ペットフード100選

ペットフード100選

犬の健康

【完全版】愛猫の死が悲しくて涙が止まりません。昨日、突然。 そして今日、学校...

投稿日:

【完全版】愛猫の死が悲しくて涙が止まりません。昨日、突然。 そして今日、学校...

愛猫の死が悲しくて涙が止まりません。昨日、突然。 そして今日、学校...

愛猫の死が悲しくて涙が止まりません。昨日、突然。 そして今日、学校を早退して玄関に大きな段ボール箱、泣きはらした母親からひと言、「○○(猫の名前)、ダメだった」
それを聞いて箱を除いた瞬間、まるで寝ているような格好で。毛はふわふわで、まるで眠っているようで、でも体が冷たくて。その場で泣き崩れました。
しばらくして立ち直ったかと思えば、愛猫との思い出を思い出して泣いて。死ぬことがわかっていたらもっとかまってあげられたのに。一昨日までは足にすり寄ってきたりしたのに。急すぎて、受け止めたはずなのに、胸が締め付けられて。
再来週には中間テストがあるのに。猫とは関係ない言葉でも普通にしゃべれなくて。死は受け入れたはずなのに、思い出が多すぎて忘れられない。深く考えると嗚咽が止まらない。
たった8年間の命だった。癌になるなんて思いもしなかった。兄妹猫として引き取ってきた。もう片方の方は落ち着きがない。私がその譲渡会で、人生で初めて抱っこした子だった。なんで家の子が?考えても仕方がないのに。
看取ってやれなかった。死因は血栓症だった。昨日の夜、変な声がして、よく見たら足に力が入ってなくて、「骨折でもしたか?」この時、こんなことになるなんて思わないで、呑気に笑ったりして、ほんとうにわるかった。
急いで病院に行って、診察、「血栓症」について聞かされた時、絶望した。結局病院で預かってもらった。その時、苦しそうにしていて、涙が出た。
そして今。普通に兄弟そろって老衰で逝くかと思っていた。残された方は落ち着きがない。
もう少し、愛してやるべきだった。こまめに健康診断しておくべきだった。気が済むまで構ってやればよかった。痛み止め飲んでいたくないように死ねたのかな、安らかな死に顔。
異変に気が付かなくてごめん。十分に生かしてやらないでごめん。愛してやれなくてごめん。たった8年間、私たちを癒してくれてありがとう。大好きだった。
書いてる途中も涙が止まりません。変な文かもしれません。ただ、身勝手だけど、慰めの言葉が欲しいです。

