ペットフード100選

ペットフード100選

カナガン

【ガイド】7歳と4歳の猫を飼っています。 小さい頃からロイヤルカナンのドライフ...

投稿日:

【ガイド】7歳と4歳の猫を飼っています。 小さい頃からロイヤルカナンのドライフ...

7歳と4歳の猫を飼っています。 小さい頃からロイヤルカナンのドライフ...

7歳と4歳の猫を飼っています。
小さい頃からロイヤルカナンのドライフードを食べています。
先住猫が7歳となったために、エイジングケアサポート1に変更したいのですが、自動給餌器のため、4 歳の子も同じものを食べることになります。それはさすがに4歳の猫の成長もありますし、、この際、年齢差のないフードに変更して、カナガンやシンプリーをと考えたのですが、カナガンは食べてくれませんでした。シンプリーも老猫に良いと言われていますが、調べると何故かリンが高めです。リンが高いのに、老猫に良いと宣伝しているシンプリーはどうですか?
やはり、ロイヤルカナンのエイジングケアとフィーメールケアにして、自動給餌器はやめて与えた方がよいですか?
ちなみに自動給餌器は、災害時など、家に帰れなくなっても猫が飢えない対策用なのですが。
皆さんはどうされてますか?教えて下さい。

アンサー

カナガンやシンプリーなどはステマですので、Webの情報はあてになりません。
検索してみてください、かなりエグイですよ。
また、商品レビューはAmazonを見てみてください。
我が家は8歳、2歳、10ヶ月で雄&雌がいますので、オールステージ用を与えています。
また、自動給餌器は故障等の危険がある為、使用していません。
賛否両論ですが、我が家は30年以上、全てのニャンに置き餌です。
猫は犬と違い、食事量を自分でコントロールできますので。
置き餌に慣らしておくと、帰り時間が遅くなったり、旅行などの時に助かりますので。
ご参考まで。
◆自動給餌器でも良いとは思いますが、猫は犬と違って与えられた量全てを食べてしまう訳ではありません。
もちろん例外のねこちゃんもいるとは思いますが、普通のおき餌でもいいと思います。
でも、新鮮さとか餌の匂いが薄れて食べてくれないとか色々ありますよね。
うちは出来れば時間通りに食べてほしくて、最初は時間になったら餌をあげて、お皿下げてって感じでやりたかったのですが、一回に食べる量がとても少ないので現実的ではなく、おき餌にしました。
少したべて10分後にまた食べる人間がご飯食べたら思い出したように食べるとかそんな感じです。
基本はお皿が空にならないようにして、夜にお皿を洗ってすぐに拭いて餌をいれています。
どれだけ残っていても夜には必ず餌は入れ替えて新しいものにしています。
うちの子が日中よりも夜に食べるからという理由もあります。


質問タグ:エイジングケア,カナガン,ロイヤルカナン,自動給餌器,老猫

【危険】今日白文鳥の雛(多分生後1ヶ月です)を飼いました!小鳥を飼うのは初め...

今日白文鳥の雛(多分生後1ヶ月です)を飼いました!小鳥を飼うのは初め...

今日白文鳥の雛(多分生後1ヶ月です)を飼いました!小鳥を飼うのは初めてです。
ペットショップの店員さんにまだ小さいからネオフード(粉みたいなやつ)だけでいいって言われたんですけど、
ネ ットで飼ってる人のコメント見たら粟玉をあげてる人が沢山いたんです。
いつから粟玉を混ぜていいのかわかりません。あと、一日3回程度でいいと言われたのですが、ほんとにそれくらいでいいのでしょうか

アンサー

粟玉とパウダーフードのミックスが最適かと思います。
朝昼晩の3回のさし餌でいいと思いますが そのうの消化具合を見てさし餌して下さいね。
◆手の上に文鳥を乗せ指先に餌を付けて
食べさせる
手乗りになる
可愛いよ


質問タグ:粟玉,白文鳥,店員,それくらい,ネオフード

【2018年度】病気の猫の餌と水分補給について質問させて下さい。 猫が白血病からく...

病気の猫の餌と水分補給について質問させて下さい。 猫が白血病からく...

