ペットフード100選

ペットフード100選

犬の健康

【診断】周りから神経質だと言われます。 自覚もしています。 生肉や生魚など...

投稿日:

【診断】周りから神経質だと言われます。 自覚もしています。 生肉や生魚など...

周りから神経質だと言われます。 自覚もしています。 生肉や生魚など...

周りから神経質だと言われます。 自覚もしています。
生肉や生魚などの菌がこわくて、料理で使うと疲れはててしまいます。
泡のハンドソープ(キッチン用)で3、4回は洗います。
犬と猫を飼っていますが、犬猫はカフェインで中毒を起こすと聞き、こわくて烏龍茶のふたを触っただけでも手を洗います。
本題に入ります。
仕事柄、人のお家で料理をします。1か月くらい前なのですが、生魚を触ったので、いつも通り帰るときには手をよく洗いました。
ですが、いつも私が洗うほどまでは洗うことが出来ませんでした。次のお客さんのところに行くまでの時間が迫っていた為です。
そのままの手で、車のドアの縁?を触って、車のウェットティッシュで結局拭きました。
記憶が既にあやふやなのですが、生魚触った手でそのまま車のドアに触ったわけではないと思います。
ですが、今日、ふと、ドアの縁に触ったあとお客さんの車イスの取手?や、病院のソファ等触ってしまったことが、とんでもないことをしてしまったのではとこわくて堪りません。
車イスもソファも、いろんな人が触るので、間接的に生魚の菌が誰かの口に入り、食中毒を起こす気がしてなりません。
考えすぎでしょうか?
また、例えば生肉を落として、どこに落としたか忘れてしまい、そこにお菓子がたまたま落ちて、そのお菓子を食べてしまって菌が口に入る、などして亡くなった事例などあるのでしょうか
菌は時間が経つとどんどん増えていくと聞いたことがあり、今日はこわくて眠れなそうです。
神経質すぎるところがあり、自分でも何をやっても疲れきってしまうので、ドアの縁はあえて1か月拭きませんでした。なので、今日以前にも触れていたと思うし、心配するべきは今日触れた場所だけではないはずなのに、今日の病院のソファや車イスがずっと頭から離れなくて苦しいです。
考えすぎでしょうか、、
それかどう見ても私がとんでもないことをやらかしてしまったのでしょうか?
病院の方たちに、少し変なやつだと思われても、ソファをウェットティッシュで拭かせてもらうべきでしょうか?
ふざけていません本当に辛いです。

アンサー

気になるのは食材の菌だけですか?
犬や猫の毛、口内にもかなりの菌がいるのはご存知でしょうが、それらは気にならないのなら、何故貴方がそこまで生肉、生魚の菌を嫌悪しているのか、そもそもの原因というかきっかけがあるのでしょうか。昔食中毒になったとか。
いわゆる潔癖症というやつですが
勿論雑菌対策は、自分、他人の健康を守る為に大切な意識ですが、
それにとらわれるばかりに精神的に疲弊されるのなら、それも健康とは言い難く、本末転倒です。
不安にならなくて大丈夫。そこまで菌を警戒できているのなら、自身を持ってください。
どこかで恐怖にケリをつけないと、お仕事にも支障が出てしまいますよ。
◆1ヶ月も前のことなんて「どうでも良い」ことにとっくになっています。
要するに何かあったとしても「後の祭り」でどうすることも出来ません。
あなたの行動に何か起因する事象がこの1ヶ月の間にありましたか?
不安を抑えることが出来ないのなら、事実だけを見て確認し判断することを自分に言い聞かせましょう。
除菌用のウェットティッシュなんて、実際には大した除菌効果なんて有りません。
ただの気休めや自己満足でしか有りません。
雑菌はあなたが気にするずっと以前から蔓延していますし、大抵の人は多少の雑菌まみれの生活の方が健康的に過ごすことが出来ます。
気にしすぎて雑菌を生活空間から排除しようとすると、逆にあなた自身の肌や粘膜にカビが蔓延するようになりますよ。
そのような状態になりたいですか?
◆考え過ぎですね。
あなたがどんなに気を付けても周りの人はそこまで気を付けてません。あなたが本当に安心できる生活をしたいなら、他人と一切接触せず、文字通り無菌室で生活するしかありません。そういうレベルです。
人間はちゃんと抵抗力とか耐性とか持ってるんです。もうちょっと自分が人間であることを信用してもいいんじゃないでしょうか。
◆考えすぎです。
自分で考えて過ぎることを治せないのなら病院に行くべきかと思います。
お大事に。
◆考えすぎだと思いますが主さんの価値観ではそうなのだから気が済むようにすればいいと思います
自分は人と接するのが異常に怖いのですがこういう時にやってはいけないのはムリに人と接するとかムリに人と接しないとかムリにどうこうしようとすると余計に拗らせるそうです。考えすぎはいけませんが主さんは考えすぎてしまうのですから考えすぎてしまう自分をまずは否定せず受け止めてあげて下さい
まあ楽にいきましょうよ(笑)答えになってなくてすいません
◆お医者さんに見てもらった方が良いですよ。