アンサー

愛犬を亡くした経験、そして、今猫を飼っている経験から、質問者さんのお気持ち、痛いほどよくわかります。
どうしようもなくて、どうしたらいいかわからなくて、ここに書き込みをされたのですね。
猫は愛情をかければかけるほど、本物の人間の家族と変わらないほどいとおしい存在になりますから、状況が理解できないほどショックを受けて当然ですし、涙が止まらなくて当然だとおもいます。
テストのことなんて今はいいんです。おうちの方、怒りますでしょうか?一緒に悲しんでくださるご両親でしたら、今勉強が手につかないことで、あれこれ言ったりなんかしないんじゃないでしょうか。
仮に自分の家族が死んでしまったらそれどころじゃないのだから、質問者さんも、「ペットだから」と割りきったりしなくていいと思います。家族を失った悲しみぶん、きっちり悲しんで良いと思います。
わたしは愛犬を亡くしたとき、もっとたくさん遊んであげればよかった、散歩が好きな子だったのに、めんどくさがって満足いくまでつれてってあげなかった、とたくさん後悔しました。
それと同時に、愛犬が、これから先、親や家族、自分の大切な人との時間を、後悔のないものにしなさいと、教えてくれたような気がしました。
親もきっと自分より先に亡くなります。夫もそうかもしれません。そのときに、「もっとこうしてあげれば」などと考えないように、毎日を大切に過ごそう、ということを、愛犬の死から教わったように思います。
犬も猫も、よっぽどのことがないかぎり、自分よりさきに亡くなります。だからいつかはみんな、自分の家族として迎えた子の最期を看取らなければいけません。
別れは悲しいけれど、みんな、そのぶん、命の尊さと、時間の大切さを、飼い主に教えてくれます。
質問者さんは猫ちゃんと出会って、幸せな思い出をたくさんつくり、命の大切さを学び、それはきっと、質問者さんのこれからの人生に確実に力を与えてくれますよ。わたしは愛犬と別れて、そうでした。だから愛犬に感謝しています。今一緒に過ごしている猫に対しても同じです。
わたしは「こんなに思ってくれる飼い主さんのもとにいて、きっと猫ちゃんは幸せだった」という理屈が嫌いです。それは本人にしかわからないことだからです。でも、大切に思う気持ちは一方通行にはならないはずです。
あと、質問者さんは学生さんですね。
辛い間は、猫ちゃんが亡くなったことを打ち明ける相手を選んだほうがいいかもしれません。
動物を大切に大切に育てた人間には、本当に家族を亡くしたのと同じ心の痛みがあることが理解できますが、それが経験がなく、わからない人もいます。
人によっては「ペットが亡くなったくらいでそんなにクヨクヨしないの!」と、あなたを励ますつもりで、よけいに傷つくことを言う人もいるかもしれません。
大人のなかにもいますので、それが学生さんだと尚更ではないかとおもいます。
しばらくの間はご家族や、同じような経験のある人にだけ話をきいてもらうのが賢明かと思います。
辛いとおもうけれど、質問者さん、しっかりお食事をとって、よく寝てくださいね。
◆励ましのお言葉ありがとうございます。経験者からの言葉は私にとって何よりの励みになります。私は受験生です。今の間だけ思い出を遡り、泣くだけ泣いて心に余裕を作ろうと思います。
◆で、質問は?
◆猫は症状が出た時には末期と聞きますが、質問内容を拝見ると「はやり」とおもいました。
人生を振りかえると誰でも「もしあの時点で理解できていたなら・・・」と後悔することの1つや2つあると思います。また、話として見聞したもや机上の勉強より、この度の様な大きな感情を伴う経験を活かせるようなあなたになってください。
あなたの愛猫の御冥福をお祈りいたします。
◆まず亡くなられた猫ちゃんのご冥福を心からお祈り致します。
虹の橋という物語はご存知でしょうか?
虹の橋
天国の、ほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。
この地上にいる誰かと愛しあっていた動物は、死ぬとそこへ行くのです。
そこには草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊ぶのです。
食べ物も水もたっぷりあって、お日さまはふりそそぎ、
みんな暖かくて幸せなのです。
病気だった子も年老いていた子も、みんな元気を取り戻し、
傷ついていたり不自由なからだになっていた子も、
元のからだを取り戻すのです。
・・まるで過ぎた日の夢のように。
みんな幸せで満ち足りているけれど、ひとつだけ不満があるのです。
それは自分にとっての特別な誰かさん、残してきてしまった誰かさんが
ここにいない寂しさのこと・・。
動物たちは、みんな一緒に走り回って遊んでいます。
でも、ある日・・その中の1匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。
その瞳はきらきら輝き、からだは喜びに震えはじめます。
突然その子はみんなから離れ、緑の草の上を走りはじめます。
速く、それは速く、飛ぶように。
あなたを見つけたのです。
あなたとあなたの友は、再会の喜びに固く抱きあいます。
そしてもう二度と離れたりはしないのです。
幸福のキスがあなたの顔に降りそそぎ、
あなたの両手は愛する友を優しく愛撫します。
そしてあなたは、信頼にあふれる友の瞳をもう一度のぞき込むのです。
あなたの人生から長い間失われていたけれど、
その心からは一日も消えたことのなかったその瞳を。
それからあなたたちは、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです・・・。
s://youtube/flFgoU28_d4
↑こちらもよろしければご覧ください。心が温まると思います。
これは僕の持論ですが、亡くなった猫ちゃんとは必ず再会できる日が訪れると思います。天国の前の虹の橋で今も質問者様のことを応援していたり待っていると思います。再会できる日までは、まだ長いか短いかは分かりませんが、必ず虹の橋で再開できます。なので、安心してください。質問者様が悲しんでいると虹の橋で待っている猫ちゃんも悲しんでしまいます。猫ちゃんの分も楽しく生きてあげて下さい。そうなさった方が、猫ちゃんにとっても嬉しいと思います。
◆虹の橋を知らないのであれば、調べてください
少しは気が楽になります
猫ちゃんはきっと貴方の事が好きだったのでしょう
貴方が悲しんだら猫ちゃんも悲しみます
猫ちゃんはきっと虹の橋で貴方を待っているでしょう
◆今回はご愁傷様です・・・・・・・・
後悔先に立たずです、
私も数年前に始めて迎え入れた猫ちゃんを肥大性心筋症肺水腫で発症3日で亡くしました、
猫ちゃんの運命を受け入れるしか有りませんし、残された猫ちゃんが居るのなら、
先立たれた猫ちゃんの分まで可愛がってあげてください、
猫ちゃんは微妙な空気を読み取ります、悲しんでばかりいると残された猫ちゃんは悲しみは取れません、残された子に2頭分の愛情を掛け可愛がってあげて下さいね。


