ペットフード100選

ペットフード100選

猫アレルギー

【いいね】猫アレルギーですが、飼っている子猫にはアレルギーがでません。 保護...

投稿日:

【いいね】猫アレルギーですが、飼っている子猫にはアレルギーがでません。 保護...

猫アレルギーですが、飼っている子猫にはアレルギーがでません。 保護...

猫アレルギーですが、飼っている子猫にはアレルギーがでません。 保護猫ちゃんで生後1週間で我が家にきました。
私は猫アレルギーがあり、
くしゃみはでませんが、触れるだけで唇がたらこみたいに腫れ上がり、
傷口など引っ掻いたところに猫が触れるだけで、
じんましんのように広がり痒くてたまらなくなります。
ですが今お家にいる猫ちゃんにはアレルギーがでません。
猫が大好きで、でもアレルギーをもっていたので触ることすらできなかったのになぜだろうと感じています。
調子いいことに、猫のお腹に私の顔をうずくめて
すりすりしたりしていますが、
それでも全く痒くなりません。
先日、思い切りひっかかれたところから血が出て、
そのあとみみずばれのように腫れが広がり、かゆくてたまらなくなりましたが、
触れただけでじんましんが出ていたアレルギーはなくなるものなのでしょうか?
それとも成猫になるにつれて
アレルギー物質も増えていったりしますか?
詳しい方おられましたら、ご教示お願い致します。
いつか今のようなスキンシップができなくなるんじゃないかと思うと、悲しくてたまりません。

アンサー

猫アレルギーの猫飼いです。
アレルギーがあると知ってて飼いました。成猫の元保護猫です。
最初から成猫だったので、最初の1ヵ月はすごかったです。
鼻が完全にふさがり、口呼吸しかできなくなりとても苦しい思いをしました。声も枯れたし、喘息一歩手前の症状もよく出ました。私は気管と鼻が弱いのでそこに強く症状が出ました。
耳鼻科にいき投薬で収まり、それからは落ち着いて行きました。
どうやら、アレルギー持ちでもたまにその個体がもつアレルゲンには慣れる場合があるようで。運が良かったです。
もしかしたらあなたもそうなのかもしれませんが、アレルギーは基本治らないので、油断しないでください。
猫アレルギーの原因は、ふけや汗、唾液、涙、肛門腺分泌液 などに含まれていて、現在わかっているもので合計8種類です。
子猫ですからアレルゲンの飛散は成猫に比べればずっと少ないと思います。なので成長とともに、これからアレルギー症状が出る可能性はあります。
命に関わる事もあるので、甘く見ないで異常を感じたらすぐ医者にかかることをオススメします。
アナフィラキシーショックでの死亡例もありますから。
あとできることと言えば、詳しい猫アレルギーの検査でしょうか。たぶん保険適用外になって一万円くらいかかると思いますが。自分の体のことを知っておけば対策もしやすいかと。
◆私は猫を飼い始めて猫アレルギーが陰性から陽性に変わりました。
アレルギー持ちと猫の相性があるようで、一概に人間に猫アレルギーがあるから体調が悪くなるとは言えないような気がします。
私のように一時的に悪くなっても、回復して投薬が無くても平気になるケースもあるようです。


質問タグ:アレルギー,蕁麻疹,みみずばれ,猫アレルギー,保護猫ちゃん

【7選】ご近所さんが高齢者ばかりの土地に去年越してきた20代夫婦です。 最近...

ご近所さんが高齢者ばかりの土地に去年越してきた20代夫婦です。 最近...

