ペットフード100選

ペットフード100選

キャットフード

【緊急】猫って善悪の区別ついていますよね? ???????????? キャ...

投稿日:

【緊急】猫って善悪の区別ついていますよね? ???????????? キャ...

猫って善悪の区別ついていますよね? ???????????? キャ...

猫って善悪の区別ついていますよね? ????????????
キャットフードは気兼ねなくむしゃむしゃ食べるのですが、テーブルに置いておいた僕の食事を食べているところを発見すると、ビクッとして、肩をすぼめて、「しまった!見つかった!」というような気まずそうな顔をして、食べるのをやめます。
また猫の入っちゃダメな部屋に入るのを発見しても、同じように申し訳無さそうな、いつもと違った様子になります。
猫は善悪の区別はついていると思いますか?

アンサー

善悪という概念で分かっているかは微妙ですが、叱られた経験などで「悪いことをした」という判断できるとは思います。
うちの猫を見ていても、一度叱ったことは覚えてるのか、同じことをしようとして見つかると、いかにもバツの悪そうな顔をしたり、「僕、何もしてないよ」的な態度をします。
例えば、以前ティッシュの箱から中身を出そうとして大声で叱ったことがありますが、それ以来ティッシュの箱には触ろうともしません。
他にも和室のタンスの上に置いている飾りケースには何度も上がるので、その都度叱るのですが、楽しいらしく止めることはしませんが、見られると「しまった!見つかった!」状態で、慌てて下りて、素知らぬ顔をします(笑)
猫は人間の3歳児程度の知能を持っていると言われています。
だからある程度「叱られた」という認識はあるのだと思います。
善悪まではなくとも、ダメと言われたことはある程度分かってる…という感じでしょうか。
小さなコがいたずらして見つかった時と同じですね^^
だから何度かきっちり叱ると、やらなくなることも多いです。
ただ人によって叱り方が違ったり、叱ったり叱らなかったりすると、猫も混乱してしまいます。
また本能的なことは叱ってもなかなか止めてくれません。
◆「善悪」というよりも「怒られるかどうか」で判断していると思います。
テーブルの上に乗ろうとするとき「めっ!」と手を上げるふりをすると頭を引っ込めます。でも、目を離すとちゃっかり乗っています。
◆それをやって怒られたことは覚えていますよ。
善悪の区別ではないと思う。


質問タグ:善悪,区別,キャットフード,気兼ね,猫

【コラム】先日2ヶ月ぐらいのミックス犬(ペキ×チワワ)を我が家にお迎え致しまし...

先日2ヶ月ぐらいのミックス犬(ペキ×チワワ)を我が家にお迎え致しまし...

先日2ヶ月ぐらいのミックス犬(ペキ×チワワ)を我が家にお迎え致しました。実家では何匹も犬を飼っていたのですが、両親が世話をしていたので、1人で育てるのは初めてになります。
来たばかり ですが、メロメロで1秒足りとも離れられない状態です。本当に、お迎えして良かったなと心から思うと同時に、我が家にお迎えした以上どこよりも幸せになってほしいと思っております。
まだまだ飼育初心者で、何点か経験者のみなさまに質問があります。
1、仕事の都合上、すぐではないのですが五年後ぐらいに海外に行く事になりそうなのですが、ペキニーズが入っている短鼻犬なので飛行機で飛ぶのに不安があります。
6-9月を避ければ大丈夫という意見もお聞きしたぼですが、実際はどうなのでしょうか?
犬の健康を第一に考えたいので、船等の移動はどうでしょうか?
2、いまはまだ一回目のワクチン(8/7)を接種して二週間経った所なのですが、仕事のためニ回目のワクチン接種(8/28)を週末にしかすることができず8/26に早める事はできるのでしょうか?
3、先日、両親が遊びに来てオモチャなどを持って来てくれたのですが、父は悪気はないと思うのですが、指をずーっと舐めさせていたのが気になりました。(一応、手指衛生、次亜塩素酸入りのアルコールで除菌して貰いました)まだ二回目のワクチン接種も終わっていないので、私自身ですらアマガミしようとしても避けたりしていたので正直不快感しかありませんでした。父の家では何匹も犬を飼っているので、コロナウィルスやライノウィルスやらが父を媒介してウチの子に感染するんじゃないかと心配しております。今の所症状は出ておりませんが、子犬の時は突然死もあり得ると聞いてひどく後悔しております。旦那には、心配しすぎだと言われましたが、この子に何かあったらと思うと心配です。
経験者の皆様どうかよろしくお願いいたします。