質問タグ:血栓症,愛猫,死に顔,ごめん,譲渡会

【厳選】猫についての質問なのですが、わかる方教えてください。 多頭飼いをし...

猫についての質問なのですが、わかる方教えてください。 多頭飼いをし...

猫についての質問なのですが、わかる方教えてください。 多頭飼いをしている中の1才3ヶ月位になる男の子で、呼吸音が他の子とは違い、常に鼻を鳴らしているような音がしています。
走り回ったりしているので、呼吸がしづらいのかはわかりませんが、猫が喉をならすゴロゴロという音の時は、音の間に咳き込んだり、痰を吐いたりします。
原因と治し方はあるのでしょうか?

アンサー

健康診断や予防接種はしてますか?
未予防で他のコに移ってないなら風邪は考えにくい気がします。
肥満体ではありませんか?
たまにブヒブヒ言うコもいます。
咳をしたりゲッと吐くような場合、喘息やフェラリアなど病気の場合もあるようです。
症状を動画に撮って病院で相談して下さい。
早いうちに対応した方が良いですよ。
◆ご返答ありがとうございます。
肥満体どころか、無駄な肉がついてないスリムな子なんですよ。
動画に撮るんですねやってみます。
◆もしかすると風邪をひいてしまったのかもしれません。
多頭飼いとのことだったので、はやめに動物病院に連れていくことをオススメします!多頭飼いはうつると大変なので(^-^;
◆猫は鼻呼吸しかできません。
鼻づまりをしている可能性があります。一度鼻掃除をしてみてください。それでも治らないなら病院へ行って相談してみてくださいね。
◆それだけの情報で、確かなことはわかるはずがありませんし無責任な気休めは言えません。
ちょっといつもと違うな、何かおかしな感じがする、と思ったら病院に連れていく。
これは飼い主の義務ですよ。
◆鼻を鳴らしているような音とのことですので、鼻詰まりではないでしょうか?猫風邪にかかってしまっているかもしれません。動物病院に受診して診察を受けるか、電話などで相談してみると良いと思います。
◆鼻炎か風邪、または他の病気かもしれない。
動物病院にて、体温検査と血液検査をしてもらって下さい。


質問タグ:呼吸音,ゴロゴロ,多頭,男の子,痰

【緊急版】猫を保護しました。 この子は女の子でしょうか? 女の子に見えますが...

猫を保護しました。 この子は女の子でしょうか? 女の子に見えますが...

猫を保護しました。 この子は女の子でしょうか?
女の子に見えますが、自身がなくて。
宜しくお願いします。

女の子,地震,猫

質問タグ:女の子,地震,猫

【実績No.1】犬の留守番。 子犬を飼い始めました。私は今は専業主婦ですが来年の夏...

犬の留守番。 子犬を飼い始めました。私は今は専業主婦ですが来年の夏...

犬の留守番。
子犬を飼い始めました。私は今は専業主婦ですが来年の夏からパートで六時間ほど働きに出ます。通勤時間を考えると7時間の留守番をさせることになります。
飼う前は、留守番を練 習をすればよいと本で読んでいましたし、人間のご飯も食べたがってもあげてはいけないとわかっていましたが、いざ、飼うと、ご飯のときにずっとお座りして待ってる子犬がかわいそうで、留守番を7時間させるのもかわいそうで、この犬は、我が家にいて幸せなのか、不安になってきました。
家族で出掛けるときはペットホテル、とも思っていましたが、それもかわいそうではないのか、でもそうなると私たちはどこにも行けない
子犬のうちに里親を見つけてあげたほうが幸せでしょうか?

