、お金が儲かったとか癌が治ったとか言う宗教は
何か自分本位に思えて胡散臭く思えます。こういう宗教はどう対処したらよろしいでしょうか?
皆さまのお知恵を拝借ください。

アンサー

うまくあしらったららどうですか。
そのテクニックを身に着けるべきです。
◆幸せになれるとは思えない、信仰は個人の自由だが信じるつもりはないと言って断ればどうでしょうか。
余談になりますが、日蓮正宗以外の宗教は教義や本尊が曖昧でいい加減なため功徳はありません。
またどんな病気も信心次第で必ず治りますが、病気の治癒が目的なら信心もそこで終わってしまいます。
本来の宗教の目的とは、信仰によって自分や周りを幸せにし、国土を安穏にしていくことです。
◆「自分は宗教のお蔭で癌が消えた。」と言ったのはそれに興味を示したら宗教に介入させようと思ったんですかね?
・その可能性は十分にあります。
お金が儲かったとか癌が治ったとか言う宗教は
何か自分本位に思えて胡散臭く思えます。こういう宗教はどう対処したらよろしいでしょうか?
・お金がいくら儲かったのか相手に聞いてみてもいいかもしれませんね。また具体的にどうやって儲けたのか。あるいは、そんなに儲かっているなら、うちの商品全部買っていってくださいよ?とか言ってみるのもありかもしれません。
・癌にも色々あります。私なら「え?そうなんですか!?治って良かったですね!!」ぐらいは店員のノリとして言うかもしれません。そこで誘われたら「自分は癌じゃないので大丈夫です!!(笑)」とか「自分は癌にならないので大丈夫ですよ?!!(笑)」と笑い飛ばします。または「もし癌になったらその時考えます!!今は健康診断でも全く癌になる予定がありません(笑)」など、色んな返し方はあると思います。
◆お店の営業時間内に来るのですか?他の宗教の信者も来店されるので特定の宗教に与することは困るのでと言う。もしくはお客の中に先日入って行ったのを見たけれどあの人、手かざしの人じゃないのとうるさく言われて困っているので営業にもな差し支えますからと不偏であることを納得させられませんか?昔、バス停で20分も待つのかと思っていた私に声をかけてきたおばさんが居ました。暗くて本も読めず暇つぶしにと了解しました。終わるといかがですか?体調が良くなったでしょう?肩こりがなくなったとか……仕方ないのでイイエと答えると翌日から私には声をかけてこなくなりました。両親からは可哀想だから適当にそうですねぇくれい言ってやればよいのにと言われましたが。
◆私も手かざし系の宗教信者です。
少し前までは、確かに手かざし(浄霊)で癌が消えた、などの例はあります。その人は祈りと急所とを重点的に手かざしをされたんだと思います。
浄霊は本来、病気治しや金持ちになる目的のためにするものではないんですけど
多分、毎月の入信ノルマがあって上から目標をあげられてるから自分から一方的に話してきたんだと思います。信者なら布教は基本的な事ですし、
断っても、向こうは「今は時期じゃないんだな」と受け取ってると思いますから
しばらくしたら、また、話をされると思います。
どこの教団かわからないですけど、入り口や店の中に「セールス宗教、勧誘お断りします」などの張り紙するだけでも宗教の話はしなくなる団体、信者もいますし効果はありそうです。
◆仕事ですから難しいですね。
適当に聞き流すしかないですね。
後は信仰の自由がありますから
とかそのようなことを言うしかないでしょうね。
だいたいお金がかかったり信者に布教活動させる宗教など宗教ではないです。
仏教でも信徒に勧誘活動をさせてる〇〇正宗と言う団体がいますが
布教は本来僧侶がするものなのですが、私は宗教と信仰は心の問題だと思うので
特定の宗教や宗派に入信しなくても信仰はできます。
家の菩提寺は日蓮宗ですが
日蓮宗の信徒でもありません。
私の家には神棚、仏壇、個人的に祀っている守護本尊があります。
毎日感謝を込めて手を合わせる。
これくらいでいいと思います。
この宗カテで思ったことはいくら教義を学んでも人間形成ができるわけではないということです。
むしろ問題がある方のほうが多い感じがします。
最近、2歳の子供を助け出したボランティアの方がいましたが私とってはこの方のほうが神仏の境地に達しているように思えました。
まあ聞き流すか、
憲法でも信仰の自由は保証されていますからと言ってやり過ごすのがいいと思います。
お仕事ですからストレスもあるとは思いますが
あまり気にしないようにした方がいいと思います。
大して参考にならなくて申し訳ありません。


質問タグ:宗教,お祈り,神仏,お蔭,ガン

【実質】ペットロスについて。 今年の5月頭に溺愛していた猫が亡くなってしま...

ペットロスについて。 今年の5月頭に溺愛していた猫が亡くなってしま...

ペットロスについて。
今年の5月頭に溺愛していた猫が亡くなってしまいました。
生後3ヶ月で捨てられているのを保護して約一年一緒に過ごしました。
1歳と少し、一緒に四季を感じて逝 ってしまいました。
遺伝性疾患の多い猫種(当時は知識がなかった)で前兆がなく突然死でした。
最後の日に私は疲れていて、あまりかまってやれなくて後悔しています。
突然亡くなるとは思わなかったので…
数日間泣きっぱなしで、同居している恋人に頼りながら火葬をし、49日も終わりました。
最近は泣きっぱなしという事はなくなったのですが、写真や動画を不意に見ると涙が止まりません。
会いたくて仕方ないのと、最後の日にもっとふれあいたかったと悔しいです。
無気力でほぼ寝たきりになって携帯をいじってばかりいます。
猫缶を買いになんとか外出していたのですが、それもなくなりました。
触らせてくれる野良猫がいるのでに会いに行けば癒されるかな?と思って行ったのですが、家に帰ってからあの子がいない事を実感し、余計辛くなってしまいました。
元々精神疾患、鬱、パニックを患っており、大変猫に癒されていました。
辛くて死んでしまいたいと思う事が増えました。
ペットロス期間が長いですか?
これからどうしたら良いのかわかりません。
新しい子を迎えれば?と思われるかもしれませんが、実はペット不可のマンションでこっそり保護して飼っていたので、ペット可に引っ越さないと新しい子を迎えられません。
昔なら結構団地で飼ってる人いたんですが、今の時代、こっそり飼うのは気が引けます。
まぁ、飼ってたんですが笑
主治医に相談した方が良いのでしょうが、精神科に通うのも一苦労で、代理人に薬だけまらって、増量してごまかしてます。
精神疾患者(健常者の同居人有)が猫を飼うのは無理があるのか?
このペットロスはいつ癒えるのか?
どうしたら良いでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

ペットロス,遺伝性疾患,寝たきり,健常者,代理人

質問タグ:ペットロス,遺伝性疾患,寝たきり,健常者,代理人

-FINPET’S 極(kiwami)
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© ペットフード100選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.