病気の猫の餌と水分補給について質問させて下さい。 猫が白血病からくる悪性リンパ腫になりました。
第一回目の抗がん剤投与から約4日。
副作用の為か食欲もなく元気もあまりないです。嘔吐する事もあります。水も飲みたがりません。
それならと、動物用のミルクを買ってきて与えようとしましたが、顔をそむけてしまい飲んでくれません。
餌は普段のカリカリと、それだけじゃ食べづらいかと思ってカリカリをお湯で軟らかくしたものを用意しました。
その他ペースト状のものも用意しましたが、いずれも食べたがらない様です。
食べないならせめて水分補給ぐらいは…
だけど、実際どのくらいの量の水をあげて良いのか分かりません。
猫は元々そんなに水を飲む動物じゃないので、あまりあげすぎても下痢などをおこすかも?と考えると悩んでしまいます。
抗がん剤はビンクヒスチンとシクロホスファミド。
これにステロイド剤のプレドニゾロンです。プレドニゾロンは毎日朝晩に水で溶いて経口摂取させています。
その際に口直し的な水を少し(5ccぐらい)入れてやります。
それだけの量でも大丈夫なのでしょうか?
抗がん剤がよく効いてはいるみたいで、レントゲンでは最初心臓と同じぐらいの大きさになっていたリンパ腫が、半分ぐらいに小さくなっていました。
もちろん、猫が悪性リンパ腫になるともう治りませんし、暫くすればまた再発する事でしょう。
その時は、もう何をやっても駄目だと獣医師からは言われています。
でも、ちょこっとでも寿命を延ばしてやりたいです。
今まで猫は何匹か飼ってきましたが、最後がリンパ腫で抗がん剤での治療を…というような事は初めてで、分からない事もたくさんあります。
獣医師に聞けばいいのですが、土曜日の夜なので病院がやってません。
週明けにまたビンクヒスチンだけやってもらいに行きます。
どうか、皆様の猫ちゃんの看護の体験などお聞かせ願います。
宜しくお願いします!

アンサー

1日の水分補給が、5ccだけですか?
そんなに少量だったら、脱水症状になってしまいますよ。
( 健康なら首筋の皮膚を引っ張って離せばすぐに戻ります。 脱水症状になっていると。戻りが遅くなります。)
1日に猫が必要とする水分は、体重1kg当り50cc程度です。
フードに含まれている水分(ウェットは80%が水分)も合計に入れます。
(4kgの猫だったら、150~200cc/1日)
必要量を摂取できているか確認してみてください。
脱水症状がみられるときは、ポカリスウェットを2倍くらいに薄めて飲ませると良いです。
◆早速のご回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。
朝晩の薬を水で溶いているのと(その際に口直しの補給)、その他時々補給しているのと、一応水入れに常に新しいものを用意しているので私が知らない間に飲んでいるかもしれません。
それでも、教えて頂いた適量には遠く及ばずですね…やはり少ないと思います。
ポカリスエットは知りませんでした。
丁度、今うちにあるので2~3倍ぐらいに薄めてやってみます。ありがとうございました。
◆「無くなった水=飲水量」とは限りません。
猫の体重から必要な尿量を割り出して、飲ませる量をコントロールしてあげてください。
体重と尿量の情報はネットにたくさんありますよ。
霧吹きなどのノズルを横から口に入れて、口腔内に吹いてみてください。
お大事に。
◆そこまで水分とれないなら、ウェットフードやちゅーるみたいな液体のおやつを試す。
それでもダメなら点滴やろな。
夜間でも開いてる病院は近くにないの?


質問タグ:ビンクヒスチン,プレドニゾロン,抗がん剤,シクロホスファミド,悪性リンパ腫,脱水症状,ポカリスウェット

【コラム】カニーヘンダックス雄 10歳の愛犬が14日夜から突然食事を食べなくなり...

カニーヘンダックス雄 10歳の愛犬が14日夜から突然食事を食べなくなり...

カニーヘンダックス雄 10歳の愛犬が14日夜から突然食事を食べなくなり、動機、発熱、元気が無くなってしまいました。 今まで10年こんな事は一度もなかったので次の日すぐにかかりつけの動物病院へ。 6月に狂犬病予防注射、血液検査をしてもらった時は全くどこも正常だったのに、たった2ヶ月でヘマトクリット値が29に下がっており、かかりつけ獣医は至急大学病院で骨髄の精密検査を受けるようにと。お盆期間中だったので翌々日の17日に指定された大学病院へ。 血液検査、エコー、レントゲン、CT諸々の検査をしてもらい、診断名が自己免疫性介在性溶血性貧血という、聞いたことのない病名でした。
もって、この子の命は6ヶ月でしょうと言われました。
毎年年に1回血液検査を行い、健康には気をつけて過ごして来たのにとてもショックでした。
愛犬の場合、末梢神経、骨髄、脾臓、この三ヶ所全てに原因があり、この日のヘマトクリット値は17まで下がり緊急で輸血を開始してもらい、ステロイド、免疫抑制剤も処方してもらいました。
相変わらず食欲はなく水だけは飲み、尿も少し色の濃い尿を大量にしていました。
翌日土曜日夜に更にグッタリしてしまって日曜朝にすぐにかかりつけ獣医の元へ。(土日は大学病院は休診の為)
ヘマトクリット値はこの時で13。また緊急で輸血が必要との事で供血犬を募ってもらい、なんとかクロスマッチもクリア。 来院から5時間後にようやく輸血開始。 輸血直前のヘマトクリット値はたったの103。
輸血後のヘマトクリット値は17。
まだまだ不安要素がありすぎる中、翌日大学病院へ。
血液検査をしましたが、たった半日でまた15まで低下。
何をしてあげればこの子は少しでも良くなるのか、もう分からなくなりただただ涙が出てきました。
翌日にまた3回目の輸血。1日おきに輸血を繰り返し、飲み薬も飲ませ毎日毎日愛犬も私も体力精神的に限界でした。
1歳半と5歳の子供もいて主人は仕事が夜勤ばかりで限界を感じて(早すぎるとは分かっています。)もう輸血もせず、内科治療だけでやっていくと決めました。
担当医もこの病気は完治は難しいしずっと免疫抑制剤とステロイドで身体をコントロールしていかなくてはならない、しかもこの子の場合は年齢的に脾臓摘出は不可能、輸血も回数を重ねれば重ねるほどリスクは上がると。ガンマガードも同じく一度は効くかもしれないけど2回目からアナフィラキシーのリスクが上がり危険だと。 何もしてあげられないのなら毎日側にいて穏やかに過ごしてあげようと思いました。
そう決めてから4日経ちましたが最後の輸血後ヘマトクリット値25まで上昇し今までだと1日で3パーセント以上下がり幅だったのが、4日たった今日病院に行って血液検査をしたら17。 服用している薬たちが効いてきてくれたのか、調子も良さそうなんです。
もしかしたらの希望に賭けて来週また輸血をしようと思っています。
1日でも長く生きてくれたら…と思っていましたが、この数値は少しだけ希望が見えた気がして。
ただ食事をほとんど食べてくれません。フードはもちろん今まで食べていたオヤツなども。
今は病院から処方された流動食とこの子が食べたそうにしている人間の食事を少し分けてあげています。
とにかく何でもいいからあげなさいと言われたのでスイカやトウモロコシ、茹でたうどんなど。
こういった病気で食欲がなくなってしまった愛犬にはどのような食事が向いてるでしょうか?
色々試してはいるんですが、やはり、犬用のフードが一番栄養バランスがありいいのではないかと思い質問させていただきました。
長文、大変失礼致しました。
どなたかお知恵をお貸しください。