ご近所さんが高齢者ばかりの土地に去年越してきた20代夫婦です。
最近犬を購入して散歩するようになってから、ご近所さんに話しかけられるようになりました。 うちには子どもがいないのに犬が先に居ることが気になるようで、子ども絡みの質問や過干渉が非常に多く嫌な気持ちです。
「犬ばかり可愛がって」「子どもまだなのに?」「赤ちゃん作らないと」等々、親戚でもないのに生理的に気持ち悪いなというのが正直なところ…
犬を飼うことに関しては確かに賛否両論あると思いますが、他人の家族計画にあれこれ言う権利は誰にもないと思っています。
実際それらの言葉からは攻撃的な表情が見えるので心配されているということではないでしょうから、適当に笑って誤魔化し早口気味に話題を切り替え、「では~」とさっさと立ち去るようにしています。
しかしうちの犬がよく立ち止まることもあり、すぐにご近所さんにつかまってしまいます;
散歩中はマスクするとか、時間をずらすとか、散歩がらみはそのように対策を考えているところですが、その他にも色々とあり…
隣家の飼い犬が病気か何かで深夜から明け方までわんわん鳴きっぱなしの時期がありまして、その鳴いていた犬はうちの犬じゃないかとご近所さんに誤解されていたり。
隣家の犬は外で飼われているので、ちょっと見ればわかることなのに…
その隣人さん自身も挨拶を無視するのに、悪口を聞こえるように言ってくる感じが非常に嫌です。
隣家でも一段上の段に建った家なので我が家の庭が丸見え…庭で何かしようものなら窓を開けて上から堂々と観察してきます。
引っ越し挨拶もしましたし、車庫に車を入れるタイミングが被った際は、毎度うちの方が遠慮してますが、相手は目線もあわせない始末…
今後本当に子どもをもうけたとしても、こんなギスギスしたご近所さん・環境で大丈夫かと心配になっています。
最初はみんなニコニコしながら近づいてこられますが、実際は何かチクリと言いたいみたいです。
会わない時期が続くと根掘り葉掘りとわざわざ家に来て聞いてくるスピーカーおばさんもいますし…
場所によって違うかもしれませんが、ご近所さんの過干渉・お付き合いってこんなものなのでしょうか?
他人の家に興味あり過ぎじゃないか、異常じゃないかと私は思うのですが…