質問タグ:生魚,車椅子,ウェットティッシュ,ソファー,誰か

【マル得】病気の猫がいます。 すでに余命宣告もされて、毎日のように病院に行っ...

病気の猫がいます。 すでに余命宣告もされて、毎日のように病院に行っ...

病気の猫がいます。 すでに余命宣告もされて、毎日のように病院に行っております。
母が現在の状況、そしてこれから起こる悲しい出来事に対してかなり精神的に参っています。
そして、悲し過ぎてその悲しみを少しでも少なくしたいという思いで新しい猫を欲しいというような事をボソッと言いました。
私も反対ではないですし、もし迎え入れても最期まで今の子を一番に想うのは決めています。
ただ、病気の猫に子猫を連れてきてストレスで更に余命が短くなってしまうのではないかと不安です。
やはり今は新しい子を迎え入れない方が良いのでしょうか?

アンサー

こんばんは。
猫の介護、大変お疲れ様です。
日々一生懸命生きて、とても頑張っていますよね。
私も、数年の介護の後、二匹の猫を看取りました。
どんなに手を尽くしても、日に日に弱って行く姿を見続ける事は、本当に辛いですよね。
今までも、沢山可愛がって育てて来ましたが、
介護中は、更に、生きてるだけでも息をしているだけでも可愛いと、今まで以上に愛情深く思えている事かと思います。
私も昔、老猫介護中に子猫を飼いました。
二匹の猫の一匹が、最初に亡くなり、残されたもう一匹は、それからご飯を一切食べなくなりました。
そんな時、一匹の子猫を飼いました。
死んでしまった猫にそっくりな猫を。
子猫は元気で、衰弱している猫にじゃれつき、とてもやんちゃでした。
それから、驚く事に、餌を一切食べていなかった老猫が、子猫に釣られてばくばくご飯を食べ始めました。
元々ずっと二匹飼いだった事もあり、何か刺激されたんだと思います。
ですが、その老猫も寿命を迎えた後、子猫はFIPを発症し、一週間ほどで死んでしまいました。
FIPは、全体の猫の60%が既に感染していると言われているコロナウイルスが突然変異した病原菌で、FIPに突然変異する可能性は3%?5%。
FIPを発症したら、95%は死んでしまうと言われている怖い病気です。
FIPに突然変異する原因は解明されていないのですが、ストレスや免疫力の低下などが上げられており、子猫にとっていい環境ではなかったのだと、酷く後悔しております。
猫の介護、看取ると言うのは、本当にとても大変で、辛い時間です。
でも、子猫は、走り回ります。
先代猫にもじゃれつきます。力の加減も分からずに。
それを止めさせても、またやります。
子猫は、なんでそれがダメなのか、理解出来ません。
何も理解出来ない元気な子猫にとって、老猫のように大人しく過ごしてと望むのは、ストレスだったのかもしれません。
そして、飼い主だった私たち家族も、今までの介護疲れや、死という辛い現実を前に、家の中がとても暗い雰囲気の中、日々を過ごしておりました。
本当に後悔しています。
あんな暗い状況でこの家に連れて来てしまった事、子猫に申し訳なかったと。
FIPの発症は非常にまれですので、私の体験は参考になるかわかりませんが
今の猫を看取るまで、子猫は飼うべきではないと思います。
子猫をもし飼ったとして、これからその猫は、元気に生きて行けるかもしれません。
ですが、介護する日々の辛さよりも、死んでしまった後の方が、どんなに覚悟していたとしても、何倍も辛く苦しいんです。
あんなにも一生懸命介護して、一日一日生かし続けて来た大好きな対象が、苦しみの中で息を引き取った時
火葬しに行って、最後の別れを告げた時
家に帰って、今まで介護していた時間が、空虚な時間へと変わった時
その苦しみは、子猫がいたとしても、何があったとしても、柔らぐものではありません。