アンサー

私も犬を連れ飛行機に乗せたことはないのでそれはわかりません。
私も犬を溺愛してます。ただ気をつけないと犬も分離不安症になりますよ。
うちの子も多少ありますので偉そうには言えませんが。
あとは気にしすぎです。
◆うちも短頭種ですが飛行機に関しては乗せたことがないのでお答えできません。
後の質問はどれも気にすることないと思いますよ。
あまり心配ばかりしてノビノビと過ごさないことの方が犬にとって悪影響があると思います。
ご主人の言われるように心配し過ぎです、犬そんなにか弱くないのでね。


質問タグ:ワクチン接種,ライノウィルス,何匹,ペキニーズ,経験者

【効果抜群】実の兄弟猫がFIPを発症した場合の対応について教えていただきたいです...

実の兄弟猫がFIPを発症した場合の対応について教えていただきたいです...

実の兄弟猫がFIPを発症した場合の対応について教えていただきたいです。 7月に、保護ボランティアさんから子猫を1匹譲り受けました。近所で4兄弟で捨てられていた子猫のうちの1匹で、4月末くらいに生まれ、5月末に保護したとのことです。
昨日、残る3匹のうち1匹が、FIPで亡くなったとの連絡がありました。突然のことで驚くとともに、我が家に迎えた子も同じように発症するのではと心配でなりません。
一緒に生まれた実の兄弟猫がFIPを発症した場合、何をしたらいいでしょうか。検査や治療など、早めにすることがあったら教えてください。

アンサー

FIPとは、コロナウイルスが突然変異したものです。
コロナウイルスとは約60%の猫が既に感染しており、コロナウイルス事態は発症しても少し便が柔らかくなる程度です。ペット病院に通えば治りますし、放置していても命に関わる事はありません。
コロナウイルスは、便や唾液などから他の猫に感染します。
同じ器でご飯を食べたり、同じトイレを使ったりなど。
ですが、コロナウイルス事態は怖い病気ではありません。
問題なのは、コロナウイルスが突然変異したウイルスFIPです。
FIPに突然変異する可能性は僅か約3%ほど。逆に97%はコロナウイルスからFIPに変異する事はありません。
突然変異する原因は、未だ解明されておらず、免疫力の低下や環境の変化など、様々な説があげられております。
もしFIPを発症したら99%の確率で死亡します。
発症してから、余命は一週間から長くて一ヶ月程度です。
多頭飼いで、一歳未満のオスの子猫になる場合が多いとの事。
希に、FIPが治ったなど、何年も生きていると言った報告もありますが、それは本当にFIPなのか、違う病気だったんじゃないかと専門家たちが疑われるほど、非常に死亡率が高く、不治の病気だと言われております。
FIPの病状は、本当に酷いものです。昔、子猫をFIPで亡くした事があります。目まぐるしく次から次へと新たな病状が出て来て、何かを対策する暇もないほど、本当に恐ろしい病気でした。
FIPを発症した時、獣医さんに安楽死を勧められました。
その時はまだ元気だったので、断りましたが、獣医さんが安楽死を進めた意味が、病状を見て理解出来ました。
その時、沢山調べました。
どうしたら治るのか、沢山調べました。
こんなのがいいとか、沢山調べましたが、それを頼んで届くまで、待ってられませんでした。
それほど、日に日に猛スピードで悪化して行くんです。
何人か、FIPが治ったと言うブログを見て、獣医の専門家に聞いて回った所「治ったのであれば、それはFIPではなく違う病気だったと言う事。FIPは判断が難しいから」と皆さん口を揃えて言ってました。
一言で言いますと、FIPを発症した場合、対策はありません。
ご兄弟が発症されたと言う事ですが、遺伝が関係しているのかどうかもまだ解明されておりません。
なんせ3%の確率です。
獣医さんにも、運が悪かったと
そう言われました。
ただコロナウイルスの検査は受けてもいいかもしれませんね。
FIPは、コロナウイルスが突然変異した病気ですから、コロナウイルスの感染がなければ、FIPに変化する事はありません。
ですが、コロナウイルスはほとんどの猫が既に感染していますので、多分持ってるかと思いますが。
私から見ると、あくまで持論ですが、
子猫の中で、比較的体の小さな子
弱い子がなりやすいのではないかと思いました。
私が飼っていた猫は、生後半年の子を拾って来て、ペット病院に行った所、体重が通常の半分しかありませんでした。
非常に小さい子だと。
小さい子は体が弱い、免疫力も普通の子よりも少ない、これから、少しでも異常があれば、連れて来て下さいと。
そんな事を言われた子でした。
体が小さくとも、FIPを発症する事無く、元気に生きて行く子も沢山いますから、一概に言えませんが。
FIPにならないための対策は、沢山ご飯を食べさせて、沢山運動させて、丈夫に、健康に育てて、免疫力を上げる、これ以外にないと思います。
あくまで持論ではありますが、今一匹いる猫は、そうして元気にすくすく育っております。
怖いですよね。
本当に、怖い病気です。
兄弟だからなるとか、遺伝だとか、多分そんな事は関係ないんじゃないかと思います。
なる子は、理由なくなってしまう、そんな恐ろしい病気です。
ご兄弟の猫は、本当にお気の毒です。
猫が少しでも長く生きられるように、日々健康を気遣い、沢山遊んであげて、大事に育ててあげて下さいね。
◆FIPって他の猫に感染する可能性は低いようですよ。
模範的な回答がありますのでそちらをご覧ください。
s://detailchiebukuroyahoocojp/qa/question_detail/q135224442