アンサー

主さんの質問拝読しました。
私も同じような経験があります、三重県伊賀地域の住宅地に引っ越した時の話です。まあそこは住宅地として開発されていたのですが、ダム開発の為代替用地としてその住宅地にダムで沈む村の住民が集まって住んでいましたが、そんなことを知らず家を建てた私達もバカでしたが、結局そこには16年しか住まず家は転売しました。
若い新参者が来たという事で、
1まずはお決まりの”村八分”、向かいの家のダム転居者がさも当たり前のように”村八分にしてやる”と息巻いたので、迎撃して鼻をへし折った
2消防団に入らない若者は月5000円強制徴収
3私たちの家の敷地内を勝手に通路代わりに使用、「あんたらが勝手に家を建てたんでXXさん宅に行くのが面倒になった、早う出で行け!」
4自宅敷地内で犬を飼っていたが、野放し散歩の飼い主が多く、うちの犬や敷地内、家の中まで闊歩するので、頭にきて闖入犬を家下の道路に首っ玉をつかんで放り投げたら、闖入犬の飼い主が怒鳴り込んできたので、逆に締め上げた
5ひな壇上の宅地で背中合わせの宅地の方が我が家より2m高かったが、その宅地は畑として使用されていたが、そこの排水側溝は我が家の方に掘られており、畑の借主は「排水の為」と称して側溝から我が家の敷地に雨樋をつけ、我が家に排水が流れ込むようにした。頭に来たのでその借主の勤務先(○○市役所の職員のため)市役所へ連絡、すぐに来させて梅雨時の雨天の中、反対側に排水を流させる工事をさせた。
等々数え上げればきりがありません。
普通に市街地に住む人達にはこんなことを話しても信じてもらえませんが、(ど)田舎に行くとこんなことは日常茶飯事で、今書き出した事ぐらいは可愛いものです。
あとは全く根拠のない、勝手な噂話や自宅前を勝手に駐車場代わりに使われる(10台単位で)、他人の家の中を覗き込む・家のものを勝手に盗んでいく、まだまだありますよ。
本当に、田舎者ってイヤですよね。
◆ご回答ありがとうございます。
ご自身の経験を話してくださってありがとうございます。
確かに強烈ですね…
しかも理不尽な嫌がらせに対してきちんと対応されているのにバンバン続くものなのですね;
>そんなことを知らず家を建てた私達もバカでしたが
私の住んでいる家は中古なのですが、持ち主が3度も変わっていると後から知りました。(不動産屋は1度と言っていたのですが…)
事情は分かりませんが、近所に嫌気がさして出て行かれたのかなと妄想が膨らんでいます;
>本当に、田舎者ってイヤですよね。
実家も田舎で田舎暮らしは初めてではないのですが、こんな意地悪な経験はなかったです。
ご回答を読んだら私の悩みなんか大したことないとは思えましたが、本当に田舎って嫌ですね…
◆若くても年取っていてもご近所さんなんてそんなもんですよ。
ただストレートかストレートじゃないかどちらかです。
老人は年齢と共に理性も失うのかストレートな事が多いですね。
適当に「頑張って治療しています。」とでも伝えておけば良いのでは?
詳しく聞いてきたら「おばあさんの子作りってどうでした?」って聞いてやっては?
◆>誰にもないと思っています
思ってるのは質問者さん1人だけということです。
もちろん社会的には質問者さんの方が多数派だと思いますが、少なくともご近所ではね。
それは自分の理想を周囲に勝手に期待したって、そら他人は期待通りには動いてくれません。
じっちゃんばっちゃんが時代遅れなのはいつの時代も同じで、それはそういうものなので納得するしかないです。
納得したうえで、今後自分はどのような行動をとっていくのか
・今後もとりあえず「ハァ」とだけ答えていくのか
・はっきり「そういう言い方は嫌です」と言うのか
・自分達の方針を理論的に説明する作戦で行くのか
といったことを考えた方がいいのではないかな、と思います。
◆近所に姑がいっぱいいる感じですね。
出来れば引越した方が良いですね。
私なら耐えられません。


質問タグ:ご近所,過干渉,隣家,隣人,子供

【実践】いびきを止める薬もしくは道具はドラッグストアで買えますか?(´・ω...

いびきを止める薬もしくは道具はドラッグストアで買えますか?(´・ω...

いびきを止める薬もしくは道具はドラッグストアで買えますか?(´・ω・`)?

アンサー

そんな簡単なことで止まるのならだれも悩む必要ないですよね。
止まらないから悩む人が多いのです。
まあそういっても何とかしたいと思うでしょうから、とりあえず気の済むまで試してみたほうが良いですね。
それでやっぱり止まらないということが分かったら、「いびきを解決する唯一の方法」で調べてみてください。
いびきの原因は様々ですが、昔はいびきなんてかいてなかったのに、最近うるさいって言われるな・・・という方。生活習慣病の症状としていびきをかいている可能性が高いです。
いびきの音の大きさは、①口が開いている+②呼吸の強さ+③組織の震えやすさ(喉の奥の狭さ)です。同じような生活でもいびきをかかない人は、口が開いてなければ音は聞こえ辛い+呼吸が弱ければ音が激しくならない+肥満がなく、アデノイド等で顎も小さくなく、ノドチンコも小さいと、寝息の少し大きいくらいで済む人がいます。
この辺は体質の違いもあります。
① 口が開いている場合は、テーピングなどで癖をつけること。
② 呼吸の速さは、疲れたり、暑すぎない様にすること。
③ 組織の震えやすさの原因の一つは、気道の狭小化です。
「完全いびきコントロール」で解決できます。
いびきの音ではなくいびきをかく原因そのものは、胃食道逆流症による気道の狭小化です。
気道の狭小化を防げばいびきはかきません。
サプリもいびき解消ツールも手術も必要ありません。
鼻呼吸や横向き寝も、根治とはいえません。
もちろんダイエットやあいうべ体操などではなく、その日から効果がある方法なので、少しづつ鍛えるような努力も必要ありません。
ちなみに無呼吸症候群も同じ理由です。CPAPの様な対処療法では、いつまでたっても治りません。
医学博士の新谷弘実の著書「病気にならない生き方」の中でも紹介されています。
ストレスも胃に来ますし、喫煙も原因になります。
お金も手間もかからないので、一度試してみれば、
いびきが納まることが分かると思います。
最後に、猫が喉を鳴らすのと同じようにいびきもある意味の快感で鳴らしている可能性があります。元々いびきをかくような生活は原始の時代であればボスの特権ですね。
そのように人が進化してきたということですね。その場合はいびきを根本で消す方法がありません。
とはいえ、いびきの一番の問題は他人の安眠を脅かす騒音です。まず確実に騒音の問題を解決するには「安眠家具」などを利用する方法もあると思います。
◆買えます。