アンサー

留守番も今から教えてあげれば大丈夫です。
ゆっくりとね。
初めは5分とか10分から。だんだん30分1時間を増やし、最終的には6時間位できるようになります。
ワンコは一人でいたほうがのんびりできるかもしれませんよ。
ペットホテルも練習したほうがいいですね。
動物病院に併設されていることもあります。
ワンコの可能性をスポイルしないように、いろんな経験(留守番もホテルも)させてあげてください。
愛情をもって育てる、それが大事なのです。
自分は飼い主としてどうなんだろう、と思う事は私もありました。
でも、自分だからこの子の幸せや安全・健康を守れるのだと思うようにしました。
一緒に居られない、という事より、必ず帰ってきてくれる飼い主、というほうが幸せだと思います。
そういう信頼関係を毎日の規則正しい生活で作っていけると思います。
せっかくお迎えしたのだから、縁があったのです。
これからも育てていってあげてください。
◆ペットを飼うということはそう言うことです
ペットシッターを雇いましょう
◆留守時間が長くなるなら今のうちからお留守番はハウスではなくフリーにして夏は冷房付けっぱなしで自由に動けるようにしてあげればストレスもなく好きなことして過ごすと思います。
ただ可哀想だからと子犬のうちはベタベタしていたのに1年たって急に毎日お留守番になると吠えたりイタズラする事もあるので今のうちからわざとお留守番させることも大事な練習です。
家族でのお出かけはどうしても連れて行けない旅行の時1度だけペットホテルではなく、場所にも人にも慣れていて信頼できる獣医さんに預けました。
基本は一緒か私は母にお願いしています。
泊まりでなければ朝8時から夜10時頃までお留守番することもありますが代々うちの子たちはなんて事なくお留守番しています。
ただお留守番をちゃんとしていたから帰ったらまず1番にすっごい褒めながら撫でくりまわします!
せっかく新しいお家に来たのにすぐ里親というのはむしろ可哀想かなと私は思ってしまいました。
◆どこに比重を置くかですよね
私は犬を飼う前は芝居鑑賞が趣味で週に8公演観ていたこともあります
週末は昼夜2公演が普通
でも犬を飼い始めてから幼稚園に預けても犬が気になって結局今全く観ません
温泉も秘湯が好きでしたが今は温泉でもないペット可のペンション それもストレス溜まるから行かない
ペット可で温泉もありますよ
ただ秘湯で楽しんでいると比べるとストレス溜まるから行かない
飼い主さんによっては週に何回か犬の保育園に預ける人もいます
おすわりして待っている犬はかわいそうだけど人間の食べ物あげて病気になる方がお互い辛い
今手放して解放されるならそれもあり
でも手放して後悔が多いなら折り合いつけて生活
成犬なら睡眠が多くなるので出かける前にしっかり散歩で日中はうとうと
帰宅した時のお出迎えは外出趣味より私は得難い幸せです
◆犬の性格により、旅行がストレスになる場合もあります。
坂上忍さんの犬で、生後7か月の仔犬を連れて旅行したら下痢をして亡くなってしまったそうです。
普段から、日帰り旅行やドッグカフェに連れて行って慣らしておいた方が良いです。
家族で海外旅行は無理ですね。
そのパートは、休みが取りにくいですか?
犬が病気になった時に、動物病院に連れて行かれないのは困ります。
知恵袋でもよく質問があります。
「犬の具合が悪いのだけど、仕事が休めないので病院に行かれない。」
ペットシッターを時々、頼んでおくしかないですね。
ただ、ペットシッターは家の鍵を預けるので信用できる人でないと。
◆1年かけてお留守番できるように練習すれば良いです。
里親探しして知らない家に貰われてしまうストレスの方が犬にとっては酷ですよ。
ご飯の時間に欲しそうにした時うちは野菜を茹でたものを少しあげます。
人が食べる物をあげなければOKですよ。
家族での旅行などは犬も一緒に泊まれるような所にすれば犬をドッグホテルなどに預けて心配しながら家族だけで旅をするよりも楽しいものになるのでは?
犬を飼うと長期の遠出などは出来なくなりますが出来る範囲の楽しみはいっぱいあります。
心配ばかりせずどうすれば楽しく過ごせるかを考えていかれるのがいいと思います。


質問タグ:留守番,子犬,がって,専業主婦,ペットホテル

-犬の健康
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ペットフード100選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.