質問タグ:保護ボランティア,FIP,子猫,兄弟猫,うち

【Q&A】刀剣乱舞に求めていることは? 自分は8面と打刀極の能力の上方補正と...

刀剣乱舞に求めていることは? 自分は8面と打刀極の能力の上方補正と...

刀剣乱舞に求めていることは? 自分は8面と打刀極の能力の上方補正と太刀以降の極です

アンサー

もうマップ増やせとか言わないから「真」とかつけて、既存マップの裏面仕様(もちろん経験値多くも敵も強く)にしてほしい。
あと内板枠増やして。
必殺とかも上げたい
◆8面の実装と内番の成功確率をあげること
上がらないなら、半日交代とかにしてほしい。
1週間やって畑仕事成功ゼロとかキツすぎ。
◆内番の生存などが上がるシステムの確率をあげて欲しい。
一騎打ちの確率をあげて欲しい。
くらいですかね(笑)


質問タグ:刀剣乱舞,打刀極,上方補正,太刀以降,能力

【いいね】猫の指の間の茶色いのが気になります。 猫が痩せすぎて困っています。...

猫の指の間の茶色いのが気になります。 猫が痩せすぎて困っています。...

猫の指の間の茶色いのが気になります。 猫が痩せすぎて困っています。
1週間ほど前に動物病院へ行き血液検査とレントゲンを撮りました。レントゲンでは異常はなく水も溜まっていません。血液検査では全て正常値でした。
ここ数日ではまた少し体重が減り後ろ足がヨタヨタになってきました。
先程爪を噛んでいたので見たところ写真の状態になっていました。
顎の下にも黒い点々(カサブタ?)のようなものがあります。
病院ではご飯があっていないかもとのことで、高カロリーなご飯やおやつを上げています。
下痢、嘔吐はまったくありません。
ネットで調べた病気の大半に嘔吐とありますが、毛玉含め吐いたことは1度もありません。1歳オスです。
環境としてはこの子以外に3匹います。
みんな拾ってきた子たちで完全室内飼い。
定期的にフロントラインかレボリューション塗布。
1番したの子に回虫がおり、現在治療中です。
質問としましては、考えられる病気。
体重減少を止め体重増加の為のいい方法等を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

レントゲン,レボリューション塗布,血液検査,嘔吐,回虫

質問タグ:レントゲン,レボリューション塗布,血液検査,嘔吐,回虫

-キャットフード
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ペットフード100選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.