質問タグ:ドラッグストア,いびき,道具,薬

【ビックリ】実家で飼っている猫についてです。2001年に里親から譲渡してもら...

実家で飼っている猫についてです。2001年に里親から譲渡してもら...

実家で飼っている猫についてです。2001年に里親から譲渡してもらい、我が家にやってきた現在17歳のオス猫ですが、最近見た目の変化に驚いています。 一人暮らしなので1ヶ月に1回帰っていますが、見るたびに、触るたびにガリガリになっているのです。背骨と腰骨が特に・・・。両親に言いましたが食欲は相変わらず旺盛でトイレの頻度や量も変わらない、歳の割には元気だよ、とのこと。もう一つ気になるのはスプレー行為です。成熟してすぐに去勢しているのですがここ最近窓や冷蔵庫に向かっておしっこをしています・・・。(霧状ではなく、一本線で)
まずは病院に連れて行くべきなのでしょうが、ここで相談させていただき緊急性がなさそうならとりあえず様子を見たいと思います。

アンサー

ガリガリに痩せてしまうのは病気の可能性があります。
下記の症状が当てはまったら、早めに動物病院を受診してください。
こんな症状なら早めの受診をお勧めします。
食欲旺盛なのにどんどん痩せる
骨が浮き上がっている
舌が白く貧血気味
3日以上満足に食べていない
ふらふらしている
よだれが出る
このような症状で考えられる病気は、
糖尿病
甲状腺機能亢進症
消化器疾患
慢性腎不全
歯肉炎・口内炎
など、思わぬ病気が潜んでいることもあります。
猫が痩せていく病気の代表として「糖尿病」「腎不全」「甲状腺機能亢進症」が挙げられます。
特に慢性腎不全は静かに進行し症状がわかるころには腎臓の3/4が機能していないので、早めの検診が大切です。
去勢しているとのことですので、スプレー行為の可能性は少ないと思います。(スプレー行為の可能性も少しはあります)
痩せてしまう原因とスプレー行為?の原因を診察してもらうために動物病院に一度受診してみてはいかがでしょうか?(受診が出来ない状態なら電話で相談しても大丈夫です)
◆血液検査ぐらいやってもらったほうがいいんじゃないですか?
◆高齢になるとどうしても衰えるところは出てくるし、粗相は病気やボケのせい、ということも充分に考えられます。
猫って、すごく元気でも、ある時いきなりガクッと体調を崩したりします。驚いて病院に連れていくと、だいぶ病気が進行していたりすることも…。
ですので、高齢の猫は例え見た目に異常がなくても、定期的に(最低でも半年に1度くらい)健康診断をすることが推奨されています。
17歳という高齢で、ガタガタに痩せてきてしまっている状態なら、やはり心配です。のんびり様子を見ている場合ではないように感じます。
なるべく早く獣医さんに診てもらってください。


質問タグ:緊急性,霧状,おしっこ,腰骨,スプレー行為

-猫アレルギー
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ペットフード100選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.