同じ仕草で撫でてと甘え
先代猫の寝床で丸くなる姿
悲しい顔を見せず、可愛いと、本心からの笑顔で、接し続ける事が出来ますか?
苦しくなりませんか?
また会いたいと
強く思ってしまいませんか?
私は、そうなってしまいました。
子猫をとても可愛がっていましたが、子供の頃から飼っていた一匹目の猫が亡くなった事のショックで、二匹目の、餌を食べない老猫の介護疲れで、毎日暗い表情をして、泣いてしまっていました。
せっかく家に来た子猫です。
幸せに生きて行けるはずの子猫です。
心からの笑顔で、可愛いと、飼い主に一番に愛されるべき生き物です。
介護猫を気遣いながらの生活、そして、飼い主たちが立ち直るまで、悲しい顔を見ながら日々過すのは、子猫にとって強いストレスがかかります。
今の猫を看取り
その死の痛みが小さくなるまで
子猫を見て悲しい顔をしなくてすむそんな時まで
新しい猫は、迎えるべきではないと思います。
私は、三匹を亡くしてから
数ヶ月後
一匹の猫を飼いました。
その子は今、とても元気で、走り回っています。
大丈夫ですよ。
介護は、とても辛く、苦しいです。
死と言う現実が、ただただ苦しく悲しくて、言葉では救えない時間を過ごす時が来ると思います。
でも大丈夫です。
そんな日々ですら、愛おしい時間だったと、涙なく思い出せる時が来ます。
あなたとお母様は、子猫を飼う事を迷うほど、とても愛情を持って、今の猫を介護し続けているんですね。
辛さや苦しみは、今までその猫と過ごして来た日々が幸せだったからこそ感じるものです。
最後の瞬間まで、その猫との時間を大切にして過ごして行って下さいね。
◆最後まで皆様に愛された状況で、命を全うさせてあげてください。
小さい子猫がいれば、どうしても愛情が注がれてしまうので、今の猫ちゃんは寂しい思いをすることになると思います。
いままで全部の愛情を受けていたのですから、悲しいと思いますよ。
新しい猫ちゃんは、そののちのお話です。
◆ストレス?
まさか、弱った猫と新しい猫を引き合わせるつもりでしょうか。
弱った猫は感染症を発症するリスクがあるでしょう。
そうなると、新しい猫にも感染するリスクがあるでしょう。
猫が触れ合うどころか、くしゃみで飛んだツバが届かないくらいには、それぞれを引き離しておくのが前提でしょう。


質問タグ:余命宣告,病気,悲しい出来事,子猫,最期

【最新】カブトムシの幼虫を貰ったのですが、百均の腐葉土(花用)で飼育して大...

カブトムシの幼虫を貰ったのですが、百均の腐葉土(花用)で飼育して大...

カブトムシの幼虫を貰ったのですが、百均の腐葉土(花用)で飼育して大丈夫でしょうか。また、腐葉土の栄養分で育ちますか?百均の500円の虫ケース中に6匹程度います。

アンサー

乱暴な物言いをしますが、あなたは自分の子供をドッグフードで育てますか?
そんな事する訳ねーだろ!って少しでも思ったのなら、カブトムシもちゃんと専用の餌とマットを用意してあげて下さい。人間的には人間用の、犬には犬用の、そしてカブトムシにはカブトムシ用の、それぞれ専用の物があるのに、わざわざ違う用途に開発された物を流用する意味も意義もありません。
人間の赤ちゃんが母乳やミルク以外で上手く育たないのは誰でも分かることなのに、それがカブトムシだと園芸用でもだと何故思えるのでしょうか?小さく原始的とは言えカブトムシだって一個の命です。その命を養うのにどうして代用品で充分だと思えるのでしょうか?代用品で充分だと思えるのなら赤ちゃんだってドッグフードで育てられるはずです。違いますかね?


質問タグ:腐葉土,100均,カブトムシ,幼虫,虫ケース中

【写真付】4ヶ月のミックスの子犬を飼っています。 サークルから出して遊んであ...