アンサー

昨年 家の子も同じ病気?でしたが ウチの子の場合は 慢性膵炎も有りましたので
食事は、獣医さんから指定されたid(自分で食べれるときは ドライでしたが 最後の方は 缶詰でシリンジで強制的に与えて居ました)赤血球が10を切り一桁になりますと 皮下点滴すら血液が薄くなりますので 出来ませんでした。ですので、栄養をどうしても上げないといけませんでしたので 強制的にシリンジを使いましたが
虐待している様で 物凄く辛かったです。
ウチの子の場合は 近所の掛かり付け動物病院で 貧血・嘔吐・下痢で 3ヶ月半 のらりくらりと 病名も分からず 血液検査はする物の、全く本格的な治療がなされず これでは行けないと思い
セカンドオピニオンで 膵炎(慢性化していました)極度の赤血球が足りない貧血と分かり 先ずは 膵炎の治療と造血剤ホルモン投与その他で毎日通いましたが 二週間で膵炎の方は 改善が見られましたが 貧血の方は 悪くなるばかりで 血液中の酸素が足りませんので 前庭疾患を起こし ここからは、真逆な治療法で 造血ホルモンは止め ステロイド治療へ変更しましたが 時は遅しで 二週間それでも頑張ってくれましたが 助ける事は出来ませんでした。。ですが あれだけ 耳の中 舌が 貧血で真っ白でした物が 最後はピンク色になって居ました。ステロイドが効いていたんだと思いますが、もう 体中が 死に向かっていましたので 全てが遅すぎて居ました。ですので 根本は溶血性貧血だったと思います。私の家のご近所にも この病と向き合いながら ステロイドと免疫抑制剤とで 元気に暮らしている子もいます。私の愛犬は 私がもっと早くに 別の病院でそれなりの処置・治療をしてあげれば 今も元気でいたかも知れませんので、物凄く後悔が大きいです。主様のワンちゃんは 適切な治療をされてると 思います。どうか 獣医師さんとで ワンちゃんに負担にならない方法で 治療をしてあげてください。この病でも普通に生活を送れてる子もいますので・・ワンちゃん改善をお祈り申し上げます。
◆わたしの愛犬もとても元気で、ある日突然余命半年を告げられました。
うそかなーとか思いましたが見る見るうちに弱っていきました。
とりあえず体力をつけなきゃならないと思い、なんでも好きな物を食べさせましたよ。
食べる内はまだ安心です。
ぜひ好きな物を食べさせてあげてください。


質問タグ:ヘマトクリット値,輸血,かかりつけ獣医,ステロイド,カニーヘンダックス雄

【危険】つい1時間ほど前に近所の飼い猫に噛まれました。 噛まれると言うより...

つい1時間ほど前に近所の飼い猫に噛まれました。 噛まれると言うより...

つい1時間ほど前に近所の飼い猫に噛まれました。 噛まれると言うよりかは噛んで歯が当たって切り傷のようになっており傷は深くないです。写真を載せてあります。血もほんの少しだけ出ており、家に消毒液がなかったため、水で血を絞りながら念入りに洗いました。
手首は引っ掻かれて、痛みもありません。
傷の周りがうっすら腫れているだけで熱も持っていませんが病院に行った方が良いでしょうか。

消毒液,切り傷,飼い猫,血,手首

質問タグ:消毒液,切り傷,飼い猫,血,手首

-カナガン
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ペットフード100選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.