4ヶ月のミックスの子犬を飼っています。 サークルから出して遊んであ...

4ヶ月のミックスの子犬を飼っています。
サークルから出して遊んであげようとすると走り回ったり飛びかかってきて噛み付いてきます。落ち着かせて噛みグセを治したくてネットで調べて無視した り苦いスプレーをしてみたのですが、無視してもスプレーを使っても飛びかかってきて噛み付くのをやめてくれません。何か良い方法はないでしょうか?

アンサー

4ヶ月なら『おすわり』『待て』を教えてあげてはいかがですか?
座る姿勢になったら、褒めてご褒美。
おすわりに慣れたら『待て』の指示で
1秒でも待てたらご褒美(おやつでもドッグフード1粒でも可)、2秒待てたらご褒美…3秒…とちょっとずつ待てる時間を伸ばしていけるように。
噛みつかれないよう長いロープなどで遊ぶようにし、上に引っ張るより、犬の目線より下でおもちゃは動かして遊ぶようにして下さい。遊ぶ時も飛び付かせないように床にそわせて遊ばせる感じが良いかと思います。
あまりにも興奮するようであれば、一度ケージ(サークル)に戻して、落ち着いたら出す。興奮MAXになったら、サークルに…落ち着いたら出す。と落ち着く事を良い事が起こる事を学ばせてみてはいかがでしょうか。
◆詳しくお答えいただきありがとうございます。ご飯をあげる前は必ずお座りをさせてからあげています。しかしサークルの外ではお座りを教えれるほどの落ち着きが全くありません。サークルから出た瞬間から大興奮です。根気強くがんばります。


質問タグ:苦いスプレー,ミックス,サークル,子犬,ネット

【効果抜群】ハムスターがペットショップでミックスフードを与えられていたせいか...

ハムスターがペットショップでミックスフードを与えられていたせいか...

ハムスターがペットショップでミックスフードを与えられていたせいか、ペレットをあげてもなかなか食べてくれません。 なので、ミックスフードとペレットを混ぜて今エサをあげています。
栄養的にはペレットの方がいいらしいので、できればペレットを食べさせたいのですが、どうすればいいと思いますか?

アンサー

ミックスフードを絶対に足りない量にして、ペレットを食べざるを得ない状況を作り、徐々にペレットの割合を増やしていきます。
私は初日からペレットのみにしていますよ。
大体2日するとしぶしぶ食べ始めます。
どうしても食べなくて痩せていくようならペレットを変えたりして好みのものを探してあげてください。
◆なるほど。ちなみにどのペレットをあげていますか?
◆与えられていたミックスフードにペレットを混ぜる形でいいですが、ペレットも食べているなら少しずつペレットの割合を増やして行きます。ひまわりの種が入っていればこれも少しずつ減らします。ハムスターには鳥と同じく数の概念はないと思うので、時間をかけて変えていけば「オレこれ食べてたんだっけ」となりペレットを主食に出来ると思います。
うちのハムが最初全て拒食した時に、食べる物ならなりふり構わず与えていましたが、落ち着いて来たら少しずつゆっくりとカロリーが高い物や豆腐等を減らして行きました。その頃の飽食をうちのハムは覚えていません。
◆堂々とペレットだけしか与えません。
ただ売れ残ってる仔だとバランスフードに慣れすぎているので
その場合はちょっとだけ穀物を足します。


質問タグ:ペレット,ミックスフード,ハムスター,ペット,エサ

【マジ】幼猫に与えないでというおやつについて たった今買ってきた猫のおやつ...

幼猫に与えないでというおやつについて たった今買ってきた猫のおやつ...

幼猫に与えないでというおやつについて たった今買ってきた猫のおやつを猫にあげました。
猫は十日ほど前に拾った子猫で、病院では2ヶ月半だと言われました。
だいぶ元気になったのでおやつでも、と思い買ってきて今1粒与えたのですが、よく読んだら幼猫には与えないでくださいと書いてありました。
これはまずいですか?具合が悪くなったりしてしまうでしょうか?
猫がやけにすごく鳴いてすりすりしてきます。これをあげてしまったからでしょうか?

おやつ,幼猫,子猫,具合,病院

質問タグ:おやつ,幼猫,子猫,具合,病院

-犬の健康
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ペットフード100選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.